スポンサード リンク

2013-06-30 コストパフォーマンスを追求したい

漢方スタイルクラブカードという高還元率で有名なクレジットカードに申し込んだ。

俺は今、オリコカードを使っているんだけど、ここ一年間の使用料金を見たら約150万円だった。
小銭が出るのが嫌なので、クレジットカードが使える店なら、なんでもカードで決済している。
さらに、電気、ガス、水道もカード払いにしているで、この金額なのだ。


オリコカードってIDやQUICPayが付いていて便利なんだけど、ポイントの還元率が0.85%なんだよな。

150万円分をオリコカードで決済すると、貰えるポイントは12750円だけど、漢方カードにすると26250円で倍以上になるので、カード会社を変えることにした。


もっと前から変えれば良かったんだけど、去年までは親父に金の管理をさせていたので、パチンコなどの浪費で支出が全く予想できず、たった一万円程度の節約が無意味に思えてやる気にならなかった。


去年、親父が35万円を盗んで逃亡した事件があって以来、完全に金の管理は俺がコントロールしているので、ようやくささやかな節約にまで気を回す余裕ができてきた。


貯金をするには生活の安定が必要だよな。

節約と言っても毎月の金額にしたら微々たるものでしょう。
雇用が不安定だと、失職したときに次の仕事が見つかるまでの間、節約して浮かせた金額には到底及ばないくらいの金が飛ぶじゃない。
そう考えると、セコセコ節約しても、その努力を一瞬で吹き飛ばすリスクが隣にあるから、バカバカしく思えてくるんだよね。

こんなことしたって、会社辞めたら一気に金がなくなるしな、無意味だろ、って思っちゃうんだよね。



この土日、一体、なにをやっていたんだろう。
本当に何にもしていない。

世界遺産になった三保の松原にでも行ってみようかな、思ったんだけど、そこに行くだけでも7000円くらいは高速代やガソリン代がかかるし、それなら浜名湖や渥美半島の方にも行かないともったいない。
そしたら日帰りじゃ無理だし、土日休みの2日間に車中泊で旅行も疲れるしな、と思って結局、行かなかった。



それで、この土日に何をやっていたかと言えば、レトルトカレーばかり食べていた。
一日に4食くらい食べた。

レトルトカレーってコストパフォーマンス、めちゃくちゃ高いね。

ドンキホーテやイオンにいくと安いものは60円くらいで売っている。
それで、パックのご飯もやはり安いものだと60円くらいで売っている。

つまりだよ、カレーが120円くらいで食べられる、ということだ。


これからは、食にコストパフォーマンスを求めていきたい。
自炊は一切しないので、食費だけですごいお金がかかっているんだよ。

[写真/webclap]29拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-28 Do you hear the people sing?

さぁ。ついに始まりました。
32歳までのカウントダウンです。

ありえない・・・。
この俺が32歳って・・・。

年齢相応の経験もないし、見識もない。
完全に子供おじさんだよ。


今日は早く帰ってきて、ゴミ捨ての続きをやろうと思ったら、第五土曜日はゴミの回収がないんだね。
今までは纏めたゴミを部屋の片隅に置いていたんだけど、最近は押し入れが片付いてスペースができたので、そこに押し込んでおけるから、来週まで置いといても別に邪魔にならないかな。


ゴミ捨てが中止になったので、ツタヤでレ・ミゼラブルを借りてきた。
去年の年末に映画館で見たんだけど、気に入ったのでレンタルでまた見る。

俺は今まで映画の最高傑作はレオンなんじゃないかな、とここ10年くらい思っていたけど、遂にレオンを超す傑作が現れたかもしれない。

映画好きな人におすすめを聞くと、大抵、「ショーシャンクの空に」、「ニューシネマパラダイス」、「ガタカ」あたりだよね。
通になるとキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」あたりが出てきて、メルヘンな人になると「シザーハンズ」とかが出てくる。

せっかくの土日も暇だよ。
映画でも見に行こうかな。
今、見るならオブリビオンかな。

レ・ミゼラブル、面白いから、見てない人は見た方がいいよ。
後悔しないよ。
青猫さんは映画のことなら嘘つかない。



[写真/webclap]20拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-22 何もない休日

今日も7時に起きる。
そして、燃えないゴミの片づけをする。

ここ最近のゴミ捨てのおかげでプラスチックの収納ケースが3つ空いたので、それを捨てる。

さらに押し入れの中に金属製の4つの引き出しがついた30年物の古いケースがあったので、 ひっぱり出し、ドライバーでネジを外してバラバラ分解して、捨てた。

たったそれだけで3時間くらいかかった。


そのあとは駐車場の更新をするために不動産屋に行った。
帰りに本厚木に寄り、海産物を出している居酒屋みたいなところで、マグロ丼を食べた。


次に平塚のドンキホーテに行った。
カリー屋カレーというレトルトカレーが80円で安売りされていたので、まとめて20個買った。
ご飯のパックも10個で700円と安売りされていたので、これも20個買った。


そして、家に帰ってきて、親父に買ってあげる軽自動車をネットで探している。
予算は20万円(諸費用込み)なんだけど、軽自動車って高いね。


諸費費用込みで20万円なんて、不安になるくらいボロいのしかない。
やっぱり、コンパクトカーの方がいいかもな。
維持費はその分、高くなってしまうけど。

フィットかマーチが玉数が多くて、安いので、どっちかにしようと思っている。

これとか
フィットって去年、九州旅行に行ったときにレンタカーで借りたけど、結構、快適だった。



はぁ。
クルマよりも先に冷蔵庫が欲しいな。
ウチの冷蔵庫って壊れかけていて、ときどき冷えなくなっちゃうんだよ。

親父の軽トラックが残っているうちに、冷蔵庫を自力で捨てようかな。
あれって引き取りにきてもらうと、すごい高いでしょう。

自分で郵便局でリサイクル券を買ってくれば5000円くらいで処分できたと思う。

それで2ドアの冷蔵庫をハードオフで買ってくる。
2万円くらいだったし。


コンビニに酒を買いに行って、カレーを食いながらアニメ見る。
毎週、このパターン。

[写真/webclap]34拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-18 派遣業界の被害者がまたひとり

くらげネコさんのコメント欄を見ていたら、派遣切りにあった人のブログを見つけた。

闘うぞ!

この方は派遣先で真面目に働いていたのに、何の前触れもなく突然、不正を疑われ一方的に解雇された、ということだ。


派遣をやっているとこういうことは、ときどきある。

前にブログに書いたけど、俺の派遣先に不動産営業の電話が非公開の外線にかかってくるようになり、業者が俺の名前を名指ししてきたことから情報漏洩の原因は俺だと疑われた。

結局、情報漏洩元が俺だという確たる証拠は見つからなかったが、再発防止策として、俺に対して「セキュリティの再教育と順守を徹底する」という対策をもってインシデントがクローズされている。


派遣社員は通常の業務とは別に、仕事が少なくなってきたときの雇用調整弁として、また、トラブルが発生したときの責任の押し付け先としての役割も担っているのだ。

俺の場合はたまたま形式的な懲罰で済んだが、インシデントのリスクが大きい場合、この方のように解雇されるということもあるんだね。

企業は真の原因を追求することより、書類の原因欄と再発防止策欄を如何に埋めるか、ということに注力するからね。
つまり形式的な処理ができれば、なんでもいいんだよ。
派遣は、そういった形式的な処理には最適なんだよな。使い捨てだから。


派遣で働く、ということは社会の不条理を受け入れるということだ。

派遣社員のひとりひとりが不条理に対峙できればいいんだけど、派遣業界の規模は大きく、立場の弱い派遣労働者はこの不条理を受け入れるしかないんだよね。

派遣会社と戦うよりも、派遣業界に蔓延る不条理を世間に公開することで、これから派遣をやろうしている人に警鐘して、延いては派遣業界の衰退を推進する方が現実的かもしれないね。


ITの場合、本人の意図とは別に派遣労働者なってしまった、ということはよくある。
俺もそのひとりでITをやろうと思っていたが、派遣をやろうと思ってこの業界に来た訳ではない。
それは無知から生じる悲劇なので、この不条理を公表することで、これからITをやろうとしている人に情報を与えることは必要なんじゃないかな。
事実を知った上で、それでもITをやるかどうか判断したらいい。

[写真/webclap]30拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-16 開成あじさい祭りに行った

UMLモデリング技能検定の試験勉強をはじめた。
L2まで取ろうかな、と思っているけど、下位から順番に取らないといけないので、まずはL1から。

L1は基礎なので、問題もかんたんだ。
7月中にはサクッと取得しないな。

勉強は午前中に切り上げて、午後は紫陽花を見に行くことにした。


紫陽花は雨が降っている方が確実にきれいに見える。
とは言っても、本降りだとカメラのレンズに水滴が付いてしまうので、小雨程度が最高だよ。

今日は午前中に弱い雨が降っていたので、紫陽花鑑賞には最適だな、と期待していだけど、昼すぎに家をでると雨は上がってしまった。


開成あじさい祭り


[写真/webclap]21拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-15 来月はもう夏休み

朝7時に起きて、ゴミの処分をする。
今日は資源ゴミの日だ。

CとかC++とか基本的な技術の参考書を全て捨てた。
あと通信制大学の参考書も半分くらい捨てた。


金になりそうなものは、後でハードオフに持っていく。

・canonのコンデジ
・kodakのコンデジ
・遊び終わったゲームソフト
・ゲームセンターのプライズではない、衝動買いしたフィギュア
・電子辞書


疲れるので、毎週、少しずつ捨てているんだけど、まだまだ。
夏までに終わるかなと思ったけど、秋頃までかかりそう。


昨日、派遣先で聞いたんだけど、今年も夏休みは7月になるんだって。
ゴールデンウィークから夏休みまでのスパンがすごく短い。

今年はどこに行こうかな。
ゴールデンウィークに断念した四国にリベンジするか。
でも四国の夏は暑いだろうな。


去年の夏はどうしたんだっけ。
たしか黒部ダムやアルペンルートに行ったんだよな。
黒部ダムは涼しくて最高だったけど、白川郷は暑くてどうしようもなかったもんな。
結局、山以外は暑くて観光を満喫できないんだよ。


どうしようかな。
蔵王、八幡平、八甲田山、白神山地をめぐる避暑の旅にするか。

それか、LCCで航空券を押さえてレンタカーで道南を巡るか。

なかなか、難しいところだな。

[写真/webclap]18拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-11 ロックアウトされまくり

またロックアウトを食らってしまった。

派遣先のシステムにログインするパスワードがあるんだけど、定期的に変更しないといけない。
注意書きを読まずにパスワードを変更したら、いっさいシステムにログインできなくなった。

派遣先の社員に聞くと、変更したパスワードをシステムが同期を取るのは業務終了後なので、業務時間内にパスワード変更すると、前のパスワードでもログイン不可になるそうだ。

注意書きに書いてありますよ、と言われた。

なんだよ、そのシステムは。
そんなシステム、うんこじゃん。
だったら業務時間内に変更できないようにするか、変更が適用されるまで前のパスワードを使用できるようにするか、ダイアログでも出して警告するか、いくらでも手順ミスを防止できるじゃない。

おかげで、今日やる予定の作業が全然、できなくなったよ。


2日続けてロックアウトを食らうとは、俺の使い方が悪いんだろうな。
昨日のオラクルも注意書きを読まずに、適当にログインして、2回ミスったらロックアウトされてしまった訳だしね。


オラクルは今日、ロックアウト解除のメールが来ていた。
試験の結果を確認すると、正答率88%で合格だった。


次はCCNAにしようかな、と思ったけど、本屋でテキストと問題集を見たら、分厚くて心が折れそうだったので、先にUMLをやってみようかな、と思っている。

UMLはUMLモデリング技能認定試験(UMTP)とOMG認定UML技術者資格試験(OCUP)のふたつがあるだけど、UMTPの方が実務的らしいので、UMTPのL2を目指そうと思う。


疲れた。
風呂に入って早めに寝よう。

[写真/webclap]29拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-10 ハードオフを2往復

4月の終わり頃からゴミ捨てを初めて、ようやくゴミの量も減ってきた。
しかし、どうしても残り続けるゴミがある。

パソコンやモニタの類でこれらは家電リサイクル法の対象になっているので、普通のゴミとして捨てられてない。
まともに捨てると3000円も4000円も処分費用を取られてしまう。

ダメ元でハードオフに電話すると無料で引き取ってくれるとのこと。
CRTモニタは4台もあり、それだけ積むとクルマはいっぱいになってしまった。

2巡目では、燃えるゴミとして処分しなかったお気に入りのDVDなどを纏めて処分した。
洋画はほとんどは値が付かなかったが、ジブリや北野武作品は数百円の値がついたので、結局、5000円くらいになった。

北野武の映画に限らず、全ての邦画を含めても一番好きな「菊次郎の夏」や、青猫のハンドルネームの元にした岩井俊二の「リリィ・シュシュのすべて」も処分した。

別にいいんだよ。
また見たくなったら楽天レンタルで借りれば良い。
もう、これからは映画のDVDは買うのを止めよう、と心に決めて断腸の思いで処分した。


来週もハードオフに行く。
売れるかも、と思って捨てなかった、コンデジや無線ルーター、500GBの中途半端な容量のHDDを持っていく。
中学生の頃になけなしの金で買ったエヴァやるろうに剣心のLDセットも全て処分する。

これでもまだ自分の部屋だけだもんな。
物置まで片付けだしたら、秋になりそうだな。

とにかく使わないものは全て捨てたい。

ああ、疲れた。
寝る。

[写真/webclap]25拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-08 (宗)オラクルに入信

今日はオラクルマスターゴールドの試験を受けてきた。

家に帰ってきてオラクルのサイトにログインし、結果を見ようと思ったんだけど、
認証を2回ミスってしまい、ロックアウトされてしまった。

解除には最大、3日かかるらしい。

オラクル厳しすぎ。
オンラインバンクの認証エラーよりも厳しいよ。
試験の結果が表示されるだけなのに、ロックアウトまでかける必要あるのか?
結果が気になるけど、しょうがないな。

仮に無事に受かっていても、オラクルはこれで終わりじゃない。
13万円くらい払って3日間の講習を受けないといけない。
これは、9月に土日のみのコースがあるから、9月に受講する。

夏休みに受けてもいいんだけど、やっぱり旅行に行きたいしね。


夏休み、どこに行こうかな。
今年こそは北海道に行こうか。

カレンダーを見ると夏休みは9連休なんだよ。
9日間、休みがあるからといって9日間、まるまる旅行したら疲れてしょうがない。
2日くらいは家で休むとしたら7日。

北海道までクルマを持ち込むとしたら、往復で2日かかるし、そうすると周遊できるのは5日くらいしかないんだよね。
夏休みは割増だからフェリーで往復すると10万円くらいかかるしな。

ありえないな。

やっぱり、8月末くらいで仕事を辞めてシーズンオフに入った直後の9月に2,3週間ゆっくり観光するのが最高だろうね。
空いているだろうし。

はぁ。
マジで仕事辞めたいな。
雑用ばっかりでやる気もしないしね。

とりあえず、牛丼とビールを買ってきてアニメを見るか。
毎週、このパターンだよ。

明日は何をしようかな。
なにか考えていないと、グダグダになって休日が終わるからね。

[写真/webclap]18拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-07 明日は健康診断

今週は今日でお終いという気分だよ。
明日は健康診断があるんだけど、午前中で終わるので、午後からは休みを取ってある。


去年、尿酸値が8mgだか9mgという異常値が見つかった。
尿酸値の上昇は痛風や結石を引き起こす。
怖くなった俺は、ビールを封印することにした。
あれから今日までビールは片手で数えられるくらいしか飲んでいないと思う。

もしも明日の健康診断でまた尿酸値で異常値を叩きだしたら今度こそ病院に行くよ。
脱ビールの効果が出ているといいんだけど。

はぁ。
この年のになると病気が心配になるよね。
若い頃は健康診断なんて引っかかる訳ないとたかをくくって生きてこられたのにな。

はぁ。
俺、来月が誕生日なんだ。
そしたら32歳だよ。

32歳って・・・。
この俺が32歳って・・・。
友達も恋人もいないし、仕事も全然、できないのに32歳って・・・。

ありえない人生になってきたな。

いやいや、中学生の頃から俺は自分の無能さをあらゆる面で痛感して、将来は交代制の深夜工場とかで働き、
ボロボロのアパートに住んで爪に火を灯すような生活をしているんだろうな、と漠然と考えていたけど、それに勝るとも劣らない惨めな人生になっているね。

やっぱり人生って自分が想像した通りになるんだな。
ある意味、人生計画の通りに事が進んでいる。


明日、健康診断を受けた後、午前中の余った時間は自社に戻って自習をしないといけないんだよ。
自社って本当に居心地が悪いんだよな。

派遣先なら仕事があるから、まだ気が紛れるけど、自社って基本的に何もすることがないし、他の派遣とも営業とも別に話すこともないし、気まずいんだよ。

知らんぷりして、自社には戻らず帰っちゃおうかな、と思っている。
そうしよう。

[写真/webclap]22拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-06-01 朝を起きて歯を磨いてあっという間、午後10時

昨日は派遣先の飲み会だったが、俺は法事があると嘘をついて行かなかった。
飲み会って人生の成果発表会だよね。

俺は飲み会に出ると自分の人生の薄っぺらさに絶望して、どうしよう、どうしよう、と落ち着かない気分になって、ようやく2時間後に解散しても、憂鬱な気分は収まらず、ワーッと叫んでクルクル地べたを転がり回りたい衝動に駆られる。

実際にはそんなキチガイみたいなことは出来ないので、飲み屋のそばの映画館に入って、なんでも良いから一番早く上映される映画を見て気分を紛らわせようとしたこともある。

あのときの憂鬱感を思い出したら、飲み会に参加する前から嫌になって、結局、嘘をつくことにした。
それに仕事も雑用ばっかりになってきているし、派遣も6月末で終わりなんじゃないかな。
そう思ったら尚更、行く気がしなくなった。


今日は7時頃に起きて、本と段ボールを処分する。
お昼に吉野家に行くついでにハードオフに寄った。


Highslide JS



そして、ギターの弦が安かったので買った。
年末に押し入れから出てきたギターは買取値が二束三文だったので、部屋の片隅で放置してある。
この際、10年くらい換えていないギターの弦を久しぶりに交換することにした。

ちゃんと弾くのは去年の年末以来だよ。



全然、ダメだな。


右手も左手も全然、動かないし、何よりも弦を押さえる左手の指がすぐに痛くなってしまう。
定期的に練習していると、指の皮が厚くなってくるんだけど、俺みたいにブランクが長いと、指の皮が薄くなって、すぐに痛くなってしまうのだ。

ギターも趣味として復活させようかな。
金もかからないしね。


俺の悪い癖はすぐに飽きてしまうことなので、この曲だけをしつこく練習して、自分が納得できるレベルで弾けるようしたいね。
そう言いつつ、オラクルの勉強もグダグダになっているのが苦しいところだ。

何にしても集中してやらないと、身に付かなくて効率が悪いことは分かっているから、一気にやろうと思ってはいるんだけど、どうしても面倒くさくて出来ないんだよな。

はぁ。
もう22時だよ。
酒を買ってきてアニメを見る。

[写真/webclap]35拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-29 飲み会に出る気力もない

今週末は派遣先の飲み会がある。

今までは自社の飲み会はすべて欠席にしているが派遣先の飲み会は参加していた。
しかし、今回は不参加にすることにした。
翌日の土曜日に法事があるので、欠席します、ということにした。


飲み会に参加しても何も話すことはない。
社員の人たちは設計からやっているので、一区切りついた達成感があると思うし、
ここまで辿り着くまでの苦労話もあるだろう。

でも、俺は末端の雑用しかやっていないので、達成感もないし、一緒に仕事をしてモノを作った、という連帯感もない。
雑用ばっかりやっていたら、いつの間にか終わっていた、というのが感想だ。

プライベートにしても、なんの生きがいもなく、進展もなく、面白いことも、興味があることも何もなく、ただ時間を無駄に浪費しているだけだ。
こんなに空っぽの状態で飲み会に参加しても、疎外感が深まるばかりでまったく面白くないだろう。

だから、俺は派遣先の飲み会すら参加しないことにした。


もう俺はダメだ。
自社にしても、派遣先にしても周囲と協調することが出来ず、常に孤立し、どうせ俺なんていてもいなくても一緒だと自暴自棄になり、そのうち居心地が悪くなり会社を辞めてしまう。


なんか、今回もそうなりそう。
ボーナスを貰ったら辞めようかな、と最近、そればかり考えている。
仕事を続けるには少しずつでも前に進んでいるという実感がないと継続するのは不可能に思えてきた。


仕事が派遣でいつクビになるか分からないから一生懸命、働こうという気持ちにならない。
人間関係も積極的に構築する気力がない。
そう思っていた。

でも果たしてそうだろうか。
6年前にガス屋に勤めていたときに真面目に働いていたのか、と考えるとそうでもない。

冬場に音楽を鳴らして灯油の移動販売をやらされていたんだけど、俺はその仕事が本当に恥ずかしくて、恰好悪くて、こんなに情けない仕事は一刻も早く辞めたい、と当時の日記には文句ばかり書いてあった。


結局のところ、俺のは真面目に一生懸命働く、という感覚を持ち合わせてないんだよ。
常にアルバイト感覚で別に嫌になれば辞めればいいし、といういい加減な気持ちで働いている。
小さな壁すらも乗り越えられない。
だから何の仕事をやったところで長くは続かないんだよ。


脱派遣、脱派遣、と書いているけど、多分、俺は脱派遣に成功したとしても結局、なんだかんだ理由をつけて1、2年すれば辞めてしまうと思う。
そう考えると脱派遣を目標に行動することすら無意味に思えてくる。

かといって、人生に対する後ろ向きな態度を改善しようする気も起きない。
もう、どうにもならない。
何も得ることができないまま、このまま人生が終わっていくんだろうな、と思う。

[写真/webclap]35拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-25 無為に過ぎていく休日

出かけるには最高の陽気になってきたね。
また、旅に出たい。
しかし、土日の2日間では短すぎるんだよな。
近場はもう行くところもないしね。


9月になったら軽自動車を買おうと思う。
親父が今、乗っている軽トラックなんだけど、もう30万キロも走っているんだよ。
それで、ここ最近、アイドリングが不安定で黒い排ガスが出ると言っていた。
見た目もボロボロだしね。

9月に車検が切れるので安いもので良いからクルマを買ってくれ、とお願いされている。

去年は親父が病気になったり、金を盗んで逃亡したりと大変だったけど、今年は割とトラブルがなく過ぎていっているので、このまま何もなければ9月に20万円くらいの中古車を買ってあげようかな、と思っている。

gooとかで値段を見ると、中古の軽自動車って割と高いよね。
それよりも、マーチとかスイフトなんかのコンパクトカーの方が安い。


しかし、毎日が無為に過ぎていくよな。
少しで前進している気分を出すため、平日は1時間、休日は3時間、オラクルゴールドの勉強時間にしようと思っていたんだけど、やっぱり無理だね。
時間的にも気力の面でも予定通りには進まないよ。

一応、今日は2時間くらい勉強したけど。
この日記を書いたあと、1時間やって目標を達成しようと思う。


しかし、一日中、家にいると陰鬱としてくるよな。
外に出たい。
明日は箱根でもブラブラして、温泉でも入ってこようかな。

[写真/webclap]33拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-20 鳥のせいで寝不足

眠い・・・。

雨戸と窓の間に鳥の巣を作られた。
明け方になると、ひな鳥がチュンチュン、ギャーギャー、バタバタと大騒ぎするので、
煩くて目が覚めてしまう。

写真を撮ろうかな、と思って窓を開けたんだけどあまりも悪臭がしたので、写真どころじゃなかった。
糞の匂いかもしれない。

動物の匂いって気持ち悪いよな。
昔、茅ヶ崎のダイクマに動物が売っていたんだけど、近づくだけで吐き気がするような悪臭がしたことを覚えている。
猫とか犬とか飼っている人は耐性があるのかもしれないけど、俺はアレルギー体質で動物に触ると喘息が出るくらい脆弱なので、本当にダメだよ。

今でも猫に触るとクシャミが止まらなくなるもの。
多分、毛を吸い込むことでアレルギーが出るんだよ。


鳥の巣は壊そうかな、と思ったけどひな鳥がいるからな。
もしも巣を壊したら、転げ落ちたひな鳥は固い地面に叩きつけられ、生き残ろうと必死に鳴き続けても助けはなく、かえってノラ猫を呼び寄せて餌になってお終いだろう。

それを分かっていて巣を壊すなんて悪魔の所業じゃん、と思って止めた。


さっき、会社からメールがきた。
新しいワーキンググループの案内だった。

企業調査。
派遣先企業の成り立ち、企業理念、沿革などを調べて資料にまとめる。

なんだよ、これ。
そんなことをして何の意味があるの?
派遣先企業のことを調べて、いったい、何の役に立つの?
と思ったけど、最後まで読んだら資料作成能力、プレゼン能力の養成を目的とする、と書いてあった。

目的がプレゼン能力の向上でも手段が派遣先企業の調査じゃ全くモチベーションが上がらないだろう。

こりゃあ、前回の資格取得ワーキンググループに続いて、またフル欠席しかないな。

宣言するよ。
俺はワーキンググループに一回も参加しない。

なんで業務時間外に派遣先の企業理念なんか調べなくちゃいけないんだよ。
全く興味がないよ。


ああ、鼻がムズムズする。
さっき、窓を開けたとき鳥の羽でも吸い込んだかな。

[写真/webclap]27拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-18 押し入れがタイムカプセル状態

毎週、恒例になりつつあるゴミ捨てを行う。
一気にやればいいんだけど、いっぺんにやるのは大変なので少しずつ捨てている。

今日は古紙、衣類のゴミの日なので、押し入れを漁っているとバーチャルボーイが出てきた。

Highslide JS



Highslide JS



自分でもびっくりだよ。
まさかバーチャルボーイが押し入れの奥で眠っていると思わなかった。

任天堂、最大の失敗作の汚名を着せられているゲーム機だけど、任天堂の3Dに対する情熱のさきがけになっているのは、まさにこのゲーム機だよな。
レッドアラートというソフトが本体に刺さっていたので、動かしてみようと思ったがコントローラが見つからない。
もったいない気もするけど、捨てよう。

Highslide JS



さらに母の形見と思われるレコードも出てきた。
これは捨てない方がいいかな、と思ったけど、よくよく考えてみると親父のものかもしれないし、それなら形見でも何でもなくゴミなので捨てることにした。

Highslide JS



ディスクシステムも出てきた。
押し入れがタイムカプセル状態だよ。

保証書の日付をみると平成1年になっていた。
ということは買ったのは平成元年ということになる。

25年前か。
俺が6歳のころだな。
どうせ動かないだろう。
捨てる、何もかも。

まだまだ、あるんだけど。
夏までに全部片付くかな。
本当に今までモノを捨てていないせいでゴミだらけだよ。

[写真/webclap]21拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-13 ジリ貧だよ、俺の人生は

はぁ。
もう仕事をやる気がしない。

脱派遣するため、資格の勉強をするため、とかそういる嘘を抜きにして単純に働くのが面倒くさいから、という理由で無計画に会社を辞めたい。

7月に賞与を貰ったら、会社を辞めて北海道を2、3週間くらいぶらぶらして、それから脱派遣も視野に入れて転職活動をしてみようかな、と夢のようなことを考えていた。

しかし、そんな夢も親父の一言で一気に崩れる。
「あと、2000円しか金がない。食費をくれ。」

なんで金がないのかを聞くと弟に2万円、渡したからだそうだ。
どうして、弟が親父から金を貰わなくちゃいけない程、金がないのかを聞くと、運転免許を取るために教習所に費用を支払ったからだと言っていた。

俺の弟も28歳だし、さすがに運転免許くらいはないと、今後、仕事を探すにしてもかなり厳しいことになるので、仕方がないかな、と思った。

しかし、よく話を聞いてみると2輪免許を取りに行っているそうだ。

2輪免許なんて役に立たないじゃん。
完全に趣味の免許だよな。
バイクって中古でも高いから、自動車の中古を買うのと大差がないんだよね。


仕方がないので、親父に2万円渡す。
家賃と光熱費とこの2万円で、なんにもしなくても15万円の金が飛ぶ。


無理だ。
こんな状態で会社を辞めるのは無理。
夏に会社を辞めて、旅行した後、転職しようかな、という考えは一気に崩れる。


あああ、やっぱりなぁ、この状況を放置しておかないで、何か手を打たないとダメな気がするな。
この状況を放置していると、進歩しないまま年齢だけが積み重なっていってジリ貧なんだよ。

誰も使っていない半分壊れた冷蔵庫を捨てたら電気代が3000円くらい安くなるかな、とかって瑣末なことを考えている場合じゃない気がしてきた。

もっと抜本的な手を打たないと、本当に困ったことになりそうだ。

[写真/webclap]28拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-12 土曜日の定例会、本当にやめてほしい

GW明けから忙しかった。
昨日は家に帰ってきたのが22時半。
翌日の土曜日は定例会があったので、0時くらいには寝た。


いつもの定例会は大体、半日くらいで終わるんだけど、昨日は新卒が入社して最初の定例会なので17時までビッシリだったよ。
去年入社の新入社員の成果発表会や新しいワーキンググループの発足があった。


成果発表会。
・入社して1カ月半は営業所で待機してました。
・A社に配属になり3ヶ月間、評価をやってました。
・帰社してから、1カ月半、休業してました。
・今はB社で評価作業をしてます。

とか、そんな内容。
新卒入社で3カ月働いて、すぐに1ヶ月半の夏休み(休業)があるとか、うらやましい、と思った。
俺も基本給だけ貰って休業したいよ。


俺の会社だけでなく、他のIT派遣の会社も一緒だと思うけど、給料体系は基本給と配属手当の2段階で構成されているんだよ。
それで派遣先が見つからなくてスタンバイしている間は基本給だけが支払われる。

最高だよな。
家でゴロゴロしていていんだよ!

派遣先への面接が入ったら、すぐに駆けつけられる状態でないといけないので、旅行にはいけないけど。

ちなみに3ヶ月間、派遣先が見つからずに休業が続くと、今度は休職になり給料が支払われなくなる。
事実上のクビ宣告だ。


it派遣の場合、年齢が上がるほど受け入れてくれる派遣先が少なくなるので、35歳くらいを皮切りに派遣先が見つからずに業界を去ることになる。
そのあとはタクシーの運転手をやったり、深夜のコンビニ配送をやったりしているみたい。


新卒に教えてあげたいよ。
あなたの将来はタクシー運転手ですよ、って。
まぁ、言わなくてもit派遣の離職率は年3割くらいなので、どうせ3年もしないで辞めると思うけど。

定例会のあとは新人歓迎会だったんだけど、当然のように参加せず帰ってきた。


ここにきてようやく、オラクルマスターゴールドの勉強をぼちぼち始めている。
6月くらいには受験したい。

[写真/webclap]21拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-05 怠惰な日常に憧れる

ニートは甘えではない、とか詭弁だよな。

ある種の甘えは誰にでもあるけど、重みが違う。
それは、立ち小便と殺人の罪の重さが違うことと同じだ。

30歳目前になって親に養って貰っているニートと、毎日、仕事でヘトヘトになって食べ過ぎてしまうデブの甘えは全く同じものではない。

仕事が辛くて、たった一日、ズル休みをしてしまう甘えと、最初から働くことを放棄して親に寄生する甘えが同じものである訳がない。

物事を0か1で考えて、二者択一で分類するのは、浅はかな考え方だよね。
その理屈だと嘘つきは悪、そうでないのは善、と分類すればほとんど人は悪に分類されてしまうだろう。
しかし物事には重みがある。
シートベルト忘れと酒酔い運転は違反という括りでは同じでも課される行政処分は違うんだよな。

ニートは甘えの種類の中でも究極の甘えなんだよね。



はぁ。
俺もニートになりたいな。
それで偉そうに政治や社会に対して講釈を垂れ流したいよ。
真面目に働いているサラリーマンを見下して、やりたくもない仕事を毎日、毎日よくやるな、とか、ふざけたことぬかしたい。

俺だって公務員になれたら真面目に働くけど、危険が伴う仕事なんてゴミじゃん。
やりたくないじゃん、それならニートの方がマシじゃん、とかふざけたこと言って世間をバカにしたい。
マジでニート君、うらやましいよ。


はぁ。
明後日からまた仕事か。
この派遣先、いつまで続くんだろう。

一応、次の契約更新は6月末になっている。
最近、仕事の質が雑用メインになってきているので、6月末で終了なんじゃないか、って思っている。

そしたら、また次の派遣先にぶち込まれる、その繰り返し。
考えただけでも、陰鬱とした気分になってくるよ。

[写真/webclap]39拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-03 ひとり旅最終日(5月2日)

信州を経由して家に帰って来た。
6日間の旅だったけど、あっという間だった。

昼間に観光して、夜に旅日記を書くようにすると、本当に寝るまでの時間がぴったり埋まる。 本当に自由気ままで良い旅になった。

次は夏休みだな。
今度こそは夏休みは北海道に行きたい。

夏まで今の派遣先が続いていれば、去年と同じように7月に夏休みがあるのかもしれない。
派遣なので、先のことは全く分からないけど。

今回の旅の走行距離は2500Kmだった。

今日はこのあとコンビニに行って酒とホットスナックを大量に買ってくる。
そして、溜まっているアニメを見るのだ。

明日は資源ゴミの日なので、夜になったらパソコンなど箱を全て潰して処分するよ。

ひとり旅最終日(5月2日)

[写真/webclap]25拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-05-01 能登半島ひとり旅(5月1日)

石川県の能登半島に来た。
一日中、雨が降ってすっごい寒い。

途中の温度計は6℃や7℃を示していた。
この日記は今、21時半頃に書いているけど、今の気温じゃないよ。
日中の気温がそれくらいしかなかった。
エンジンを切って日記を書いているんだけど、寒すぎ。

とりあえずサービスエリアまで移動してご飯を食べよう。
今日は時間に余裕がなかったので、お昼を食べていないので、お腹が減った。


能登半島ひとり旅(5月1日)

[写真/webclap]23拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-30 丹後ひとり旅(4月30日)

もしも四国旅行記を期待していた方がいたらごめんなさい。
四国行きはやめました。
疲労感が凄いです。

やっぱりテンションと体力が一番、充実している旅の最初に四国に行かないとダメだな。
後半戦は疲れているので、広大な四国を周遊する気力の残っていなかった。

それに四国は本州から上陸するための橋の通行料が高すぎる。
お遍路さんをやる、とかそういう確固とした目的があればいいんだけどさ。


日本海側からぐるっと戻ってこられるルートに変更する。
四国はまた今度の楽しみに取っておくよ。

放浪なので、予定は割と簡単に変わるのです。
予定に縛られないことが、ひとり旅の醍醐味だしね。


丹後ひとり旅(4月30日)

[写真/webclap]18拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-29 南紀ひとり旅(4月29日)

紀伊半島の最終日が終わった。

今回の旅は移動日が2回あるよ。
最初は言うまでもなく神奈川県から伊勢。
2回目は紀伊半島から四国への移動だ。


今日のうちにできるだけ四国の方に移動しようと思った矢先、高速インターまで渋滞があまりにも凄いので、17時くらいから港に停車して日記を書いている。

今、19時40分。
そろそろ渋滞も緩和されると思う。
今日は初夏のように暑く、窓を開けて日記を書いていたら、蚊に刺されまくってしまった。

ここまで走行距離は1014Km。
余裕で2000Kmは超えそうだ。

南紀ひとり旅(4月29日)

[写真/webclap]21拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-28 伊勢ひとり旅(4月28日)

クルマの中で旅日記を更新できるのって良いな。
去年のみちのく旅行のときはマクドナルド探しで大変だったからね。
一番近くのマクドナルドが20Km先とか普通にあるから。

なによりもマクドナルドのあるようなところは市街地なので、市街地に行くと旅の気分が壊れてしまうということもあった。
でも、旅に疲れてきて帰りたくなってきたときは、逆に市街地によると気分がリセットされてもう少し旅を続けようかな、という気分になる。
悪いことばかり、と言うわけではない。

今、20時半。
ここはどこだろう。

人気のない真っ暗な駐車場でこの日記を書いている。
あたりに響くのは虫の鳴き声だけだ。

寝るにはいくらなんでも早すぎるので、紀伊半島の南の方に今から移動するよ。
マクドナルドを探さないだけで、こんなに時間に余裕ができるんだな。

伊勢ひとり旅(4月28日)


[写真/webclap]23拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-27 伊勢ひとり旅(4月27日)

待ちに待ったGWだよ。 部屋の片隅にあった燃えないゴミを早朝に捨てて、7時頃に家を出る。
朝、テレビで交通情報を見ると下りの大和トンネルですでに25Kmの渋滞で出来ていた。

今年の旅は紀伊半島と四国と決めたけど、目的地を決めていない。
つまりいつまで旅を続けるかも分からない。

放浪なのだ。

この日記は今夜、夜を明かす道の駅で書いている。
ようやくマクドナルドからの解放だよ。

しかし、今夜は結局、コンビにの弁当で済ませてしまった。
早起きしたので、とにかく早く眠りたい。
食事に拘る体力がないよ。

明日は名物のような土地の物が食べたいね。

伊勢ひとり旅(4月27日)


[写真/webclap]18拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-24 派遣社員は飯代が2倍

お昼は社員食堂でぼっち飯なんだけど、社員食堂の飯がいくらなんでも高すぎるんだよ。
高すぎるというか値段に見合っていない

今日なんてちょっと大きめのから揚げ2個と酢の物とみそ汁で500円だよ。
から揚げ2個の定食になんで500円も払わないといけないんだよ。

どうしてだと思う?

実は派遣先の社員は福利厚生が効くので半額で食べれるんだよ。
つまり250円ということだ。

事業所の9割方は派遣先の社員なので、福利厚生で半額と言いつつも実際には250円相当の飯が提供されていると思って間違いない。

そうなれば堪らないのは俺ら派遣社員だよ。
表面上の福利厚生がないので、実際には250円相当の飯を倍の価格で買っていることになる。


吉野家の半分程度の肉しか入っていない牛丼ですら500円だからね。
しかも、すっごい混んでいる。

俺は人ごみが嫌いなので、いつも昼休憩になって20分くらいしてから食堂に行くんだけど、そうすると売れ切れちゃうんだよ。

そうなると、ただでさえショボイ定食の中でワースト1の売れ残りを食べることなる。
その結果が肉半分牛丼とか、から揚げ2個定食なんだよ。


派遣ってさ、飯代ですら搾取されるんだよな。
同じ職場で一緒に働いているのに、飯に倍の値段を払わないといけない。
こんなんで仲間意識とか生まれる訳がないよ。
生まれるのは敵対心だけだよ、なんで同じものを食べてるのに倍の料金を払わないといけないんだって。


休みまであと2日。
もう本当に働くのが面倒くさいよ。

(追記)
前に日立にいたときも同じように飯代が倍なので、頭にきて事業所の中にあるデイリーヤマザキで飯を買うようにしたことがある。

大きな会社って一定数の障害者を雇用しないといけない、みたいな国の定めたルールがあって、知的障害者を事業所内のデイリーヤマザキで働かせていたんだよ。

そうするとさ、あいつら賞味期限切れの昨日のおにぎりとかを平気で並べちゃうんだよな。

おにぎりって賞味期限が一日でも切れるとパサパサになるから食べた瞬間、一発で分かるんだよ。
それで、わざわざデイリーヤマザキまで交換して貰いに行くことなる。

俺「賞味期限切れてるんだけど、これ昨日のでしょ?」
店員「今朝、交換しました!!」
俺「いや、昨日のでしょ、賞味期限切れてるから」
店員「確認しました!!!」
俺「交換して。」
店員「最初から切れてました!」
俺「・・・」

とかさ、こんな押し問答になるんだよ。
軽度とはいえ知的障害者だから。
元気だけは凄いだけどな。

本当に日立にいたときは賞味期限切れのおにぎりを何回、食わされたか分かったもんじゃないよ。
あいつら、注意してもまた賞味期限切れのおにぎり並べるからね。

[写真/webclap]24拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-22 エル・プサイ・コングルゥ

毎日、毎日、雑用みたいな仕事ばかり。
設計とか耳触りの良い仕事は社員がやり、派遣の俺はログ解析ツールとか単純な作業ばっかりだよ。
こんなもんスキルなんて身に付くわけないよな。

今はテスト仕様書の作成をやってる。
機能仕様書から仕様を拾ってきて、手順を追加するだけの単純作業だよ。
お刺身の上にたんぽぽをのせているようなもんだよ。


派遣先の社員はいいよな。
1クォーターに一回くらい社外研修を受ける機会があるんだよ。
その度に2日とか3日とか会社の金で業務時間中に研修を受けられる。
息抜きにもなるだろうし、新しい技術を習得する取っ掛かりにもなるよね。

派遣の俺なんて、そういうの全くないからね。
唯一あるのは、休日の合同勉強会。
なんの役にも立たない。
むしろ迷惑。
ひとりでやった方がよっぽどマシなレベルだよ。


ああ、来月には健康診断があるよ。
去年、尿酸値がヤバいことになっていて、痛風になるかも、と思ってビールをほとんど飲まない生活に変えた。
それ以来、専らハイボールだよ。

今日は牛丼とハイボール。
それをニャル子さんを見ながら食す。
ニャル子、くそ可愛いだろ・・・。


次の健康診断でまた尿酸値がヤバいことなっていたら、次は病院に行く。
痛風とか尿管結石とか本当に勘弁だからね。

[写真/webclap]20拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-21 燃えないゴミを片付ける

毎週、恒例のゴミ処分を実施する。
今日は不燃ゴミをメインに片付けた。

45リットルのゴミ袋、ふたつ分になった。

ハンディ掃除機、ラジオのタイマー録音機、20GByteとか容量の少ないHDD、プレステ2のアーケードスティック、訳のわからないアダプターなど。
部屋中を漁れば、まだまだありそうだ。

しかし、本当に無駄なものばっかり買っているよな。
ひとり用のテントやシュラフとかも出てきたよ。

昔、バイクに乗っていたとき旅に出ようと思って買ったんだけど、バイクは体力消耗による疲労が凄まじくて、とてもじゃないけど、俺にはバイク旅は無理だった。
旅先で雨とか降ってくると凄い不安な気分になるしね。
結局、一回も使わず捨てることになるんだよな。


それよりも一番、捨てたいものが冷蔵庫だよ。
俺が生まれたときに買った冷蔵庫でもう30年以上も使っている。
既に壊れていて、勝手に電源がオフになってしまうことがある。

俺の家では誰も料理をしないので、冷蔵庫なんてドリンクが冷やせるくらいの小さいやつで十分なんだよ。
30年前の冷蔵庫なんて毎月、いくら電気代がかかっているか分かったものじゃない。


本当に2日間の休日があっという間なんだけど。
また、ハンバーガーと酒を買ってきてアニメタイムにするよ。
しかし、1年中、同じ生活だよな。


なんか、正直言って、これと言って書くことがない。
毎日、毎週、毎月、同じことの繰り返しだよ。

まぁ、いいか。
あと1週間行けば、10連休だ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-19 トゥットゥルー

明日はシュタゲの公開日なのです。


明日は雨で最高気温が12度と真冬並みの寒さが戻ってくる。
雨だし、春のアニメ祭りにするよ。

・シュタゲ劇場版
・禁書劇場版
・花咲くいろは劇場版

上の3本をまとめて見てくる。
シュタゲと禁書は近くの映画館でやっているんだけど、
いろはは近くでやってないんだよな。
川崎まで行かないといけない。

とくにシュタゲはアニメが面白かったから楽しみだよ。
xboxの連理比翼のだーりんも500円で売ってたから買ったんだけど一度もやっていない。

とにかく時間がないよ。
今週だって3日くらいは帰ってきたのが23時だもの。
今日は早く帰ってこれたけど。


GWの予定もそろそろ立てないと。
漠然と紀伊半島と四国にしようと思っているけど、もう少し具体的なルートを考えないといけない。

早いよな。
去年、東北に行ってからもう一年だもの。

四国の観光雑誌を眺めていても、やっぱりまた東北に行きたいな、と思ってしまう。

ごちゃごちゃする首都高速を抜けて東北自動車道に入ったときの爽快感。
それでも途中のパーキングエリアは入場待ちのクルマで列が出来ていた。

我慢してそれを通り越して、北へ北へ向かっていくと、次第にクルマは少なくなってきて、
桜の花が迎えてくれようになる。
雪解けの八幡平の美しさや、下北半島の大型連休とは全く無縁かのような寂れた空気、幾多の温泉は最高だったな。

はぁ。
今週も疲れた。

[写真/webclap]24拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-14 ゴミを処分して部屋を広くしたい

ゴミを処分したい。
俺の部屋ってゴミだらけなんだよ。
いらないものを捨てて収納スペースを確保しないとゴミで溢れかえりそうだ。

涼しい今の季節が過ぎて、梅雨の蒸し暑い時期になってきたら絶対にやらなくなってしまう。
色んなもを捨てたい。

まずはビデオテープ。
昔、テレビドラマとか歌番組を録画していたビデオテープが大量にあり、引き出しを占拠しているので、捨てる。

それに本。
トップページの自己紹介に「鈴木あみ にめちゃめちゃハマる(警備員バイト) 」と書いてある。その関連で10代の頃に集めた雑誌類が大量にあり、これも全て捨てる。
そうそう、ビデオテープが大量にあるについても、実はその関連なんだよ。

それにミスチルとかスピッツとかの楽譜とかさ。
10代の頃に時間を持て余していた俺はギターを練習していた時期があって、そのときに買った楽譜がたくさんある。
なんでキモオタなのにこんなの買ったんだろう。
キモオタが歌なんか歌ったら、キモさに磨きがかかるだけだよ。


あと、箱。
俺って箱を捨てない習性があるんだよね。
ゲーム機とかPCとかの箱を捨てないので、収納がいっぱいになっている。

明日は燃えるゴミの日だから、ビデオテープ、カセットテープ、MD、CDの類を全部捨てよう。
そして、最終的にはそれらを補完しているラックごと捨てたい。

服とかもさ、着ないものは捨てないとな。
俺の場合、服は3種類くらいのものを交互に着るだけになるんだよ。
その3種類からはじき出されたものは、ほとんど着ない。



話は変わる。
村上春樹の新作を50ページくらい読んだ。
50ページまでのあらすじだからネタバレはないけど、知りたくないなら読まないでね



5人の仲良しグループだったのに主人公だけ突然、絶交されてぼっちになった。
訳が分からない、思い当たる節もない。
主人公は世界の色が変わって見える程の絶望を感じて、死ぬことだけを考えて生きた。
36歳になった今、どうして自分がぼっちにされたのか原因を探る。
そんな感じのストーリー。


ゴミを片付けたら続きを読もう。

(追記)
可燃ごみ指定袋(大)が4つ分になった。

SPEED、ELT、安室奈美恵、倉木麻衣、椎名林檎、19、サザン、桑田圭祐、ゆず、などなど。
いわゆるJPOPと呼ばれるものは全部、捨ててやったよ。
ミスチルやスピッツも捨てるよ。iTunesに入っているしな。

DVDもマトリックス、ハリーポッター、スターウォーズ、チャーリーズエンジェル、ターミネーター、などなど50枚くらい全部、いらない。

やっぱり、DVDは買わない方がいいね。
基本的に2度と見ないもんな。

ブックオフに持っていけば今夜の牛丼代くらいになるかもと思ったけど、道中のガソリン代と査定を待っている時間を考えたら、捨てた方がいいや。

せいせいするよ。

資源ごみが来週の土曜日。
このあとは、1年以上、着ていない洋服の類を全部、捨てるよ。

基本的に1年以上、使っていないものなんて、いらないものなんだよな。

[写真/webclap]34拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-12 やれやれ

駐車場の件、本当にまいったよ。

今週は2回も俺の駐車場にクルマを停めらていて、毎回、クラクションを鳴らしてどかしている。
はっきり言うけど、他人の駐車場にクルマを停める奴なんてまともな思考回路じゃないんだよ。

最初は水曜日。
マクドナルドに行って帰ってくると黒のワンボックスが停まっていた。
クラクションを鳴らすと、運転手が降りてきて、睨みつけてる。

俺「何睨みつけてんだよ!!謝れ!!!」と大声で怒鳴る。
相手「あ、すいません。」と誤る。


そして、今日。
帰りに駅前の書店に寄って村上春樹の新作を買おう思ったのだけど、売れ切れていたので、 家に帰ってきてからツタヤに買いに行った。
そして帰ってくると、今度は白のバンが停まっている。

相手「あ、なんですか??」
俺「なんですかじゃねえだろ、どこ停めてんだよ。」
相手「ずらして停めてましたけど。」
俺「ずらして停めても駐車できるスペースがなければ一緒だろ。」
相手「でも、枠内には停めてないんで。」
俺「STさんね(クルマに書いてある社名)あなたの会社に電話してもいい?」
相手「いや、もう停めないんで。」
俺「二度と停めないでね。」


やっぱり駐車場を変えないとダメかな。
前に店があるので、どうしても停められてしまうんだよ。


仕事で不愉快な思いをするなら、まだ金を貰っている分だけ我慢できなくもないけど、 何にも得るものがないのに不愉快な思いをさせらるのは本当に不条理だよ。

しかしさ、明らかに人の駐車場に停めている方が悪いのに睨みつけてきたり、 文句を付けてきたり、一体、世の中はどうなんているんだよ。


さっき話の流れで書いたけど、村上春樹のラノベのようなタイトルで話題になっている
新作を買ってきた。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
文章がタイトルになっている。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか、雰囲気的には似ているよな。

今日は、これから読書タイムにする。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-09 引き篭もりになりたい

月曜日の深夜。

なんかもう精神の限界だよ。
やる気がしない、何もかも。

ここ最近、派遣先固有の業務をどんどん俺に押し付けられているんだけど、
本当に覚える気がしない。
何度も言うけど派遣先は必ず変わるから。

人間関係も同じ。
人と仲良くなろうという気持ちが全く生じない。

去年、派遣先に来て最初の頃は、
「まだ、帰らないんですか?」とか、「お昼、行かないんですか?」
とか声をかけてくれる人がいたけど、あえて消極的な態度をとっていたので、
最近では俺に対して、声をかけてくる人が全くいなくなった。

完全にぼっちなのである。

でも、それでいい。
毎日、毎日、同じ奴と昼飯を食べに行って、仕事が終わる時間を調整して一緒に帰る。
一体、何のためにそんなことするんだよ。

よくも毎日、毎日、話すことがあるよな。
本当に関心するよ。

俺なんてコミュ障だから、他人と10分間話しをしているだけでも、よそよそしい気分になり、
早く話題を切り上げてくれないかな、どっかに行ってくれないかな、とかってそんなことばっかり考えちゃうよ。

否が応にも毎日の大半が仕事なので、少しでも仕事に楽しみを見つけて、
日常を有意義に過ごせないかな、と思ったけど、俺にはとても無理そうだ。

ここ最近、平日にしろ土日にしろ何にもしないで時間を潰していることが多い。
ただボーっとしているだけ。

BS放送って大抵、どこかしらのチャンネルであたり障りの無い旅番組をやっているでしょう。
そういうのを見て、ただボーっとしている。

そろそろ寝る時間だ。
寝て起きても、気力は回復せず、生活費を稼がないといけない、という義務感に押されて嫌々、家を出る。
今、会社を辞めても3ヵ月くらいなら生活を維持できるな、とかそんな金勘定をしているうちに会社に到着する。
全くやる気もしないまま、PCの電源を入れ、業務がはじまる。
その繰り返し。

はぁ。
やる気しない。
会社を辞めて引き篭もりたいよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-04-06 疲れているけど、習慣で7時に起きてしまう

今週は2回も2年前に応募した派遣会社から電話がかかってきた。
受注が多すぎて人が足りないそうだ。

前回の自社定例でも同じようなことを言っていた。
とにかく人が足りず、報奨金を出して技術者紹介キャンペーンをやるので、
どのような方策を取れば、技術者紹介キャンペーンが効果的になるかを検討することが
ミーティングのテーマだった。

ITは電気や自動車メーカーからの案件が多いので、
ここ最近の急速な円安で景気は一気に回復方向に向かっているのかもしれない。
夏の賞与も間違いなく冬よりも多くなる、と言っていた。


そんなことより、仕事が忙しすぎるよ。
昨日も帰ってきたのが23時半だよ。
もうヘトヘトなんだけど。

凄く忙しいので、GWを交代で出勤するように検討している、というメールが来た。
QAの評価が終わらず、GWで挽回する案が出ているらしい。
評価で障害が見つかったら設計でも対応しないといけないので、交代で出勤する必要がある、ということだ。

冗談じゃないよ。

拒否する。
そんなもん、社員でやってくれよ。
派遣の俺は拒否して休む。
そこまで、付き合いきれんよ。

今日は雨だし、とりあえず部屋の掃除をする。

[写真/webclap]26拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

[記事一覧]

2013-06-30 コストパフォーマンスを追求したい

2013-06-28 Do you hear the people sing?

2013-06-22 何もない休日

2013-06-18 派遣業界の被害者がまたひとり

2013-06-16 開成あじさい祭りに行った

2013-06-15 来月はもう夏休み

2013-06-11 ロックアウトされまくり

2013-06-10 ハードオフを2往復

2013-06-08 (宗)オラクルに入信

2013-06-07 明日は健康診断

2013-06-01 朝を起きて歯を磨いてあっという間、午後10時

2013-05-29 飲み会に出る気力もない

2013-05-25 無為に過ぎていく休日

2013-05-20 鳥のせいで寝不足

2013-05-18 押し入れがタイムカプセル状態

2013-05-13 ジリ貧だよ、俺の人生は

2013-05-12 土曜日の定例会、本当にやめてほしい

2013-05-05 怠惰な日常に憧れる

2013-05-03 ひとり旅最終日(5月2日)

2013-05-01 能登半島ひとり旅(5月1日)

2013-04-30 丹後ひとり旅(4月30日)

2013-04-29 南紀ひとり旅(4月29日)

2013-04-28 伊勢ひとり旅(4月28日)

2013-04-27 伊勢ひとり旅(4月27日)

2013-04-24 派遣社員は飯代が2倍

2013-04-22 エル・プサイ・コングルゥ

2013-04-21 燃えないゴミを片付ける

2013-04-19 トゥットゥルー

2013-04-14 ゴミを処分して部屋を広くしたい

2013-04-12 やれやれ

2013-04-09 引き篭もりになりたい

2013-04-06 疲れているけど、習慣で7時に起きてしまう