スポンサード リンク

2016-04-27 GW、到来。

定時になった瞬間に帰ってきた。

のんびりしていると、GWの過ごし方についての雑談に巻き込まれてしまい、ぼっちで海外に行く俺に対して怪奇と哀れみの目で見られることになるからね。

「30代の半ばにもなって、ひとりぼっちで海外に行って、何が面白いの?寂しくないの?バカなの?」

例え声に出さなくても、見下している感情は些細な発言や態度から伝わってくるものだから。
だから、不愉快な思いをする前にさっさと退散してきたよ。

そう思ったのも束の間。
駐車場に帰ってくると、また店の客のクルマが停まっていた。

クラクションを5秒くらい鳴らして追い出したところ、「なんだこいつ?」みたいな目で見られたが、それはこっちの台詞だからね。
俺の駐車場は空き地じゃないんだよ。


明日の飛行機は成田空港からの16時発なんだけど、お昼くらいには空港に到着する見込み。
早めに行って、旅行前のワクワク感を堪能するよ。

ここ最近、成田空港に行くことがあっても、安いチケットを買いまくっているせいか、いつも深夜か早朝発で空港内は静まり返ってきたので、今回は昼間の賑やかな空港を散策しようと思う。

[写真/webclap]19拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-24 ダニの侵攻を許さない

昨日は部屋に掃除機をかけて、床を雑巾で水拭きした。
最近、暖かくなってきたので、そろそろ例年通り、ダニが出るからだ。

去年も書いたけど、俺は非常にアレルギー体質なので、部屋にダニが出始めると、喘息の症状が出て呼吸が苦しくなったり、アトピーが出たりする。

マジでクソな体質だと自覚しているけれど、これは物心が付いたときからの体質なので、どうしようもない。

このダニによって、体調を崩されるのは、4月末~6月末あたりなんだよ。
7月に入ると、暑すぎて死滅するのか、ダニによる症状は出なくなる。

気温だけで言えば、秋もダニの被害がありそうだけど、俺の経験上、なぜか秋には出ない。
理由は分からないけど、秋に症状が出ないから、多分、そういうことなんだと思う。
そして、冬場も大丈夫。

むしろ、俺の体質だと冬場が最適なんだよね。
だから、俺は冬は嫌いではない。

今日は曇っているけど、晴れた日には、布団をクルマの中に入れて、殺菌しないといけないよ。


この雑巾がけと布団の殺菌を怠ると、ほぼ間違いなく、アトピーと喘息が出る。
子供の頃は予防策が分からず、ステロイド剤や気管支拡張剤に頼っていたが、オジサンになった今では予防策を講じることができる。

面倒くさいけど、7月まで我慢すれば、経験上、神経質にならなくても安定するので、少しの我慢だよ。

ちなみに俺の体質だとカーペットは絶対にNG。
あれは、ダニの温床だからね。

[写真/webclap]10拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-21 あと4日

あと4日間、会社に行けばGWだよ。
小学生の頃に、「あと4日間、学校に行けば夏休みだ。」という思いと全く変わらない。
どれだけオジサンになろうとも、考えることは根本的に同じなんだよね。

最近、三菱自動車の燃費不正問題が発覚したけど、それも似たようなものなのかもしれない。
体質、というのは、個人だろうが、法人だろうが矯正することは難しいんだと思う。
俺は中古車とはいえ、2台連続で三菱車に乗っているので、今回の報道は少しはガッカリしたよ。

GWの旅行だけど、今回は旅日記という形ではなく、普通の日記を現地から更新しようかな、と思っている。
旅ページにあるような本格的な旅日記にすると、それだけで1日あたり2時間くらいかかってしまい、ここ最近は面倒くさくて、旅行中は日記の更新を放置している。

そうではなく、2,3枚の写真を付けて普通の日記として更新し、しっかりとしたものは帰ってきてから書こうかな、と思っているよ。

そんな感じ。
今週末はスーツケースに荷物を積めないといけないね。

[写真/webclap]14拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-18 辞められない

少し前までは製品開発が終わりかかっているので、派遣もそろそろ終了だろう、という推測を書いたけど、保守メンバーに選ばれたことにより、終了の気配がなくなってきた。

今の派遣先が終了したら派遣元も辞めて、身の振り方を考えようかな、と思っていたけど、このままだと抜け出せないね。

どうしようかな、と悩んでいるよ。

プロパー社員によると、製品の保守期間は5年間と言っているので、このまま今の派遣先で同じ製品の保守をやっていたら、スキルも身に付かないし、年齢は40歳近くになってしまう。


40歳まで同じ製品を保守して、スキルが停滞したまま次の派遣先に行くと、まさに45歳のオジサンと同じ状態になるのは間違いないよ。

IT派遣でスキル不足のオジサン達の原因はほとんどこれだと思う。
同じ派遣先で同じ仕事をずっとやっていると、技術が陳腐化して、他で使い物にならなくなるんだよね。

正直なところ、そろそろ辞めたくなってきたよ。
保守に入ってから、確かに楽にはなってきたんだけど、仕事に対して張り合いがなくなってきた。
人も全盛期は20人くらいいたのに、今となってはふたりだからね。

これから、どうしようか。

中小企業の情報システム部を目指すか、フリーランスのようなハイリスク・ハイリターンを目指すか。
それか、ニートになってのんびりする、という手もあるし、長期のバックパッカーをやる、という手もある。
まさかのフィリピン留学に再チャレンジ、ということだって選択肢としてはある。

または、今の派遣先に留まり続け、年4回の海外旅行を楽しみつつ、毎年100万円ずつ貯金を貯めていく、という現状維持もありえる。

この先の自分がどのような方向に進めば良いか、分からなくなってきたよ。

[写真/webclap]15拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-16 冷蔵庫が届いた

今朝9時半頃に業者の人が冷蔵庫を持ってきてくれた。

処分する3ドアの冷蔵庫は大きく、出口が狭いので、縦にしたり横にしたり、試行錯誤して運び出していた。

単に配達してくれるだけかと思いきや、冷蔵庫を置くところの床まで掃除してくれた。
さらに、今日はあと10件、回るんですよ、などと世間話しもしてきた。
運送屋の割にはずいぶん愛想が良いな、と思っていたが、掃除が終わったあとに妙なことを言ってきた。

「床に直接、冷蔵庫を置くと、床が傷むし最悪の場合は腐りますよ。下に板を敷いた方が良いです。値段は5000円です。」

そういうことね。
恐らく、全く必要がない板のために5000円も払うのはバカらしいので断った。

食い下がってきたが、「いらないです。」と頑なに断ったら、世間話しをしてこなくなったよ。


余計なものを売りつけようとしやがって、ムカつく、などという感情じゃなく、同情するよ。
俺も昔、ガス屋をやっていた頃は同じようなことをさせられていた。

数年に一回、法律で保安点検が定めらているんだけど、その点検で訪問したときにガス器具の交換を勧めなくてはいけない決まりになっていたからだ。

保安点検の名目で訪問しているのに、物を売りつけようとすると、大半の人は明らかに迷惑そうな態度を取る。
俺は他人から迷惑に思われるようなことをすることが本当に嫌だった。

この運送業者の人も冷蔵庫みたいな重たい荷物を運ばされるだけでなく、効果が不明な謎の板を売り込まなきゃいけないんだから、本当に気の毒だよ。


しかし、これでようやく家で氷が作れるようなった。
付属のパレットは小さいので、アマゾンで大きいものを買ってある。
さらに、直径6センチの丸い氷が作れるものも一緒に買った。

今夜はこの丸氷で焼酎ロックにするよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-14 ずるいよ、45歳のおじさん

今朝、3号さんからGW休暇メールが飛んでいた。
派遣先のシステムは休暇を登録すると、関連するメンバーに自動的にメールが飛ぶようになっているのだ。

このメールの内容を見て、驚愕した。
取得日が「4月22日~5月6日」になっていたからだ。
コメントで「長期休暇でご迷惑かけます。GW明けの出社は5月9日になります。」と書いてあった。

いくら派遣先が一部上場企業のメーカーだとしても、進捗が遅れている部署はGW途中の平日も出社するのだ。
だから、俺が取得する10連休は作業を適切にハンドリングした成果によるご褒美だと思っていた。

しかし、どのような事柄に関しても、上には上がいる。

17連休。

「有給取得は労働者の権利。行使するのは自由だ。」と常日頃から考えている俺でも、この発想はなかった。
確かに理屈の上は、どれだけ連続で有給休暇を使おうが自由だ。
しかし、極端に長い連休を取ることで、予期せぬ障害等で他人に迷惑を与える可能性や、他のメンバーへの後ろめたさを考えると、さすがに発想すら出てこなかったよ。

このメールを見た正直な感想は、ブログのタイトルの通り、「そんなに休むのは、ズルいよ。」である。

「派遣のアドバンテージを生かせ!」などと、偉そうなことをブログに書いている割には、俺はまだまだ小心であった。

仕事中に居眠りをしたり、堂々と遅刻してきたり、45歳のオジサンシリーズの底力は計り知れない。
今回の反省を踏まえて、次の夏休みや冬休みに、俺も同じように堂々と17連休を申請できるか、と言われると、考え込んでしまう。

俺は派遣社員としても、まだまだ未熟で割り切れていない、ということを痛感した。
やっぱり、45歳のオジサンはすごい。

[写真/webclap]10拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-12 4Kテレビがほしい

最近、物欲が増してきた。

冷蔵庫を買いに行ったときに4Kテレビの映像を見たんだけど、すごいね。
特に50インチを超えるものは、迫力がすごく画面の向こう側に行けるかのような錯覚をしてしまうくらい。

ネットフリックスなどの動画配信サイトは4Kに対応しており、コンテンツ不足と言われてきた状況がようやく解消されてきた、と言える。

噂では、近いうちにプレイステーション4の4K対応版も出るらしく、もはやフルハイビジョンは時代遅れになろうとしている。

俺は新しいもの好きだからね。
家電量販店で見たところ、50インチのテレビでも15万円くらいで買えるんだよ。

バイクを買おうかと考えていたけど、やっぱりテレビだね。
バイクなんて、滅多に乗らないけどテレビは毎日、見るから。

4Kで旅番組を見ながら、のんびりと酒を飲みたい。
労働のモチベーションをどうにかして上げていかないと、まじで働く気力が起きないよ。

GWまでの残り11日の労働は上海旅行をモチベーションにして働くよ。

[写真/webclap]6拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-10 34歳のオジサン、2回目のTOEICを受験する

1月末と同じように今日も辻堂の湘南工科大学でTOIECを受けてきた。
手応えは何というか、1月末に受けたときとほとんど同じような感じだった。
正直、あまり手応えはない。

リスニングの大半は聞き取れず、リーディングのパート7は最初の方の短いセンテンスの問題を除いて、ほとんど終わらなかった。
結果は来てみないと分からないが、スコアは前と似たり寄ったりになるような気がする。

進歩があろうがなかろうが、今年一年は継続する、と決めたので、このペースで年内は定期的に受験をしていこうと思う。
次は6月26日か7月24日かで迷っているんだけど、2か月後では進歩がなさそうなので、次は7月にしようと思っている。


そして、帰りには予定通り、冷蔵庫を買ったよ。
シャープ製の2ドアのものが安く、26,800円だった。
結局、今の冷蔵庫の処分費と送料、消費税が加わり3.7万円になってしまったが、仕方がない。

夏場に毎日のようにコンビニで買ってしまう氷や、旧式の無駄な電気代などを差し引けば、いずれは元が取れるであろう。
気が向いたときにでも、自炊をすれば、費用の回収は尚更、早くなるはずだ。

このあとは、海外ドラマを見つつ休憩し、気晴らしの深夜ドライブに行こうと思う。
ちなみに今、見ている海外ドラマはホームランドだよ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-09 明日は2回目のTOEIC試験

日曜日のTOEIC試験に向けて、昨日、20時頃から勉強を始めたんだけど、あまりに眠たさに負けて21時半頃には寝てしまった。
なので、今日は5時に起きたよ。

5時半から勉強を始めて、パート5の勉強を3時間ほどやった。
それでも、まだ8時半だよ。

前回、TOEIC試験を受けたのが1月末だったけど、それから勉強したのは、以下になる

・DIALOGUE 1800(2周)
・DIALOGUE 1200(4周)
・速読速聴 Daily 1500(2周)
・TOEIC TEST英文法 600(3周)
・TOEIC TEST長文解析 600(0.5周)

今回は単語をメインにやった。
長文にも手を出したんだけど、俺の場合、根本的に単語と文法の知識が欠如しているので、効果がなさそうだったので、途中で止めてしまったよ。

単語は短いセンテンスのものではなく、ある程度の長文になっているシリーズをやっている。
DIALOGUEや速読速聴シリーズがそれだ。

DUOのようにセンテンスが短いと、英文そのものに意味を持たないので、あまりにも退屈過ぎて、疲れて仕事から帰ってきてから勉強するには、眠気を誘い過ぎてしまう。
長文でも2周目は内容を覚えているので退屈なんだけど、それでも意味を持たないセンテンスよりかはいくらかマシということだ。


明日のTOEICは2回目だし、会場も前回と同じなので、気が楽だね。
まぁ、結果はどうなるか分からないけど、適当に受験してくるよ。

少しでもスコアが上がると良いんだけど。
逆にスコアが全く上がらなかったら、モチベーションを失う可能性すらあるよ。


月末の中国旅行は新幹線のチケット取った。
調べたところ、4月30日からの3日間は中国の3連休にあたるようで、新幹線のチケットが売り切れる可能性があるらしい。

業者を使い事前に予約すると、一枚あたり20元(400円弱)の手数料を取られるんだけど、当日、言葉も通じない中国で四苦八苦するよりも1600円(蘇州と南京の往復)くらいの手数料なら仕方がない。

このあとは、昼くらいまで引き続き勉強時間にあてて、午後からは自由時間にしようと思う。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-06 旅行ファン

旅行マニア、と書こうとしたけど、上には上がいるから遠慮して表現を「ファン」にしたよ。

実は昨日、シルバウィークの航空券も取った。
日本の風習として、みんなが同時に休むので、偏った時期に需要が集中するから早く行動するほど安く、選択肢は多くなる。

SWはマレーシア行きの航空券を取った。
マレーシアは国教がイスラム教なので、これまでとは違う景色が楽しめるのではないかと期待している。

とりあえず、世界遺産のマラッカには行く予定だけど、他は特に考えていない。
航空券が安かったので、とりあえず先に押さえたような感じだよ。

航空券は驚くほど安く、ベトナム航空で往復3.4万円だった。
日程は9月17日から23日の7日間にしたよ。

しかし、航空券にしてもホテルにしても、ちょっとインターネットを検索するだけで簡単に手配できるんだから便利な時代になったものだね。

文句を言うつもりはなく、むしろ有り難いとすら思っているけど、夏休みとシルバーウィークの間隔は本当に近いね。

去年は8月に香港・マカオに行き、9月に韓国に行った。
今年は8月にタイ・ラオスに行き、9月にマレーシア。

海外旅行三昧だね。
旅行を間に挟むことによって、毎日の労働への活力としているような感じだよ。

Highslide JS


上から順に、上海、タイ、マレーシアだよ。

[写真/webclap]7拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-04 冷蔵庫を買いたい

激安パスタや4リットル焼酎を駆使して極貧生活を送っている最中だけれど、早くも限界が見えてきた。
やっぱり飽きてくるね。

昨日、暇つぶしにドン・キホーテを散策したんだけど、要冷蔵のピザやお惣菜、冷凍食品なども結構、安いことが分かった。
他には豆腐やモヤシも安いね。

これからの貧困生活の中で彩を添えるには、やはり冷蔵庫の存在が不可欠だということを実感してきている。
豆腐なんてヘルシーだし、酒のつまにも最適でしょう。

なんて言ったって冷蔵庫は現代人の必需品だからね。
それをないがしろにして、海外航空券なんて買っている場合じゃない。

夏場になると氷が欲しくなるし、毎回、コンビニで買うものもコスパが悪いだろうし。

ツードアの小さいもので良いから、冷蔵庫を買うことにしたよ。
我が家の冷蔵庫は俺が子供の頃から使っている年代物なので、電気代も安くなると思う。
それに、コンビニ、ほか弁、牛丼屋、マックの無限ループにいい加減に飽きてきたからね。


冷蔵庫はこれまでも何度か買おうか考えてたんだけど、壊れている冷蔵庫をどうやって処分すれば良いか分からずに放置していた。
しかし、家電量販店で冷蔵庫を買えば、その辺の手配してくれると思うので、近いうちに相談してみよう思う。

(追加)
エネオス電気の申し込みが「契約者相違」で拒否されてしまった。
支払いは俺のクレジットカードから払っているけど、契約者名は親父の名前になっているからだと思う。
少しでも早く、東電を解約したかったんだけど、仕方ないね。

[写真/webclap]9拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-04-02 旅行計画

今日は28日からの上海旅行の計画を立てた。

調べたところ、というか予想通りなんだけど、上海で売っているsimカードはgoogleへの接続がブロックされているらしい。
これだと、海外旅行の必須アイテムともいえるgoogle mapが使えなくて困る。

しかし、香港のsimカードであれば国際ローミングを通じて中国本土でも使えるものがあった。
amazonで2300円で売っているので、買ったよ。

あとは、中国雑技団の公演のチケットを取った。
vip席で180元(3200円くらい)だった。

結局、未定になっている5月2日の予定は決まらなかった。

調べたところ、上海近郊に4大水郷と言われる古い町並みがあるらしいんだけど、蘇州と風景が被るような気がする。
また、上海にも老西門という場所にオタク街があるみたいなんだけど、香港で訪れたオタク街やメイド喫茶は正直なところ微妙だったので迷っている。

上海にもメイド喫茶はあるみたいだけど、今回はひとり旅だし、そもそも日本のメイド喫茶にすら馴染みがないからね。

香港で特にガッカリしたのは、ゲームセンターに置いてあるゲームのほとんどが日本産なんだよね。
オリジナルのゲームがあれば良いけど、向こうで太鼓の達人やストリートファイターをやっても仕方がない。

もう少し調べてみて、何もなかったら上海のオタク街巡りでもしようと思う。

■4月28日
成田空港(16時)→上海空港(18時半)→ホテル(21時)

・上海空港で電子マネーの上海公共交通カードを買う。

■4月29日
外灘や豫園などの上海市内観光。
夜は上海雑技団のショーを見る。

■4月30日
虹橋駅(8時)→蘇州駅(9時)→北寺塔→拙政園→獅子林→平江歴史街区→留園→山塘街

■5月1日
虹橋駅(8時)→南京駅(11時)→南京大虐殺記念館(11時半)

■5月2日
未定

■5月3日
帰国。始発で上海空港へ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-31 気が早い

大分、気が早いけど夏休みのバンコク行きの航空券を取ったよ。
DeNAトラベルがセールをやっていたので、中国東方航空のチケットで往復4.9万円だった。

夏休みのチケットは既に高騰しているため、この値段ではジェットスターやエアアジアなどのLCCのチケットも買えない。
中国の航空会社とはいえ、LCCと比べて座席も広いだろうし、食事も出るので、4.9万円ならお買い得だよ。

往路が8月10日、復路が19日と長めに取ったよ。
この旅では、ラオスへの国境越えを考えているから。

しかし、格安チケットのためバンコクへの到着が深夜2時なんだよね。
恐らく、入国手続き終えて、荷物を受け取ったら3時くらいか。

深夜3時からトランジットホテルに泊まるのもったいないので、始発まで空港で時間を潰して、電車でカオサン通りの近くまで向かおうと思う。
カオサン通りには安ホテルがたくさんあるので、早朝からのアーリーチェックインを受け入れてくれるホテルがあると思う。

タイは次で3回目だよ。
去年、RYOUさんとバンコクからカンボジアまで行ったけど、あれからもう1年も経つんだね。

そして、今年もタイへ。
今回はラオスへの国境越えだ。

タイからはミャンマーに向かうバスも走っているので、いつかは挑戦したいね。

[写真/webclap]6拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-29 予定

GWの上海旅行まで一か月を切ったよ。
そろそろ旅行計画を具体的に立てないといけないね。

6日間の旅行の予定で、移動日を除くと4日間だ。

・蘇州
・南京大虐殺記念館
・上海

3日間は上記の観光で使う。
残り1日が全くの未定なんだよね。

大筋は決まっていても、もっと詳細を詰めないと当日に時間を無駄にするから、今週末あたりには検討に入ろうと思う。
4月の10日にはTOEIC試験もあるし、忙しくなりそうだね。

空港までの移動だけど、また電車とバスで行こうかな、と思っているよ。
クルマと比べると乗り継ぎもあって不便だけど、やっぱり交通費が全然違うから。

■クルマ
高速代金:7640円
駐車場代:4000円
ガソリン代:2000円
-----
合計:13640円

■電車とバス
電車:2220円
バス:1800円
-----
合計:4020円


計算してみると9620円の違いなんだよね。
年に数回しかない旅行でたった1万円弱を惜しんで不便な思いをするのか、と考えると節約の方針が間違っているような気もしなくもないけど、別にバスや電車で空港に行くのは普通だろうからね。

俺は電車があまり好きではないので、窮屈に感じるけど。

でも、やっぱり電車で行くよ。
4月末なら、気候も良いし、スーツケースを引きずり回しても、それほど苦痛じゃないでしょう。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-26 暴走

派遣先の社員で「休日は方角を決めて、一直線に限界まで歩くことが趣味。」、「誰かと一緒にいると疲れちゃう。ひとりが一番良い。」と言っていたリーダークラスの人がいたので、ぼっち仲間だと思って共感していた。

俺は派遣先の社員に対してシンパシーを持つことは滅多にないが、その社員に限り、仲間意識みたいなものを感じていたのだ。

しかし、昨日の飲み会でその社員が休日に女性とふたりで歩いているところを目撃した、と誰かが暴露した。
その社員は恥ずかしそうに、「そういう相手もいます。」と言い放ったのである。

俺はガッカリしたよ。
結局、みんなファッションぼっちで、やることはやっているんだよね。
この界隈にしたって、彼女ができても、ブログには絶対に書かないしね。

最後の別れの挨拶で、なぜか俺にコメントを求めてきたので、正直な気持ちを言った。

「同じ仲間だと思っていたのにガッカリしました。ひとりが好き、と言っていたのは嘘だったんですね」と。

ダメブログのオフ会じゃないんだから、この発言はさすがに不味かったな、と思ったが、一度、口に出してしたものは、後悔しても仕方がない。


反省したのも束の間。
今日は自社の査定面談があった。

会社が求めているのは、「他社の派遣社員を引き抜いてきたり、自社の派遣社員との入れ替えを促すことだ。」というような話があった。

派遣なんて搾取される奴隷なのに、その奴隷どうしで争うようなことをしてどうするんだと、と思う。

高く評価されている人は「あの人は使えないから、うちの社員と変えてくれ。」と平気で攻撃し、派遣先に入れ替えを促しているらしい。

攻撃されて職場を追われる方の立場になれば、また仕事や人間関係をいちから構築しないといけない訳で、迷惑極まりない話しだよ。

俺はその話を聞いて胸糞が悪くなってきたので、「社会の底辺どうしでそんな醜い争いをするなんて、最悪ですね。そんなことをするくらいなら、もう辞めるしかないですね。」と言ってきた。


社会不適格者だね、俺は。
人から指図されたり、説教をされたりすると、イライラして相手が誰であろうと、反撃せずにはいられなくなる。

そして、そのうちに居心地が悪くなって辞める。
いつもその繰り返し。

そろそろ仕事を辞めたくなってきたよ。
ガス屋の頃も営業をしないとこれ以上は評価されないことが分かり限界を感じて辞めた。
人売りITも結局、同じでコミュ力がないと最終的には行き詰る。
もう、どうしようもないね。

[写真/webclap]13拍手  コメント(31)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-24 残業

今日も残業だよ。
明日は飲み会があって遅くなるので、ブログを更新する。

相変わらず障害対応と45歳のオジサンが残した負の遺産であるゴミアプリのお世話をしている。

障害対応なので、お客さんからのクレームの内容が見られるんだけど、「役に立たないから返品したい。」と書かれていた。
4年間も頑張って作った製品の感想が「役立たず。」と言われると製品の一部を担っていたに過ぎない俺でも多少はショックを受けるね。


そして、極めつけは45歳のオジサンのゴミアプリ。
これは本当に酷くて、最初から作り直した方が良いんじゃないか、と思えるレベルだよ。

Pythonのスクリプトなんだけど、途中で止まってしまうので、止まったら動いたところまでをコメントアウトして続きから動かす、というアホみたなことをやっている。

成功しているのに、「ファイルが見つかりません。」のような紛らわしいメッセージが出るし、変数名はaとかbだし、そうでないものも英語が苦手過ぎて、意味不明な変数名なメッセージなので、手に負えない。

それにスクリプト系の言語を舐めているのか、関数やクラスを使わずに全ての機能がひとつのファイルに上から順番に書いてある、という醜悪な作りになっている。

まさに「ゴミ」って感じ。
「迷惑だから、IT自体を辞めてくれ。」と心の中で悪態を付きながら、動いたところまでをコメントアウトする、という無駄な作業をやっている。

土曜日は自社の出社日だし、本当に面倒くさいよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-21 おじさんの楽園

昨日はだお影君と平和島の競艇場に行ってきたよ。

競艇場はおっさん率が99.5%を占めていた。
映画館に遊園地、美術館に博物館、たまに遠出して観光地に行っても、いたるところカップルの大群が押し寄せる。
いつだって独身ぼっちのおっさんはマイノリティな存在だ。

「おっさんはどこに消えたか。」

その長年の疑問がようやく解けたよ。
一様に褐色のジャンパーに身をまとい、手にはビールと焼き鳥、無我夢中で記号を赤ペンで新聞に書き込むオジサン達の姿があった。
どこに行っても、カップルと幸せそうな家族連ればかりで、独身ぼっちのおっさんは一体、どこで休日を過ごしているのか、と思っていたけれど、こんなところにいたんだね。
またひとつ、疑問が解決したよ。


競艇ははじめてだったので、ほとんど何も分からず適当に舟券を買った。

競艇は自転車や馬と違って動力が機械なので、後半での追い上げや失速みたいなものがないね。
600mのコースを3周するんだけど、2周目で先頭の選手が大抵の場合、そのまま一位で通過することが多かった。

結局、5レースほど少額を賭けたけれど、オッズの低い2連複以外は全く当たらなかったよ。

そのあとは、大森駅までバスで移動して、安い居酒屋で酒を飲んで帰ってきた。


競艇場は入場料が100円だし、掛け金が小さければ、ほとんど何も金もかからずに一日を過ごせるので、夢中になれれば良い趣味になると思う。

家の近所に競輪場があるので、次はそこに行ってみようと思う。

レースの開催日を調べたけど、次の土日の開催は5月14日、15日とまだ先だね。
スマホのカレンダーに登録して覚えておかないと。

[写真/webclap]12拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-20 スタミナ太郎オフ

金曜日は会社を休んでデスモンドさん主催のスタミナ太郎オフに参加してきた。
去年はこの4連休に北海道に行ったんだけど、今年は旅行に行きたいところもなかったし、お金を節約しようと思っていたので丁度良かった。
参加者はデスモンドさんの他、河井さんとジャーマルさんと俺で4人だった。

朝の10時半に川崎駅に合流後、挨拶もそこそこにスタミナ太郎に徒歩で向かう。
途中、堀之内を通ったんだけど、平日の午前中だと言うのに、ソープランドの呼び込みがたくさんいた。


スタミナ太郎は初めてきたんだけど、肉や寿司、そしてケーキにいたるまで全て食べ放題で1300円弱とすごく安かったよ。
デスモンドさんが、「まるで天国ですね。」と言っていたが、その通りだったよ。

普段は食費を浮かせるために、1Kgで199円のパスタを150gに小分けして食べているような貧乏飯の俺からすると、それはまさに貧困生活の中に突如、現れたオアシスだった。


スタミナ太郎あとは、川崎から横浜の赤レンガ倉庫までウォーキングをすることになった。
すると途中に偶然「国道下駅」を偶然見つけた。

ここは、昭和の初期に作られた駅で当時の面影を今でも色濃く残している。
壁には、戦時中の銃弾のあとまで残っているのだ。

俺は、吉田類の酒場放浪記でこの駅の存在を知って以来、いつかは来たいと思っていたので、嬉しかったよ。
一眼レフカメラを持っていなかったのが、心残りだ。


そして、4時間かけて赤レンガ倉庫に到着。
デスモンドさんはウォーキングが趣味であるし、河井さんは立ち仕事なので、余裕そうであったが、俺のIT仕事は運動量が皆無なので、久しぶりにたくさんの距離を歩いて、かなり疲れた。

そのあとは居酒屋のわたみん家に移動。

酒のほとんどはハッピーアワーの199円で注文できたし、お腹が膨れたころにつまみとして食べられるキャベツは無料というサービスのため、終電間際まで4時間くらい居て2400円と安かった。

[写真/webclap]9拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-16 やっぱり人間は顔が全て

報道ステーションでもお馴染みの経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏の経歴が完全な詐称だということが発覚した。
彼がついていた嘘は以下の通りである。

1.テンプル大学卒→日本の高卒
2.ハーバード大学院(MBA)卒→オープン授業を3日受けただけ
3.パリ大学留学→オープンキャンパスに行っただけ
4.経営コンサルタント→実態のないペーパーカンパニー
5.米国人親から生まれたハーフ→純粋な日本人
6.ショーン・マクアドル川上→川上伸一郎
7.世界7ヶ所にコンサル会社→実態なし。具体的に語れる実績もなし。渋谷にあるオフィスは月3万円のレンタルオフィスと判明
8.共同経営者にジョン・G。マクガバン氏→無関係な人物の写真を無断使用していた。
引用:netgeek

これはつまり、人間に与える信頼感は全て容姿の良さに起因している、ということの裏付けがハッキリ取れたと言って良い。
反対に考えれば、ブサイクは人に懐疑心を与える可能性が高い、ということだ。

すなわち、ブサイクは営業や販売のような仕事をしてはいけないのである。
誤解しないでほしいのだが、禁止する訳ではなく圧倒的に割が合わないから止めておけ、というのが俺の意見だ。
例えば、同じ商品を売るにしても、顧客への説得力は商品知識や誠実さや人柄ではなく、単に容姿によって左右される。

例えば、ブサイクが誠意をもって一生懸命対応をすると、「うっとおしい、気持ちが悪い。」とネガティブに受け取られるが、イケメンがぞんざいな対応をしても、「押しつけがましくなく、スマート」とポジティブに印象付けることを示している。

前にだお影君にこの話をしたことがあり、そのときは「青猫理論は全くもって見当外れだ。」と指摘されたが、今回の件で俺の主張が正しいことが証明された。

現に俺やだお影君がいつもの早口な口調で、「実はハーバード大学院を卒業しています。本当の名前はディーンアオネコと言い、ハーフです。」と言ったところで、「冗談も休み休み言え、バカ。」と相手にもしてもらえないことは間違いない。

だから、容姿に劣る者は販売や営業職に就いてはいけない。
いかなる発言や態度は全て醜悪なる容姿によってネガティブに解釈され、努力は気泡と化すであろう。

逆にイケメンは低学歴だろうが、コミュ障だろうが、これらの職に就くといい。
仮に一般家庭への飛び込み営業でもやろうものなら、暇な主婦どもは商品に興味がなくても、家事の合間のささやかな癒しとしてイケメンの話を聞いてくれるであろう。

[写真/webclap]19拍手  コメント(24)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-14 秘密活動

仕事終わりにサトダイとバーミヤンで飯を食べて帰ってきた。
ここ数か月、サトダイと会うのは平日の遅い時間になっている。
俺は土日やもっと早い時間で良いんだけど、サトダイが平日の22時頃にしてほしいと言う。

隠れて何をやっているんだろうね。

理由を聞いても教えてくれないんだよ。
ダブルワークで他にバイトでもしているのか、それとも他に何かあるのか。

俺はそのサトダイの謎の行動を「秘密活動」と勝手に呼称して、会うたびに活動内容についての説明を求めるんだけど、絶対に教えてくれない。

一度、「駅で盗撮でもやっているんじゃないのか。」と突っ込んだことを質問してみたが、「そんな訳ないだろ、ひっぱたくぞ。」と怒られたので、違うかもしれない。

清原が逮捕されたときには「クスリでも買ってるのか?」と聞いたが、それも違うようだ。
そもそも、生活費にすら困窮しているのに、違法ドラッグに手を染めているとは考えられない。

いや、でももしかしたら、だからこそ金がないという可能性もある。

気になるので、いつかサトダイの秘密活動について解き明かしたい。

[写真/webclap]8拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-11 震災から5年

あの日、俺は英語を勉強する、という初心を完全に放棄してゲームセンターにいた。

増えても、減っても何にもならないメダルを筐体に投入し、騒音にまみれ、ディスプレイの瞬きを目で追いながら、将来を案じては陰鬱とした思いを抱えていた。

突如、これまでに経験したことがないほどに揺れ、窓もないゲームセンターの店内は真っ暗になり、何も見えなくなった。
外に出ると、断線のため信号機は消えている。
ゲームセンターも帰り道に寄ったツタヤも営業停止になっており、家に帰ってテレビを付けると東北に甚大な被害が出ていてびっくりしたことを覚えている。


それからは、当たり前だと信じていたインフラがことごとく崩壊し、「技術立国だ、先進国だ」と驕り高ぶっていたこの国の脆弱性を痛感することになる。

俺が住んでいる地域では、電力不足のため毎日、2時間程度の計画停電が2回も行われた。
暖房も使えず、夜は真っ暗で何も見えないため、とにかく寝て過ごすしかなかった。

その後、近所のガソリンスタンドが軒並み閉店に追い込まれた。
日本は石油の備蓄が潤沢にあるのに、政府の判断が遅く、解放が遅れたからだと思う。

追い打ちをかけるように、電車も数週間に渡り、運休になった。


電気が消え、燃料がなくなり、電車も来なくなる。
世界有数の先進国だと信じていた日本のインフラがいとも容易く崩壊し、この事態を引き起こした東京電力に非情に腹が立ったことを覚えている。

東京電力の責任は重い。とても平均年収700万以上を貰える立場にないはずだ。
インフラを崩壊させ、大地を汚染して原発付近の町はゴーストタウンになった。
そして、我々、日本人は多分、全員、被ばくしている。
原発から放出した放射性物質は広く薄く離散して、多かれ少なかれ、俺らの口に入っていると思う。

インフラだけでなく、身の回りにある全てのものは、恒久的ではなく、実は容易く失われる、ということを覚えておかないといけないね。

[写真/webclap]12拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-09 やっつけ仕事

今日は22時に帰宅したから、勉強はなし。
変わりにブログを更新するよ。

仕事が保守フェーズに入ってから、障害対応、問い合わせ、調査、特注、といった細かい作業が増えてきている。
全ての作業が軽くて、納期が短いため、仕事のやり方がやっつけになってきているよ。

今日は帰りがけに報告した調査結果があまりにも適当過ぎたと、後悔している。
自分でも、「ちょっと、これじゃあ足りないかな。」と漠然と思っていたんだけど、調査完了メールを送ってしまった。
帰りがけに急いで送るんじゃなくて、明日の朝、もう少し冷静に読み直してから報告しても全然、間に合った作業なのに。

多分、明日、社員から調査内容が足りないと怒られる気がする。
それは、自分でも分かっているのに、手持ちの仕事を減らしたい、という要求から判断をミスしてしまう。
理解しているのにミスる、というのは、知らずに失敗することよりも、よっぽど間抜けだからね。

知らずにミスるのは単なる無知だけど、理解している作業でミスるのは性格だから、意識的に改善しないと多分、また同じ過ちを繰り返す。
注意しないといけない。


しかし、次のTOEIC試験まであと一か月になったね。
そして、GWの上海旅行も来月末。

早いよ。
旅行は良いとして、TOEIC試験は次からは、もう少し期間を空けよう。
仕事があるので、2か月では大して捗らない。
多分、スコアも伸びていないと思う。

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-06 清貧


Highslide JS



パスタを買ってきたよ。
ドン・キホーテで買ってきたんだけど、1KGで198円という安さだった。
ソースは68円。
一食、100gのパスタにすれば、100円以内に収まるというコスパの良さだよ。
100gじゃ足りないからと大盛りにして150gにしても、やっぱり100円以内に収まる。

ネットで調べたところ、コスパの探究者はバターと醤油で食べるらしい。

たまたま貧乏飯を検索している途中で日本一有名なニートのphaさんのインタビューを読んだんだけど、目玉焼きをご飯に乗せただけの目玉焼き丼もコスパがよく美味ということだ。


ドン・キホーテを散策したところ、うどんや焼きそばなどの麺類は概ね値段が安いね。

帰りにコンビニエンスストアに寄ったところ、俺と同い年くらいのオジサンが弁当とカップラーメン、タバコにビールを買っていて1700円もの金を支払っていた。
これを見て、俺は心底もったいない、と思ったよ。


コンビニ飯が好きで積極的に食べたいのであれば、我慢して貧乏飯に変更するのはストレスが溜まるので、止めた方がいい。
無理はいけない、無理は続かない。
しかし、俺はコンビニ飯が好きで食べている訳ではなく、腹を満たせればそれで良い、という消極的理由で食べているだけなので、高い金を払うのは無駄なんだよね。

消極的な理由で、高いコンビニ飯を食べるくらいならば、僅かな手間をかけて、食費を半分に抑えるべきだ。

高いコンビニ飯も、味気ないパスタも、結局、大して美味しくないことには変わりがないからね。
どうせ、いずれにせよ不味いんだから、貧乏飯にすればいいんだよ。

飯は貧乏パスタ、酒は4リットルの甲類焼酎。
これが、最強。
これさえあれば、食生活は100点満点だよ。

貧乏人は貧乏人相応の飯を食べないとね。

「清貧」

これからは、この言葉を座右の銘として生きていこうと思う。

[写真/webclap]15拍手  コメント(23)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-05 節約

4月からの電力自由化に向けて、エネオス電気に申し込んだよ。
これで、僅かながらでも、固定費を減らせるはずだ。

同じように水道料金も自由化して、価格競争の波に乗せてほしいね。
我が家は毎月、1.5万円も水道料金がかかっているので、本当に高いんだよ。


あと減らせる固定費ってないものかね。

やっぱり、残すところは食費なんだよな。
すべての食事を外食に頼っている、という無駄をどうにかすれば、かなり節約になると思う。
とは言っても、自炊は面倒くさいので、妥協は必要だけどね。
インスタントや冷凍食品、または弁当の見切り品など、そういうものを日々の生活に取り入れていきたい。

今年は仕事が保守フェーズになるので、残業でたくさん稼ぐことができなそうなんだよね。
なので、支出を減らさないと。

とりあえず、パスタあたりから初めてみようか。
あれなら、値段も安く、茹でるだけだし、ソースも100円くらいでレトルトパックが売っているから、最適でしょう。

[写真/webclap]10拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-03-03 シャットダウン

仕事と勉強で疲れているのかもしれない。
今日、仕事中に瞬間的に意識が落ちそうになってビックリした。
睡魔のようにゆっくりと意識が侵食されていくのではなく、急速、目の前が暗くなる感じ。

あれは一体、なんだったんだろう。
脳内の信号が瞬間的に正しく伝達されなかったとしか思えない。
まさか、てんかんの初期症状じゃないよね。

でも、多分、てんかんの疾患がある人は、こんな感じ突如、意識がなくなるんだろうね。
調べたら、てんかんは後天的に罹る可能性もあるんだね。
恐ろしいよ。

このように若い時には当たり前だった健康が老化とともに徐々に失われていくんだろうね。
本当に何にも良いことがない人生なんだから、せめて健康だけは失いたくないよ。


3月18日からは有給を使って、4連休を取ることにしたよ。
思いだしてみれば、去年のこの時期に北海道に行った。
今年もできたら、どこかに行きたい。
とは言うけど、もはや近場で行きたいところはないんだよな。

でも、息抜きにどこかに出かけたいね。

[写真/webclap]9拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-29 大雨に降られた

今日で2月も終わり、明日からは春だね。
今年一年間は英語の勉強をやる!と宣言したけれど、もう6分の1が終わってしまった。
早いね、あっという間だよ。
この調子では、成果なんて、とてもじゃないけど出なそうだ。
一応、次のTOEICは4月10日に申し込んであるけど、ちょっと早すぎたような。
とは言っても、5月以降の試験になると、問題の様式が多少、変更になるので、今の形式でリトライしたかったんだよね。


昨日は湯河原梅林に梅を見に行ってきた。
夜桜、というのは有名だけど、この梅林ではライトアップされた夜の梅が見られる。
しかし、到着して間もなく大雨になってほとんど鑑賞できなかったよ。


Highslide JS


家を17時半頃に出た。
西湘パーキングエリアに着くころには、すでに雲行きが怪しい。


Highslide JS


19時頃に到着。
正直なところ、梅は桜のように木の枝を覆うほどの花を付けないので、ライトアップしても、大したことがなかった。


Highslide JS


微妙な感じだよね。


Highslide JS


ライトが黄色すぎる。
カメラのホワイトバランスで調整できるんだけど、俺は見たままの色合いで写真にしたいので、あんまりホワイトバランスはいじくらないんだよね。


Highslide JS


この漆黒に浮かぶ、梅の花はそれなりに見事だったよ。


Highslide JS


そして、30分も経たない内に雨が降ってきた。
雨宿りをして待ってみたんだけど、強くなる一方だよ。

どうしようもないので、帰ってきた。
あんまり、良い写真が撮れなかったので、今週末あたりに別の場所でリベンジしたい。

[写真/webclap]13拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-26 ツイッター終了

今日、今の派遣先との契約の話を耳にしたんだけど、今年の9月末までは延長されるらしい。
これから先は開発はほとんどなく保守フェーズに入るが、障害や問い合わせなどの対応で人が必要なためだ。

おかげで今年は長時間残業は少なくなりそうだよ。
このチャンスに英語や他のIT技術について、勉強したい。

今の派遣先にいれば、夏休みは12連休が取れるので、タイからラオスへの旅も実行できそうだよ。


最近、全然、ツイッターをやらなくなった。
正直なところ、飽きたよ。

ツイッターは面白いツイートも稀にあることはあるんだけど、タイムラインに流れてくる95%以上のツイートは退屈で、その中から面白いものを探すのは非常に面倒くさいし、時間がもったいない。

ブログは日記として記録に残るから書いているけど、ツイートは流れていってしまうし、内容も日常的な何かであるため、ブログと内容が重複するから、結局、同じことを2度も書くことになり、ますます興味がなくなった。

日常を書くなら、永続的に残るブログに書くべきで、ツイートする意味はないんだよね。
誰かのツイートを読むにしても、さきほど書いた通り、ほとんどが退屈な内容なので、最近は読んでもいない。

そういう訳でツイッターはしばらく辞めようと思う。
もしも、興味が沸かなければ、再開することもないような気がする。

[写真/webclap]16拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-22 初受験のTOEICでクソみたいなスコアを取る

1月末に受験したTOEICの結果が出たよ。
リスニング270点、リーディング185点で、結果は455点とゴミとしか言いようがないスコアだった。
こんなウンコみたいなスコアでは、恥ずかしい限りでブログで公表したくないくらいだ。

ショックだったのは、リーディングの点数が圧倒的に低いということ。
俺は、どちらかと言うと読む方がまだ得意だと思っていたので、「文法すら分かってないよ、君は。」という現実を真正面から叩き付けられた形になり、かなりの衝撃を受けた。

まぁ、それでも当然の結果なのかもね。
もともと中学英語で脱落して、それから英語から逃げまくって、それでも負けっぱなしでは終わりたくなくて、リベンジした結果がこれ。

「惨敗。」

結果を一言で表すと、これに尽きる。
やっぱり、俺は本当に英語のセンスがないんだよな。

TOEICが公表している情報を参照すると、海外経験のない大学新卒の平均スコアが450点程度らしい。
結局、俺の今の実力は漠然と大学を卒業した一回りも年齢が年下の若者と同じレベルということ。
これが紛れもない現実。
俺は34歳だから、大学新卒と比べて12年間分も遅れている、ということだ。


しかし、文句を言っても仕方がない。
これが現実なのだから、受け止めるしかないよ。

TOEIC受験者の平均は580点らしいので、少なくても平均点までは到達したい。
平均点まで届けば、「英語はできますか?」と何かの折に質問されたときに、「普通ですね。」と言えるようになる。
今の段階では、うつむいて「いや、苦手です。全然だめです。」としか言いようがない。
だから、まずは「平均」で良い。
普通の人には小さな一歩でも俺にとっては大きな飛躍だからね。

今は単語をメインにやっているけど、一回、文法に戻った方が良さそうだ。
本当に先が思いやられるよ。

スコアが低すぎて、ショックを受けたので、次回は結果を公表しないかもしれない。

[写真/webclap]12拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-20 バイクほしい

最近、またバイクに乗りたくなってきたよ。
せっかく一昨年に大型二輪の免許を取ったのに、免許取得後、一度もバイクに乗ってないからね。

今日、茅ヶ崎市にあるユーメディアという大型のバイクショップを冷やかしたんだけど、そこで2015年式のストリート750が60万円で売っていた。
年式は2015年と新しい。


Highslide JS



ほしいね。
艶消しのブラックで渋いんだよ。(上の写真は艶消しじゃないけれど、俺が見たものは艶消しのタンクのもの。)
ハーレーダビッドソンとしては、値段が安く、車体も小ぶりで乗りやすそうだ。

しかし、29歳のときにCB400SFを手放したときを思いだしてみると、バイクというのは乗らないものなんだよね。
とくにこの時期だと、プロテクターが入ったジャケットにオーバーパンツ、厚手のグローブと準備をするだけでも面倒くさい。

それでも2週間に一度は乗らないと、バッテリーは上がってしまうし、キャブレターなので、ますますエンジンがかからなくなる。
自動車保険や税金、それに車検もあるし、駐車場代は不要だけど、維持費は軽自動車と一緒なので、結局、売ってしまった。

だからといって、金がもったいないからと節約するばかりだと本当に人生を損する気がするよ。
金なんていくら貯めても、自分が老いて使い道がなくなってしまえばそれまでだからね。

元気で健康なうちに、旅行でも時計でも、何でも好きなものを買って遠慮なく散財した方がいい。
そう思うと、バイクを買うのも悪くないかな、と思う。

安いものでもないし、ちょっと検討が必要だね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-17 3号、発進!

45歳のおじさんシリーズの自分の仕事以外はびた一文やらない決意には感服する。

今日は3号さんのすぐそばで電話がなっているのに、頑として無視しているので、俺がわざわざ遠くの席から電話を取りに行った。
前の1号さんや2号さんもそう。
1号さんにいたっては、みんなで引っ越し作業をしているのに平気で手伝わなかったからね。

僕ら派遣社員は契約書に業務内容が明記されるわけで、大抵、「***に関わるソフトウェアの開発。」のように書かれている。
なので、厳密に考えれば、電話番や引っ越し作業は契約外なのかもしれない。

俺やもっと若い人は、電話番などの雑用も契約の一部であると解釈するか、若しくは深く考えずに鳴っている電話は取るし、引っ越しが始まれば契約の云々は気にせずに手伝うんだけど、45歳くらいのベテランになると、考え方が変わるのだろうか。

俺なりに想像した結果、これは45歳のオジサンなりの抵抗なのかもしれない。

職場を転々とさせられ住所すら安定しない浮き草生活で、低賃金、低評価、おまけに独身。
社会からバカにされ辛酸を舐め尽して鬱積した怒りが、「最小限のことしか絶対にやらない!」という超効率思考を導き出したのかもしれない。

しかし、俺は言いたい。

そんな省エネ抵抗をしても、結局、迷惑を被るのは同じ派遣の俺や若手であるから、止めてもらいたい。
パチンコで大負けして、便所に汚物をぶちまけても困るのは掃除のオバサンで、パチンコ屋は痛くも痒くもないのと同じだ。

社会に対する報復であれば、もっと別の手段を考えてもらいたいね。

[写真/webclap]24拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-16 地道

眼鏡市場で注文したメガネを受け取ってきた。

実は予備メガネの度数が余りにも合わずに気持ちが悪くなってきたので、JINSで予備を買ってしまったんだよね。
JINSのメガネは7000円弱とすごく安かったんだけど、どうにもバランスが悪くて、次第にズレてくる。

眼鏡市場で購入したものは、2.1万円と値段はJINSの倍以上だけど、フレームが針金のように細いので軽さが違う。
それにフィット感も抜群でズレたりすることがない。


英語勉強だけど、相変わらず続けている。
予定としては、3月までに単語系を終わらせようと思いっている。

・dialog 1800
・dialog 1200
・DUO3.0

とりあえず、この3冊を可能な限り、頭に叩き込む。
そのあとにどうするかは何も考えていない。

しかしショックだよね。
こうやって毎日勉強しても、海外ドラマを画面を見ないで完全にヒアリングすると、全く理解できないからね。

自分が勉強しているものが一体何なのか、疑問になるくらい理解できない。


まぁ、でも仕方ないよ。
いつかブレイクスルーが訪れることを信じて地道にやっていくしかない。

[写真/webclap]13拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-13 4連休、3日目

せっかくの連休なので、一日くらいどこかに行こうと思っていたんだけど、メガネが壊れたので、止めた。

金曜日あたりに、何だか次第にフレームが外側に開いてしまうようになった。
よく見てみると、フレームの根元が金属疲労を起こしており、ぐらぐらになっている。

土曜日に眼鏡市場に持っていき、フレームごと交換して貰おうかとかと思ったが、在庫がないため修理不可能で捨てるしかない、と言われた。

仕方がないので、新品を購入したんだけど、今度はレンズの在庫がない、と言われて出来上がりは16日になるということだ。
3年前に買ったものなのに、修理もできず、新品を買っても納品まで6日もかかるなんて、正直なところサービスとしては最低の部類としか言いようがない。

仕方がないので、予備メガネを使っているんだけど、古いものなので、度数が余りあっていないんだよ。
だから、遠出するのは止めた。
結局、一日あたり5時間程度を勉強にあて、残りは小説を読んだり、映画を見たりして過ごしている。


なんだか人生に張り合いがないね。
久しぶりに物欲を満たすために何か買い物をしようかな、と思ったけど、欲しいものすらなかった。
大型バイクとか家とか高価なものなら、欲しいけど、2,3万円で買える程度のもので欲しいものが何もない。

平和と言えば、平和なんだけど、退屈だね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-11 円高進行歓迎

ドル円が110円台にまで急騰したね。
ようやく海外旅行にもってこいの時期が到来しそうだ。

2011年頃はもっと円高だったけど、あの頃は原油価格が高騰していたので、燃油サーチャージが高かった。

今は原油も暴落していて、燃油サーチャージも無料になっているか、そうでなくても相当安くなっているので、このまま円高が進行してくれれば、海外旅行にはこれ以上にない最高の条件になる。

こんな絶好の条件を逃す手はないよ。
海外に行かなくても、リッター100円のガソリンなら、北海道を隅々まで探索するのもありだと思う。

株をやっていない大部分の人たちからすれば、株高よりも円高の方がメリットが大きいからね。
このまま、100円くらいまで円高が進行しても喜ぶ人の方が多い。

いっそのこと、また80円くらいでもいいよ。
そしたら、電機や自動車メーカーから仕事を貰っている俺の仕事はなくなって無職になりそうだけど、それでもいい。
今度こそ、円高のメリットを活用して、海外旅行三昧に明け暮れるよ。


しかし、トルコリラを早めに手放しておいて本当によかった。
あんなクソ通貨を持っていたら、今頃、マイナス50万以上になるところだったよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-09 大バカ野郎

朝、通勤のため駐車場に行くと、店のクルマが駐車場内に入り込んでいて、クソむかついた。
これまで何度も、駐車場は私有地だから部外者は入ってくるな、と言っているのに、俺の警告を当然のように無視してくる。

頭のイカれたゴミには言葉で言っても理解できないらしい。
他人の敷地に侵入して良い、という理屈であれば、その理屈に従って、ゴミやらのガラクタを店に敷地内に放り投げるしかない。

他人が借りている駐車場を使用することが問題ない、という理屈が成り立つのなら、ゴミや残飯を店の敷地内に置いても、同じ理屈で通るはずだ。

バカには正論は届かないので、同じ理屈を実行して、どれだけ相手に迷惑がかかるかを体験させるしかない。


そんなことを通勤途中で考えたが、ただでさえ忙しいのに、バカの相手をしている時間がもったいないよ。
こうなったら、仕方がないので、手数料が無駄になってしまうが駐車場を変えるしか手がないかもしれない。
落ち着いて考えてみれば、バカと関わっても、何のメリットもないからな。

駐車場だけじゃなくて、もう家も引っ越したいよ。
ボロくて、毎月、9万円も取られる借家じゃなくても、安いところに引っ越したい。

日銀のマイナス金利政策で金利が下がるから、中古マンションでも買おうかな、と思ったけど、ゴミみたいな奴が隣人になるリスクを考えると、危ないよね。

賃貸なら、いつでも逃げられる。

「バカは死ななきゃ治らない」という常套句があるが、その通りだよ。
あいつらのマインドを変えることは不可能なので、こっちが避けるしか道はないからね。

[写真/webclap]23拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-07 5時間

埒が明かないので、土日の勉強時間を増やすことにした。

5時間。
これが限界だ。

10時頃から勉強を開始して、12時に終了。
お昼を食べて、13時に再開して、15時で終了。
これで4時間。

そして、漫画を読んだり、アニメを見たり、散歩をしたりして、夜に1時間。
これなら、無理なく5時間の勉強ができる。

最優先は続けること。
無理をして3日坊主に終わったら、何にもならない。
とにかく続ける、ということを念頭において挫折しないようにしたい。


残念なことに上海旅行にだお影君がこれなくなってしまったよ。
GWに訪れる上海は記念すべき海外旅行の10か国目だったので、ガッカリしている。

まぁ、もともと一人で行く予定だったし、ぼっち旅の気楽さというメリットを生かして適当にブラブラしてこようと思う。

派遣先のカレンダーを貰ったが、夏休みは12連休だったよ。
ただでさえ、開発メンバーが2人しか残っていない状況で、夏まで仕事があるのかどうか分からないけど、12連休であれば、タイからラオスへの国境越えの旅に出ようと思う。

そんな感じ。
なんだか、本当に変化がない日常だね。

[写真/webclap]16拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-04 犯罪者予備軍は誰か

覚せい剤、賭博、八百長、暴力事件、とスポーツ業界のスキャンダルには暇がないね。

心身共に鍛えているスポーツマンは人格者が多く、ゲームやアニメ好きは人格破綻者の犯罪者予備軍なんて長きに渡り呼ばれていたが、その認識が完全に誤解であったことが証明された。

近頃は少なくなったけど、昔は凄惨な犯罪が起こる度にゲームやアニメの影響だと決めつけられ、その度にファンは肩身の狭い思いをしてきた。

しかし、アニメやゲームは謂れのない誹謗中傷にも負けず、その作画やCG技術の向上、音楽との融合を果たし芸術の域にまで昇華を成し遂げた。
これは称賛に価することであり、いちユーザーとして惜しみない拍手を贈りたい。
近頃、アニメやゲームへの批判が和らいで来たのは、社会がその価値について認めざるを得なくなった結果だと思う。

それに比べて、野球のようなスポーツは、何十年も前から全く進歩せずに、ただ球を投げて、棒っきれで打ち返すだけで進歩がまるでない。
結局はスポーツなんて他者を打ち負かすことが目的だから、根本的には野蛮な精神から成り立っているんだよね。
「勝てば官軍、負ければ賊軍」
そのような傲慢な考えが、暴力や覚せい剤といった反社会的な行動に結びついているのは間違いないと思う。


これからは、スポーツが好き、という人間は犯罪者予備軍として警戒した方がよいのではないか。
アニメやゲームファンが犯罪者予備軍ではないと証明された今、平和な社会を脅かす犯罪の禍根を考えたとき、次の候補になるのはスポーツファンの可能性が高い。

勝てば神輿を担ぎ、負ければ平気で手のひらを返して、地べたに引きずり降ろすスポーツファンの態度は自分勝手に他人を傷つけることを厭わない、という心境の現れだと思う。

[写真/webclap]18拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-03 来週は4連休

2月12日は有給取得の奨励日になっているので、休むことにした。
なので、来週は4連休だよ。

やっぱり大企業で働くことが一番、良いよ。
俺は派遣なので、給料面での恩恵はないけれど、休みは社員と同じように取れるので、休みが多くて、本当に助かる。

俺がガス屋に勤めていたときは冬場なんて、日曜日だけしか休みがなく、年間休日は100日もなかったからね。
しかも、宿直もあるし。

正規雇用に拘って、休みの少ない中小企業で働くくらいなら、派遣で大企業で働く方がよっぽどマシってもんだ。


上海旅行に向けて、クレジットカードの「セディナカード Jiyu!da!」を申し込んだ。
台湾旅行もそうだったけど、街中の両替所が少ないんだよね。

調べたところ、中国は一回当たりの両替手数料を800円も取られるみたいだし、人民元から日本円へのレートが悪いので、いっぺんに両替してしまうと余ったときに困る。

Jiyu!da!カードは現地のATMでキャッシングができて、日本に帰国後、Webサイトから早期返済の手続きができるらしい。
さらにレートはMaster Cardのブランドが一番、良いみたいだよ。

[写真/webclap]15拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-02-01 34歳のおじさん、TOEIC初受験

惨敗。
それ以外の表現はないと言って過言でないほどにできなかった。

事前にTOEICの公式問題集を本番と同じように制限時間の2時間で解いたところ、3割程度しか取れなかった。
適当にマーキングしたところを含めても正答率は4割に届くか否かという散々な結果だったので、予想はしていた。

しかし、今日の本番は初受験の緊張も加わってか、それ以上にできが悪かったと思う。

リーディングに関しては家で公式問題集を解いたのと同じ程度の出来だったと思う。
100問に対して、時間内に70問程度しか終わらず、残りの30問は適当にマーキングをしたが、それは家で試したときと同じだ。

最悪だったのがリスニングで、あまりにも聞き取れずに、途中で心が折れてしまった。

パート3の中盤くらいから集中して聴く、ということができなくなり、試験監が周囲を歩く音や、他の受験者がページをめくったり、鼻をすすったりする音など、まったく関係ない音に気を取られる有様で、「もう、早く終わらないかな。」とそんなことすら考えてしまった。


昨年の12月20日から台湾旅行の5日間を除いて、平日でも毎日、2時間程度の勉強時間を確保してきたが、恐ろしいほどに歯が立たなかったよ。

この40日間を同じように勉強すれば、設備系のガス主任技術者や丙種化学、IT系であれば、オラクルのブロンズ程度は取れるかもしれない。(さすがに無理か。でも、乙4危険物なら間違いなく取れる。)
しかし、英語に関しては、この程度の勉強では、ほとんど進歩しない。

40日間、同じところで足踏みしていたと分かり、やっぱりITの勉強に切り替えた方が有意義かも、と逃げ出す方に心が傾いたけど、1年間と決めたんだから、残り11か月、続けてみようと思う。

次は4月10日の試験を受ける予定。
明日からは、もっと基礎に立ち戻るよ。
dialog1800を読んでいたけど、俺はもっとずっと下のレベルにいる。

[写真/webclap]16拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ