スポンサード リンク

2013-05-29 飲み会に出る気力もない

今週末は派遣先の飲み会がある。

今までは自社の飲み会はすべて欠席にしているが派遣先の飲み会は参加していた。
しかし、今回は不参加にすることにした。
翌日の土曜日に法事があるので、欠席します、ということにした。


飲み会に参加しても何も話すことはない。
社員の人たちは設計からやっているので、一区切りついた達成感があると思うし、
ここまで辿り着くまでの苦労話もあるだろう。

でも、俺は末端の雑用しかやっていないので、達成感もないし、一緒に仕事をしてモノを作った、という連帯感もない。
雑用ばっかりやっていたら、いつの間にか終わっていた、というのが感想だ。

プライベートにしても、なんの生きがいもなく、進展もなく、面白いことも、興味があることも何もなく、ただ時間を無駄に浪費しているだけだ。
こんなに空っぽの状態で飲み会に参加しても、疎外感が深まるばかりでまったく面白くないだろう。

だから、俺は派遣先の飲み会すら参加しないことにした。


もう俺はダメだ。
自社にしても、派遣先にしても周囲と協調することが出来ず、常に孤立し、どうせ俺なんていてもいなくても一緒だと自暴自棄になり、そのうち居心地が悪くなり会社を辞めてしまう。


なんか、今回もそうなりそう。
ボーナスを貰ったら辞めようかな、と最近、そればかり考えている。
仕事を続けるには少しずつでも前に進んでいるという実感がないと継続するのは不可能に思えてきた。


仕事が派遣でいつクビになるか分からないから一生懸命、働こうという気持ちにならない。
人間関係も積極的に構築する気力がない。
そう思っていた。

でも果たしてそうだろうか。
6年前にガス屋に勤めていたときに真面目に働いていたのか、と考えるとそうでもない。

冬場に音楽を鳴らして灯油の移動販売をやらされていたんだけど、俺はその仕事が本当に恥ずかしくて、恰好悪くて、こんなに情けない仕事は一刻も早く辞めたい、と当時の日記には文句ばかり書いてあった。


結局のところ、俺のは真面目に一生懸命働く、という感覚を持ち合わせてないんだよ。
常にアルバイト感覚で別に嫌になれば辞めればいいし、といういい加減な気持ちで働いている。
小さな壁すらも乗り越えられない。
だから何の仕事をやったところで長くは続かないんだよ。


脱派遣、脱派遣、と書いているけど、多分、俺は脱派遣に成功したとしても結局、なんだかんだ理由をつけて1、2年すれば辞めてしまうと思う。
そう考えると脱派遣を目標に行動することすら無意味に思えてくる。

かといって、人生に対する後ろ向きな態度を改善しようする気も起きない。
もう、どうにもならない。
何も得ることができないまま、このまま人生が終わっていくんだろうな、と思う。

[写真/webclap]35拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-25 無為に過ぎていく休日

出かけるには最高の陽気になってきたね。
また、旅に出たい。
しかし、土日の2日間では短すぎるんだよな。
近場はもう行くところもないしね。


9月になったら軽自動車を買おうと思う。
親父が今、乗っている軽トラックなんだけど、もう30万キロも走っているんだよ。
それで、ここ最近、アイドリングが不安定で黒い排ガスが出ると言っていた。
見た目もボロボロだしね。

9月に車検が切れるので安いもので良いからクルマを買ってくれ、とお願いされている。

去年は親父が病気になったり、金を盗んで逃亡したりと大変だったけど、今年は割とトラブルがなく過ぎていっているので、このまま何もなければ9月に20万円くらいの中古車を買ってあげようかな、と思っている。

gooとかで値段を見ると、中古の軽自動車って割と高いよね。
それよりも、マーチとかスイフトなんかのコンパクトカーの方が安い。


しかし、毎日が無為に過ぎていくよな。
少しで前進している気分を出すため、平日は1時間、休日は3時間、オラクルゴールドの勉強時間にしようと思っていたんだけど、やっぱり無理だね。
時間的にも気力の面でも予定通りには進まないよ。

一応、今日は2時間くらい勉強したけど。
この日記を書いたあと、1時間やって目標を達成しようと思う。


しかし、一日中、家にいると陰鬱としてくるよな。
外に出たい。
明日は箱根でもブラブラして、温泉でも入ってこようかな。

[写真/webclap]33拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-20 鳥のせいで寝不足

眠い・・・。

雨戸と窓の間に鳥の巣を作られた。
明け方になると、ひな鳥がチュンチュン、ギャーギャー、バタバタと大騒ぎするので、
煩くて目が覚めてしまう。

写真を撮ろうかな、と思って窓を開けたんだけどあまりも悪臭がしたので、写真どころじゃなかった。
糞の匂いかもしれない。

動物の匂いって気持ち悪いよな。
昔、茅ヶ崎のダイクマに動物が売っていたんだけど、近づくだけで吐き気がするような悪臭がしたことを覚えている。
猫とか犬とか飼っている人は耐性があるのかもしれないけど、俺はアレルギー体質で動物に触ると喘息が出るくらい脆弱なので、本当にダメだよ。

今でも猫に触るとクシャミが止まらなくなるもの。
多分、毛を吸い込むことでアレルギーが出るんだよ。


鳥の巣は壊そうかな、と思ったけどひな鳥がいるからな。
もしも巣を壊したら、転げ落ちたひな鳥は固い地面に叩きつけられ、生き残ろうと必死に鳴き続けても助けはなく、かえってノラ猫を呼び寄せて餌になってお終いだろう。

それを分かっていて巣を壊すなんて悪魔の所業じゃん、と思って止めた。


さっき、会社からメールがきた。
新しいワーキンググループの案内だった。

企業調査。
派遣先企業の成り立ち、企業理念、沿革などを調べて資料にまとめる。

なんだよ、これ。
そんなことをして何の意味があるの?
派遣先企業のことを調べて、いったい、何の役に立つの?
と思ったけど、最後まで読んだら資料作成能力、プレゼン能力の養成を目的とする、と書いてあった。

目的がプレゼン能力の向上でも手段が派遣先企業の調査じゃ全くモチベーションが上がらないだろう。

こりゃあ、前回の資格取得ワーキンググループに続いて、またフル欠席しかないな。

宣言するよ。
俺はワーキンググループに一回も参加しない。

なんで業務時間外に派遣先の企業理念なんか調べなくちゃいけないんだよ。
全く興味がないよ。


ああ、鼻がムズムズする。
さっき、窓を開けたとき鳥の羽でも吸い込んだかな。

[写真/webclap]26拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-18 押し入れがタイムカプセル状態

毎週、恒例になりつつあるゴミ捨てを行う。
一気にやればいいんだけど、いっぺんにやるのは大変なので少しずつ捨てている。

今日は古紙、衣類のゴミの日なので、押し入れを漁っているとバーチャルボーイが出てきた。

Highslide JS



Highslide JS



自分でもびっくりだよ。
まさかバーチャルボーイが押し入れの奥で眠っていると思わなかった。

任天堂、最大の失敗作の汚名を着せられているゲーム機だけど、任天堂の3Dに対する情熱のさきがけになっているのは、まさにこのゲーム機だよな。
レッドアラートというソフトが本体に刺さっていたので、動かしてみようと思ったがコントローラが見つからない。
もったいない気もするけど、捨てよう。

Highslide JS



さらに母の形見と思われるレコードも出てきた。
これは捨てない方がいいかな、と思ったけど、よくよく考えてみると親父のものかもしれないし、それなら形見でも何でもなくゴミなので捨てることにした。

Highslide JS



ディスクシステムも出てきた。
押し入れがタイムカプセル状態だよ。

保証書の日付をみると平成1年になっていた。
ということは買ったのは平成元年ということになる。

25年前か。
俺が6歳のころだな。
どうせ動かないだろう。
捨てる、何もかも。

まだまだ、あるんだけど。
夏までに全部片付くかな。
本当に今までモノを捨てていないせいでゴミだらけだよ。

[写真/webclap]21拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-13 ジリ貧だよ、俺の人生は

はぁ。
もう仕事をやる気がしない。

脱派遣するため、資格の勉強をするため、とかそういる嘘を抜きにして単純に働くのが面倒くさいから、という理由で無計画に会社を辞めたい。

7月に賞与を貰ったら、会社を辞めて北海道を2、3週間くらいぶらぶらして、それから脱派遣も視野に入れて転職活動をしてみようかな、と夢のようなことを考えていた。

しかし、そんな夢も親父の一言で一気に崩れる。
「あと、2000円しか金がない。食費をくれ。」

なんで金がないのかを聞くと弟に2万円、渡したからだそうだ。
どうして、弟が親父から金を貰わなくちゃいけない程、金がないのかを聞くと、運転免許を取るために教習所に費用を支払ったからだと言っていた。

俺の弟も28歳だし、さすがに運転免許くらいはないと、今後、仕事を探すにしてもかなり厳しいことになるので、仕方がないかな、と思った。

しかし、よく話を聞いてみると2輪免許を取りに行っているそうだ。

2輪免許なんて役に立たないじゃん。
完全に趣味の免許だよな。
バイクって中古でも高いから、自動車の中古を買うのと大差がないんだよね。


仕方がないので、親父に2万円渡す。
家賃と光熱費とこの2万円で、なんにもしなくても15万円の金が飛ぶ。


無理だ。
こんな状態で会社を辞めるのは無理。
夏に会社を辞めて、旅行した後、転職しようかな、という考えは一気に崩れる。


あああ、やっぱりなぁ、この状況を放置しておかないで、何か手を打たないとダメな気がするな。
この状況を放置していると、進歩しないまま年齢だけが積み重なっていってジリ貧なんだよ。

誰も使っていない半分壊れた冷蔵庫を捨てたら電気代が3000円くらい安くなるかな、とかって瑣末なことを考えている場合じゃない気がしてきた。

もっと抜本的な手を打たないと、本当に困ったことになりそうだ。

[写真/webclap]28拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-12 土曜日の定例会、本当にやめてほしい

GW明けから忙しかった。
昨日は家に帰ってきたのが22時半。
翌日の土曜日は定例会があったので、0時くらいには寝た。


いつもの定例会は大体、半日くらいで終わるんだけど、昨日は新卒が入社して最初の定例会なので17時までビッシリだったよ。
去年入社の新入社員の成果発表会や新しいワーキンググループの発足があった。


成果発表会。
・入社して1カ月半は営業所で待機してました。
・A社に配属になり3ヶ月間、評価をやってました。
・帰社してから、1カ月半、休業してました。
・今はB社で評価作業をしてます。

とか、そんな内容。
新卒入社で3カ月働いて、すぐに1ヶ月半の夏休み(休業)があるとか、うらやましい、と思った。
俺も基本給だけ貰って休業したいよ。


俺の会社だけでなく、他のIT派遣の会社も一緒だと思うけど、給料体系は基本給と配属手当の2段階で構成されているんだよ。
それで派遣先が見つからなくてスタンバイしている間は基本給だけが支払われる。

最高だよな。
家でゴロゴロしていていんだよ!

派遣先への面接が入ったら、すぐに駆けつけられる状態でないといけないので、旅行にはいけないけど。

ちなみに3ヶ月間、派遣先が見つからずに休業が続くと、今度は休職になり給料が支払われなくなる。
事実上のクビ宣告だ。


it派遣の場合、年齢が上がるほど受け入れてくれる派遣先が少なくなるので、35歳くらいを皮切りに派遣先が見つからずに業界を去ることになる。
そのあとはタクシーの運転手をやったり、深夜のコンビニ配送をやったりしているみたい。


新卒に教えてあげたいよ。
あなたの将来はタクシー運転手ですよ、って。
まぁ、言わなくてもit派遣の離職率は年3割くらいなので、どうせ3年もしないで辞めると思うけど。

定例会のあとは新人歓迎会だったんだけど、当然のように参加せず帰ってきた。


ここにきてようやく、オラクルマスターゴールドの勉強をぼちぼち始めている。
6月くらいには受験したい。

[写真/webclap]21拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-05 怠惰な日常に憧れる

ニートは甘えではない、とか詭弁だよな。

ある種の甘えは誰にでもあるけど、重みが違う。
それは、立ち小便と殺人の罪の重さが違うことと同じだ。

30歳目前になって親に養って貰っているニートと、毎日、仕事でヘトヘトになって食べ過ぎてしまうデブの甘えは全く同じものではない。

仕事が辛くて、たった一日、ズル休みをしてしまう甘えと、最初から働くことを放棄して親に寄生する甘えが同じものである訳がない。

物事を0か1で考えて、二者択一で分類するのは、浅はかな考え方だよね。
その理屈だと嘘つきは悪、そうでないのは善、と分類すればほとんど人は悪に分類されてしまうだろう。
しかし物事には重みがある。
シートベルト忘れと酒酔い運転は違反という括りでは同じでも課される行政処分は違うんだよな。

ニートは甘えの種類の中でも究極の甘えなんだよね。



はぁ。
俺もニートになりたいな。
それで偉そうに政治や社会に対して講釈を垂れ流したいよ。
真面目に働いているサラリーマンを見下して、やりたくもない仕事を毎日、毎日よくやるな、とか、ふざけたことぬかしたい。

俺だって公務員になれたら真面目に働くけど、危険が伴う仕事なんてゴミじゃん。
やりたくないじゃん、それならニートの方がマシじゃん、とかふざけたこと言って世間をバカにしたい。
マジでニート君、うらやましいよ。


はぁ。
明後日からまた仕事か。
この派遣先、いつまで続くんだろう。

一応、次の契約更新は6月末になっている。
最近、仕事の質が雑用メインになってきているので、6月末で終了なんじゃないか、って思っている。

そしたら、また次の派遣先にぶち込まれる、その繰り返し。
考えただけでも、陰鬱とした気分になってくるよ。

[写真/webclap]39拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-03 ひとり旅最終日(5月2日)

信州を経由して家に帰って来た。
6日間の旅だったけど、あっという間だった。

昼間に観光して、夜に旅日記を書くようにすると、本当に寝るまでの時間がぴったり埋まる。 本当に自由気ままで良い旅になった。

次は夏休みだな。
今度こそは夏休みは北海道に行きたい。

夏まで今の派遣先が続いていれば、去年と同じように7月に夏休みがあるのかもしれない。
派遣なので、先のことは全く分からないけど。

今回の旅の走行距離は2500Kmだった。

今日はこのあとコンビニに行って酒とホットスナックを大量に買ってくる。
そして、溜まっているアニメを見るのだ。

明日は資源ゴミの日なので、夜になったらパソコンなど箱を全て潰して処分するよ。

ひとり旅最終日(5月2日)

[写真/webclap]25拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-01 能登半島ひとり旅(5月1日)

石川県の能登半島に来た。
一日中、雨が降ってすっごい寒い。

途中の温度計は6℃や7℃を示していた。
この日記は今、21時半頃に書いているけど、今の気温じゃないよ。
日中の気温がそれくらいしかなかった。
エンジンを切って日記を書いているんだけど、寒すぎ。

とりあえずサービスエリアまで移動してご飯を食べよう。
今日は時間に余裕がなかったので、お昼を食べていないので、お腹が減った。


能登半島ひとり旅(5月1日)

[写真/webclap]23拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-30 丹後ひとり旅(4月30日)

もしも四国旅行記を期待していた方がいたらごめんなさい。
四国行きはやめました。
疲労感が凄いです。

やっぱりテンションと体力が一番、充実している旅の最初に四国に行かないとダメだな。
後半戦は疲れているので、広大な四国を周遊する気力の残っていなかった。

それに四国は本州から上陸するための橋の通行料が高すぎる。
お遍路さんをやる、とかそういう確固とした目的があればいいんだけどさ。


日本海側からぐるっと戻ってこられるルートに変更する。
四国はまた今度の楽しみに取っておくよ。

放浪なので、予定は割と簡単に変わるのです。
予定に縛られないことが、ひとり旅の醍醐味だしね。


丹後ひとり旅(4月30日)

[写真/webclap]18拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-29 南紀ひとり旅(4月29日)

紀伊半島の最終日が終わった。

今回の旅は移動日が2回あるよ。
最初は言うまでもなく神奈川県から伊勢。
2回目は紀伊半島から四国への移動だ。


今日のうちにできるだけ四国の方に移動しようと思った矢先、高速インターまで渋滞があまりにも凄いので、17時くらいから港に停車して日記を書いている。

今、19時40分。
そろそろ渋滞も緩和されると思う。
今日は初夏のように暑く、窓を開けて日記を書いていたら、蚊に刺されまくってしまった。

ここまで走行距離は1014Km。
余裕で2000Kmは超えそうだ。

南紀ひとり旅(4月29日)

[写真/webclap]21拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-28 伊勢ひとり旅(4月28日)

クルマの中で旅日記を更新できるのって良いな。
去年のみちのく旅行のときはマクドナルド探しで大変だったからね。
一番近くのマクドナルドが20Km先とか普通にあるから。

なによりもマクドナルドのあるようなところは市街地なので、市街地に行くと旅の気分が壊れてしまうということもあった。
でも、旅に疲れてきて帰りたくなってきたときは、逆に市街地によると気分がリセットされてもう少し旅を続けようかな、という気分になる。
悪いことばかり、と言うわけではない。

今、20時半。
ここはどこだろう。

人気のない真っ暗な駐車場でこの日記を書いている。
あたりに響くのは虫の鳴き声だけだ。

寝るにはいくらなんでも早すぎるので、紀伊半島の南の方に今から移動するよ。
マクドナルドを探さないだけで、こんなに時間に余裕ができるんだな。

伊勢ひとり旅(4月28日)


[写真/webclap]23拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-27 伊勢ひとり旅(4月27日)

待ちに待ったGWだよ。 部屋の片隅にあった燃えないゴミを早朝に捨てて、7時頃に家を出る。
朝、テレビで交通情報を見ると下りの大和トンネルですでに25Kmの渋滞で出来ていた。

今年の旅は紀伊半島と四国と決めたけど、目的地を決めていない。
つまりいつまで旅を続けるかも分からない。

放浪なのだ。

この日記は今夜、夜を明かす道の駅で書いている。
ようやくマクドナルドからの解放だよ。

しかし、今夜は結局、コンビにの弁当で済ませてしまった。
早起きしたので、とにかく早く眠りたい。
食事に拘る体力がないよ。

明日は名物のような土地の物が食べたいね。

伊勢ひとり旅(4月27日)


[写真/webclap]18拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-24 派遣社員は飯代が2倍

お昼は社員食堂でぼっち飯なんだけど、社員食堂の飯がいくらなんでも高すぎるんだよ。
高すぎるというか値段に見合っていない

今日なんてちょっと大きめのから揚げ2個と酢の物とみそ汁で500円だよ。
から揚げ2個の定食になんで500円も払わないといけないんだよ。

どうしてだと思う?

実は派遣先の社員は福利厚生が効くので半額で食べれるんだよ。
つまり250円ということだ。

事業所の9割方は派遣先の社員なので、福利厚生で半額と言いつつも実際には250円相当の飯が提供されていると思って間違いない。

そうなれば堪らないのは俺ら派遣社員だよ。
表面上の福利厚生がないので、実際には250円相当の飯を倍の価格で買っていることになる。


吉野家の半分程度の肉しか入っていない牛丼ですら500円だからね。
しかも、すっごい混んでいる。

俺は人ごみが嫌いなので、いつも昼休憩になって20分くらいしてから食堂に行くんだけど、そうすると売れ切れちゃうんだよ。

そうなると、ただでさえショボイ定食の中でワースト1の売れ残りを食べることなる。
その結果が肉半分牛丼とか、から揚げ2個定食なんだよ。


派遣ってさ、飯代ですら搾取されるんだよな。
同じ職場で一緒に働いているのに、飯に倍の値段を払わないといけない。
こんなんで仲間意識とか生まれる訳がないよ。
生まれるのは敵対心だけだよ、なんで同じものを食べてるのに倍の料金を払わないといけないんだって。


休みまであと2日。
もう本当に働くのが面倒くさいよ。

(追記)
前に日立にいたときも同じように飯代が倍なので、頭にきて事業所の中にあるデイリーヤマザキで飯を買うようにしたことがある。

大きな会社って一定数の障害者を雇用しないといけない、みたいな国の定めたルールがあって、知的障害者を事業所内のデイリーヤマザキで働かせていたんだよ。

そうするとさ、あいつら賞味期限切れの昨日のおにぎりとかを平気で並べちゃうんだよな。

おにぎりって賞味期限が一日でも切れるとパサパサになるから食べた瞬間、一発で分かるんだよ。
それで、わざわざデイリーヤマザキまで交換して貰いに行くことなる。

俺「賞味期限切れてるんだけど、これ昨日のでしょ?」
店員「今朝、交換しました!!」
俺「いや、昨日のでしょ、賞味期限切れてるから」
店員「確認しました!!!」
俺「交換して。」
店員「最初から切れてました!」
俺「・・・」

とかさ、こんな押し問答になるんだよ。
軽度とはいえ知的障害者だから。
元気だけは凄いだけどな。

本当に日立にいたときは賞味期限切れのおにぎりを何回、食わされたか分かったもんじゃないよ。
あいつら、注意してもまた賞味期限切れのおにぎり並べるからね。

[写真/webclap]24拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-22 エル・プサイ・コングルゥ

毎日、毎日、雑用みたいな仕事ばかり。
設計とか耳触りの良い仕事は社員がやり、派遣の俺はログ解析ツールとか単純な作業ばっかりだよ。
こんなもんスキルなんて身に付くわけないよな。

今はテスト仕様書の作成をやってる。
機能仕様書から仕様を拾ってきて、手順を追加するだけの単純作業だよ。
お刺身の上にたんぽぽをのせているようなもんだよ。


派遣先の社員はいいよな。
1クォーターに一回くらい社外研修を受ける機会があるんだよ。
その度に2日とか3日とか会社の金で業務時間中に研修を受けられる。
息抜きにもなるだろうし、新しい技術を習得する取っ掛かりにもなるよね。

派遣の俺なんて、そういうの全くないからね。
唯一あるのは、休日の合同勉強会。
なんの役にも立たない。
むしろ迷惑。
ひとりでやった方がよっぽどマシなレベルだよ。


ああ、来月には健康診断があるよ。
去年、尿酸値がヤバいことになっていて、痛風になるかも、と思ってビールをほとんど飲まない生活に変えた。
それ以来、専らハイボールだよ。

今日は牛丼とハイボール。
それをニャル子さんを見ながら食す。
ニャル子、くそ可愛いだろ・・・。


次の健康診断でまた尿酸値がヤバいことなっていたら、次は病院に行く。
痛風とか尿管結石とか本当に勘弁だからね。

[写真/webclap]20拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-21 燃えないゴミを片付ける

毎週、恒例のゴミ処分を実施する。
今日は不燃ゴミをメインに片付けた。

45リットルのゴミ袋、ふたつ分になった。

ハンディ掃除機、ラジオのタイマー録音機、20GByteとか容量の少ないHDD、プレステ2のアーケードスティック、訳のわからないアダプターなど。
部屋中を漁れば、まだまだありそうだ。

しかし、本当に無駄なものばっかり買っているよな。
ひとり用のテントやシュラフとかも出てきたよ。

昔、バイクに乗っていたとき旅に出ようと思って買ったんだけど、バイクは体力消耗による疲労が凄まじくて、とてもじゃないけど、俺にはバイク旅は無理だった。
旅先で雨とか降ってくると凄い不安な気分になるしね。
結局、一回も使わず捨てることになるんだよな。


それよりも一番、捨てたいものが冷蔵庫だよ。
俺が生まれたときに買った冷蔵庫でもう30年以上も使っている。
既に壊れていて、勝手に電源がオフになってしまうことがある。

俺の家では誰も料理をしないので、冷蔵庫なんてドリンクが冷やせるくらいの小さいやつで十分なんだよ。
30年前の冷蔵庫なんて毎月、いくら電気代がかかっているか分かったものじゃない。


本当に2日間の休日があっという間なんだけど。
また、ハンバーガーと酒を買ってきてアニメタイムにするよ。
しかし、1年中、同じ生活だよな。


なんか、正直言って、これと言って書くことがない。
毎日、毎週、毎月、同じことの繰り返しだよ。

まぁ、いいか。
あと1週間行けば、10連休だ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-19 トゥットゥルー

明日はシュタゲの公開日なのです。


明日は雨で最高気温が12度と真冬並みの寒さが戻ってくる。
雨だし、春のアニメ祭りにするよ。

・シュタゲ劇場版
・禁書劇場版
・花咲くいろは劇場版

上の3本をまとめて見てくる。
シュタゲと禁書は近くの映画館でやっているんだけど、
いろはは近くでやってないんだよな。
川崎まで行かないといけない。

とくにシュタゲはアニメが面白かったから楽しみだよ。
xboxの連理比翼のだーりんも500円で売ってたから買ったんだけど一度もやっていない。

とにかく時間がないよ。
今週だって3日くらいは帰ってきたのが23時だもの。
今日は早く帰ってこれたけど。


GWの予定もそろそろ立てないと。
漠然と紀伊半島と四国にしようと思っているけど、もう少し具体的なルートを考えないといけない。

早いよな。
去年、東北に行ってからもう一年だもの。

四国の観光雑誌を眺めていても、やっぱりまた東北に行きたいな、と思ってしまう。

ごちゃごちゃする首都高速を抜けて東北自動車道に入ったときの爽快感。
それでも途中のパーキングエリアは入場待ちのクルマで列が出来ていた。

我慢してそれを通り越して、北へ北へ向かっていくと、次第にクルマは少なくなってきて、
桜の花が迎えてくれようになる。
雪解けの八幡平の美しさや、下北半島の大型連休とは全く無縁かのような寂れた空気、幾多の温泉は最高だったな。

はぁ。
今週も疲れた。

[写真/webclap]24拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-14 ゴミを処分して部屋を広くしたい

ゴミを処分したい。
俺の部屋ってゴミだらけなんだよ。
いらないものを捨てて収納スペースを確保しないとゴミで溢れかえりそうだ。

涼しい今の季節が過ぎて、梅雨の蒸し暑い時期になってきたら絶対にやらなくなってしまう。
色んなもを捨てたい。

まずはビデオテープ。
昔、テレビドラマとか歌番組を録画していたビデオテープが大量にあり、引き出しを占拠しているので、捨てる。

それに本。
トップページの自己紹介に「鈴木あみ にめちゃめちゃハマる(警備員バイト) 」と書いてある。その関連で10代の頃に集めた雑誌類が大量にあり、これも全て捨てる。
そうそう、ビデオテープが大量にあるについても、実はその関連なんだよ。

それにミスチルとかスピッツとかの楽譜とかさ。
10代の頃に時間を持て余していた俺はギターを練習していた時期があって、そのときに買った楽譜がたくさんある。
なんでキモオタなのにこんなの買ったんだろう。
キモオタが歌なんか歌ったら、キモさに磨きがかかるだけだよ。


あと、箱。
俺って箱を捨てない習性があるんだよね。
ゲーム機とかPCとかの箱を捨てないので、収納がいっぱいになっている。

明日は燃えるゴミの日だから、ビデオテープ、カセットテープ、MD、CDの類を全部捨てよう。
そして、最終的にはそれらを補完しているラックごと捨てたい。

服とかもさ、着ないものは捨てないとな。
俺の場合、服は3種類くらいのものを交互に着るだけになるんだよ。
その3種類からはじき出されたものは、ほとんど着ない。



話は変わる。
村上春樹の新作を50ページくらい読んだ。
50ページまでのあらすじだからネタバレはないけど、知りたくないなら読まないでね



5人の仲良しグループだったのに主人公だけ突然、絶交されてぼっちになった。
訳が分からない、思い当たる節もない。
主人公は世界の色が変わって見える程の絶望を感じて、死ぬことだけを考えて生きた。
36歳になった今、どうして自分がぼっちにされたのか原因を探る。
そんな感じのストーリー。


ゴミを片付けたら続きを読もう。

(追記)
可燃ごみ指定袋(大)が4つ分になった。

SPEED、ELT、安室奈美恵、倉木麻衣、椎名林檎、19、サザン、桑田圭祐、ゆず、などなど。
いわゆるJPOPと呼ばれるものは全部、捨ててやったよ。
ミスチルやスピッツも捨てるよ。iTunesに入っているしな。

DVDもマトリックス、ハリーポッター、スターウォーズ、チャーリーズエンジェル、ターミネーター、などなど50枚くらい全部、いらない。

やっぱり、DVDは買わない方がいいね。
基本的に2度と見ないもんな。

ブックオフに持っていけば今夜の牛丼代くらいになるかもと思ったけど、道中のガソリン代と査定を待っている時間を考えたら、捨てた方がいいや。

せいせいするよ。

資源ごみが来週の土曜日。
このあとは、1年以上、着ていない洋服の類を全部、捨てるよ。

基本的に1年以上、使っていないものなんて、いらないものなんだよな。

[写真/webclap]34拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-12 やれやれ

駐車場の件、本当にまいったよ。

今週は2回も俺の駐車場にクルマを停めらていて、毎回、クラクションを鳴らしてどかしている。
はっきり言うけど、他人の駐車場にクルマを停める奴なんてまともな思考回路じゃないんだよ。

最初は水曜日。
マクドナルドに行って帰ってくると黒のワンボックスが停まっていた。
クラクションを鳴らすと、運転手が降りてきて、睨みつけてる。

俺「何睨みつけてんだよ!!謝れ!!!」と大声で怒鳴る。
相手「あ、すいません。」と誤る。


そして、今日。
帰りに駅前の書店に寄って村上春樹の新作を買おう思ったのだけど、売れ切れていたので、 家に帰ってきてからツタヤに買いに行った。
そして帰ってくると、今度は白のバンが停まっている。

相手「あ、なんですか??」
俺「なんですかじゃねえだろ、どこ停めてんだよ。」
相手「ずらして停めてましたけど。」
俺「ずらして停めても駐車できるスペースがなければ一緒だろ。」
相手「でも、枠内には停めてないんで。」
俺「STさんね(クルマに書いてある社名)あなたの会社に電話してもいい?」
相手「いや、もう停めないんで。」
俺「二度と停めないでね。」


やっぱり駐車場を変えないとダメかな。
前に店があるので、どうしても停められてしまうんだよ。


仕事で不愉快な思いをするなら、まだ金を貰っている分だけ我慢できなくもないけど、 何にも得るものがないのに不愉快な思いをさせらるのは本当に不条理だよ。

しかしさ、明らかに人の駐車場に停めている方が悪いのに睨みつけてきたり、 文句を付けてきたり、一体、世の中はどうなんているんだよ。


さっき話の流れで書いたけど、村上春樹のラノベのようなタイトルで話題になっている
新作を買ってきた。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
文章がタイトルになっている。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか、雰囲気的には似ているよな。

今日は、これから読書タイムにする。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-09 引き篭もりになりたい

月曜日の深夜。

なんかもう精神の限界だよ。
やる気がしない、何もかも。

ここ最近、派遣先固有の業務をどんどん俺に押し付けられているんだけど、
本当に覚える気がしない。
何度も言うけど派遣先は必ず変わるから。

人間関係も同じ。
人と仲良くなろうという気持ちが全く生じない。

去年、派遣先に来て最初の頃は、
「まだ、帰らないんですか?」とか、「お昼、行かないんですか?」
とか声をかけてくれる人がいたけど、あえて消極的な態度をとっていたので、
最近では俺に対して、声をかけてくる人が全くいなくなった。

完全にぼっちなのである。

でも、それでいい。
毎日、毎日、同じ奴と昼飯を食べに行って、仕事が終わる時間を調整して一緒に帰る。
一体、何のためにそんなことするんだよ。

よくも毎日、毎日、話すことがあるよな。
本当に関心するよ。

俺なんてコミュ障だから、他人と10分間話しをしているだけでも、よそよそしい気分になり、
早く話題を切り上げてくれないかな、どっかに行ってくれないかな、とかってそんなことばっかり考えちゃうよ。

否が応にも毎日の大半が仕事なので、少しでも仕事に楽しみを見つけて、
日常を有意義に過ごせないかな、と思ったけど、俺にはとても無理そうだ。

ここ最近、平日にしろ土日にしろ何にもしないで時間を潰していることが多い。
ただボーっとしているだけ。

BS放送って大抵、どこかしらのチャンネルであたり障りの無い旅番組をやっているでしょう。
そういうのを見て、ただボーっとしている。

そろそろ寝る時間だ。
寝て起きても、気力は回復せず、生活費を稼がないといけない、という義務感に押されて嫌々、家を出る。
今、会社を辞めても3ヵ月くらいなら生活を維持できるな、とかそんな金勘定をしているうちに会社に到着する。
全くやる気もしないまま、PCの電源を入れ、業務がはじまる。
その繰り返し。

はぁ。
やる気しない。
会社を辞めて引き篭もりたいよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-06 疲れているけど、習慣で7時に起きてしまう

今週は2回も2年前に応募した派遣会社から電話がかかってきた。
受注が多すぎて人が足りないそうだ。

前回の自社定例でも同じようなことを言っていた。
とにかく人が足りず、報奨金を出して技術者紹介キャンペーンをやるので、
どのような方策を取れば、技術者紹介キャンペーンが効果的になるかを検討することが
ミーティングのテーマだった。

ITは電気や自動車メーカーからの案件が多いので、
ここ最近の急速な円安で景気は一気に回復方向に向かっているのかもしれない。
夏の賞与も間違いなく冬よりも多くなる、と言っていた。


そんなことより、仕事が忙しすぎるよ。
昨日も帰ってきたのが23時半だよ。
もうヘトヘトなんだけど。

凄く忙しいので、GWを交代で出勤するように検討している、というメールが来た。
QAの評価が終わらず、GWで挽回する案が出ているらしい。
評価で障害が見つかったら設計でも対応しないといけないので、交代で出勤する必要がある、ということだ。

冗談じゃないよ。

拒否する。
そんなもん、社員でやってくれよ。
派遣の俺は拒否して休む。
そこまで、付き合いきれんよ。

今日は雨だし、とりあえず部屋の掃除をする。

[写真/webclap]26拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-31 旅行の準備に取り掛かる

GWに向けて、旅ページ作成ソフトのメンテナンスをした。
もっと楽に、もっと早く、旅ページを作りたい。

去年、写真を指定すると雛型の旅ページが生成されるところまでは、作ったんだけど、 その後の内容入力はpタグに手書きしていた。

今日は次の機能を追加した。

・内容もアプリ上で書けるようにする。
・google mapの座標をコーディングするのが面倒くさいので、自動化する。

写真を指定して、「旅ページを作成」ボタンを押す。
Highslide JS


すると写真付きでダイアログが出るので、撮影場所を入力して、「座標取得」ボタンを押すと座標をgoogleから取ってくる。
それから内容を書いて、「次へ」のボタンを押す。
Highslide JS


あとは同じことの繰り返し。
Highslide JS


それで全部終わると、 このようなHTMLファイル を出力してくる。

あとはアップロードするだけ。
手作業でのHTMLコーディングが一切、不要になった。

なんだかんだで、アプリを修正するのに6時間もかかったよ。
こうやって準備をしているときが一番、楽しかったりするんだよな。

[写真/webclap]23拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-30 いっちょやってみっか

面倒くさい行事がようやく全て片付いた。

自社会議、査定面談、派遣先の送迎会、そして母の7回忌。
全てが終わった。


ようやく平穏な孤独な日常に戻れるよ。


昨日は派遣先の送別会だった。
飲み会の日は当日休暇が増える。
昨日も2人が休みで、ひとりが午後休で帰った。
会費を払ったが忙しいフリをして来ない人も毎回、ひとり、ふたりはいる。

正直なところみんな多かれ少なかれ思っているんだよ。
友達どうしでもないのに、一緒に2時間も3時間も顔を突き合わせて半ば強制的に会話をするのが苦痛だって。
本当に飲み会を楽しみにしている人って多分、全体の参加者の3割もいないんじゃないかな、と思う。


俺は会場につくなり、端っこの席を確保する。
すると案の定、職場で孤立している人や大人しい同類が周囲に集まってくる。

乾杯のあいさつと共に周囲のテーブルは大盛り上がりの様相だが、俺のテーブルでまるでお通夜だ。
それぞれが個々にケータイをポチポチやっている。
無言である。

俺は前々から思っていたことがある。
試験で使うテストデータにアニメのキャラを入れてる人がいるんだよ。
平沢唯とか涼宮ハルヒとか。
いったい誰なのだろうかと。

ちょうど、俺の周りに似たようなのが集まってきたので、この機会に聞いてみた。
犯人はKさんだった。
Kさんは多分、俺の次くらいに職場での言葉数が少ない。

半ば予想していたけどやっぱりだったよ。
アニオタはコミュ障が多い。
その後は、アニメやゲームの話をしたり、カメラの話をしたり、久しぶりに気楽に飲み会が終わった。


隣のテーブルからは、近々結婚する人が、浮気するとかしないとかで盛り上がっていたので、 間違えてあっちのテーブルにいかなかくて良かったと内心、ほっとしたよ。


そして、今日は母の7回忌だった。
お布施代金として、2万円を渡す。

法事のお布施って戒名の一割が相場なんだよ。
母の戒名は30万円で買っているので、その一割の3万円をお布施として払っている。
他にも仏花やお供え物、食事代などを含めると、多分4万円くらいにはなると思うだけど、 残りは親戚のおじさんが出してくれる。
親戚って言っても母の兄弟だからな。

特別、書くこともない。
坊さんの説法を聞いて、お経をあげてもらって、墓に線香をあげて終わり。

今朝、10時くらいに家を出て、帰ってきたのは18時くらい。


疲れた。
今日はこのあと、劇場版ドラゴンボールZを見に行こうと思う。
久しぶりにべジータの声が聞けると思うと、オラすっげえワクワクしてきだぞ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-23 体調不良

カゼ引いた。
派遣先のリーダーがゴホゴホと咳をしているので、嫌な予感がしたが、
やっぱりうつされたようだ。

本当に冗談抜きで、カゼを引いたら会社に来ないで欲しいよ。
自分は大丈夫だと思うかもしれないけど、人にうつすことで多大な迷惑をかけるわけだからね。
いくらマスクをしていても9時間も10時間もそばにいたら、うつるんだって。


はぁ。
来週は本当に湯鬱だよ。
金曜日に歓送迎会、土曜日に母の7回忌がある。

人と会話をしたくない。
金は払うよ。
だから、勝手にやってほしい。
最近、仕事もまったくやる気が出ないし、他人との交流にますます嫌悪感を持つようになってきている。

さっき、喪服を出したんだけど、しわしわだった。
そりゃそうだよな。3回忌から一度も着ていない。
いや、前の会社にいたとき会長の葬式で着たかもしれない。

どのみち、クリーニングに出さないとダメだよ。
近所のクリーニング屋は夕方に閉まってしまうので、
夜まで開いている都市部のクリーニング屋に持っていかないといけない。
先週のうちに準備しておけば良かった。

もう何もかもが面倒くさくてギリギリまで放置して、余計に手間がかかることになる。

鼻水が止まらない。
カゼよりも花粉の影響だと思う。
最悪の気分だよ。

--追記--

Highslide JS


松屋に行くついでに夜桜を見に行ってきた。
ほぼ満開だ。
今年は早いね。

Highslide JS


ここは穴場なんだよ。
ほとんど観光客がいない。
のんびり見るには最高だ。


Highslide JS


京都で桜の名所巡りしたいな。

Highslide JS


漆黒の空にピンク色が映えるよ。
素晴らしい美しさだよ。

[写真/webclap]23拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-21 GWの計画を立てる

25年度のカレンダーがようやく配布された。
今年のGWは4月27日から5月6日までの10連休だ。

そろそろGWの予定を立てようと思うんだけど、良い案が思いつかない。
東北は素晴らしいところだったけど、2年連続はどうかと思うし、九州も去年の秋に行ったしな。

あとは北海道か四国、中国地方。
北海道は除外する。
やっぱり北海道は夏に行きたいよね。
長野県あたりでもGWだと、まだ冬景色で寒々しているしさ、北海道なら尚更だと思う。

北海道ならフェリーでいくとしたら、それだけで往復で2日かかるでしょう。
そしたら、実際には1週間くらいしか滞在できないし、それじゃあ全然、日数が足りないよな。
会社を辞めた後の楽しみにしよう。


やっぱり紀伊半島を巡って、四国が良いのかな。
google mapを見て大筋を考える。
もう0時半で寝る時間になっている。

紀伊半島から淡路島を抜けて四国に入る。
四国を観光後、しまなみ街道から広島へ。
そのあとは時間と気力があれば、日本海側から戻ってくるかな。

紀伊半島は家からの移動日を含めて3日。
四国も3日はいるよな。
広島は1日。

あとは適当でいいか。
ざっくりとでいいんだよ。
どうせ、行き当たりばったりなので。

去年のみちのく旅行のときも綿密な計画なんて立てなかったけど、
思ったよりも寒かったこと以外、全く問題なかったし。

やばい、1時になる。
寝よう。

[写真/webclap]23拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-17 あおねこさん@あやまらない

最近、イライラして仕方がない。
仕事でトラブルが発生し、俺に責任を擦り付けられているからだ。


派遣先に不動産投資の電話が俺を名指ししてかかってきた。
派遣先の外線は公にしているものではないので、情報漏洩の可能性があると問題になり、 俺に疑いがかけられることになった。


営業電話がかかってきた、電話は派遣先の課長の席の番号なので、俺はまったく知らない。
口外したか否か、という以前の話なのだ。

メール署名に書いている番号は自席の番号なので、別だし、仮に漏えいしても課長の席にはかかってこないだろう。
はっきり言って、漏えいする要素がない。
それなのに、派遣先が情報漏洩のインシデントとして自社に報告した。


報告するのは、仕方がないとしても、その際に、
「俺の情報セキュリティの意識はどうなっているんだ」という旨のことを言ったそうだ。

情報漏洩の原因が俺であると明確な証拠もなく、 ただ、俺宛てに不動産営業の電話がかかってきた、という事実だけで、 俺のセキュリティ意識の不備を指摘するというのは、全くもって早計としか言えない。

俺からしてみれば、身に覚えのないことで、闇雲に非難され、不愉快極まりない。


俺の怒りが収まらないのは、これだけではない。
そのあと、自社に呼び出しを食らった。


支店長「まずはお客さんに謝罪して。それで、全力で原因究明にあっていることを説明して。」
俺「え? 一体、何に対して謝罪するんですか?」
支店長「お客さんに迷惑かけたことにだよ。」
俺「原因は私の情報漏洩で確定なんですか?」
支店長「それは、これからだろう。今はまず謝罪するんだよ。」


何が原因かも全く分かっていないのに、とにかく謝れということだ。
俺の責任にするなら、証拠を出して欲しい。
情報漏洩の原因が俺だという証拠がなければ、俺は絶対に謝らない。
俺はなにも悪いことはしていない。


後日、営業から電話がかかってきて、報告書に、
「俺に対して情報セキュリティ意識の再教育を行う」と書くので、了承して欲しいと言ってきた。

なんで俺が再教育を受けなくちゃいけないのか意味が分からない。
それって、誰かの責任にしないと、収まりがつかないから、ってことですか?
と営業に聞いたのだが、しどろもどろで明確な答えが返ってこなかった。


面倒なトラブル続きで、本当にうんざりだよ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-13 ダメ人間++ でいいじゃない、という考え方

ひとの半分で生きられないか考えている。
半分というのは、抽象的な概念ではなく、具体的な金額として半分ということだよ。


世間一般の人が2000万円超のマンションを検討するなら、自分は1000万円未満で検討する。
世間一般の人が100万円超の自動車を検討するんら、自分は50万円未満の中古車を検討する。
世間一般の人が旅館やホテルを取って旅行するなら、自分は車中泊で半分の費用に押さえる。

つまるところ、衣食住の全てにおいて日本人が普遍的に想像する生活の半分の水準に押さえる、ということだ。

謙遜でもなんでもなく、俺の能力だと世間一般と同じ水準の生活は絶対に無理なんだよ。
努力とか、そういう問題じゃなく、知能とか体力とか、根本的なところからしても
劣等であると認めるしかない。

人間、31年もやっていると、自分が他人と比べて劣っている、というのは、
紛れもなく事実であると、認識せざるを得ない局面はいくらでもある。
そういうことの積み重ねによって、俺は無能かもしれない、という疑惑はすでに確信に変わっているんだよ。


そんな人生の落後者にふさわしい生活は、すばり「半分生活」なんじゃないかな。


自分に能力がないのに、他人と同じを目指せば、どうしたって無理がくる。
人の背中ばかり見ていれば、いずれやってくるのは妬みや恨み、後悔や怒りなどの負の感情だけだよ。


雨風が凌げる家屋があり、自分専用の自動車があり、安くても安全な食べ物が溢れているということは、
多分、それだけでも、とても幸せなことなんだよ。

それ以上を望むなら、どうしたって競争になる。
競争することから外れて、あえて、レベルの低いところに落ち着くという生き方を目指せないかな、と最近思う。

ダメ人間か普通か、の0と1のデジタルな考え方ではなくて、
ダメ人間++ を目指す、ということだよ。
それか、普通-- とかさ。

一番の命題は自分の劣等感をいかにして、制御するか、ということなんだよ。
自尊心を殺して、劣等感から解放される方法はないかと模索している。

はぁ。
くだらないことを考えていたら、寝る時間を30分もオーバーしてしまった。
寝る。

[写真/webclap]33拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-10 花粉がやばい

花粉症が年々酷くなっていく。
おかしいよな。

昔、道路工事の警備員バイトをやっているときとか、ガス屋をやっているときとか、 外での仕事をしていたのに花粉なんて気にならなかったんだけどな。

ここ、2、3年くらいだよ。
とりわけ昨日はヤバかった。

昨日は天気が良かったので、宮ケ瀬に行ってきたんだけど、 くしゃみと涙が止まらなくなった。

Highslide JS



俺は宮ケ瀬湖に所々、存在する水没道路が気に入っている。
ダム湖なので、貯水率に応じて、水面までの道路の距離が変わるので、それもまた面白い。

道は途絶え、かつての往来は忘れ去られ、ゆっくりと朽ち果てていく様子は、 ある意味、人生の縮図と言ってもよいのだ。
ダメ人間なら尚更なんだよ。


いつもなら、ここで暫くたそがれるところなんだけど、花粉の猛攻を受けて、それどころじゃなくなった。
何もしなくても、ポタポタと鼻水が垂れてくるような有様だった。

GW並みの気温だというので、道路の凍結も解消されただろうし、 富士山あたりまで、行ってみようかな、と思っていたけど、止めた。


帰りにゲオによって、PS3のproject DIVA fを買ってきた。
vita版を持っているのに、PS3版も買う。

しかし、昨日は間違いなく、俺の生涯で最悪の花粉症を発症したと言ってもいい。
もしかしたら、PM2.5や黄砂の相乗効果もあるのかもしれない。

[写真/webclap]20拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-07 年収200万円台でもフェラーリが買える

というタイトルの本がセブンイレブンにあったので立ち読みした。
年収200万円台でフェラーリを買った人は、

・低収入なので、親にローンの保証人になってもらった
・家には2万円だけ入れて、パラサイトしている

という恵まれた環境だった。


タイトルに肝心な条件が書かれていない。
(親にパラサイトすれば)年収200万台でもフェラーリが買える、の間違いだろう。

俺さ、こういう親にパラサイトしている分際で偉そうにしている奴を見ると、 無性に腹が立つんだよ。


昔、親にパラサイトして金を貯めまくっている奴が、
「俺のように成功できるのは100人に1人だ。」
って、本気って言ってきた奴がいるけど、どこがだよ、と思った。

住居、飯、洗濯、掃除、なにもかも親の世話になっている奴が 俺は成功者とか、慢心にも程があるよ。

指摘される前に書くけど、これは妬みだよ。
完全に妬み。


恵まれた環境にいる人はそのことを自覚して謙虚になってくれれば別に文句もないんだけど、 そういう奴に限って、慢心して人に説教を始めたりするからね。
「お前はダメだ」、「考え方が間違っている」、「もし俺だったら」とかさ。

あのね。
お前の成功は、親の力なの。
お前は成功は、親の庇護を受けてはじめて成り立つものなの。
親の力がなければフェラーリどころか中古の軽自動車だろ。

はっきり言って、親にパラサイトしているような奴から説教される筋合いはないよ。

俺がITを辞めてガス屋に戻ろうか、書いていたとき、40代で親から仕送りを貰って生活している ブロガーが、自分勝手なことを言うな、とコメントしてきたからね。

しかも親から金を貰っているだけじゃなく、 たまに仕事に就いても、3日とかで逃げ出しちゃうの。
しかもドタキャンとかね。

まだ、俺のブログ見ているか?
あなたのことを書いているんだよ。

[写真/webclap]30拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-03 いまさら生活基盤の安定なんて・・・

お金、お金、最近、金の話ばっかり日記に書いている気がする。
何か節約できるものはないかな、と考えた結果、プロバイダを変えることにした。


俺は今、フレッツ光を契約している。
料金は毎月、7200円くらいだ。
内訳は回線料金が5500円でプロバイダ料金(OCN)がメールアドレス4個付きで1700円なのだ。

回線は天下のNTTなのでどうにもならないが、プロバイダは変更できる。
ネットで安いところを探し、BBエキサイトに変更することにした。

料金は500円。
メールアドレスは付いていないが、gmailで十分だろう。

はぁ。
しかし、たった1200円だもんな。
焼け石に水だよ。

やっぱり、家賃だよな。
これが毎月、9万円だからね。
家賃を何とかできないかな、ってここ1年くらい考えているよ。

家賃なんて完全に捨て金だよね。
今、住んでいる借家は俺が中学生くらいのときに親父が借りたので、もう17年くらい住んでいると思う。
9×12×17=1836万。
アホの極みだよな。
今まで1800万も借家に払っているんだよ。

3部屋あれば用は足りるので、1000万円くらいの中古マンションを探して購入した方がいいんじゃないか、と最近、思うことがある。

そうは考えたけど、数ヵ月後の雇用すら怪しい派遣の身分で家なんて買えないよな。
保険をかけるなら、住居を固定せず、どこでも転勤できるようにしておいた方が派遣をやる上では延命できる。
とはいえ、俺の場合、家族が足かせになるので、転勤はできないんだけどな。


冷静に考えれば、順序としては、

1.脱派遣をして、職場を固定する。
2.職場のそばに、中古マンションを買う

なんだけど、転職してから2年くらいは勤めないと住宅ローンは通らないだろうし、 そもそも脱派遣ができるかも怪しい。

いやいや、無理があるな。
やっぱり安い賃貸住宅を探すのが最良なのかな。

実家が持ち家な人が羨ましいよ。
親が住居を提供してくれれば、ひと月10万くらい稼げば裕福な生活を送れるよね。
20万稼げば、それこそ勝ち組気分だろうし。


仮に賃貸で安いところを探しても6万円くらいなんだよ。
敷金と礼金、引っ越し費用で50万円くらいはかかるでしょう。

今の家賃との差額は3万円だから、回収するまで17カ月もかかる。
半年先だって、どうなっているか分からないのに、17カ月後を見越して引っ越しなんてできない。


でもさ、やっぱり中古マンションの購入を考えた方がいいのかな。
例えばさ、 これ なんかは3LDKで790万円、鶴巻温泉駅まで徒歩4分。

鶴巻温泉駅からは、横浜まで55分。新宿まで58分。
どんな仕事をするにしろ、横浜や新宿まで1時間圏内なら、影響がない気がするんだよ。

・・・。
でも、やっぱりないかな。
借家なら、いざというとき家族を捨てて、逃げることができるからね。

常に選択肢を残しておく方が得策なのかな。
でも、その「逃げ」の選択肢を残しておくことで、踏ん張りが効かず、いつも失敗しているからね。

こうやって、思考は堂々巡りになり、辟易して、結局は現状維持に落ち着くんだよな。

[写真/webclap]22拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-02 猛烈な疲労感で迎える土曜日

土曜日特有のこの疲労感。
相変わらずだよ。


昨日は本屋によってcake PHP実践入門とオラクルゴールドの問題集を買ってきた。
仕事でjavaベースのstruts2というフレームワークを使っているので、
phpのフレームワークはどんな感じなのだろう、と興味が沸いた。

このホームページはプレーンなphpなので、気が向いたらcake phpに移行しようかな、と思う。
でも、無職にでもならない限り面倒くさくてやらないかもしれない。

オラクルゴールドは試験の難易度の割には資格手当が高く元が取れるから。
3万円×36カ月だからね。

オラクルゴールドは試験の合格以外に定められた講習を受けないといけなくて、
その講習費用が20万円くらいするので、敷居が高い。

でもネットで調べると、SE倶楽部というところがやっている講習は13万円くらいと安いんだよ。
受験料2万円に受講料が13万円で、計15万円。
会社が半分出してくれるので、自己負担は7.5万円になる。

この派遣会社にいつまでいるか分からないけど、元が取れるまではいるんじゃないかな。

今、13時。

このあと、家電量販店を冷やかして、相模湖とか城山湖あたりをブラブラしてくる。
天気も良いし。
毎日、毎日、10時間以上もパソコンのディスプレイを見ているので、外に出てリフレッシュしたい気分なんだよ。

[写真/webclap]25拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ