スポンサード リンク

2016-01-30 デジャブ

派遣の若い子がプロパーに理不尽な理由で怒られているところを目撃した。
そのプロパー社員は先日、子供の看病で会社を休んでいる。

「昨日、休んでましたけど、お子さんは大丈夫なんですか?」
「は?それ、あなたに関係があるの?」
「いえ、別に関係はないですけれど・・・」
「じゃあ、黙ってろよ。余計なことを聞くな。」

この会話を聞いて、俺は前の派遣先にいた頃の数年前の自分を思い出した。
多分、ブログにも書いたと思うけど。

帰りの電車で偶然、プロパーの課長と鉢合わせになったときに、間が持たずに、「毎日、朝早く出社されてすごいですね。」と適当に褒めたところ、課長の機嫌を損ねたようで、「なんでお前にそんなことを言われなくちゃいけないんだ。」と激怒された。

俺はこの一件で死ぬほど不愉快な気分になったので、電車は鉢合わせの可能性が最も少ない、端の車両にしか乗らないことを決めて、それを派遣が終了するまで実行した。


プロパー社員は根本的には派遣をバカにしているんだけど、中には隠すことなく、あからさまに派遣を見下してくるクズがいるので、そういう奴には二度と、こちらから話しかけないなどの対応が必要なんだよね。

今度、機会があったら、派遣の若者に先輩として、アドバイスをしたい。
クズに関わって、不愉快な気分になったら、こっちの負けなんだって、そう教えたい。

派遣のメリットは職場を変えられるところなんだから、クズの下で働くくらいなら、職場を変える方が得策なんだよね。

(追記)
そのときの日記があった。
2011年とか。
もう、そんな昔かよ。

2011-10-20 プロパーの課長を怒らせる

[写真/webclap]14拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-28 俺はアダルトチルドレン

前にも同じようなことを書いたかもしれないけど、クレーンゲームでの散財を止めようと思う。

最初は初音ミクのフィギュアを集める目的だったんだけど、気が付いたら、見ていないアニメのものにまで手を出し、取るものがなくなると、モバイルバッテリーばかり取るようなった。

モバイルバッテリーは一時期、5つもあって、ひとつはこの間のだお影ドライブのときにプレゼントしたんだけど、また4つも残っている。

俺は一日中、スマホをピコピコしているタイプじゃないから、電池は減らないんだよね。
だから、旅行のときくらいしか使い道がない。

昨日、初音ミクの新作フィギュアを取るために4000円もの金を使ってしまい、本当にもったいないから、止めることにする。
節約して、ブックオフで100円の小説を買ったり、図書館で借りたりしている意味が全くないよ。

プライズ品は1年もすると値崩れするし、完成度も低いので、今度からは製品版だけを買うことにする。


ところで、4月9日と10日にミクライブをやるみたいだね。
この前は日本武道館だったけど、今度はZepp Tokyoのようだ。

Zepp Tokyoはライブハウスなので、ずっと立っていないといけないから疲れるんだよな。
おじさんには辛い。
チケットを取るかどうか悩むよ。
できたら昔みたいに映画館で中継をしてくれると良いんだけど。


Zepp Tokyoは懐かしいよ。
俺が17歳くらいのときにオープンしたライブハウスなんだけど、鈴木あみのコンサートを見るためにぼっちで行ったことを覚えている。
あの日は大雨だった。

あれから、17年もの月日が流れて、30代半ばになるのに、やっていることが全く変わっていないんだよ。
このままだと永遠のアダルトチルドレンだね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-26 つまんない

勉強を始めてから、俺のゴミみたいに退屈な人生に拍車がかかっている。
そもそも、どうして誰にも強制されていないのに、勉強なんてやっているんだろう。

もっと自由に遊びまわればいいのに。

結局は自信がないから。
勉強もできないし、運動もできないし、頭の回転も人よりも劣ることが分かっているから、「しかし努力はできる。」というささやかな自尊心を維持するために、ほとんど脅迫観念で勉強している。


もう、やめようかな勉強。
仕事は忙しいし、意味もないし。

通勤と仕事で12時間以上も拘束されて、ようやく家に帰ってきたのに、「be動詞と現在分詞の間に入るから、これは副詞だ。」とかって、やっていると、そのうちイライラしてくるんだけど。

うん、副詞だね、だから何なの? と頭にきて、ボールペンをへし折りたくなる。

土日であれば、割かし暇なので、勉強もできるんだけど、平日までやると本当に疲れてしまうよ。
IT資格のように数か月で終わりが見えれば、いいけど、英語なんてキリがないし。

とはいえ、ここで挫折したら、本当に何度目の挫折か分からない。

中学生では早くも落ちこぼれ、大検も英語は選択しなかった。
通信制大学も英語が必須でないところを選び、留学を決意するもアッサリ逃亡。
既に今回で5回目のチャレンジだよ。

俺の35年にも渡る人生で何度も何度もぶちのめされている相手にまた負けてしまう。
それでいいのか、と考えると、「よくない!」と反発したくなる。

ここで負けたら、一生、負けたままだよ。
恋愛のように容姿で99%以上を左右される超不公平なクソゲーと違って、勉強に対する成果はよっぽど平等だからね。

[写真/webclap]19拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-23 そろそろ派遣、終わらないかな

遂に開発メンバーが俺を含めて2人になったよ。
全盛期は15人くらいいたのに、まさかの2人態勢。

製品開発が終わりかけていることはブログに何度も書いているけど、まさかここまで終盤までの残れるとは思わなかった。
3年前の製品開発の初期から、最後までプロジェクトに残れるなんて、俺としても初めての経験だよ。

そのことについては、最後まで使ってくれた派遣先に感謝なんだけど、そろそろ辞めたい。

くらげネコさんが長期に渡り台湾旅行をやっているんだけど、うらやましいんだよね。

俺もこのプロジェクトが終わったら、会社を辞めて2,3か月くらい海外旅行をして本格的に脱派遣で転職しようかな、と考えている。

それなら、今すぐに辞めて実行すれば良いじゃないか、と思うかもしれないけれど、俺はもはや製品の全容を掴んでいて、かなり自由に仕事ができるので、自分から辞めるのはもったいないんだよね。

偉そうなことを言うけど、製品の内部設計は魔性さんが辞めてしまった今となっては、俺しか作りを把握していないので、かなり優位に立って仕事ができるんだよ。

だから、とてもじゃないけど、自分からは辞められない。
今の精神的な余裕があるときなら、英語の勉強もできるし、実際に昨年は8月から勉強を始めて3つも資格を取得できた。

このアドバンテージは俺の3年間の努力の賜物であり、貯金も海外旅行も有給消化も思うがままなので、捨てられない。
いまの優位性を期限が切れるまで維持しておきたいんだよね。


GWの中国旅行だけど、だお影君が一緒に来てくれることになったよ。
RYOUさん、河井リーダーと続いて3人目の同行者だ。

タイミングが合えば、香港に続いて、上海ディズニーランドに行こうと思ったんだけど、残念なことに開園は6月なんだよね。

仕方ないから、ローカルの遊園地と中国雑技団のショーでも見ようかな、と思っているよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-21 電力自由化

400kWhで1.1万円。
これが今月の電気代だ。

冬場は石油ファンヒーターを使っているので、電気代はまだ安いんだけど、夏場にエアコンがフル稼働すると使用料は600kWhくらいまで上がって1.8万円くらいになるんだよね。

4月から電力が自由化するので、少しでも安い業者に変えようと思って調べている。
まだ調べている最中なんだけど、今の候補はエネオスかな。


Highslide JS



エネオスのサイトで見積もりが取れるんだけど、おおよそ年間1万円くらいは安くなりそうだ。
やっぱり、収入が少ない分、こうやって僅かでも節約して積み重ねていくしかないよ。
本当は収入アップに奮闘するのが本流なんだろうけど、それは難しいからね。


明日はテレビで魔女の宅急便を放送するみたいだね。
魔女の宅急便は俺の中でベスト3に入るジブリ映画なんだよな。
ちなみに残りのふたつは「おもひでぽろぽろ」と「千と千尋の神隠し」ね。

せっかくだから、魔女の宅急便の曲をギターで弾いてみたよ。
結構、難しかった。

これを録るまでに30周くらいは練習したんだけど、まだぎこちないね。
英単語と一緒で体に染みつくまで80周くらいは必要なのかもね。

[写真/webclap]16拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-19 受験票が届いた

31日に受験するTOIECの受験票が届いたよ。
会場は家から割と近い湘南工科大学なんだけど、この大学は最寄りの駅から遠いんだよね。

遥か昔にガス主任技術者を受ける時にもこの大学まで足を運んだことがあるんだけど、駅からあまりにも遠くてビックリした記憶がある。


今まで、いくつかの試験を受けたけれど、こんなに自信のない状態で試験を受けるのは初めてだな。

最近はTOEICの公式教材を解いているんだけど、難しいね。
listeningパートは聴くことだけに集中していると、正解につながる要点を聞き逃してしまうし、正解を探そうと問題文を読みながら聴くと注意力が散漫になり、やっぱり要点を逃してしまう。

readingパートは制限時間の割に問題数が多すぎて、時間内に収まるように回答していくと、ほとんど滅茶苦茶で正答率は3割程度になる、という酷い有様だよ。
これは、公表することが恥ずかしくなる程の酷いスコアを叩き出すことは間違いないね。

まぁ、でも気にしないことにするよ。
今までもゴミみたいな恥ずかしい日記を公開してきた訳だし、恥ずかしい結果になろうが、恥の上塗りになるだけで結局、恥ずかしいことには変わりはないんだから。

仕事の方も障害が増えてきて、忙しくなってきたし、やっぱり勉強と仕事の両立は厳しいよ。
毎日、定時に帰れるような仕事ならまだしもITは残業だって多いし。

英語勉強はこのブログと同じように趣味レベルまで優先度を落として、精神的な負荷をかけないようにするよ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-17 韓国人

昨日、自社の出社日だったんだけど、中途入社で紹介された人が韓国人だった。
前回も中途入社した社員が外国籍だったので、どんどん多国籍の様相を見せてきたよ。

他にも名前から推測すると、ベトナム人やタイ人の社員もいて、IT業界(というか派遣業界だけど)の人材不足は顕著であることは間違いない。

面白かったのが、人材不足にどう対処するか、という採用担当の案として、
「話し方や表情の作り方、しぐさなどに気を付けて、求職者の心象を損ねないように気を付けたい。」というものだった。

それらは一般的に求職者に求められることなので、IT業界に限っては完全に立場が逆転していることが見て取れた。


IT業界は本当に人気がないんだね。
他のダメブロガーを見ても、介護やビルメン業界を目指すひとはいても、ITに来ようとする人は全くいないもんな。
せっかく就職しただお影君もITは今年中に撤退して、ビルメンに方向転換すると言っているし。

一時期はITバブルで花形と言われていた時期もあったのに、その劣悪な実態が周知されてからは誰もITをやらなくなった。

当然の流れなのかも。
俺のように低学歴で他の仕事が務まらずに人不足のIT業界に来る人間よりも、ビジネスレベルの日本語力を身に着けて、貨幣価値の高い日本で稼ごうとする外国人の方が圧倒的に優秀だからね。
日本人がやりたがらない以上、外国人に仕事が取られていくのは、どうしようもないことだよな。


仕事がなくて、困っている人はITでもやってみたら?
今なら、誰でも採用されるよ。

ITにだってメリットはある。

・GW、盆休みなどは10連休くらいは普通に取れる
・土日祝は休み
・年収400万円くらいは誰でも可能。
・辞めても、すぐに仕事が見つかる
・怪我をする危険がないし、汚れることもない
・知的好奇心を充足できる

どうかな。

[写真/webclap]16拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-14 ボロクソ

45歳のおじさん1号、そして2号とたすきを渡して、1年間もかけて作ったサービスを使っているんだけど、本当に酷い有様だよ。
ほとんどまともに動かない。

そもそも最初は動かし方も分からなかった。
設計書があるんだけど、ユーザーとして使うための観点が不足していて、必要な前提条件が書かれておらず、結局、ソースコードを解析して、環境を作らなければいけなかった。

ようやく環境を構築して、動かしてもエラーになるし、エラーのログも全然、足りないから、どうして失敗しているのか全く分からない。

結局、何かしようとする度にソースコードを読まなくちゃいけなくて、最悪だった。
一年間も予算を投入したのに、途中でサービスの開発を中止した理由が分かるよ。

元は1号さんが居眠りと遅刻と当日欠勤を繰り返しながら作った、ぐらぐらの土台に2号さんが強引に機能を足していったので、重みに耐えきれずに完全に倒壊した、と表現して良いと思う。


今週は土曜日も自社の出社日だし、本当に面倒くさいよ。
新年のゆったりとしたムードもすっかり消失して、忙しくなってきたし、勉強に時間を割り当てることが難しくなってきた。

[写真/webclap]17拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-11 らちがあかない

12月20日からdialog1800をやり始め、明日で2周目が終わる。(本当は今日、終わらせたかったが力尽きた。)
やってみて思うんだけど、1周目で分からなった単語や熟語は2周目でも7,8割方、覚えていない。

2周目の進捗は速いため、文脈から内容を理解している気分になるが、実際にはそうではなく、一周目に覚えた日本語訳から内容を引き出しているに過ぎない。
やはり俺にとって英語学習は尋常じゃないほど効率が悪く、正直な感想を言うと、このままでは埒が明かない。


辟易してきたので、別の手段を試してみた。
量販店のドン・キホーテでは、古いディズニーアニメのDVDが1枚、100円という激安価格で売られている。

昔、海外ドラマや映画でも試したことがあるんだけど、スピードが速すぎるし、使っている単語も文法も難し過ぎて、字幕を表示しても内容の1割すら理解できずに、あっさりと挫折した経験がある。

今回はぐっとレベルを落として、ネイティブの5歳児くらいが楽しむであろう、ディズニー不朽の名作、「ピノキオ」に挑戦することにした。


Highslide JS



Highslide JS



Highslide JS



しかし、バカにしてはいけない。
文法は高校レベルの「should have 過去分詞」の構文や、「disobedient」なんていう見たことも聞いたこともない、英検1級レベルの単語が平気で使われる。

正直なところ、子供アニメのピノキオですら、時折、ポーズをして内容を確認しないといけない有様で俺の英語力はネイティブの5歳児よりも圧倒的に下回っていることを認めざるを得ない。

芸術的な映像や音楽で構成されるディズニー作品は素晴らしいのだけど、アニメは学習において、危険を孕んでいると思った。

コミュニケーションの種類にはバーバル(言語)とノンバーバル(非言語)の2種類で構成されているのは有名な話だけど、キャラクターの動作や表情などのノンバーバルの情報からストーリーを理解して、分かったような気分になってしまうからだ。

アニメ学習は楽しく、気晴らしにはなるが、学習の効果は非常に小さいと思う。

とりあえず、予定通り、来週からはTOEICの問題集をやってみようと思うけど、本当にこのままでは先が思いやられる。

[写真/webclap]10拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-10 だお影ドライブ

天気は快晴で絶好のドライブ日和だった。
遠路はるばる申し訳なかったが、だお影君に近所まで来てもらい事前にレンタカーを予約していたガソリンスタンドに移動した。

だお影君は都内在住のシティーボーイであるから、クルマを必要としないため、今日は2年ぶりの運転ということだ。

費用の安いニコニコレンタカーをオススメして、実際の手配はだお影君にお願いしたんだけど、スタッドレスタイヤ、カーナビ、2つの免責保険とフルオプションだったため6000円くらいのお金を支払っていた。
ニコニコレンタカーは基本料金は安い分、オプションが高いんだよね。
もったいないと思うが、不安を金で払拭できると思えば、悪い選択ではないと思う。

出発した直後はかなり危なかったしくて、教習所みたいだったけど、後半は大分、慣れてきたみたい。

ただ、バックからの駐車はあまりやったことがないみたいで、途中で混乱してしまいハンドルを左右のどちらに切ればいいのか、分からなくなってしまうようだった。
危うく隣のクルマに接触しそうだったので、正面から停めてもらったよ。

駐車場を見渡すと隅の方が空いていたので、そっちに移動して、たった5,6回程度、駐車の練習をしたところ、コツを掴めたみたい。
それを見て、彼のポテンシャルの高さを再認識した。

駐車の練習を終えた後は、台湾料理屋で昼食を取り、宮ケ瀬湖や相模湖、津久井湖などの俺のいつものドライブルートを楽しんで19時頃に戻ってきた。
レンタカーを返却した後は、沖縄料理を出す居酒屋に移動して、22時頃まで酒を飲んで解散したよ。


Highslide JS



嬉しいことに、だお影君からクリスマスディズニーデートの戦利品をもらったよ。
話を伺ったところ、ディズニーは最高に楽しかったそうだ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-07 45歳のおじさん、3号着任

2号さんの交代でまたまた45歳くらいのおじさんやってきたよ。
あえて、45歳付近に年齢制限を設けているかのように今回もまさに45歳くらいのおじさんだった。

でも、残念なことに1号さんと2号さんが一年がかりで作ってきたサービスはディスコンなんだよね。
なので、3号さんとは業務上の繋がりがほとんどなさそうなので、読者のみなさんに面白い話題をお届けすることができないと思う。


明後日の土曜日はだお影君がレンタカーを借りて、俺をドライブに連れていってくれることになったよ。
いつも俺が基本的には運転手なので、助手席に乗ることは滅多にないので、楽しみだね。

とは言っても昼頃から出発して、夕方頃には帰ってくる予定なので、遠くにはいけないと思う。

神奈川県は行き尽してしまって、俺としては目新しさはないんだけど、だお影君は初めてなので、宮ケ瀬から相模湖に抜ける俺のお気に入りのドライブルートをトレースして貰おうと思う。

途中に台湾料理屋があるので、昼飯はそこで食べようかな、と考えているよ。

「死 ぬ し か な い!」を持ち前のギャグとして連呼しているだお影君だけど、うっかり事故でも起こして、その言葉が本当にならないように祈るしかないね。

[写真/webclap]14拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-05 年明け初日

今日は年明け初日の出社日だった。
有給を取っている人も多くて、出社しているのは2/3くらいだったかな。

今日は一日中、障害対応のため他人が書いたコードを解析していたけど、メールや電話は少なく、会議はなかったので、落ち着いて仕事ができた。

複雑にこんがらがったコードは時にはスパゲッティコードと揶揄されるけど、その絡まった麺を一本、一本、解きほぐしていくような作業だったよ。
時間がないときは、この手の作業は焦って嫌になるけど、時間があってゆっくり解析できればパズルゲームを解くようなものだ。

コードを少しずつ解析して、徐々に核心に迫ることでバグ(虫)を袋小路に追い込んでいくような気分を味わえるよ。


GW旅行だけど、上海にすることにしたよ。
読者さんから、メコン川に沈む夕日を眺めながら飲むビールは最高だ、と聞いてラオスにしようかと思ったけど、考えた結果、やはり上海にした。

具体的には以下のような理由。

・デルタ航空の往復航空券が3万円で買える。それに比べてバンコク行きは6.7万円と倍以上の値段になる。
・GW時期の上海は20℃くらいで旅行には最適。それに比べて東南アジアは40℃近くの猛暑になるため、体力勝負になるから。
・韓国、台湾と日帝の足跡を辿る旅になっているので、集大成として南京大虐殺記念館に行ってみたい
・世界遺産にもなっている水の都、蘇州に行ってみたい

最近、韓国や台湾など治安も良くて、涼しい時期にばかり旅をしているので、インドみたいにクソ暑くて、日本人と分かるといなや、とにかく金を騙し取ろうとする国を旅することが面倒くさくなっているんだよね。

しかし、ラオスへの旅は中止した訳ではなく、夏休みにするよ。
夏休みであれば、日本もクソ暑いので、同じようにクソ暑い国を旅をしても損した気分にならないと思うから。

[写真/webclap]11拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-03 苦戦

英語学習の難しさを痛感しているよ。

とりあえず12月20日から読み始めたdialog1800を一巡したけど、前進した実感が全くない。
森沢先生いわく、最低でも30周なので当然なんだけど、それにしても手応えがなくて、不安になるよ。

30周はとても終わらないだろうけど、次の3連休まではdialog1800を繰り返して、そのあとはTOEIC試験の31日まで問題集をやろうと思う。

IT試験は「受かるであろう。」という実感を持てた後に受けているだけど、英語は全く手応えが掴めないまま試験に突入することになりそう。
初めてのTOEICだし、これが試金石だから気軽な気持ちで受けようとは思っているんだけど、これほどまでに定着しないと心が折れそうになる。


そろそろ、GWの旅行計画を立てようと思うよ。
みんな考えることは同じで冬休みが終わると、次のGW旅行の計画を立て始めるので、率先して航空券やらホテルを予約しないと値段が上がってしまうから。

まだ悩んでいるんだけど、バンコクからラオスに入国するルートで旅をしようかな、と考えている。
ハノイからラオスへのバスもあるんだけど、調べたところ20時間くらいかかるみたいなんだよね。

飛行機の3、4時間でも嫌になるのに、20時間のバス移動なんて、想像しただけでも気持ちが悪くなる。
それと比べて、バンコクからはラオスの国境までは寝台列車があるみたいなんだよ。

なので、バンコクからラオスまで寝台列車で行って、ラオス国境そばのビエンチャンに数日滞在して観光。
そのあと、バスでルアンパパーンに移動して、数日滞在して観光。
で、帰りは往路と同じルートでバンコクまで戻ろうかな、と漠然と考えている。


もしくは旅費の節約を重視するなら、上海が安い。
今なら、3万円くらいで航空券が買えるんだよね。

上海は航空券だけじゃなく宿も安いし、気温もGWの時期は20℃程度で最高なんだよね。
GW時期の東南アジアはめちゃくちゃ暑いので、どうしようかな、と思っている。
でも、上海はあんまり見どころが多くない。

一応、ヨーロッパやアメリカも調べたんだけど、航空券だけで10万円を超えるので、却下した。
これらの国は物価も高く、とてもじゃないけど、暇つぶしのぼっち旅では金がもったいなさすぎる。

GWはどこに行こうか、悩むね。

[写真/webclap]9拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-01-01 飽きた

連休にも飽きてきた。

年末・正月番組は本当につまらないね。
格闘技もガキの使いの特番も紅白も本当に面白くないよ。

喜んでテレビに夢中になっている人たちは冷静にこれらの番組が面白のか、落ち着いて考えてみた方がいいよ。
本当にクソ詰まらないから。

芸人が発した下らないコメントに番組の制作会社がテロップをつけて、「さぁ、ここが面白いコメントだ、笑え!」と強制されていることに気が付くと思う。
冷静に見てみると、本当にどうしようもないくらい陳腐で退屈だよ。


話は変わるけど、kindleでも似たようなことがあった。
kindleで小説を読むと重要なセリフにマーキングがされているんだよね。

どうやら、任意の文書にマーキングができる機能があるみたいなんだけど、それが他のユーザーにまで共有されるんだよ。
この機能が本当に邪魔でマーキングなんかされていると、どんなに良いセリフでもとたんに押し付けがましく思えるし、説教臭くなる。

面白さや感動は個人の感性で判断すればいいのに、わざわざテロップで笑う個所を指図してもらう、って本当にバカじゃないか、と思うよ。
それは、kindleのマーキング機能でも同じことだ。

まぁ、いいや。
そんなことを考えるのは俺だけで、単純に俺が偏屈オジサンなだけだろうし。

[写真/webclap]28拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-31 台湾ぼっち旅(12月27日)

大晦日だからといって特別なことはなんにもしてないよ。

昼食はパックご飯にレトルトカレー。
バラエティ番組も格闘技も興味が沸かないので、テレビが楽しみ、ということもない。

年が明けても、ぼっちで初詣に行ってもしょうがないし、初日の出も興味がないしな。

なんか、生きる屍という感じ。
もう、こうなったら昼間から酒での飲むかな。

台湾ぼっち旅(12月27日)
台湾ぼっち旅(12月28日)

(追加)
大吟醸を2本、買ってきた。
缶チューハイみたいな安酒じゃなくて今日はこれで年末を締めくくることにしたよ。

Highslide JS


[写真/webclap]13拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-30 台湾ぼっち旅(12月26日)

12月の台湾は観光に最適だよ。
この時期、東京よりも10度くらい気温が高いため20度くらいになるから、暑くもなく、寒くもない。
来年の観光もできれば気候的に涼しい時期に行きたいものだ。

何か本文を書こうと思ったけど、書くことがないね。
家にいると平和だけど、本当に退屈だな。

台湾ぼっち旅(12月26日)

[写真/webclap]10拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-29 台湾ぼっち旅(12月25日)

台湾には総統府、台湾銀行、それに炭鉱や温泉まで日本が統治していた痕跡がたくさん残っている。

「大日本帝国」なんて言葉を聞くと、あまりにも大げさでかえってアニメや漫画の世界のように現実味がなくなってしまうけれど、これらの遺物を訪れることで、その帝国は間違いなく過去に存在し、強大な軍事力を持っていたのだ、と実感することができる。

もしも日本が戦争に負けなければ、台湾は今でも日本の一地方に過ぎなかった訳だから、そう考えると感慨深いものがあるよね。

台湾ぼっち旅(12月25日)

[写真/webclap]7拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-28 安心、安全、それが台湾

3泊4日の台湾旅行から帰ってきた。
初日はカゼを引いていたため体調が悪くて大変だったが、2日目から回復した。

詳細な台湾旅行記は明日以降に書くとして、先に今回の旅を総括すれば台湾は清潔で治安もよく、限りなく日本に近い、という印象だった。
個人旅行で行く海外旅行の難易度としては、最も簡単と言って間違いがないと思う。

9月には韓国に行き、同じように清潔で治安も良かったけど、やっぱり決めてになるのは、漢字文化だと思う。
電車やバスに乗るにしても、町中の看板を読むにしても、韓国のハングルだと意味不明であるが、漢字であれば、どうにか読める。

今回の旅では北京語のメニューしかないローカルの飲食店に入ったけど、漢字からメニューの内容を推測するのは日本人であれば難しくない。

常にgoogle mapとにらめっこをしなければ、右も左も分からなかった韓国旅行と違い、台湾は漢字を読めば大筋は分かるので楽だった。
かかった費用は航空券の費用も入れて、およそ4.5万円程度と国内旅行並みなのも嬉しい。
国内旅行に飽き飽きしていて、少しばかり刺激と国内旅行並みの安全と利便性がほしい、と考えるなら台湾はお勧めだよ。

今日は朝の6時起きで帰ってきたので、疲れた。
まだ冬休みは一週間もあるので、残りはのんびり過ごすことにするよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-24 カゼをひいた

本当に最悪なタイミングだよ。

22日の夜に深酒をしてしまって、昨日は昼から体調が悪かった。
二日酔いかな、と思っていたんだけど、夜になって寒気がしてくるようになり、カゼを引いていることが分かった。

今日は会社に行ったんだけど、やっぱり体調がすぐれない。
定時ぴったりに帰ってきて、このブログを書き始めるこの瞬間まで寝ていたよ。

今回は電車とバスで空港まで行く予定だから体力も使うし、悪いことに雨まで降り始めてきた。
クルマで空港まで行けば、深夜3時に出ても間に合いそうなのに、電車とバスを乗り継ぐと、それよりも4時間も早い23時に出ないといけない。
1万円くらい節約になるので、体調が普通なら良いけど、ちょっと今日はきつ過ぎるよ。

さっき目が覚めたとき、もう中止にしようかな、と思ったよ。
しかし、旅行の大半の費用の航空券とホテル代は支払い済みだし、今、キャンセルするにはもったいなさすぎる。

道中で体力を回復させながら、観光するしかない。

とりあえず、深夜2時半には空港に到着する予定なので、空港内の片隅で仮眠を取ろうかと思うけど、余計にカゼが悪化するんじゃないかと心配だよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-23 明日、出発

本当なら今日から13連休にする予定だったんだけど、明日は出社することにしたよ。
休もうと思えば休めるけど、細かい仕事が残っているので、年内のうちに片付けておきたい。

そして、仕事終わりのその日に台湾に向けて出発する。
飛行機は早朝便だから、始発でも間に合わないため終電と深夜バスで成田空港に向かい、出発時刻までは空港内で過ごすよ。

天気予報を見ると、旅行中の天気はずっと曇りときどき雨なんだよね。
天気は悪そうだけど、それでも台北は20度近くの気温があるみたい。



Highslide JS


英語だけど単語力を補うため、アマゾンで200円で買ったDialog1800をやっている。
英語本はITと違って、5年、10年で陳腐化することがないからいいよね。


Highslide JS


この本は単語帳だけど、それなりの長文になっているんだよね。
森沢洋介先生が言うには、単語は文章の一部として覚えないと定着しづらい、と言っていたので、参考にしている。
DUOなどの単語帳もやったことがあるけど、センテンスが短いと意味を成さなくて、非情に退屈だから、この本は案外、掘り出しものかもしれない。

森沢洋介先生によると、単語は声に出して、できれば80回、最低でも30回は繰り返さないと定着しないようだ。
この本は付属のCDが3枚組で単純に聞き流すだけでも3時間もかかってしまうので、80回もの繰り返しは厳しい。
80回も繰り返したら、単純計算で240時間もかかるからね。
なので、最低限回数の30回を当面の目標にしようと思う。

読者さんから英検の問題集をやると良い、とアドバイスを頂いたので、これが終わったらそっちに着手する予定。
一応、英語勉強は少なくても来年の1年間は継続する予定だけど、仕事に追われると時間は思ったよりもないので、効率的にやっていきたいと思う。

[写真/webclap]10拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-21 意見の対立

これから英語の勉強を再開しようと思っている訳だけど、その手段について考えてみたい。
英語というのは、その学習法について様々な意見があり、真っ向から対立しているものも少なくない。

今回はSHELLYさんと森沢洋介氏の異なる意見について考えてみたいと思う。

■SHELLYの意見
彼女は動画の中で、次のように語っている。

・英語は文法ではないから、とにかく話して身に着けることが重要。
・自分は英文法について意識していないが、まったく問題ない。




■森沢洋介の意見
一方、たくさんの英語学習本を出版している森沢洋介氏は自身の経験から次のように語っている。

・英語は文法、構文、語彙の基礎知識が最も重要
・基礎を疎かにして1、2年海外留学してもブロークンに毛が生えたものしか身に付かない
・その証拠に1年以上、海外留学していても、ひとりで飛行機のチケットすら変更できない留学生をたくさん見てきた
・その証拠に1年半も英語教室に通っている女性がいるが、「このリンゴはあのリンゴと同じ大きさだ。」を訳させたところ、「this apple as that apple as big.」という酷い文法だった。
・基礎がしっかりしていない人の英語は、めちゃくちゃで聞く側がうんと推測しなければならず、大いに迷惑をかける
・英語学習に特効薬や魔法は存在しない。自分でも気が付かないくらいの薄皮を一枚、一枚剥ぐようにして上達するしか道はない。


Highslide JS


母国語の習得過程は神秘的で、親がアメリカ人のシェリーは生まれた瞬間に英語に触れる機会があった訳だから、彼女の英語力は神秘の力によって、もたらされたものと考えてよい。
それは、俺ら日本人が日本語を習得したことと同じなのだ。

だから、シェリーの意見は参考にしてはいけない。
俺らはとっくの昔に神秘的なパワーを失っており、そんなものに期待するのはまさしく神頼みと同じことなのだ

英語を学習する前に一番、理解しておく必要があるのは、幻想を捨てること。
俺は5年前に英語を勉強して、完全に失敗した訳だけど、やっぱり幻想を捨てきれていなかったんだと思う。

今回は、森沢洋介先生の言葉を信じてみるよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-19 UMTP L2試験を受けてきた

[写真/]

合格ラインの65点に対して、69点とギリギリだったよ。

この試験はUMLの知識を問うものと、UMLのモデリングスキルを問うものとで、2つの種類の問題から構成されているんだけど、知識系の問題が0点だった。
選択問題なんだから、適当に選んでもまぐれで当たりそうなものなのに0点とはある意味すごい。
知識系の問題はほとんどウンチクみたいなものなので、覚えるのが面倒くさくて適当に斜め読みしていたツケがもろに出た。

それでもモデリング系の問題の正答率は高かったので、どうにかカバーできて助かったよ。
これで会社で定める3万円分の資格手当の上限に到達したので、しばらくIT勉強から遠ざかることにするよ。


しかし、安心できるのもつかの間。
これで終わったと思ったら、大間違いなのだ。

ついに明日から英語の勉強がはじまる。
今までは勉強をする習慣を取り戻すための準備運動に過ぎない訳で、明日からが本番なんだよな。

1月31日のTOEIC試験は申し込んであるので、初TOEICに向けて、できる限りの準備はしたいと思う。
勉強だけに専念できれば良いんだけど、一日の大半は仕事に持っていかれるので、習慣化することで積み重ねていきたい


Highslide JS


[写真/webclap]12拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-18 限界

やっぱり、仕事と勉強の両立は一時的には成立しても長期的には無理だね。
最近、気が抜けてきてしまって、一日の勉強時間が1時間を切る有様だよ。

仕事もあんまり身が入らないし、勉強も集中できないし、根本的に気力がないんだろうな。
旅行にしたって、特別、楽しみ、という訳でもないし。

「暇だから、行くか。」みたいな感じだからね。

UMTP試験は日曜日の予定だったけど、繰り上げて明日に変更したよ。
これと言って難しい試験でもないし、普通に受かると思う。
というか、初見の問題集で8割以上取れる試験の勉強をする意味があったのかどうかすら疑問だよ。

まぁ、意味はあるか。
資格を取らないと、給料が下がる訳だしな。


2号さんともあと2日間でお別れだね。
今日、俺に対して障害調査の依頼メールを投げてきたんだけど、フォルダーをみたら、まったく整理されておらずグチャグチャだった。
どれが障害データでどれが入力ファイルかも分からない。

気持は分かる。
たった半年で職場を去る訳だし、今までも派遣先と派遣元の都合で各地を転々とさせられて、やる気なんて、とっくの昔にどこかに置き忘れてきたんだろうな。

さようなら、2号さん。
あなたは私の未来を示してくれた。
それだけでも、俺は賛辞の言葉を贈りたい。

もうすぐクリスマスだからバッハの「主よ人の望みの喜びよ」を貼るよ。
俺はこの曲がすごく好きなんだよね。
突然、一週間くらいブログを更新しなくなったら多分、俺は死んでいるから、この曲を再生して弔ってほしいですね。



[写真/webclap]8拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-15 貯金

今月のボーナスと給料で貯金が680万円になった。
台湾旅行で5万円くらいは消費する見込みなので、年末の貯金残高は675万円だと思う。

目標にしている毎年、100万円貯金を達成するには来年の3月末に700万円に到達している必要がある。
それには、1月から3月までの給料で毎月、8万円の貯金をする必要があるため、相当、厳しいかもしれない。

到達できるかどうかは節制による努力、というよりも残業次第だな。
かといっても、残業なんてしたくないし、目標達成に失敗してもいいから、毎日、早く帰りたい。

年内の仕事も残すところ、あと5日だよ。
そうすれば、13連休になり労働からの解放が待っている。
もう何でもいいから、はやく冬休みに入りたい。


8月からITの試験勉強をしているので、だんだん、板に付いてきたね。
酒を飲むと効率が悪くなるので、平日の飲酒習慣もなくしたので、多少は健康的な生活になってきたのかも。

このペースを崩さないように、英語勉強にシフトしていきたい。

[写真/webclap]17拍手  コメント(22)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-13 早くも来年の抱負を決める

午前中はUMTPの勉強を3時間やった。

午後からは未定になっていた台湾旅行3日目の予定を考えたよ。
午前中は日本統治時代の史跡をいくつか巡り、午後からは淡水に行って夕日を眺めることにした。

予定としては、こんな感じ。

■12月27日(日)
(8時)芝山公園 → (10時)円山大飯店 → (11時)台北公会堂 → (12時)228記念公園 → (13時)台北駅 → (14時)淡水駅 → (15時)紅毛城 → (16時)淡水教会 (16時半)淡水河でサンセットを見る → (18時)淡水駅 → (19時)龍山寺駅 → (19時半)ライトアップされた龍山寺を見る。

芝山公園のそばには、有名な故宮博物院があるけど、それよりも抗日ゲリラによって殺された日本人教師の慰霊碑がある芝山公園に行きたい。

東京駅から深夜1時発の成田空港行きのバスチケットも予約したよ。
これで旅の準備はほとんど整った。

ちょっと早いけど、来年の抱負も決めたよ。

【勉強】
・英語に専念
来年はIT勉強はしない。
まじめに英語を勉強してみる。

【趣味】
・4か国訪問
GW、夏休み、SW、冬休みのすべての長期連休に海外旅行に行く。
このうちの一回くらいは脱アジアにしたい。
国境越えの2か国周遊もやりたい。

【貯金】
・貯金100万円
これは今年の目標と同じかな。

【仕事】
・現状維持

【恋愛・結婚】
・どうでもいい。
というか、どうにもならない

仕事が現状維持じゃだめだろ、と思うかもしれないけど、俺の能力だと伸びしろがないと思うんだよね。
もしも、転職なんてしたら、他の3つが達成できなくなる恐れもあるし、優先度を落とすよ。

とにかく来週、一週間を乗り切ろう。
日曜日には試験もあるし、終わってしまえば、冬休みは目前だよ。

[写真/webclap]11拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-12 無力感

ひどい一週間だった。

難しい障害が多くて、ほとんど捗らなかった。
金曜日に解析を始めた障害は「高負荷のときしか発生しない。」というタイミング系の難しい障害で、原因を推測してトライアンドエラーを繰り返してもバグの根底を突き止めることはできなかった。

プログラムの作成者は既にいないため、質問することもできず、金曜日は丸一日、この障害解析に明け暮れたが成果はでなかった。
10時間くらいの作業時間がほとんど無駄になり、無力感でいっぱいだったよ。

もしも、この障害解析を東京大学さんや博士号まで持っているリーダーが行えば、原因にたどり着いていると思う。
結局のところ、俺が無能だから、進捗がなかった訳だ。

記憶力とは違い、論理的思考力と言われる頭の良さは、非情だよ。
俺がどれだけ努力しても東京大学さんと同じスピードで物を考えることはできない。

思考力は才能だから「自分の頭が劣っている。」という事実に気が付いても、受け入れて、納得するしか解決策はないからね。

昨日の21時頃、進捗の悪さを見かねた社員が俺の障害解析に協力する体制を作ってくれるようなことを言っていた。
自分の持っている仕事をひとりで完結できなのは、文字通り半人前なので、まったく情けない思いだよ。

今日は平日の疲労が溜まっていたため、2時間だけUMTP L2の勉強をした。
試験は20日(日)に受験するよ。

もう再来週は冬休みで台湾旅行だね。
今年ももうすぐ終わりだ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-09 もてないランキング第2位の栄光

河合リーダーから発表されたダメブロガー、もてないランキングにおいて第二位という栄冠を頂いた。
女とデートを重ねるオギクボさんやだお影君は大きく後退した格好だ。
これで、1位のジョニー師範代、そして2位の青猫の地位はますます盤石になったといえる。

いずれ不動のツートップとして後世に語り継がれるに違いない。


仕事だけど、相変わらず障害対応に追われていて、精神的に疲れてきているよ。
リリース前の評価を通り抜けて、市場で発生した障害はややこしいものが多くて、他部署に質問しないと分からないものが多い。

それが俺の精神状態に悪い影響を与えている。

俺は、とりわけ知らない人とのコミュニケーションが苦手なので、あんまり交流がない他部署の人とやり取りすると本当に精神が疲弊するんだよね。

基本的に質問を受ける他部署の人も忙し訳で、派遣社員という明らかに下の立場の人間が割り込むと大抵の場合、良い顔をしない。
ときには横柄だったり、ぞんざいな態度を取る相手に対して、へりくだり、謝り、どうにか協力をお願いしている状況だ。

このような他人との調整が最高に面倒くさく、憂鬱になる。
営業や販売のようなコミュニケーションを主とする仕事は俺には絶対に無理だな、と痛感するよ。

そうそう、賞与の明細をもらったよ。
夏のボーナスとほとんど同じ金額だったね。

[写真/webclap]14拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-07 恋愛ブーム

ダメブロガーに恋愛ブームが来ているね。

右のダメブロガーを見れば映画デート、左のダメブロガーを見ればディズニーデート。
いい加減に辟易して「もういいよ。」と振り返れば日光デートだよ。

みなさん、お盛んでよろしいですな。
ダメダメ言っても、やることはやっているね。

「青猫だけを信じろ!」と声を大にして言いたい。
信用できるのは私くらいなものだよ。

みんなが愛を育んでいるなか、俺はぼっちでIT勉強だからね。
これが格差社会というものだよ。

それは良いとして、最後の試験になるUMTP L2は思ったよりも簡単かもしれない。
テキストを一読してから問題集を解いているんだけど、初見の問題で8割以上の正答率を出せる。
試験の合格点は65点以上なので、今すぐに受験しても受かるんじゃないか、という楽観的な感想すら持てるくらいだ。

UMTPは思考力を問う問題ばかりなので、LPICみたいにひたすら暗記をしなくて良いので楽だ。
特に難しいところはないので、19日に受験をすることにしたよ。


IT勉強は今年で方を付けて、来年は英語に注力しようかと考えているよ。
もう何度も何度も同じことを書いているけど、俺が仕事をするにあたり、一番、苦戦しているのが英語なんだよね。

25歳でこの業界に来たときから、それは痛感しているんだけど、本当に英語に関しては俺は適正がなくて、どうしても習得できないまま来てしまっている。

これから先、飯を食っていくには営業力か技術職のいずれかが必要になる。
コミュ力が絶望的な俺は、どうしたって技術的な方面を伸ばすしか道はないからね。

とりあえず、来年の1月のTOEICを受けることにしたよ。
自信がなく気が乗らないけど、指標として、まずは現状を把握してみようと思う。

[写真/webclap]19拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-05 ショック

クルマに傷を付けてしまった。

洗車場でクルマを洗う時に屋根までは手が届かないので、小さな脚立を使っている。
洗車が終わり、車内からウォーターゼロを取り出そうと運転席側のドアを開けたんだけど、脚立を片付けるのを忘れていて、思いっきりドアにぶつけてしまった。

当たり所が悪くドアの角にぶつけたので、塗装が1cmくらい剥げてしまったよ。

金属がむき出しだと錆びるので、タッチペンで補修をしようと思ったんだけど、特殊な色なのでオートバックスに汎用品がなく、特注で作ってもらった。
同じ色のタッチペンを使っても、傷は相変わらず目立つし、錆び止めくらいにしかならない。

傷を付けないように気をつけていたのにショックだよ。
まぁ、クルマなんて消耗品なので、どうしても痛んでくるんだから、ガッカリしても仕方ないんだけど。

こういうことがあると、新車なんて絶対にいらないな、と思ってしまう。
中古車だから、「仕方ないか。」となるけど、新車でピカピカの塗装だったらリペアしようかどうか悩むんじゃないかな。

やっぱり、10万円くらいで売られている誰も見向きもしないような格安車を買って、傷なんて全く気にせずに乗り潰すのがベストだよね。

[写真/webclap]13拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-03 加齢臭

2号さんの加齢臭がヤバい。
今まで、さすがに失礼かな、と思ってブログには書かなかったんだけど、あまりにも臭い。

出社して席に座ると、迷い込んだネコかイヌが近くで死んでいるんじゃないか、と勘違いするほどの悪臭が漂ってくる。
出社直後は鼻が慣れていないので、椅子をギリギリ反対側まで寄せて退避する必要があるほどだよ。

それでも1時間もすると鼻も慣れてくるし、業務に忙殺されるので、気にならなくなるけど。
本当にあの異臭には困ったものだ。

「加齢臭」とは良く聞く言葉だけど、これって何なんだろうね。
だって、40代でも50代でも全く臭わない無臭な人は普通にいるわけじゃん。

それなのに特定の人物に限り、呪われたかのような悪臭を発するのなぜなんだろう。


年を取ると本当に良いことないよな。
頭の回転は遅くなるし、運動神経は鈍くなるし、記憶力は低下するし、物忘れはするし、病気にもなり易くなるし、ハゲてくるし。
そして、極めつけは墓場から復活したかのような悪臭を放って周囲に迷惑までかける有様だよ。

加齢にあたってのメリットって本当に何にもないよな。

[写真/webclap]13拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-12-01 村上春樹になりたい

「1人で食べるカキフライはおいしいけど、寂しい。寂しいけどおいしい。孤独と自由の関係のように永遠に循環する。自分の中にある言葉を一つ一つすくうという作業は孤独な作業で、(小説を書くことは)1人カキフライに似ている。」

たまたま昼休みに見たyahooニュースのリンクを辿ると村上春樹が自身の執筆についてこのように述べていた。
やっぱり村上春樹の表現力の豊かさには驚かされるものがあるよ。

俺も上の台詞のカッコを”ブログ”にして表現できるような人間になりたい。
そんな才能があれば、こんなゴミみたいなブログ書いていないだろうけど。


仕事では相変わらず障害王の冠を被っているよ。
毎日、毎日、新しい障害が発生して手に負えない。

俺は3週間後の23日から冬休みに入る予定なので、どうにかして障害を片付けないと困ったことになるよ。
最悪、24日は予定がないから出社しても良いけど、25日は台湾旅行が控えているので、どうしても休みたい。

冬休みに向けて、仕事を片付け、安心して冬休みを迎えたい。

[写真/webclap]14拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-28 もう働きたくない

今週は担当しているソフトウェアの納期と既にリリースしているソフトウェアの障害が連発して、めちゃくちゃ忙しかった。
疲れていて休みたいのに都合が悪く、今日は自社の出社日だった。
夜は忘年会だったけど、当たり前のように不参加で帰ってきたよ。

ようやく家に帰ってくると封筒が届いている。
中を開けると、駐車場の契約更新だよ。

親父の駐車場と合わせて2台借りているので、更新費用を1.3万円も取られる。
本当の世の中、不動産を持っている人間は勝ち組だよな。

土地を持っていれば、駐車場代として毎月、金を貪り取ることができるし、その土地に家でも建っていようものなら、数万円もの金を家でゴロゴロしているだけで、平然と貪り取ることができる。

ニートや無職にしたって、住居がないとやりたくてもできない訳だし、不動産を所有している人は本当に勝ち組だよ。
俺のような家なしの貧乏人は嫌でも苦しくても、とにかく毎月、働くしか選択肢がないからね。


帰りにハードオフによってギターの弦を買ってきたよ。
そして、さっき貼り替えた。

年末だから第九を弾いてみたよ。
暇がない、というかやる気がなくて練習していないので、全然、上達しないね。



上のバーはHTML5の新機能のaudioタグだよ。
勉強した知識が少しだけ役に立ったかも。

[写真/webclap]26拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-24 晩秋

障害解析に追われ昼食もゆっくり食べられない。
進捗会議を開けば、「早く何とかしないと大変なことになるよ!」と文句を言われる。
そんなことを言われても、気持ちが焦るだけでどうにもならないのに。

17時半の定時なんてあっという間に過ぎて、どうにか22時に状況をまとめて会社を出る。

晩秋の冷たい風に煽られて身を縮ませ、虚しさで心がいっぱいになる。
途中の牛丼屋により、ため息と交互に飯を口に放り込む。

ようやく家に着くと、アマゾンから大きな段ボールが届いていた。
箱を開けると、先日、注文した初音ミクのフィギュアが入っている。
はやる気持ちを抑えて、取りだし、パソコンデスクの横に飾るのだ。

凛とした表情で虚空を見つめるミクさん。
俺はそんなミクさんを見つめながら、ワインをのどに流し込み、そして、つぶやく。

「ま、いっか。」

そんなことの繰り返し。

[写真/webclap]13拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-23 台湾旅行計画

今日はほとんど勉強はしなかった。

10時頃に起きて、机に座ってテキストは開いたんだけど、昨夜、寝る前にワインを飲み過ぎたせいか頭がボーっとしてやる気しなかった。
前日に資格試験を受けたばかりなので、緊張の糸が切れてしまったのかもしれない。
今日の勉強は中止にして、冬休みの台湾旅行計画を立てたよ。

前にも書いたけど、今回の海外旅行では費用をできる限り抑えるため、空港までは電車とバスで行く。

とりあえず、27日以外の予定は決まった。
色々、調べながら考えているので、これだけ決めるのに3時間もかかったよ。

疲れてきたので、27日の予定は後で考える。


■12月25日(金)
深夜に出発して、早朝便に乗る。
現地に到着して余った時間で台北を散策。
夜は夜市で腹を満たす。

(前日23時)最寄り駅から出発 → (0時半)東京駅 → (1時半)東京駅バス停 → (2時半)成田空港 → (7時)出国 →(10時半)桃園空港
入国後、simカードと悠遊カード(電子マネー)を調達

(13時)空港からバスで出発 → (14時)台北市内のバス停 → (14時半)ホテルにCIN → (15時)近辺の総統府や中正記念堂を散策 → (18時)剣潭駅 → (18半)士林夜市

■12月26日(土)
ローカル列車の平渓線に乗り、ノスタルジックな景観を残す十分の街を探索。
夕暮れには、千と千尋の神隠しのモデルにもなった九分へ。
夜は昨日と違う夜市に行く

(7時)台北駅 → (8時)瑞芳駅で平渓線に乗り換え → (9時)十分駅周辺を探索 → (14時)瑞芳駅に戻る → (15時)バスで九分に移動 →(15時半)九分で夜景を楽しむ → (18半時)瑞芳駅に戻る → (20時)松山駅 → (20時半)饅河街観光夜市

■12月27日(日)
未定

■12月28日(月)
11時の飛行機で帰国

(8時)国光バス台北西駅A棟 → (9時)桃園空港 → (11時)日本へ

[写真/webclap]10拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-22 試験を受けてきた

LPIC2試験を受けてきた。

今日は9時頃に起きて、12時に家を出る直前まで復習に時間を費やした。
そのまま飯も食わずに横浜にある試験センターに行き資格の認定に必要な2科目を受験してきた。

1科目目は半分くらい問題を解いたところで、9割方、正解だと思われる回答ができたので、試験中に合格を確信できるほど余裕だった。
2科目目は暗記が曖昧すぎて記述問題が半分くらいしか埋められなかったよ。
そのせいもあり、割とギリギリだったが、無事に合格できたよ。

試験の後、久しぶりに横浜を散策でもしようかな、と思ったけど、人が多すぎて落ち着かないので、即行で帰ってきた。
都会はどこもかしこも人ばっかりで、本当に嫌になるね。

行きも帰りも電車は座れないほどの大混雑だし。
本当に都会の良さが全く分からないよ。
よっぽどの用事がなければ、東京近郊には近付きたくない。


8月から始めた試験勉強だけど、9月にHTML5、11月にLPIC2と順調に確保できている。
残すところ最後の試験はUMTP Level2にすることにしたよ。
受験日は年内はさすがに厳しそうなので、年明けの1月半ば頃を目標しようと思う。

これを取れば、資格手当の上限に到達するので、また3年間は資格試験の勉強から解放されるよ。
勉強は習慣にしないと捗らないので、今のペースを崩さない様に、次の試験も突破したいね。

今日は21時頃まで休憩して、気ままに深夜ドライブでもしてこようと思う。
好きな音楽を聞きながら、夜の街を疾走することは、とても気晴らしになるんだよね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-21 勉強デー

今日は9時から15時まで1時間の昼休みを挟んでずっと勉強している。
試験は29日に受ける予定だったけど、前倒しにして明日、受けることにしたよ。

値段が高い代わりに好き勝手に受験日を決めることができるのが、ベンダ試験の良い所だ。

もう、さっさと資格手当の上限まで取って、勉強を終わりにしたいよ。
HTML5試験のときも書いたけど、ITの知識は必要なときに調べて活用できれば言い訳で、いちいち暗記しておく必要はないからね。

極論で言えば、無駄なことをしている、という気にすらなってくる有様だよ。


明日の試験を無事に突破して、間を開けずにすぐに次の試験勉強を行い、年内で終わりにしたい。
平日に家に帰ってから勉強をするなんて、もういい加減に辟易してきたからね。


昨日、他所のチームのコードレビューに参加した。
新卒3年目の東大卒の社員と同じく3年目の派遣社員のコードの両方を同時に見ることができたんだけど、圧倒的な差でビビったね。

東大卒はコミュ障っぽい人で、もうひとりの方は普通っぽい感じだったんだけど、コミュ力なんて関係ないくらいの技術力の差だった。
やっぱり、派遣社員になるような技術者と最難関の大学を出てからメーカーに入社する技術者では根本的に頭の出来が違うんだろうな。

東大さんが入社したばかりの頃は、飲み会の席で「東京大学に通う優越感ってどんなものなんですか?」とふざけて聞いていたけど、もう二度とそんな口は聞けないね。
俺ら派遣は、こういう一流の人にさせてはいけない下らない仕事を請け負うために存在するんだろうな。

まぁ、エリートにはエリートならではの凡人には分からない明星の寂寥があるんだろうけど。

[写真/webclap]9拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-19 ボーナスまであと1カ月

サラリーマンの夢、ボーナス。
純粋にそれを喜べれば良いけど、毎年、この時期になると平均額をニュースで報道するので、落胆する。
今年は大企業の平均ボーナスは91万円らしいね。

この余計な報道がなければ、頑張った自分を称えたい気分になるんだろうけど、自分のボーナスが大手企業の半分もないことを知ってしまうと自分を称えるどこか半人前だと自覚させられて惨めな気分になるよ。

しかし、サラリーマンと書いたけど、自分がサラリーマンな気が全然、しないんだよな。
IT派遣は自分の業務範囲はかなり限定されているし、権限もない。
自社の上司も形式上だけで、付き合いもなく、帰属意識もないので、どちらかと言うとアルバイトに近い感覚だよ。

河井さんのような言い方をすれば、名誉サラリーマンなんだよな。


今年の秋は金がなく、勉強で時間を消費してしまったので、秋らしいことが何もできなかったね。
紅葉も見に行かなかったし、ぼっちハイキングもしなかった。
秋らしいものも食べてないし。

代わりに、早く冬休みになって台湾をブラブラしたいね。
毎日、夜一で食い倒れをするつもりだ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-17 平日に勉強をするダルさ

習慣にしているから平日も家に帰ってきてから勉強しているけど、本当に面倒くさいよな。

受験料が国家試験のように5000円くらいだったら、ダメ元で受けるんだけど、1.5万円もするので、不完全な状態で受けて落ちたら最悪だからね。
合格すれば、受験料は会社からある程度は戻ってくるけど、落ちたら全額自己負担だよ。

せっかく、年末の台湾旅行の旅費をギリギリまで削っているのに、落ちたらそんな努力が全く無駄になってしまう。


今月末の試験が終わったら、最後のひとつは何にするか悩んでいる。

とにかく合格だけを目指すかんたんコースなら、間違いなくJavaのGoldなんだけど、Javaは普段から仕事で書いているので、勉強する意味がほとんどないんだよね。

それでは、一番、有用なものを選べばTOEICなんだけど、俺の会社で資格手当が出るスコアって730点なんだよ。
絶対、無理だろ。
多分、俺の語学力では、本当に見るも無残な結果になると思うよ。

実はいままで一度もTOEICって受けたことないんだよね。

俺は資格試験は実力がついた実感が持てたら受けてるんだけど、英語に関しては、本当に恐ろしいほど手応えが掴めなかったので、受けようという気に全くならなかった。

試しに一回、受けてみようかな。
でも英語に関しては、苦手を通り越して、恐怖心すらあるよ。

[写真/webclap]6拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-14 憂鬱な雨降りの土曜日

女とのデートで浮かれているダメブロガーが多い中、俺は今日も午前中は勉強だよ。
今日は少しだけ頑張って3時間半やった。

LPIC2は試験範囲が広いので、完璧な状態にはならないかもしれないけど、予定通り29日に試験を受けるよ。
もしも、これが首尾良く合格したとしても、あとひとつ何か資格を取らないと、資格手当の上限にならないんだよね。

そろそろ面倒くさくなってきたよ。
できたら、年内に3つの資格を取って勉強を終わらせたかったんだけど、ちょっと厳しいかな。


最近、仕事が忙しくなってきたよ。

丁度、新機能について実装中なのに、並行して障害がバンバン飛んでくる。
おかげで時間が足りなくて進捗が遅れてきたよ。


前は魔性さんと同じチームだったから、作業を分担できたけど、交代で入った1号さんや2号さんが使えないから、もう1年近く俺ひとりでやっているようなものだからな。

あのときは香水の芳しい香りを漂わせる可憐な魔性さんだったのに、今は加齢臭を振り撒いて、一日中、タバコばっかり吸っている汚いオッサンだからね。
ダブルパンチのショックがあるよ。

推測だけど、2号さんは多分、株やFXをやっているんだと思うな。
席にいても、しょっちゅう携帯を気にしているからね。

毎回、30分を超えるタバコ休憩のときに何か取引でもしているんだろう。


金曜日に「損害賠償請求も考えている」とかいう激オコの障害が来たんだよ。
残業して調査をしたんだけど、原因を特定しきれなかった。

そんな状態だから、月曜日を考えると気が重いよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-11 俺らなんてゴミみたいな存在

昨日、仕事が終わったあとサトダイと飯を食べに行った。
さとだいは子供の頃から巨人軍のファンということで、最近、監督が高橋由伸に交代したことについて感想を述べていた。

俺はプロ野球への興味が全くないので、詳細までは理解できなかったが、高橋監督の良い点や悪い点、そして来シーズンに向けて期待する点などを語っていた。

そして、最後に一言。
「来年は日本一を勝ち取るよう頑張ってもらいたい!」
と締めくくっていた。

自分は人生で負けまくっているのに、超絶勝ち組の高橋監督に「がんばれ!」と激励する思考が俺には分からん。
向こうは慶応卒、奥さんはアナウンサーで収入は桁違い。

かたや俺たちは、独身ぼっち、低収入、低学歴で社会にも女性にも全く相手にされずに、汚物を見るような目で見下されるウジ虫程度の存在ではないか。

そんな立場の人間が自分よりもよっぽど優れていて能力のある人間に対して共感し、応援することが滑稽に思えて仕方がないよ。

高橋監督からすれば、俺らなんてウンコと同じくらいの価値しかないだろ。
「あ、しゃべるウンコもいるんだ。」って見下されるレベルだよ。

底辺なのにスポーツ観戦に熱狂する人って虚しくならないのだろうか。

巨人軍が優勝しても、自分の努力の成果でもないし功績でもない。
極論を言えば自分と無関係だよね。

胴上げとシャンパンかけで大騒ぎになり、気分が高揚しても、テレビのスイッチをオフにしたら、冴えない落後者の顔がテレビに映り込んでいることに気が付いて、虚しくなるだけだと思う。

ここまで書いて気が付いたけど、最強伝説黒沢の漫画に出てきた話と同じような内容になってしまったな。

まぁ、余計なお世話か。
サトダイは巨人の応援をすることが楽しみなんだから、俺が口出しすることじゃなかったね。

[写真/webclap]14拍手  コメント(21)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-09 反省

今日はイライラしてヤバかった。
午後からサーバーの設定をしていたんだけど、謎現象が発生で全然、うまくいかない。

工数が溢れかけていて焦っているのに、となりの席の2号さんがクソみたいな質問を連発してきたので、どんどん腹が立ってきた。

「何度、やってもエラーが出るんです。でも、昨日とは違うエラーもあるんです。再起動したら直りますか?」などという完全に的外れな質問をしてくる。

そんなもの仮に再起動して直ったとしても、偶然出なくなっただけで、そのうちまた再現するに決まっている。

ログを見て、原因を突き止めることが必須なのに、「再起動したら直った。」とか、そんな素人みたいな回答で障害がクローズできる訳ないだろ。


そして、障害解析に必要なので、ブリンクディフというツールを使うようにお願いしたんだけど、半日かけてもできなかった。
状況を聞いたら、このツールをWindowsネイティブのバッチファイルとしてコマンドプロンプトで動かそうとしているんだよ。

アホすぎる。

このツールはWindowsのバッチファイルじゃないんだけど。
スクリプトを見れば一瞬で分かるだろ。

危うく、「オジサン、今まで何の仕事をしてきたんですか?」と皮肉を言いそうになったよ。
なんとか堪えたけど。

使えなさ過ぎて、雑用係にもならなかった。

[写真/webclap]9拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-08 勉強の目的

今日も3時間の試験勉強が終わったよ。
平日は1時間、土日は3時間、このペースを崩さずに継続していきたい。

試験勉強というのは考え方によっては結構、難しいよね。
難しい、というのは何を目標に勉強をするのか、ということ。

勉強というのは、一定の知的好奇心の充足と、試験に合格したときの満足感を得られるので、気を付けないと目的が試験に合格すること、そのものになってしまう。

その資格によって業務が独占できるなら、それでもいいんだけど、ITはそうじゃないから、勉強した知識を具体的なスキルとして活用できないと全く意味がないんだよね。

資格ばっかり持っているけど、コードも書けない、サーバーも立てられない、結局、何にもできない、という事態に陥る可能性は大いにあるからな。

選択肢で回答を選ばせて貰わないと、何にも分からない、なんてそんな知識はあってもなくても同じだからね。
そういうのは、うんちくオジサンと言われ一番、バカにされる。
漠然とした知識で知ったかぶりをするのは、本当にマヌケだからな。

そもそも選択肢がないと答えられない、といのは試験用に脳の短期記憶に入れているだけなので、半年もしたら、すっかり忘れてしまうしね。
忘れてしまうことを前提に勉強をするのは、本当に時間の無駄だよ。


今回の勉強の目標は自社から出ている資格手当の更新なので、合格を優先するけど、来年はもっと身になることをやりたいな。

[写真/webclap]11拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-06 もう連休

伊坂幸太郎の小説を読んでいたら、次のような台詞があった。

「ソフトウェアの世界では、技術やプログラム言語は日々進歩するし、システムエンジニアは年を食うたびに単価が上がっていく。小さな会社にとって、歓迎すべきなのは、辞めていく生意気な社員と、代わりの安い労働力だ。」

俺はこの一節を読んで「おや?」と思い作家のプロフィールを調べたところ「大学卒業後、システムエンジニアとして働くかたわら文学賞に応募」と書いてあり、納得した。

ITをやっていて感じることは作家になれるくらい才能に溢れた人でも、俺のような落後者でも同じということだ。


2号さんだけど、派遣先社員の態度が変わったね。

今日の打ち合わせで2号さんは相変わらず要領を得ない進捗報告とスケジュールを出してきたんだけど、派遣先は何も言わなかった。
いつもなら、色々とクレームを付けてくるのに。

1号さんのときと一緒。
クビにすると決めたら、もう何も言わない。

俺も肝に銘じて置こう。
派遣先の社員から感心を示されなくなったら、近いうちに派遣契約の終了のサインということだ。


昨夜は季節外れの蚊が一晩中、耳元を飛んでいたので、寝不足だよ。
起きているうちに殺しておけば良かったんだけど、放置してしまったのはミスだった。

明日は資源ゴミの日だから段ボールをまとめて、早めに寝るよ。
今週も疲れた。

[写真/webclap]7拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-03 終わる4連休

結局、モーターショウにも紅葉観賞にも行かなかった。

習慣にしている午前中の勉強を終えて、昼食を食べると13時を過ぎてしまうからだ。
そこから、遠方に外出するには時間が遅すぎる。

しかし、どこにも出かけなかったので、勉強もそこそこ捗ったし、小説は2冊も読むことができた。
読み終えた小説は伊坂幸太郎の「陽気なギャングが世界を回す」と「死神の精度」。
今は「魔王」を読んでいる。

伊坂幸太郎の作品はアニメチックで分かりやすい。
どうして、これを漫画の原作にしないんだろう、と思い「魔王 漫画 伊坂幸太郎」で検索すると、遥か昔の10年前に既に存在するようだ。

当然であり、俺が無知なだけ。
世間は俺の思惑をとうの昔に実現して、先に進んでいる。
そして、現在のこの瞬間に行われていることを10年後に俺が周回遅れで疑問に思う、「これは良い!どうして・・」とね。

先端を行く人からすれば、「何を今さら。」と呆れられるに違いない。


Huleで映画を見たり、ブックオフで100円で売っている小説を読んだりする毎日だと本当にお金がかからないね。
この4連休も初音ミクのフィギュアを除けば、ほとんど金を使わなかったよ。

お金にも余裕がないし、資格試験勉強もあるので、年内はこんな感じで過ごしていこうかな、と思う。
一応、LPIC2は今月末の29日に受けることにしたよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(76)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2015-11-01 2万円超のフィギュアを予約した

今月末に発売される初音ミクの1/4サイズのフィギュアを予約したよ。
普通のフィギュアは大体、1/7程度の大きさだから、これは一般的なものと比べるとかなり大きい。

俺はフィギュアに明るい訳ではなく、お店で時折、拝見させて頂くくらいなんだけ、サイズの大きいフィギュアは作りが雑というか大味なイメージになるんだよね。

1/4のミクフィギュア

丁度、商品を紹介してくれているページがあったので、貼ったけど、写真で見ても分かる通り素晴らしいクオリティだよ。
値段は2万円以上したけど、別に構わない。

今月末に届くのが楽しみだね。


このように普通の人生を諦めると、趣味に思う存分、情熱と金をつぎ込むことができる。
これはある意味、一種のリア充なんだよ。
違ったの言い方をすれば、ソロ充とでも形容すれば良いのだろうか。

毎日、好きなものを食べて、好きな時間に寝て、好きなモノを買って、長期連休には海外旅行に行く。
これはぼっちの最大の特権だろ。

ハロウィンパーティでゴミを散らかして迷惑をかけるよりも、自己完結して楽しむ方がよっぽど健全だと言える。

「彼女がいない」とか「結婚できない」とかそんな悩みは捨て去ってしまえば良いんだよ。
異性にアプローチするだけがこの世の全てではない。

嫁と険悪になり、子供がグレて、毎月、生活費を稼ぐためのロボットになるくらいなら、ぼっちで自由を謳歌して死んでいく方がよっぽどマシだろ。

ぼっちが惨め、というのはマスメディアが作りだした偏向に過ぎない。
実はぼっちこそが至高なんだよ。

結婚なんかして、小遣い制でATMと化すくらいなら、ひとりぼっちの方が100倍マシなんだよ。

[写真/webclap]29拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

[記事一覧]

2016-01-30 デジャブ

2016-01-28 俺はアダルトチルドレン

2016-01-26 つまんない

2016-01-23 そろそろ派遣、終わらないかな

2016-01-21 電力自由化

2016-01-19 受験票が届いた

2016-01-17 韓国人

2016-01-14 ボロクソ

2016-01-11 らちがあかない

2016-01-10 だお影ドライブ

2016-01-07 45歳のおじさん、3号着任

2016-01-05 年明け初日

2016-01-03 苦戦

2016-01-01 飽きた

2015-12-31 台湾ぼっち旅(12月27日)

2015-12-30 台湾ぼっち旅(12月26日)

2015-12-29 台湾ぼっち旅(12月25日)

2015-12-28 安心、安全、それが台湾

2015-12-24 カゼをひいた

2015-12-23 明日、出発

2015-12-21 意見の対立

2015-12-19 UMTP L2試験を受けてきた

2015-12-18 限界

2015-12-15 貯金

2015-12-13 早くも来年の抱負を決める

2015-12-12 無力感

2015-12-09 もてないランキング第2位の栄光

2015-12-07 恋愛ブーム

2015-12-05 ショック

2015-12-03 加齢臭

2015-12-01 村上春樹になりたい

2015-11-28 もう働きたくない

2015-11-24 晩秋

2015-11-23 台湾旅行計画

2015-11-22 試験を受けてきた

2015-11-21 勉強デー

2015-11-19 ボーナスまであと1カ月

2015-11-17 平日に勉強をするダルさ

2015-11-14 憂鬱な雨降りの土曜日

2015-11-11 俺らなんてゴミみたいな存在

2015-11-09 反省

2015-11-08 勉強の目的

2015-11-06 もう連休

2015-11-03 終わる4連休

2015-11-01 2万円超のフィギュアを予約した