スポンサード リンク

2016-12-30 今年の成果と来年の抱負

今年一年を振り返り、来年の抱負を考えたいと思う。

【今年の成果】
・4回の長期連休で全て海外旅行に行った。(中国、タイ、ラオス、マレーシア、ベトナムの5カ国訪問)
・TOEIC730点取得。
・貯金800万円到達。

【来年の抱負】
・TOEIC800点超え
・脱アジアで海外旅行
・貯金900万円到達
・収入アップか安定化への布石を打つ
・オンライン英会話を始める

【今後の選択肢から除外】
・フィリピン留学に再チャレンジ
・おばさんハンディング

来年の抱負は難易度が高いよ。

まずは、TOEIC800点、これは来年の前半中に超えたい。
あと70点なので、決して無謀な挑戦ではないはずだ。
その流れて、オンライン英会話はTOEICが800点を超えた後に始めようと思う。
フィリピン留学のリベンジは俺の性格上、海外生活が向かないので、今後の選択肢からは外そうと思う。

収入アップは今のままの派遣先では無理。
派遣の仕事を続けるのであれば、メイ○ックのように単価が高い会社に移るか、リツ○ンのようにマージンの低い会社に転職するしかない、と思う。
安定性を求めて、脱派遣、という手もあるが、これについては俺自身、方向性を出し切れていない。
そのため、収入アップか安定性の布石を打つ、という漠然とした目標にしたよ。

この目標で難しいところは、それぞれ相反する性質を持っているんだよね。
例えば、転職活動で仕事を辞めて空白期間ができた場合、貯金が思うようにできない可能性があるし、仕事を変えて精神的にも時間的にも厳しくなると、英語勉強に注力できずTOEIC800点到達に失敗する可能性がある。

一方、今の仕事を続けていれば、「TOEIC800点、脱アジアの海外旅行、貯金900万円」は到達できる可能性が高い。
二兎を追うもの一兎を得ず、という結果になりかねないので、何を重視するか、難しい選択になるよ。


Highslide JS


8時半のバスでホイアンを出発し、ダナンに9時半に到着。
実はすごく近いんだよね。
ホテルにチェックインし、観光開始。
これはダナン大聖堂だよ。


Highslide JS


次はチャム彫刻博物館へ。
この博物館に展示してあるものは、昨日、訪れたミーソン遺跡から発掘したものだ。


Highslide JS


小雨が降る中、ホーチミン博物館へ。
ベトナム戦争でアメリカが使用した兵器が展示してある。
この爆弾は周囲300メートルに及ぶ、凄まじい殺傷能力があるんだって。
怖いね。


Highslide JS


時間を持て余して、ぶらぶらしていると、日本語を発見。


Highslide JS


たこやきを注文したよ。
チリソースがかかっているので、ピリ辛。
写真にないけど、タイヤキもあり、中身はハムとキャベツとマヨネーズだった。
タイヤキというよりもお惣菜パンだったよ。


Highslide JS


物足りないので、近くのショッピングモールでラーメンを食べる。
ベトナムのフォーは薄味で日本人の俺からすると物足りないんだけど、このラーメンのスープは濃厚で旨かった。


Highslide JS


夜景を楽しむ。
ダナンはホーチミンと比べると北部にあるので、涼しい。
雨も降っているので、尚更。

明日は12時の飛行機でホーチミンに戻り、翌2時の便で日本に帰る。
なので、15時頃にホテルをチェックインして、22時頃にチェックアウトするようなスケジュールだ。

明日は移動続きな上、日本への帰国は深夜便なので、考えただけでも疲れる。
大晦日に家に着いたときには、もうヘトヘトだろうな。

[写真/webclap]15拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-29 そろそろ帰りたくなってきた

旅行も終盤に差し掛かり、そろそろ帰りたい気分になってきた。
家で酒を飲みながら、アニメとゲームに溺れる日々が懐かしい。

一時期は憧れたけど、バックパッカーをやりたい、とは全く思わなくなったな。
結局、現地で仲間を増やせる社交的な性格じゃないと時間を大いに持て余すんだよね。
やっぱり、フィリピン留学の再チャレンジもないかな、この感じだと。
TOEICのスコアを800点くらいまで上げて、その後はオンライン英会話が妥当な選択肢に思えてきたよ。

旅行というのは、出発する直前が楽しさのピークであり、あとは旅行を続けるに従って、楽しさは下降の一途を辿るよ。
そして、ある時期に差し掛かると、その楽しさが日本での生活と均衡が取れるくらいまで落ち込み、いつかは逆転してしまう。
俺にとっての旅行とは、その程度のものなのかもね。


Highslide JS


ミーソン遺跡までの英語ツアーに参加するため、シンツーリストの事務所前に8時に集合した。
びっくりしたのは参加者が70名も集まったんだよ。
大型バスに収まりきらずに、別途、バンを追加して、分乗して向かうことになった。


Highslide JS


ミーソン遺跡に到着。
ガイドさんが付いているんだけど、時間までにバスに戻ってくれば良い、ということだったので、俺は単独行動を選んだ。


Highslide JS


ミーソン遺跡は、ヒンドゥー教を信仰していたチャンパ王国の遺跡であり、世界遺産だよ。


Highslide JS


カンボジアのアンコールワットと同じ時期に存在していたようで、確かに雰囲気は似ている。


Highslide JS


帰りはボートで戻る。
これが、めちゃくちゃ寒かった。
軽食付きなんだけど、冷め切っているし、今回の旅行でダントツに不味い飯だった。


Highslide JS


雨を背中に受けて震えながら飯を食べる参加者達。
しかし、早朝からのツアーで何も食べていないし、この時点で13時を過ぎていたので、みんなお腹が減っているのか、誰ひとり文句も言わず、黙々と食べていた。


Highslide JS


ツアーが終わり、どうにも物足りないので、近くの食堂へ。
これはホイアン名物の揚げ餃子というものだが、正直、これもあんまり美味しくなかったね。

明日はバスでダナンに移動し、明後日には飛行機でホーチミンに戻る。
そして、大晦日の深夜の便で日本に帰るので、残すところ旅行もあと2日か。

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-28 ぼっち旅行者との交流

今日は同じ日本人のひとり旅の人と交流したよ。
ホイアンの町を歩いていると、「こんにちは。」と挨拶された。

年齢は多分、40歳くらいの男性で冬休みに7日間も有給を加えて、ベトナムを縦断中なんだとか。
俺はIT派遣という責任感がそれほど大きくないアドバンテージを生かして、毎回、長期連休を取っているんだけれども上には上がいたね。
さすがに7日間も有給は取れないよ。
と、思ったけど、45歳のおじさんも確かGWに20連休くらい取っていたので、やろうと思えばできなくもないのか。

それはさておき、ぼっち旅行者としては同じ立場なんだけど、その人は「前の日は現地で日本語を教えている女性と飲みに行った、その前の人は仕事で現地に駐在している人とのみに行った。」と旅先での交流を頻繁に行っている、ということ。

俺は気心の知れない人と会話をしていると気を使ってしまって、楽しい、というよりも疲れてしまう性格なので、同じひとり旅でも違うんだな、と思った。

まぁ、旅先で俺のようにいかにも冴えないオジサンにも声をかけているくらいなんだから、人間関係の輪を広げることによっぽど熱心なのかもね。
いや、違うか、単純に知らない人と交流するのが楽しいからなのかもしれない。
この辺の感覚は俺はよく分からないよ。


Highslide JS


今朝は7時半にホテルをチェックアウトし、バスでホイアンに向けて移動。
スリーピングバスという横になれるタイプのバスで珍しかった。
日本の道路交通法では、このタイプのバスは作れないからさ。


Highslide JS


3時間くらいでホイアンに到着して、ホテルにチェックイン。
これは日本橋という名前で17世紀に貿易でホイアンに来ていた日本人が架けた橋だよ。


Highslide JS


ベトナムコーヒー。
すごく濃厚で甘い。
これは本当に美味しいので、ベトナムに来たら飲んだ方が良いよ。


Highslide JS


ボートの乗って観光。
船頭がおばあさんだったので、料金の値切りに失敗してしまった。
昨日のバイクタクシーはかなり粘って、4時間くらい拘束して1100円だったのに、今回はわずか20分で500円も払ってしまったよ。
まぁ、日本円に換算したらいずれにせよ大した金額じゃあないんだけど。
相手がおばあさんだと強気に出れない。


Highslide JS


ホワイトローズという素敵なネーミングのホイアン名物。
米粉のワンタンにフライドガーリックが乗っている。
ビールのつまみに丁度いい。


Highslide JS


夕暮れ時のホイアンを歩く。
ホイアンは健全な街なのか、フエのように怪しい売人がいないね。

このあとは、疲れたので、ホテルに戻ってきたよ。
この日記を書いている時点で19時半。
もう少し休んだら、夜のホイアンを探索しようと思う。

明日はミーソン遺跡への英語ツアーに参加するよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-27 はっぱ、ぶんぶん

フエは夜になると、どこからともなく怪しい売人で溢れかえる。
近所のコンビニに行く途中でさえ、「はっぱ、ぶんぶん」と何人もの売人から声を掛けられてしまう。

興味本位で葉っぱと売女はいくらするのか聞いてみた。
単に値段だけを知りたかっただけなんだけど、今すぐ女を呼ぶから、とどこかに電話をし始め、1分もしないうちにバイクに乗った女性が3人くらい集まってきた。

値段は4000円程度だったよ。
もともと、買う気はないので、断ったところ、尋常じゃないくらいにしつこく、売女だけではなく仲間の売人まで呼び出されてしまった。

「いらないし、ついてこないで。」と言ってもそいつらは追いかけて来るので、なるべく人通りの多い通りを歩いて逃げつつ、ようやく見つけたコンビニに非難したところ諦めて去っていった。

結局、葉っぱの値段は聞けなかったよ。


Highslide JS


今朝、最初に訪れたのはベトナム最後の王朝。
小雨が降ったり、止んだりしていたので、涼しかった。


Highslide JS


王朝は正面は整備されているんだけど、奥の方に行くと遺跡化しているので、こっちの方が俺としては面白かったよ。


Highslide JS


バイクタクシーを手配して、郊外の観光地を巡ってもらう。
4箇所、周遊して1000円くらいだった。最後にチップを100円くらい渡した。
ここは、カイディン帝廟。
随分、保存状態が良いな、と思ったら、これが完成したのは1931年なんだってね。


Highslide JS


ティエンムー寺。
フエのシンボルにもなっている塔で傾いている。
午後になって、暑くなってきたよ。
両腕は日焼けで赤くなってしまった。


Highslide JS


ホテルの周辺に戻り、食事にする。
固焼きそばにビールを2本注文して、400円という安さ。

ビール2本で完全に酔いが回ってしまい、ホテルに戻ったところ眠りこけてしまった。
19時に寝落ちして、今、23時。
変な時間に寝てしまったよ。

明日は、朝8時のバスでホイアンに向かう。
微妙な時間に目が冴えてしまい、このあとどうするか悩んでいる最中だ。

深夜散歩に出かけても良いんだけど、上述した通り、売人に昨日、囲まれたので、どうかな、と考えている。
とはいえ、彼らも商売なので、冷かしの外国人に執着するよりも、新たな客を物色する方が有益なので、多分、出かけても大丈夫だと思うけど。

[写真/webclap]6拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-26 困っていた女性を助けた

「あの、すみません。」

フエで時間を持て余し、あてもなくさ迷い歩いていた俺にひとりの女性が声をかけてきた。
話を聞いてみると、体調が悪いようで病院に行きたい、ということだった。

その前にまずは、クレジットカード会社に保険が使えるか電話したいが、データ通信用のcimカードを買ってしまったので、通話ができなくて困っている、ということだった。

「Skypeで電話したら、いいんじゃないですか。」と俺は当然にように答えたが、「skypeってなんですか?」という有様で、しかもスマホのバッテリーが残り9%しかない、と言ってる。

俺は自分で言うのは何だが、親切な性格であるから、まずはモバイルバッテリーを貸し出して充電している間にskype通話が可能な俺のスマホを貸してあげた。
さらに、英語が通じる病院まで調べてあげたよ。

女性は「何から何までありがとう。」と感謝し、何か御礼をしたい、と申し出た。

しかし俺は、
「袖触れ合うも他生の縁という諺があります。気にする必要はありません。すぐに病院に行きなさい。」とその申し出を断った。

クリスマスの今日、俺は異国の地で困り果てたひとりの女性を助けた。
いや、ひとりではない。
もしも、この異国の地で女性と親しくなってしまった場合、弟子の裏切りだとオギクボ師匠は落胆し、自殺への決意をより確固たるものにしてしまうだろう。

「女なんていらない。」という俺の前言を今回の行動によって証明したことになり、同時にオギクボ師匠への忠誠を示すこともできた。
これによって、師匠が自殺を踏みとどまってくれたなら、もうひとり、助けることになる。
そうなることを俺は望むよ。


Highslide JS


ここはフエの空港。
小さな空港で規模的にはラオスのルアンパパンーンと同じくらいだね。


Highslide JS


ホテルにチェックインし昼食。
ハンバーガーにしたよ。
これが一番、うまいんだよ。


Highslide JS


昼食を食べ終わった時点で15時半。
観光をするにしては遅いので、近所をブラブラすることにした。
困り果てた女性が声をかけてきたのは、このときだよ。


Highslide JS


夕食。
ビールと炒め物、という最高のコンビ。
代金は合計で300円くらいと安いよ。


Highslide JS


フォーン側を眺めて、今日はおしまい。
明日は、フエを観光するよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-25 すまない、と思っている

今日はクチ・トンネルとカオダイ教のツアーに参加した。

一行は大型のツアーバスで向かい、英語ツアーの参加者は34人、日本語ツアーの参加者は俺ひとりの合計35人だった。
そのため、日本語のガイドさんを独占する形になってしまったよ。

ガイドさんが途中で愚痴を言っていたんだけど、英語ツアーには日本人の参加者が3人いる。
どうして日本人なのに英語ツアーに参加しているかと言うと、英語ツアーは料金が半分だからだ。

25年前、日本語ガイドさんはアジアの中で唯一、欧米と対等に立ち向かえる日本という国に憧れて、大学で日本語を勉強した、と言っていた。
しかし、日本はゆるやかに、そして確実に衰退し続けている。
我々の所得は減り続け、その結果がわずか1000円の費用を浮かすために英語ツアーに参加する、という行為につながっているだろう。

34人を先導する英語ガイドの一方、たったひとり、俺だけを先導する日本語ガイド。
圧倒的な参加者の数の違いは日本語ガイドさんの給料にも反映されるのかもしれない。

「すまない。」と思った。
憧れの日本人は今や、皆、貧しくなり、コストばかりを追求するようになってしまった。


Highslide JS


カオダイ教の寺院。
正面はキリスト教、中央はイスラム教、奥は仏教の建築を模している、という面白い作りになっている。


Highslide JS


ミサを見学した。


Highslide JS


次に向かったのは、クチトンネル。
ベトナム戦争中にベトコンが作った合計250Kmにも及ぶ、地下通路だよ。


Highslide JS


トンネルは体験することができる。
ここは広い方なんだけど、途中、めちゃくちゃ狭くて、服が泥だらけになってしまったよ。


Highslide JS


昼食はフォーを食べた。
昼間からビールも飲めて最高だよ。


Highslide JS


ツアー解散後、聖母マリア教会へ。
クリスマスイブだから人でごった返していた。

このあと、ホテルに戻って一休みする予定だったが、疲労が溜まっていたのか、目が覚めたら朝方の4時だった。
二度寝して、今7時。
あと1時間したら、ホテルをチェックアウトして、ホイアンに向けて出発する。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-24 ベトナムに到着

12時前に家を出て、台北で乗り継ぎ、深夜1時にようやくホーチミンの空港に到着した。
そこから、両替とcimカードを買い、タクシーでホテルに移動。
CINが完了したのは、深夜2時過ぎだよ。


Highslide JS



明日はツアーに参加するので、朝7時半に集合。
すぐにでも寝ないといけないんだけど、寝るには惜しく、ホテルの周辺を散策してみた。
そのせいで、この日記を書いている時点で深夜3時半。日本時間にすれば、5時半だよ。


Highslide JS



非常に疲れたので、コンビニ飯にした。
値段は缶ビールを2本付けて500円程度だよ。

しかし、ホーチミンは暑いね。
完全に日本の夏と同じくらいの熱帯夜。

Tシャツ一枚でも汗ばむくらいだよ。
深夜3時過ぎでも暑いのだから、日中は炎天下だと思う。

もう限界なので、今日は一瞬で眠れそうだ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-22 女にモテナイくらいで何だ!

オギクボ師匠がモテな過ぎるから自殺したい、と書かれているので、励ましたいと思う。

俺だって、モテナイ。
言ってみれば、35年間の人生で一度もモテたことがなく、恐らくこれからもモテナイであろう。

一度、気が向いてチャレンジしてみよう、という気にもなったが、30過ぎのババァからも拒否される有様で、これはもうどうしようもないことを悟った。

それからは、気が楽になった。
モテナイ人間はどうあがいてもモテナイので、悩むだけ無駄という結論を導き出したからだ。
それからと言うもの、自由気ままな生活をしている。
英語を勉強したり、海外旅行をしたり、将来的にはまたフィリピンに再チャレンジするのも良いし、アメリカを横断してみたい、とも思っている。

俺は女なんていらない。
しかしながら、俺は希望を持って生きている。

ジョニーさんだって、女に連絡をしただけでストーカー扱いを受けるような酷い仕打ちを受けたが、それでも今は楽しそうに毎日を過ごしているじゃないか。
ブログを読む限りだけど。
だから、オギクボさんも女なんぞに目をくれず代わり手に入る自由な時間やお金を使って、人生をエンジョイしたら良いと思う。

正直なところ、俺らの年齢でターゲットにできる女性と言ったら、30過ぎのオバサンなんだから、追い求める価値はないと思うよ
もしも、20代半ばを狙う、などと考えているのであれば、それは自惚れだ。


仮に首尾よく30過ぎのオバサンを捕まえて結婚ができたとしても、少ない給料に文句を言われ、小遣い制にされて好きなものも買えず、窮屈で最悪だと思う。
女性なんて40歳にもなれば、完全にオバサンなので、性的な魅力もなく、自分自身に余計な枷をかけた、と後悔することになるだろう。

無理に普遍的だと思われる幸福を追い求めなくたって、自分自身の幸福を探せば良い。
所詮、世間一般に考えられている幸福なんて、ドラマ「逃げ恥」のような陳腐なスリーリーで彩られた張りぼてだよ。

結局はメディアの受け売りだ。
もしも、寂しい、と思っているなら、それは気のせいだよ。


ようやく冬休みに入った。
明日はベトナムに向けて出発だよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-20 声優はほどほどが良い

最近、Amazonビデオでソードアートオンラインを見ているよ。
俺は日常系アニメは結構、見ているんだけど、異世界ものってあんまり見ていないんだよね。

前にも書いたけど、ゼロの使い魔が面白くなかったので、他の作品も似たようなものだろう、と決めつけてしまっていた。
ところが、「ゼロから始める異世界生活」が俺的には傑作だったので、異世界モノも捨てたものじゃない、と考えを改め、分野を広げて名作を探している。

しかし、最近の声優は可愛すぎていけない。
下手すればアニメのキャラクターを凌駕してしまう。

ソードアートオンラインはヒロインのアスナの声を戸松遥があてているんだけど、役柄で男に媚びるようなセリフを言っているのにも関わらず、声優自身の美しさ故、リアルの生活でも同じような台詞を使って、男を手玉に取っているんだろう、と余計な勘繰りをしてしまい、なぜかアニメの台詞を聞いてイライラする、という謎の症状に苛まれている。

この症状は非常によくない傾向であり、末期症状になると、熱愛が発覚した声優に対して、「処女膜から声が出ていないじゃあないか!」という意味不明なクレームを付けるオタクと同じ境地になってしまうので、気を付けないといけいない。

やっぱり、声優は釘宮理恵くらいが丁度良いんだよなぁ。

しかし、仕事して勉強して、アニメ見て、さらにゲームをやって、ともうこれだけで本当に時間が全くなく、これ以上、他のことは何にもできないね。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-18 ツイッターは使わない

今日は午前中は英語勉強、午後からはテイルズ。
3時間ほど近所をドライブし、21時過ぎからは旅行の準備をした。

今回はWindows XPのネットブックを持っていくことにしたよ。
実はwindows10のノートも買ったんだけど、良く考えずに15インチと大きく重たいものを買ってしまった。

どうにも俺は大は小を兼ねる、と思っている節がある。
15インチのノートPCなんて重たいし、デカいので邪魔になるだけだよ。

最近、旅日記をツイッターで報告していたけど、今回は普通に現地から日記を書こうと思う。
ツイッターは楽なんだけど、やっぱりどうにも好きになれない。

実は前にある人に言われたんだよね。
俺のツイッターはミュートにしていると。

俺は旅日記のつもりで旅行中は頻繁にツイートしていたんだけど、目障りだったのだろう。
それを聞いて、俺は「なるほど。」と思った。

俺をミュートした人に対して、怒りの感情は全くない。
むしろ、「そうだよな、うんうん。」と大いに納得した心境だ。

とても理解できる。
ツイッターの場合、全てのツイートが同じタイムラインに表示されるので、うっとうしいんだよね。

例えば、ある人は「うおー」、「おもしれえ!」、「出川ばかだなー」のようにテレビの感想を延々と実況をしており、見ていない人にとっては意味不明だし、またある人は、「今、起きました。」、「これから歯を磨きます。」、「今日も電車は混んでます。」のように自分の行動を逐一、ツイートしないと気がすまない人だっている。。
ここまで来ると、もはやツイッタージャンキーなので、「これが私が今、飲んでいる水です。」とミネラルウォーターの写真までツイートする有様なので、さすがの俺も閉口なんだよね。

ブログであれば、「この人のブログを読もう。」と自分の意思で閲覧することが可能であるけれども、ツイッターの場合、興味のない莫大な情報がタイムラインに表示されるので、本当にうんざりしてしまう。

問題は、俺自身がその無意味な情報の洪水にうんざりしているのにも関わらず、旅行中に同じことをしている、という矛盾だ。

なので、今回はツイッターは使わずに普通に現地から日記を更新しようと思っている。
このブログ自体も久しぶりの動作確認も兼ねて、Windows XPのネットブックから書いているよ。

出発は次の金曜日。
検討していた英語ツアーも申し込んだ。

年内も残すところ、あと4日。
大きな障害が発生しなければ、楽に過ぎ去るはずだ。


Highslide JS


この画像の意味は特にないよ。 ネットブックから写真がアップロードできるか試しただけ。

[写真/webclap]16拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-17 冒険者

ようやく初音ミクのProject Diva HDを買った。
PS4と同時に買おうか悩んでいたソフトだったけど、昨日、ツタヤに行ったら新品が半額で売っていた。
確か、税込みで3800円くらい。

Amazonの中古でも3800円では買えないので、お買い得だった。
ついでに「Java8 ではじめるラムダ式」という学習本も買った。これは中古で1500円。

ラムダ式本はお正月に読もうと思う。
あと、もうひとつお正月の課題として、転職サイトに登録したい。

昨日、ITの求人倍率が8倍を超えた、と書いたけど、実際にその全ての求人がゴミなのか、もしくはゴミの中に輝く宝石があるのか確認したいと思う。

転職サイトって登録するとスカウトメールが来るので、それを頼りにしようと思うよ。
スカウトメールが来れば、応募する資格くらいはある、ということだろうからさ。


しかし、ITでこの先、食っていくことは可能なのかね。
一昔、前であれば35歳引退説が幅を利かせていて、多くの技術者はそれを鵜吞みにしてIT業界を去っていった。

しかし、昨今のIT業界を取り巻く状況は昔に考えられていたそれとは大きく異なる。
もはや、ITは我々の社会生活において必要不可欠なものになっており、ITが担う範囲はあまりにも拡大した。

だから、35歳で我々、作業員を引退させているようでは、とても人手が足りないんだよね。

どうにもマネジャーばかりが優遇される風潮があるけれど、マネジメントされる側の作業員がいなければ、成り立たないんだから、実際に手を動かす人を優遇してほしいものだよ。

まぁ、俺のように30代半ば、という年齢であれば、あとは突き進むしかないんだけれどね。
仮に行き着く先が袋小路だとしてもさ。

ITなんて昔はなかった職業だからね。
あるにはあったろうけど、規模が今とは違い過ぎる。

あのGoogleやAmazonですら、俺らが子供の頃はなかったんだから。
だから、ITにおいてはこの先、どうなるのか誰も分からないんだと思うよ。

もやは、IT派遣なんて現代における冒険者だよ。
その先で待ち構えているものは、計り知れない。

昔、ある先輩は俺に言った。
「そのうち、プログラムをそのものを構築する人工知能が出来上がるだろうから、俺らの仕事はなくなるよ。」
「ITで扱うのは単なる情報だから、物価の安い海外への発注がメインになるんだろうね。」

しかし、果たしてそうなるだろうか。
結局のところ、未来なんて誰にも分らない。とりわけITに限っては。

突き進むしかない。
眼前に広がる、未踏の台地に。
まずは、ラムダ式という目の前に現れたモンスターを退治することが先決だね。

[写真/webclap]13拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-16 求人倍率8倍

ITの求人倍率って今、8倍以上もあるんだね。

知り合いを紹介して入社した場合、会社が20万円もの報奨金を出していたり、ミャンマー人やらベトナム人やらの外国人ばかり取っているので、人材不足は感じていたけれど8倍もあるとは思わなかったな。

8倍ってすごいよ。
だって1人に対して、8個もの求人がある、ということだからね。

一時期はプログラマー35歳引退説、なんて言われていたけれど、昨今では全くといって予兆すら感じない。
この人手不足って、結局、俺らIT派遣のネガティブキャンペーンの効果なのかもね。
いや、ネガティブキャンペーンというか事実なんだけどさ。

ITは求人のほとんどが事実上の派遣社員でヒトというよりもモノとして売り買いされる奴隷市場みたいな実態になっており、将来性もなければ、給料も安い、ということが、あまりにも周知されすぎたんだと思う。

だから、今の若い人はITなんて目指さないんだろうな。
若い人はみんなインターネットに慣れ親しんでいるから、「IT 就職」というキーワードで検索するだけで、これらの実態を簡単に掴まれてしまう。

俺の会社なんて、30代半ばで前職がアパレルの子持ちのオバサンだって採用しているくらいなんだから、いかに人がいないのか痛感するよ。

まぁ、俺としては有り難い状況だよ。
失職する恐れが、全くない。

この状況を生かしたいものだよ。
来年は何か行動に移したい、何か現状を打破するための行動を。

[写真/webclap]11拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-15 ラムダ式

ああ、疲れた。
今日も22時まで残業だよ。
とは言っても、ある意味、この残業は自業自得なんだけどさ。

実は派遣先は27日が最終出社日なんだけど、俺は先行して23日から冬休みに入るので、その分、前倒しして作業を進めている。
これがITの良いところだよ。

自分に割り当てられている作業は、ある程度は自分の裁量で調整できるので、やろうと思えば長期連休も可能だ。
そのために多少の無理はしないといけないけれど。

年内の出社日もあと5日だよ。
そしたら、ベトナムぼっち旅で英語勉強もすっかり忘れてエンジョイできる。


最近、C#のプログラムを書いているんだけど、ラムダ式の勉強をする必要性を感じている。
Javaもバージョン8からラムダ式に対応し、俺がC#のテストで使っているmolesというフレームワークもラムダ式を多用するんだよね。
多分、ラムダ式はこれからのプログラミングでトレンドのようになる気がしている。(もうとっくになっているか?)
今のところ、見よう見まねで書いているんだけど、一度、しっかりと勉強しないといけない。

英語ばっかり勉強をしていると、本業のITの方で後れを取ってしまう。
ラムダ式なんて、単なるプログラミング言語の構文の一種なので、1日か2日くらい勉強すれば理解できるはず。

自然言語の英語に比べたら、プログラミング言語の構文なんて、そう難しいものじゃあない。
これは、正月にでも英語勉強の休息日を作って、しっかりやろう。

ラムダ式、名前も格好良いじゃあないか。

今日は疲れたよ、風呂に入ってAmazonビデオで孤独のグルメを1話だけ見て寝るよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-12 1年間の集大成、TOEICの結果発表

700点という栄光を我が手中に。
そう思い、去年の12月、まさに去年のこの時期から英語勉強を開始した。

1月に初めて受験したTOEICは450点という現実を突き付けられる結果になり、落ち込んだりもしたが、それでも目標に定めた1年間は勉強を続けようと努力をし続けてきた。

そして、今日、11月20日に受験したTOEIC試験の結果が出た。
730点、これが俺の一年間の成果である。

この結果は俺にとっては、もう満点と言って良いスコアだよ。

思い返せば、中学生の頃、be動詞と一般動詞の区別も付かずに、早々に英語を放り投げた。
英語の授業は睡眠時間。
通知表は、1か2が当たり前だった。

その後、人生を立て直そうと思い一念発起して受けた大検も英語を選択しなかったし、通信制大学も英語が必修でないところを選んだ。
ヤケクソになってフィリピンにまで行き、あっさり尻尾を巻いて逃げ帰ったりもした。

しかし、ようやく英語学習において手がかりを掴んだよ。
長かった、ここまでの道のりが。

もうここまで来たらやるしかないよ。
せっかく掴んだ手がかりを手放す訳にはいかない。

なので、来年も継続することにしたよ。
次は800点を目指す。

自分へのご褒美に来年は脱アジアで海外旅行をすることにするよ。


Highslide JS



俺のTOEICスコアの推移

1回目(1月31日)・・・455点(リスニング270、リーディング185)
2回目(4月10日)・・・530点(リスニング295、リーディング235)
3回目(7月24日)・・・645点(リスニング315、リーディング330)
4回目(11月20日)・・・730点(リスニング360、リーディング370)

[写真/webclap]43拍手  コメント(28)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-11 パソコンが壊れた

1週間くらい前にパソコンの調子が悪い、と書いた。
その後も定期的にパソコンがクラッシュしてしまう症状が続いていた。
そして、昨日も23時頃にパソコンがクラッシュしたんだよ。

いつもなら、勝手に再起動して復活するはずなんだけど、「修復しようとしています。」の画面で停止したままデスクトップが起動しない。
待っていれば、直るかな、と思い一晩、そのまま放置してみたんだけど、今朝、見ても状態は変わらずだった。

「こりゃあ、ダメだ。」と覚悟を決めて本格的な復旧作業を開始する。
イベントログをみたり、クラッシュダンプを見たり、やっていることが仕事と変わらない。

結果、どうにか回復したけど、7時間近くかかってしまった。


今日は英語勉強2時間、パソコンの復旧作業に7時間、アニメ鑑賞2時間だよ。
それだけで、もう21時を過ぎている。

一日中、パソコンの操作をしていたので、全然、休日を満喫できなかった。
このあとは、酒を買いに行くついでにドライブでもしてリフレッシュしてくる。

疲れたけど、壊れたのが土曜日の夜で良かった。
平日にこんなことをしている時間はないし。


=======以下は作業メモ=============

【復旧USBを使った作業】
ノートPCで復旧USBを作って、それで起動

1.スタートアップを戻す
→×
2.直近の復元ポイントに戻す
→×
3.windowsを初期化してみる
→×(85%から先に進まず。)

復旧USBを使った復旧方法は全てダメ。
次は、バックアップしたイメージからの復旧を試みる。

【バックアップイメージを使った作業】
1.余っているHDDにwindows7 を新規インストール
2.ネットワークカードのドライバをインストール。(OSを新規インストールするとNICのドライバが入ってない。)
3.windowsが起動しなくなったSSDを別のSATAポートに取り付け
4.Reflectでイメージを書き込み
5.起動ドライブをSSDに戻して、起動
→×

5.復旧USBでスタートアップを戻す
→○

【仮想メモリのHDDを切り離し】
クラッシュダンプを見ると、仮想メモリを割り当てていたGドライブでクラッシュしているので、切り離し。

1.仮想メモリの割り当て先をDドライブに変更
2.Gドライブをディスクの管理で削除
3.HDDを取り外し

【イメージを保存】
Gドライブを切り離して、ドライブの構成が変わったので、CとDドライブのイメージを取得。
(仮想メモリのあて先がGドライブに依存しない状態のイメージを取得。)

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-10 昔取った杵柄じゃよ

今日は予定通りの一日。

午前中に英語勉強を2時間、午後からはクルマのオイルを交換して、ユニクロに行った。

ユニクロではウルトラライトダウンジャケットを買うつもりだった。
店頭で品物を確認し、値札を見ると5980円。
ふと気になり楽天で検索したら似たような商品が半額だったので、おもわず楽天で注文してしまった。

しかし、今になって少し後悔している。
俺はユニクロの品質を全面的に信頼しているので、少しくらい高くてもユニクロにするべきだったかな、と思ってしまう。
ジーンズからジャケット、ベルトにいたるまでユニクロ製品を愛用しているんだけど、ユニクロのは商品は耐久性が高いんだよね。

帰りにハードオフに寄り道してアコースティックギターの弦を買ってきたよ。
ほとんど置物になっているんだけど、それでも年に一回、しかも必ず毎年、この時期に交換している。

せっかくだから、一曲、弾いてみたよ。
もうすぐクリスマスだから、恐れ多くも、バッハ大先生の「主よ人の望みの喜びよ」にチャレンジした。
下手な演奏で先生にもキリストにも申し訳ない。



この後は昨日に引き続き酒を飲みながら、テイルズを進める。
土曜日のこの時間に酒を飲みながら、ひたすらゲーム。

明日も休みなので、仕事の心配もしなくて良い。
この瞬間が最高だよ、これ以上に楽しいことはない。

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-09 楽な仕事

昨日と今日の仕事は楽だった。

障害の調査と対応方針が決まり、2日続けて作業は実装だけ。
朝から夕方までC#のプログラムを黙々と書くだけで終わった。

ほとんど誰とも会話すらしない。
プログラムを書き、飯を食い、またプログラムを書き、コーヒーを飲む。
いつしか日が暮れ、定時になれば家に帰る。

束の間の平和なのは分かっているけど、せめて年内はこのまま過ぎてくれないかな、と思う。


23日がベトナム旅行の出発なので、ちょうど2週間後だね。

明日は旅行に持って行くダウンジャケットをユニクロに買いに行くよ。
冬物のコートはあるんだけど、機内持ち込みのスーツケースに入れると、他の衣服が入らなくなってしまう。

バニラエアは受託荷物が有料で値段を調べたら、往復で1.2万円もする。
高すぎて、とても申し込む気にならない。

それなら、ユニクロのペラペラダウンで成田空港まで行くよ。
そして、圧縮袋で潰して、スーツケースに詰め込む。
そうすれば、ぎりぎり、収まると思うんだけよね。

そんなところ。
今日もテイルズを進めるよ。

もうプレイ時間は50時間を超えた。
はやくFF15に取り掛かりたい気持ちもあるけど、テイルズの魅力的なキャラクターと冒険を続けたい気がもする。

やっぱりゲームはRPGが最高だな。

[写真/webclap]5拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-08 冬のボーナスが出た

オンラインの給料明細を確認したところ、ボーナスの金額が載っていたよ。
手取りで38万円。

世間一般の冬ボーナスの平均は90万円超らしいけど、本当に自分には無関係だな。
人さまの半分。

しかし、この半分という金額で満足しなければいけない。
半分で我慢するのではなく満足する、というのは俺の目標であり、もはや信念だからね。

普通の人がセレクトショップで1万円のジャケットを買うなら、俺はユニクロで5000円のものを買う。
普通の人が200万円の新車を買うなら、俺は100万円の中古車。
同じように、外食で使う金も、飲む酒も、海外旅行の費用だって、ありとあらゆるものを世間一般の半分を目標にする。

「どうして俺のボーナスは半分なんだ!」と怒っても仕方がない。
お前が無能だからだろう、と反論されて終わりだ。
そんな不毛なやりとりをするくらいなら、半分生活で満足できる道を探す方が賢明と言える。

そんな半分生活の中で真っ先に課題になるのが、派遣先のランチ。
もう同じことを5回くらい書いている気がするけれど、派遣先の福利厚生が効かないから、社員食堂では社員の倍額を払っているんだよね。

これでは、半分どころか、2倍、という俺の信念に全く逆行してしまう。

俺が毎日の社員食堂のランチで支払っている金額は500円程度、そして社員はその半分の250円。
もしも、俺が信念を貫き、半分生活にチャレンジするとなると、250円の半分の125円の予算しかなくなってしまう。
そうなった場合、食パンを齧り、水道水を飲むような昼食になってしまうだろう。

そんなことをしたら、パチンコで散財して首が回らないのか、などと周囲に誤解を与えかねないので、難しい問題だよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-06 仕事めんどい

パソコンの調子が悪くなってきたよ。
ときどき、OSがクラッシュしてしまう。
最近、やったことと言えば、CPUファンの交換とRAIDシステムの取り付け。

原因を調べるのも面倒くさい。
会社でも似たようなことをやっているのに家でもやりたくない。

普段、使っているときは大丈夫なんだけど、しばらく放置すると、いつの間にかクラッシュして、ログイン画面に戻っている。
RAIDかもしれない。
スリープに落ちるときにシステムがおかしくなるのかも。

今日は残業だったので、勉強はなし。
もう、とにかく早く冬休みになってほしい。
そればかり考えて仕事をしているよ。。
本格的に毎日の労働が面倒くさくなってきた。

あと冬休みまで稼働日は12日。
ボーナスは今週末だよ。
去年と同じだろうから、40万くらいだろう。
増えてもないし、減ってもないと思う。

平日の楽しみはテイルズを進めること。
既にプレイ時間は45時間くらいなったけど、まだまだ終わる気配がない。

とくにブログに書くこともないし、テイルズを進めるよ。
おしまい。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-04 逸脱行為

本の著者は趣旨にそぐわないことを書くのは止めてほしいね。

TOEICの単語帳を読んでいると、「日本は死刑制度を廃止するべきだ。私は法務省に抗議しようと思う。国際人権委員会も死刑廃止を訴えているんだ。」という例文が載っている。

さらに今日、床屋に行ってきたんだけど、そこで偶然読んだファッション誌が「環境に良い洋服」というテーマで特集を組んでいて、その手出しが「日本に原発が必要かどうか、と言えば、私は不要だと思う。」だった。

正直なところ、お前らの政治的な立場には全くもって興味がないから、余計なことは書かないでほしい。
TOEIC本やファッション雑誌はあなた達が政治的な意見を表明する場所じゃないからね。
全く畑違いなんだから、余計なことを書くな、と言いたいよ。

もしも俺がプログラムのエラーメッセージに「死刑制度賛成!ひとり殺したら、問答無用でお前も死刑だ!」とかっていうメッセージを出したら、ユーザーは困惑するだろう。
そういうことなんだよ、自分の分野を逸脱しないようにしてほしい。


今日は午前中は英語勉強、午後からは上述の通り床屋に行き、クルマを洗車して帰ってきた。
ちょうど、帰りが一番渋滞する18時頃になってしまい、空いていれば15分で帰ってこれる道に40分もかかったよ。

このあとはご飯を食べて、ベトナム旅行計画の続きを考えようと思う。
もう出発まであと20日を切っているし。

働くのが面倒くさくなってきたから、早く冬休みになってほしい。

[写真/webclap]12拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-01 流行語は流行してない

「神ってる」とか「僕のアモーレ」とか一体、どこで流行ってたんだよ。
流行語のはずなのに、流行語大賞で初めてその言葉を知る、という事態が2年連続で発生した。
俺は異なるタイムラインの2016年に生きていたのだろうか。

マスメディアの限界なんだよなぁ。

昔は一般市民が情報を得る方法がなかったから、マスコミが嘘の情報を流しても分からなかったけど、今は偏向報道や意図的なミスリードなんかをやると、すぐにバレるからね。

去年も今年も野球に関する流行語が大賞だけど、現代の人たち、とりわけ流行に敏感な若い人たちは野球になんか興味ないでしょう。
会社でもツイッターなんかのSNSでも野球の話題なんて全く聞かないよ。
昔みたいにゴールデンタイムにナイターを放送している訳でもないし。


「野球って凄いんだぜ! なんたって最先端なんだ!」とメディアの連中がわざわざ流行語大賞にまで押し上げて、我々に押し付けてくればくるほど、「流行ってねえだろ。」と一蹴される。

インターネットがない昔なら、「ああ、そうなんだ。俺って流行に鈍感なんだなぁ。」と自分の責任にしていたんだろうけど、今はもうそういうゴリ押しが通用する時代じゃあない。

大体、「ボールを投げて、打ち返す。」ということを何十年も変わらずにやっていたら、飽きない訳がないよ。
実際に自分がプレイするのであれば、運動にもなるし、気晴らしにもなって良いかもしれないけど、鑑賞しているだけなら、間違いなく飽きるだろ。

俺が物心を付いたときにはすでに野球の放送があった。
そして、30年経った今でも、全く同じようなことをやっているんだから。

飽きるだけなら、まだ良いけど、贔屓のチームが負けて腹を立てているようだったら、もうどうしようもないぞ。
冷静に考えれば、買っても負けても、自分には関係ないんだからさ。

巨人が負けて、けしからん!って言うけど、それでお前に迷惑をかけた訳でもないんだから、別にどうでも良いだろ、と俺は思う。

[写真/webclap]19拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-30 何、考えての?

会社の入り口でカードをかざすのにモタモタしている奴って何なんだろうね。
ゲートを通るのは毎日のことなんだから、瞬時に取り出して、遅滞なく通過できるようにしてよ。
渋滞すると、イライラするんだけど。
駅の自動改札にも、こういう奴いるよね。

雨が降った日に会社のロッカールームに傘を広げて干すのは止めて欲しんだけど。
邪魔なんだよね。
どうにかお互いがすれ違えるくらいにスペースしかないのに、そこに傘を干されると、一方通行になってしまう。
傘は家で干しなよ、お前の家じゃないんだから。
今度、傘を広げて干していたら、蹴っ飛ばすか、踏みつけても良いかな。

コンビニに陳列してあるおにぎりは落っことしたら、しれっと棚にあるやつと取り換えないで、落としたものを買っていけよ。
お前のミスで落ちたんだろ。
棚に戻したら、その床に落ちたおにぎりを全く事情を知らない人が買っていくことになるんだよ。
パッケージに包んであるんだから、食えるだろ。
だったら、自分のミスなんだから、自分で回収してください。

相変わらず、クルマの窓からタバコを放り投げる奴も後を絶たないしね。
社名が書いてあるトラックなんかでも平気で投げ捨てるからな。
まぁ、低能なんだろうね。

この上に書いたことって、全部、ここ数日以内に起きたことだよ。
俺の駐車場を平気で占有する店のバカもそうだけど、「こいつ何考えてるの?」って思うしかない奴が多すぎるよな。

本当、どうにかならないものかね。

[写真/webclap]17拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-29 大切なデータを守りたい


Highslide JS



RAIDケースを買ったよ。
ようやくこれでデータを守ることができる。

AmazonではラトックシステムのRAID1のケースを買い、ヤフーショッピングではウエスタンデジタルの3TBのHDDを買った。
合計で1.5万円くらい。

旅行先で撮った写真やiTunesに貯めた音楽とか、消えたら困るファイルが増えてきたからさ。
写真だけは本当に取り返しが付かないので、バックアップは取っているけど、取捨選択してバックアップするのも面倒くさいしね。

これまではHDDが故障しなかったのは運が良かっただけ。
壊れて後悔する前にデータディスクを冗長化することにしたよ。

一応、システムディスクのCドライブはMacrium Reflectというソフトでイメージを丸ごと、毎月、1回保存するようにしている。
これなら、万が一、壊れてもイメージを書き戻すだけで復元できる。
だけど、データディスクは容量が大きすぎて、全てのファイルをバックアップするのは時間がかかり過ぎて無理。

故障対策を考えるなら、容量の小さいシステムディスクは丸ごとイメージコピー。
容量の大きいデータディスクはRAIDで冗長化すると良い。
これが費用対効果の面でもベストだよ。

次はアンプとスピーカーを買って、パソコンの高音質化を進めたい。
もうすぐボーナスも出るし、買っちゃおうかな。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-28 英語ツアーって、どうなんだろう

今日は本当に変化がない休日だったよ。
ちなみに、一歩も外に出ていない。

午前中は英語を勉強して、午後からはテイルズを進め、夕方からは年末ベトナム旅行の計画を立てていた。
旅行計画はようやく半分くらい終わった。

ベトナムは電車がないから、思ったよりも移動に費用がかかるよ。
ちょっと郊外の観光地に行くのにも交通手段がないから、タクシー等の手段を考えないといけない。

しかし、タクシーは高いんだよ。
調べた結果、一番、安いのは現地ツアーに参加すること。

だからと言って、日本語のツアーは値段が高すぎてダメ。
英語ツアーと比べると、日本語ツアーは少なくても5倍の値段になる。
1000円で参加でできる英語ツアーが日本語ツアーになると5000円くらいに跳ね上がるのは普通。

英語ツアーかぁ、と思い、ちょっと躊躇している。
ただでさえ、ツアーって嫌いなのに、英語って・・・。
欧米人の中に混じって、ひとりぼっちで英語ツアーに参加するのもなぁ、と思い悩んでいるよ。
ホイアンやフエは結構、郊外に観光地が多いんだけど、交通手段がなくて困る。

ちなみに、検討しているミーソン遺跡のツアー比較。

英語ツアー(800円)
日本語ツアー(5500円)

英語のツアーは一日かけて、往路はバス、帰りはボートでKim Bong村に立ち寄り、軽食まで付いている。
それに比べ、日本語ツアーは半日でバスで往復、食事もなし。
なのにこの値段差。

これが普通なんだよな。
日本語ツアーに参加するなら、タクシーをチャーターして個人的に観光できるレベルだよ。

コスパで言えば、圧倒的に英語ツアーなんだけどね。
言葉も大して理解できないのにぼっちで英語ツアーに参加して、欧米人に気を使わせ話しかけられ、言葉が理解できずに意気消沈のツアーなることが予想できる。

言葉が理解できたって、友達、恋人、家族でわいわいする中に混じることに抵抗があるのにさ。
ううむ、どうしよう。

[写真/webclap]13拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-27 今日は自社の出社日だった

まったく興味がない自社の近況をぼんやりと聞き、やる気もないグループディスカッションを適当にやり過ごす。
終わったのは17時半。
そこからは、忘年会に参加する人は居酒屋に向かうが、俺のように参加せずに帰る人も多い。
毎日、一緒に働いている訳でもなく、2か月に一回程度しか顔を合わせないメンバーと酒を飲みたい、と思わないのは珍しいことではないと思う。


最近、パソコンを改造したいという欲望が出てきたので、帰りにパソコンパーツ屋に寄る。
データ保護のためにRAIDを組むか、それともアンプとスピーカーを追加するか1時間くらい悩む。
いずれのせよ、3万円程度の予算は必要だ。

そして、悩んだ末、やっぱり買わない。
結論が出なかった、というのもあるけど、ネット検索するとAmazonの方が安かったから。

家に買ってきて、英語の勉強を始めるが、眠すぎて、全く手に付かない。
1時間程度、仮眠を取るつもりだったんだけど、目が覚めたら22時だった。
3時間近く寝てしまった。
そこから0時まで2時間勉強し、このブログを書いている。

1月のTOEICに申し込もうかどうか悩んでいるよ。
正直なところ、そんなに頻繁に受けても意味がないし、これまでのような順調なスコアアップは望めない気がする。

しかし、スコアアップ云々じゃなくて、何かマイルストーンを設けないとモチベーションが持たない。
少し気を抜くと、「何のために苦労して勉強しているだよ。」という疑問がふつふつと沸いてきて、英語本を放り投げたくなってしまう。

そういう気持ちになったときは、「いや待て、アメリカ大陸を自由に旅する、という夢があるだろう。」と自分に言い聞かせるんだけど、それも一体、いつ実現できるか分かったものじゃないからね。
となると、あまりにも長期スパンの目標よりも、2か月後のような短期のTOEIC試験はマイルストーンとして適当なんだよな。

さて、コンビニに酒でも買いに行って、朝方までゲームをやったり、アニメを見たりするよ。
今日は3時間も仮眠を取ってしまったので、寝られないだろう。

[写真/webclap]10拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-23 寒い

明日の天気予報は横浜ですら、最高気温が2度、最低気温がマイナス1度という真冬でも滅多にない極寒だね。

今日は休みだよ。
週の真ん中に休みがあるのは良いんだけど、その分、今週の土曜日が自社の出社日なんだよな。
夜の忘年会は欠席にしてあるんだけど、それでも面倒くさい。

今日は午前中は勉強、午後からはテイルズを進めて、Amazonビデオでごちうさを見ている。
ごちうさ、2周目だけど、最高だよ。

そしてさらに年末のベトナム旅行が1か月後に迫ってきたので、旅行計画も立てている。
予約したバニラエアの航空券を見たら、ホーチミンの到着時刻が深夜2時なんだよな。
しかも、booking.comで予約したホテルを見たらカプセルホテルを予約している、という。

予約する時点ではテンションが上がっているのか、「うおお、安いぜええ!!」と格安航空券と激安ホテルを予約するんだけど、実際に旅行が迫ってくると、深夜2時着とか、カプセルホテルとか嫌になるね。
航空券は仕方がないにしても、カプセルホテルは止めるか、さすがに。

ホーチミンに2時着では、そのあとに入国審査して、cimカードを買って、なんてやっていたら、ホテルに付くのは朝の4時頃になってしまうだろう。
しかし、ベトナムは12月でも気温が30度以上、あるんだね。

夏の旅行のようにTシャツだけを持っていけば良いはずなんだけど、日本との気温差があまりにもあるから、本当にTシャツで良いのか、という謎の疑問を持ってしまうね。

去年の年末は台湾に行ったんだけど、あの日は出発当日に体調を崩して大変だったんだよな。
今回は、ホーチミン、ダナン、ホイアン、フエと4つの都市を周遊することから体力を使うので体調には気を付けないと。

とりあえず、このあとは夕食を食べるついでに近所をドライブしてくるよ。
一日中家にいると、なんだか気が滅入ってくるしね。

[写真/webclap]13拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-21 TOEIC試験に対する俺の考え

昨日もTOEICなんて意味がない、実践あるのみ、という指摘が来たので俺の考えを書いておこうと思う。

まず第一に目標にしている700点というのは本当に基礎中の基礎である、ということ。
この基礎レベルのスコアすら取れないようでは、英会話なんてやっても金と時間の無駄にしかならない。

森沢洋介先生の本にも、「TOEICで700点も取れない状態で1年、2年留学した結果、飛行機のオープンチケットすら自力で変更する語学力も身に付かない学生はたくさんいる。」と書いてある。
先生曰く、ブロークンに毛が生えたくらいの語学力しか身に付かない、とういことだ。

中にはTOEICを受けていなくても英会話ができる人もいるだろうが、英会話ができる人はTOEICを受けさせれば700点は絶対に取れる。
これは間違いなく絶対に。

だとすれば、TOEICを取らずに英会話を習得するよりも、まずはTOEICでそれなりのスコアを獲得する方が得策だよ。
それは、TOEICであれば、勉強をするための道筋が示されているし、先駆者もたくさんいるから。
舗装された道が敷かれているのに、近道だと思って、藪の中に突き進み、道に迷うようでは目も当てられない。

俺が5年前にフィリピンで失敗したときは、まさしくこれだった。
「とにかく外国に行って会話をする機会され作れば・・・」
焦って藪に飛び込み、あっという間に道に迷い、蛇に出くわし、おめおめと逃げ帰ってきた。

しかし今では、その選択が明らかに間違っていたと思っているし、本当に愚かだったと自覚している。

それにさ、TOEIC700点レベルのリスニングって相当する日本語で考えれば、本当に大したことがないレベルなんだよね。
TOEICを受けたことない人のために具体例をあげると、以下のような感じ。

問題:
 男「明日のバーべーキュー大会は楽しみだね。」
 女「天気予報によると、明日は雨になるようです。」
 男「延期になるのかい。」
 女「多分。その場合、来週の日曜日に開催されます。」
 男「その日は出張なんだ。」


問い:
Q.主に何について会話をしていますか?
 A.天気予報について
 B.出張について
 C.予算について
 D.食事会について


このレベルだよ。
TOEICを受けたことがある人なら、「うんうん」と頷いていると思う。

俺のようにTOEIC650点付近にいる人間はこのレベルの会話ですら理解に苦しみ、最後に聞こえた「出張」という単語を頼りにBを選ぶようなミスをしてしまう。
こんなレベルで会話なんてしたって、誤解から起こる齟齬の連発でまとも意思の疎通が図れるはずがない。


その昔、人間はバベルの塔を作り神に近付こうとした。
怒った神はその塔を壊し、それまで共通だった人間の言葉をバラバラにしてしまう

語学を身に着ける、ということは、神が壊した塔をもう一度、はじめから立て直すことに似ている。
それには、まず盤石な基礎を築かなればならない。

砕石を敷き詰め、地面を均す、それは途方なく長く辛い作業なんだよ。
この苦しさは神を侮った人間が果たさなくてはならぬ贖罪なのだ。
許しを請うしかない、その願いが届くかどうか分からなくても。


まぁ、何が言いたいかと言うと、基礎を疎かにしては、何にも身に付かない、ということ。
俺は35歳という年齢になって、ようやくそれが分かった。
それは、語学だけでなく、ありとあらゆるものがそうだよ。

大体、5年前に「実践あるのみ。」と意気込んでフィリピンにまで行って失敗しているのに今回も同じアプローチをしてどうするんだよ。
一度の失敗は次への成功につながるかもしれないけど、同じ失敗を繰り返すようでは、それこそ本物のバカだぞ。

[写真/webclap]22拍手  コメント(21)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-20 4回目のTOEIC試験を受けてきた

4回目のTOEICを受けてきたよ。
難しかった。
特にリーディングパートは7月に受けた試験よりも難しかったよ。
7月はリーディングパートの塗り絵は12問程度だったのに、今回は20問くらい残ってしまった。

前回と比較すると感想としては、以下のような感じ。

パート1 ・・・ 前と同じくらい出来た。
パート2 ・・・ 前もダメだったし、今回もダメ。(★これが一番の課題)
パート3 ・・・ 前よりも出来た。
パート4 ・・・ 前よりも出来た。

パート5 ・・・ 前よりも出来た。
パート6 ・・・ 前と同じくらい出来た。
パート7 ・・・ 前より出来なかった。時間足りない。


リスニングパートはパート2に特に苦手意識があるよ。
パート2は問題文が短いので、聞き逃すと、どうにもならなくなる。
それに比べて、パート3,4は問題文が長いので、序盤を聞き逃しても残りを拾えれば、ある程度は回復可能なんだよね。

リスニングパートのスコアは前よりも上がっていると思うけど、リーディングパートは下手したら下がっているかもしれない。
ガチでスコアを推測すると、700点には届いていないと思う。

リスニング・・・350点(前回よりも35点アップ)
リーディング・・330点(希望的観測で前回と同じ)

結果は680点だと推測するよ。
繰り返すけど、ガチの推測。

予想よりも低めに言って、「実は700点を超えました、やったぁ!」みたいな小賢しい真似はしない。
そういう奴はマジで腹が立つからね。
やっぱり、一年間で450点から700点に到達できるほど甘くはないか。

とりあえず、直近の課題としては、パート2の短文の聞き取りの攻略と、パート7の長文の読み取りだな。
1年間の勉強で知らない単語や分からない文法は大分、少なくなってきた、という実感はある。

もう一年、頑張ってみるか、という気分になりかけているよ。
いつの日か、アメリカを東海岸から西海岸までドライブしたいからね。

[写真/webclap]10拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-19 明日はTOEIC試験

明日は今年、4回目のTOEIC試験。

今週は保守作業を担当する相方がカゼで3日も休んだので、その分、仕事が忙しくあんまり勉強はできなかった。
今日は一応、3時間くらい勉強をしたよ。
このあとはテイルズオブベルセリアを進める予定。

しかし、テイルズは面白いね。
魅力的なキャラクターとストーリーがスターオーシャン5とは段違いだよ。
FF15の発売日まであと10日だけど、それまでにクリアするのは無理そう。

まぁ、大型タイトルは出荷数が多い分、値下がりも早いから少し待つのも良いかもね。
子供の頃と違って、誰かと競争する訳でもないから、発売日当日に買って先を越したい、という切迫感もないし。

それにFF15は登場人物が歌舞伎町のホストみたいなオッサンばっかりで、店もコンビニみたいだし。
正直なところ、歌舞伎町のホストが休憩時間にファミリーマートに買い物に来た、みたいな世界観なんだよ。
町並みも現代のどこか、みたいな感じだしね。
スポーツカーを乗り回して、モンスターを退治するんだけど、動物を虐めているようにしか見えない。

「世界観がクソだな。」と正直なところ思っているので、実際にプレイして好印象に変わることを期待しているよ。

とはいえ、遅くても正月までには買う。
それまでにテイルズもクリアできるだろうし。

[写真/webclap]7拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-17 パソコン改造

CPUファンのコイル鳴きが酷くなってきたので、交換したよ。
ネットで調べて値段が安くて評判が良かった虎鉄という製品にした。
Amazonで3400円くらい。

今日は残業で帰りが遅くなったので、勉強は中止してCPUファンの交換作業に時間を費やした。
交換前は煩いから、使っていないときはPCの原電を落としていたんだけど、点けっぱなしでも全然、気にならないくらい静かになった。

俺のPCは自作PCなんだけど、久しぶりにパソコンいじりをすると楽しいね。

もうこのパソコンも4年目なので、普通ならそろそろ交換時期なんだけど、最近はCPUの性能アップも鈍化してきているし、OSもマイクロソフトが無料でWindows10にアップデートさせてくれたので、買い替えるメリットはない。
そうなれば、買い替えたと思い、パソコンをもうちょっと改造したいな。

1.ケースファンを静音ファンへ
2.グラボをファンレスモデルへ
3.ハードディスクをRAIDへ
4.アンプとスピーカーを追加
5.4Kモニター

思いつくのは、このくらいか。

オーディオもあるけど、やっぱり利便性からパソコンで音楽を聴いたりする機会の方が多いから、パソコンに普通のアンプとスピーカーを接続したいんだよね。
この計画はもう何年も前から考えているんだけど、お金がもったいないような気がしてやっていない。

バイクにしろ、4Kテレビにしろ、PS4 Proにしたって、買おうかな、と考えるものの最終的には、「金の無駄」という結論に達して止めてしまう。
やっぱり、貧乏性なんだよ。
いや、貧乏性なんじゃなくて、実際に貧乏なんだけどさ。

■取り外したCPUファン

Highslide JS



■取り付けた虎徹

Highslide JS


[写真/webclap]8拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-14 見くびらないで欲しい

英語を勉強している、と書くと「いまさら、そんなことをしても無駄。」とか「価値がない。」と批判されることがある。
それに対し、俺は言いたい。
そもそも社会的な価値のために勉強をしているんじゃないと。

英語というのはご存知の通り、非情にメジャーな言語で勉強をしている人が山ほどいて、英語が堪能な人もそれに比例して山ほどいるので、TOEICなんて資格としての価値で言えば、大したことはないよ。

そんなこと言われなくても、分かっているんだよね。
35歳にもなって、TOEICで700点や800点を超えたらからと言って、英語を駆使した仕事に今更、就ける訳がない。
仕事において有益か、と言われたら、ほとんど役に立たないだろう。
俺はそんな分かり切ったことをわざわざ言われないと分からないほど馬鹿じゃないんだよ。
見くびらないで欲しい。

もしも30歳を過ぎた年齢でTOEICで800点を取り、世界を股に駆ける仕事がしたい、なんて言っている奴がいたら俺が反対に批判してやるよ。
「寝言は寝て言え。ちょっと頭、イカれているんじゃないのかい?」ってさ。


俺が英語を勉強しているのは「アメリカの東海岸でレンタカーを借りて、西海外までドライブしてみたい。」など言った、完全に個人的な趣味を目的とした勉強なんだよね。
後は、youtubeで初音ミクの動画に付けられている外国人の感想を読んでみたい、とかさ。

「英語なんてやっても無駄。」と指摘するのは、ハイキングが趣味の人に「山登りなんて疲れるだけだろ。」と言っているのと同じことだし、テニスが趣味の人に「ボールを打ち返すことに何の意味があるの?」と疑問を呈していることと同じなんだよ。

まぁ、つまり的外れな指摘なんだよね。

もしも、語学を活用する仕事をするんだったら、みんなが勉強をしている英語じゃなくって、アラビア語でもやった方が良いんじゃないか。
価値が生まれるのは、その希少性からだからさ。


TOEIC試験は次の日曜日。
遂に1週間後だよ。

次の試験はこれまでとは気持ちの面で違う。
それは、年内最後の試験であり、少し早いが一年間の集大成だから。

次の試験でスコアの上昇が見られるかどうかで来年以降のモチベーションに大きく影響しそうだよ。

[写真/webclap]32拍手  コメント(22)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-12 取り残される

少し前に面談で保守作業員として最後のひとりになるかもしれないが、どう思う?と聞かれた。
そのときは、適当な返答をしたと思う。
思い返そうとしても、自分で何て答えたか覚えてないし。

そしたら昨日、メールでも最後のひとりになるけど、どう思うか教えてください、という質問が来た。
文面として俺の意思を明確に残しておきたいのかもしれない。

何て返事を返そうかな、と思って考えているよ。
ひとりぼっちで今の製品の面倒をこの先、数年間に渡り見続けるのか、それとも違う選択肢を取るのか。

保守を続けるのであれば、製品知識が豊富という今のアドバンテージを生かして、年に4回の10連休と450万円という大したことのない年収を稼ぐことができる。
しかし、もしも辞めるとすれば、そのメリットは何だろう、と考えてしまう。


気持ちとしては、もう一度、フィリピン留学にチャレンジしてみたい、とも思うし、将来的に安定した直接雇用を目指すか、手っ取り早く高給を稼げるフリーランスに挑戦してみたい、という気持ちもある。
しかし、わざわざ悪くない(むしろ良い)今の状況を捨てて、茨の道に進むなんて、どうなんだろう、という疑問が残るんだよ。

今の製品の面倒を見続けて、36歳、37歳、そして38歳になる。
そのとき、貯金は1000万円を超えるだろう。
だけど、それで俺は満足するのかなぁ、と思う。

結局、立場は派遣社員のままだし、年収だってほとんど上がらないだろう。
TOEICのスコアは38歳まで英語勉強を続けていれば、700を超え、800点くらいになるかもしれない。
けど、TOEICは結局、試験のための英語なんだよね。

一度きりの人生で後悔しない生き方って何なんだろうね。
考えれば、考えるほど、悩んでしまうよ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(30)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-09 トランプ勝利

イギリスのEU離脱のときと同じだね。

「EU離脱に賛成しているのは、低学歴、低所得の底辺。EUを離脱すれば大混乱になる。」
「トランプを支持しているのは、低学歴、低所得の底辺。トランプが当選すれば大混乱になる。」

全く同じ論調。
しかし、自称エリートが民意を捻じ曲げてリードしようとすればするほど、その反発は大きくなり、逆襲に会う。

鳥越俊太郎が都知事選に負けたとき、「ペンの力って今、ダメじゃん。」と言っていたけど、今のご時世は見下している貧乏人の底辺ですらインターネットで意見を発信できる世界になっていて、ペンの力(雑誌や新聞等のメディア)で強引に捻じ曲げることは不可能なんだよな。

EU離脱に加えて今回の大統領選を見て、いかにメディアの伝える情報が作為的なものであるか痛感したよ。
だから実際にはペンの力が弱くなったんじゃなくて、正しい民意が示されるようになっただけなんだよね。

トランプさんがアメリカに優位な政策をバンバン打ち出して、日本は円高、株安になれば良いと思うよ。
株高なんて、大多数の人が恩恵を受けられないんだから、少しでも現金の価値が高い方いいでしょ。


今日は定時退勤日になのにも関わらず、帰宅時間は22時。
障害多発で本当に疲れるよ。

今日も勉強はなし。
TOEIC試験まで、あと2週間を切った。

[写真/webclap]16拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-05 ダメブログを見捨てるな

前回の日記にだお影君からのコメントがあったので、返事を返そうと思う。

だお影君がダメブログを見限った理由は名も知らない読者からの辛辣で無責任なコメントも一因だった、と言っている。

それならば、俺は言いたい。

批判の数は人気の証であると。
ファンだけしか存在しない、という状況はあり得ない話で、ファンの数に比例し、アンチが増えていくのは説明するまでもない。
別に芸能人やスポーツ選手などのような大きな世界でなく、ダメブログのように極めて小さな世界でも同じことが言える。
考えてみて欲しい、せっかくブログを更新しても、アクセス数は10か20、コメントは常にゼロ。
批判もなければ、称賛もない。
壁に向かって話しかけているようなもので、あまりにもバカバカしく、ブログを書くモチベーションはあっという間に消失するだろう。


それに読者は自分のコメントに責任を取らない、なんて当然じゃあないか。
お互いに名前も顔も知らないんだから、責任なんて取りようがないし、取らせようがない。

しかしながら、だお影君がブログを書いていた数年間で出会ったのは、名前も顔も知らない読者だけではなかったと思う。
少なくも、10人、いや恐らく20人くらいは直接、顔を合わせ、酒を酌み交わし、意見を交換したはずだ。

その全てが、ブログのコメントのように辛辣で無責任の限りだったのだろうか。
そんなことはないだろう。

だお影君が言うようにカスみたいなブロガーもいる。

30歳を過ぎているのにバイトすらしていない。
その癖、女だけは空気を吸うように平然と作り、ブログに嘘ばっかり書いている。
左手で女の肩を抱き寄せる一方、右手のスマホで「僕はもうだめだ。」と書いている人だっているかもしれない。

「全く尊敬できないどころか軽蔑する」と思っていることだろう。
しかし、そんな人達ばかりではなかったはずだ。
出会った人達の中には、尊敬できる先輩がいたことを思い出してほしい。

だお影君がこれからビルメンとして働いていくなら、例えば、NNNさんやもんきちさんのように、明らかに一線を画している有能な人だっている。
それならば、今後はその人たちと意見を交換し、道しるべとしたら良い。

軽蔑するほど嫌いな人がいるからと言って、この数年で培った関係を全て断ち切るのは賢明とは言えないと思う。

キリストの12番目の弟子、ユダは師を裏切り、報酬として銀貨を得た。
だが、後に彼は自分の犯した過ちに後悔し、首を吊って自殺してしまう。

しかし、君は良心の呵責に苦しむ必要なんてない。
許そう、その全ての過ちを。

戻ってこいよ、だお影!
今からだって、遅くはないさ。

[写真/webclap]30拍手  コメント(39)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-11-03 悪影響を与えるダメブログ

だお影君と話をしたよ。
突拍子もない俺への批判に対し、反省はしていたが、ダメブログ界隈にもう2度と関わりたくない、というのは本心ということだ。
本人の気持ちであれば、尊重するし、仕方がないと思うが、悪影響を与える集団と判断されてしまったことは残念に思う。

でも、その気持ちも分からない訳ではない。
30代半ばからの世代が大半を占めるダメブロガーという訳の分からない集団が恥ずかしげもなく己の醜態を書きなぐって衆目を集めて寂しさを紛らわせている、などという行為は未来のある若者からすれば、あまりにも非生産的で得るものが何もなく、失うばかり、と判断するのも道理だ。

「あのときダメブログと縁を切って良かった。」

彼ならば将来、人生を軌道に乗せ、自分の判断が正しかった、と思う日が来ると思う。
そのときは祝福しようと思う、本心から、決して妬みではなくてね。


ここからは普通の日記に戻すよ。

昨日は久しぶりに昼夜逆転をやってしまった。
スターオーシャン5をクリアして、今はテイルズオブベルセリアを進めているよ。
テイルズ自体は深夜2時に切り上げたんだけど、どうにも眠れず、スマホのパズルゲームを始めてしまったら、ますます目が冴えてしまい、気が付いたときには、午前9時過ぎだったよ。

通常であれば、この時間に起きて朝勉強を始めないといけないのに、徹夜してその時間を迎えてしまった。

仕方がないので、そのまま英語勉強に着手したんだけど、リスニングの問題文が流れてくる30秒間の間に意識が落ちてしまうような状態だったので、早々に諦めて寝た。
そして、目が覚めたら15時。
結局、今日は全然、勉強ができなかったよ。

でも、別に良い。
今日からは4連休だからね。どこにも行く予定もないし、ゲームと勉強で4連休を過ごそうと思う。
気が向いたら、来月のベトナム旅行の予定も立ててしまおうと思うよ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(21)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-30 弟子の裏切り

だめブログ界のユダに彼はなった。

前回のブログのコメント欄でだお影君のツイッターアカウントを教えてくれた方がいたので、内容を見てみると、そこには裏切りを示す言葉で溢れていた。

「かつての師匠のように苦手分野を避け高収入を自慢し底辺を見下すそんな人間にはなりたくない」
「僕は青猫とは違う。自分が苦手でつらいと思って状況でも参加し切りぬけていくつもり」
「某界隈のようなひきょう者とは違う、やらずに逃げない、それが僕の意地」


思い当たる節がない訳ではない。
実は1か月くらい前にだお影君から「満身創痍で辛いお。」というLINEを貰った。
それに対し俺は、「職業訓練なんて遊んでいるようなものなんだから、楽だろ。」と返したのだ。

これについては、今でも俺の考えは変わっていない。
俺も職業訓練を受けた経験があるが、あの期間は間違いなく、モラトリアムを延長するための期間であり、遊んでいるに過ぎないと思う。
一日、5時間程度の講義、クリアする必要すらない課題、強制されない出席、これが「遊び」ではなく、一体、なんなのだ。
この俺の言動が彼を裏切りの信徒に姿を変えるキッカケになったのだろう。


しかし、だお影君の批判でひとつ納得できないことは、「苦手分野を避けている。」という主張だ。
これは具体的には「彼女を作る努力、ひいては結婚を目指す努力を怠っている。」ということになる。

これについても、真っ向から反論するが、彼女を作る努力を怠っている訳ではない。
そもそも、「いらない」のだ。

俺はブログに何度も同じことを書いているが、俺は「恋人いない=年齢」という事実が劣等感の根幹になっているので、それを克服したい、という欲求があるだけで、「寂しい。」とか「誰かと一緒にいたい。」という類の感情はない。
俺はとにかく「ひとり」でいるこの状況が気に入っている。

仮に彼女を作る活動をするにしても、だお影君のように若ければ良い。
だお影君の年齢であれば、25歳前後の女性をターゲットにすることは十分に可能であろう。

しかし、俺はもはや35歳という中年、おまけに貧乏で学歴もない、という体たらくだ。
このような状況で相手の女性を探そうと思ったら、年齢はどんなに若くても、33歳か34歳、場合によっては36、7歳ということだってあり得る。

「いらない」

そんなオバサンなら、いらない。
それが俺の本音なんだよ。

目じりの皺が目立ち、白髪は増え、おっぱいも垂れる。
「でも子供ができたら可愛いよ。」そんな反論もあるかもしれない。

しかし、統計的に見れば、35歳の女性から生まれる子供のダウン症の発生率は20歳のそれの数倍にもなる。
知障の子供なんて持ってしまったら、それこそ地獄の始まりであり、今の状況を思い出しては、あの頃は楽園だったと後悔することになるだろう。

だから、必要ないんだよね、俺には。
幸せの青い鳥はもう俺の右肩に留まっているのだ。

いらないものを探しに、わざわざ街コンに8000円もの参加費、2000円の交通費、6000円の二次会の費用、計1.6万円も注ぎ込み丸一日を浪費するなんて、もはや狂気の沙汰だ。

どうにも俺の言っていることが彼には理解できないようなので、繰り返し言うが、「いらない」んだよね。

[写真/webclap]26拍手  コメント(48)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-28 寝坊して会社を遅刻した

飲み会に参加せず定時で帰宅。

帰りにゲオに寄ったところ、PS4のテイルズが3980円でセールをやっていたので、買おうかどうか迷ったんだけど、スターオーシャン5もクリアしていないこのタイミングで買うと、11月末に発売されるFF15までにクリアできない可能性があるので止めた。

20時に帰宅し、22時まで勉強。
すべては予定通り。

結局、今週の平日勉強は月曜日と金曜日だけだったよ。
もしも、飲み会に参加していたら、月曜日だけになるところだった。

やっぱり、働きながら別のことをするのは難しいね。
勉強だけではなく、例えばゲームにしたって、RPGを一本クリアするのに、1か月以上、平気でかってしまう。


ちなみに今日は寝坊したよ。
朝、目が覚めたら8時20分だった。

昨日、帰ってきたのが23時で、寝たのが深夜2時過ぎだからね。
疲れが溜まっていたんだと思う。

どうがんばっても、30分は遅刻してしまうが、逆にこれくらい寝過ごす方が良い。
5分や10分の寝坊だと、急げば間に合う、という気持ちになってしまい、通勤で無理な運転をしてしまう可能性があるんだけど、急いでも絶対に間に合わない時間だと、むしろ安全運転だよ。

当たり前のように派遣先に電話し、30分遅れます、と言う。
理由も言わないし、相手も別に聞いてこない。

こういうときに嫁や子供がいると良いよね。

「子供が熱を出して。」とか「嫁を病院に連れていかなくちゃいけなくて。」とか責任を擦り付けることができる。
逆の立場で俺が電話を受ける場合、大体、遅刻の理由の代表格がこれだからね。
どうせ寝坊だろ、と思っているけど、嘘を証明する方法がないので、お寝坊さんの面目は保たれる。

しかし、俺の場合、嫁も子供もいないから、責任を擦り付ける相手がいない。
「親父が急に倒れて。」と嘘を付いても良いけど、そうなると、「こいつ、いい年してパラサイトシングルかよ」と見下される可能性があるので言わない。

実際のところは、俺が高い家賃や高熱費を支払っており、パラサイトされているのはこっちなんだけど、些細なプライドを保つため、そんなことを説明するのは、大いに馬鹿げているので、言えない。
仮に、もしも、説明したところで、「親子そろって無能か。」と結局、見下されそうだしね。

だから理由も説明せず、「遅れます。」と言う他ない。
空気を読んで、遅れる理由は聞かないで欲しい。
寝坊以外、理由なんてないんだからさ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-26 勉強できない

火曜、水曜と2日続けて、勉強時間はゼロ。
顧客データが消失する、という致命的な障害が発生してしまい、原因究明と対策案の検討で忙しい。

対策方法なんだけど、根本原因の解決は難しいから、と回避策で逃げるような方向で進んでいるんだけど、俺は密かに根本原因を対処する方向で調査している。

人数が減ったことにより、実装レベルの知識で言えば、俺が一番詳しいと思うので、根本原因を解決できるとしたら俺しかいないんだよ。
だからと言って、「根本原因を解決するので、まかせてください!」と宣言するような愚かな真似はしない。

そんなことを言ってしまったら、責任が生じてしまうからね。
片手間にやる。

成功したら面白いし、失敗しても、「ああ、やっぱり無理だったか。」と俺がひとり内心、ガッカリするだけで終わらせるよ。
派遣先の社員は諦めていて回避策で逃げることしか考えていないが、明らかに致命的なバグがあると、俺は思っているんだよね。

知的好奇心を満足させるための自己活動だよ。
うまくいけば儲けものでしょう。


今週末、飲み会があって面倒くさいな、と思っていたんだけど、参加予定者の一覧を見たら、俺の名前がなかった。
どうやら、参加表明をすることを忘れていたようだ。

ラッキーだよ。
意図的に参加を拒否したのではなく、申し込みを忘れてしまった、という消極的な理由による不参加なので、心は痛まない。

浮いた4000円でゲームでも買うよ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-24 レムりん

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の全24話を見終わった。
偶然、Amazonビデオで見つけた作品だったのに、今年1番の良作だったよ。

「ああ、終わってしまった・・・」

圧倒的な喪失感を与えるこの作品は紛れもなく、名作である証拠だよ。


平日は時間の使い方に悩む。
残業もなく、帰路で夕食を取ると、家に帰ってくるのは大体、20時。

そこから2時間、勉強すると22時。
残った就寝の0時までの2時間が自由時間。

何をするか、それが問題になる。

ブログを書くと30分程度の時間を要する。
そうなると、残り時間は1時間半程度だ。

この限られた時間でアニメを見たり、ゲームをやったりしている。
僅かな時間にリゼロのような良作と巡り合えると、充実した気分で一日を終えることができる。

友達も彼女もいなく、家族との会話もほとんどない俺にしてみれば、一日の疲れを癒してくれるのは、どうしたって、アニメやゲームにおける仮想世界のエンターテインメントなんだよね。

見つけないといけない。
一日を締めくくるにふさわしい、エンターテインメントを。

[写真/webclap]10拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-23 TOEICで700点を取る難しさ

今日も3時間、英語の勉強をしたが、手応えがどんどん無くなっている気がする。

得にリスニング。
全然、進歩している気がしない。

スコアの推移を見ても、

1回目・・・リスニング270、リーディング185
2回目・・・リスニング295、リーディング235
3回目・・・リスニング315、リーディング330

とリスニングの伸びが悪いんだよね。

リーディングは今年から始めた11か月間の勉強で多少は楽に読めるようになってきたな、という実感があるんだけど、リスニングは年始の時点とほとんど変わらない気がする。

全然、聴き取れなくても、文章を読めば、意外と大したことなかったりするんだけど、聞いて理解するとなると話は別で難易度は飛躍的に増すよ。

感覚的にもリスニングの方が全く分からなくて適当に解答している設問が多いので、伸びしろがありそうなんだよね。
特にリスニングのパート3とパート4はひとつの長文に設問が3つあるので、内容が理解できないと全て落とすし、内容を理解できれば全て取れることが多い。
ベンツのCMみたいにBest or Nothingなので、ここを攻略できれば大きいんだよな。
だから、リスニングのコツさえ掴めれば、700点の大台も見えてくると思うんだけど、いかんせん苦戦をしている。

森沢洋一先生の英語上達完全マップには、「TOEICの勉強はするな、英語の勉強をしろ。」と書いてあったので、俺はこれまでTOEIC試験向けの勉強はあんまりしていなかったんだけど、その掟を破って、TOEICのリスニングパートに絞った勉強をしている。

だけど、どうにも上達している実感が掴めない。

英語の勉強って難しくて、リスニングの問題は一度でも解くと、内容を覚えてしまうので、同じ問題なら次は割かし解答できるんだけど、それって問題を暗記しているだけだから、初見の問題に取り組むと、とたんに分からなくなるんだよね。

年始の抱負で決めた1年間の英語ランニングのゴールまであと2か月。
ゴールテープを切るだけじゃ物足りない。
勝ち取りたい、700点という栄光を。

試験まで、あと3週間。
次の試験で700点超えは無理かな、とも思える。
しかし、やれるだけのことはやろう。

[写真/webclap]19拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-21 やっと週末

今日は障害が立て続けに3件も発生してしまったので、会社を出たのは21時過ぎだよ。
そして、帰りにゲームセンターに寄り道して、初音ミクのクリスマスバージョンとレーシングミク2016のフィギュアを取ってきた。
結局、4000円近くかかり、残業代の2/3を吹き飛ばしてしまった。

プライズ品は半年も待てば500円から1000円くらいに値崩れして、ハードオフあたりで投げ売りされるので、本当は待って買った方が得策なんだけどね。

それよりも、グッドスマイルカンパニーやマックスファクトリーが出している商品を買った方が品質も段違いだし、値崩れもしないし、価値があるんだけどさ。
コレクションを目的とするなら、プライズ品は集めても価値がないんだよな。


今日は残業で遅くなったので、勉強はなし。
このあとは、スターオーシャン5を2時間くらい進めて、寝るよ。

明日もいつも通り、午前中は勉強、午後からはゲームとアニメ、夕方頃からドライブの予定。

もう完全にパターン化だよ。
毎週、同じ過ごし方。
とりあえず、これからの予定としては、11月3日に4連休、11月20日にTOEIC、12月10日にボーナス、12月23日にベトナム9日間旅行。

8月、9月と連続して海外旅行をしたので飽きてきたけど、そろそろ旅に出ても良いかな、という気分になってきた。
これが、12月くらいになれば早く日本を脱出したい、という気分になりそうだ。

やっぱり、海外旅行は3か月くらい感覚を空ける方が楽しみが増すよね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-19 不毛な仕事

仕事が保守に移行してから、本当にどうしようもないクレームが来る。
今日のクレームは製品が全く動かなくなったので、再起動したが直ったが、お客様がお怒りだから、原因を明らかにしろ、というものだった。
ログを見ても、システムがフリーズしたようで何も残っていない。

こんなの、調べようがないじゃん。
だって、ログもないし。

そもそもさ、近頃の製品なんてパソコンと同じなんだよね。
多くの製品は、裏でWindowsかLinux、androidあたりが動いていて、たまには固まったり、変な動きをしたりする。

あなた達が家で使っているパソコンやスマホだって、ときには固まったり、変な動きをしたりするでしょう。
その場合、皆さんはどうするの?
単純に再起動するよね。
それで、ほとんど場合は直っちゃうじゃん。

そういうもんなんだよ。
おかしくなったら、再起動してみてよ。
それで直ったら、それでいいじゃん。

そんなことでクレームを付けられても、どうしようもないんだけどな。

なんか、保守フェーズに移行してから、ITとあんまり関係がない仕事が増えてきて、面倒くさくなってきたよ。
あんまり、派遣先固有の業務ってやりたくないだよね。
派遣先が変わったときに全く役に立たないからさ。

とはいえ、バリバリの新規開発だと残業が21時、22時はあたり前になって勉強どころじゃなくなってしまうので、今の状況はある意味、自己学習には最適なんだよね。

だけど、この35歳という年齢がさ、俺の焦燥感と不安をかき立てるんだよね。
このままで良いのか、ってさ。

彼女とか友達とか、そんなものはどうでも良いとして、仕事だけは金を稼ぐ手段として生きている限り必須なので、どうにかしてある程度の収入を確保できるようにしておかないと、困ることになるからね。

40代とか50代で貧乏なんて、それこそ惨めだからな。
独身ぼっちでも全然かまわないけど、貧乏中年だけは願い下げだよ。

それだけは阻止したい。

[写真/webclap]18拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-18 ゲームとアニメ

RPGゲームを始めると本格的に時間がない。

仕事→勉強→ゲーム→アニメ。
この一連の作業によって何もしていない、という時間が全くなくなった。
ある意味、充実している、と言って良いかもしれない。

相変わらずスターオーシャン5を進めているけど、ストーリが弱いね。
フィールドからバトルへの移行はシームレスだし、戦い自体がアクションなので、退屈しなくて良い。
今となっては、ドラクエのようなコマンドバトルなんてダルくて、やってられないからね。
それは良いんだけど、やっぱりストーリーが退屈なんだよな。

スターオーシャンと平行して、Re:ゼロから始める異世界生活をアマゾンビデオで見ているんだけど、この作品の完成度が高すぎて、余計にストーリーの陳腐さが目立ってしまう。

リゼロは普通の高校生が剣と魔法の世界に召喚される、という余りにも平凡なあらすじだったので、リアルタイムでは見てなかったんだよね。
タイトルがゼロの使い魔に似ていて、その作品はあんまり面白くないので、似たようなものかな、と思っていた。

しかし、クオリティは全然、違う。
この作品の面白いところは、主人公が選択を間違えると、あっさり死んでしまい特定ポイントまで戻される、ということ。
そして、殺されたときの記憶は維持している。
死んでしまったときの絶望と後悔、そして復活したときの希望、この辺の描き方が面白い。

特に15話のバッドエンドは良かった。
俺の中のアニメ史に残る名シーンとして刻まれたよ。

とはいえ、少なからずショックを受けているよ、リアルタイムで見逃していた、ということに。
こういう面白い作品が偶然、見つかる、ということは、まだまだ見逃しているゲームやアニメが山のようにあるんだろうな。

[写真/webclap]6拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-16 ITセミナーで声をかけられてビビった

「ちょっと、すみません。」

セミナーも終盤に差し掛かった頃、隣の席に男性からメモを見せられる。
全く知らない人だったし、なんだろう、と思いメモ帳の内容を見てみると、そこには「青猫さんですか?」と書いてあった。

長丁場の疲労から眠気でぼんやりしていた頭に衝撃が走る。
とっさのことだったので、瞬時に警戒してしまい「いえ、違います。」と嘘をついた。

とはいえ、落ち着いて考えてみれば、俺がセミナー会場に来ていることを知っているのは、間違いなく読者さんだろうし、悪意があってここまで来るとは考えられない。
わざわざ金を払ってセミナーに参加し、こっそり写真を撮って「これがモテないランキング2位のブサイクだー!」と2chあたりにアップする可能性もないだろう。

そう考えた結果、「あの、やっぱり私が青猫です。」と数十秒後に発言を撤回することになってしまい、恥かしい思いをしてしまった。

話しを聞いたところ、河井さんと単独でオフ会をしたことがある読者さんで、その経緯で俺のことをご存知のようだ。
しかし、100名近くいる参加者の中で一度も会ったことがない俺を特定するなんて単純にすごいと思った。

俺は河井さんが書いてくれた似顔絵をツイッターのアイコンにしてるのだが、それが決定的な手掛かりになったそうだ。
河井さんの画力と糸くずさんの特定能力には脱帽だよ。

しかし、びっくりしたね。


HTML5のセミナーは面白かった。
少なくても、2000円以上の価値は十分にあったと思う。

印象に残ったのは、HTML5で記述したWebアプリはネイティブアプリと代替可能なレベルにまで進歩している、という話しだった。
俺が今、担当している製品でもそうなんだけど、iOS用、Android用、Windows用、とプラットフォーム毎にアプリが存在することは珍しくないと思う。
HTML5に置き換えることで、その垣根を壊して、ひとつのWebアプリに統合できる可能性がある、ということが理解できた。
Webアプリであれば、Appleやgoogleの認証もいらず、Webアプリなので自由自在に配布できるし、アップデートも容易だ。

他にも興味深い話しを色々と聞けて良かった。
IT技術、とりわけWebに関する技術はまさに日進月歩で変化しているので、興味を失ったら、あっというまに取り残されてしまう。

この一年、英語の勉強に注力しており、ITの勉強をまったくやっていないので、「マズイな」と思い、焦りが出てきたよ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-14 PS4でゲームが捗る

次のTOEIC試験が1か月後に迫ってきたけど、どうにも最近、力が入らない。
とくに今週はPS4を買ったこともあり、平日もスターオーシャン5を進めているので、勉強時間が1時間程度になってしまっている。
なんていうか、特に差し迫った必要性がある訳でもないし、なんとなく飽きてきたよ。

このあとは、テイルズ オブ ベルセリアにFF15と大作が2本も控えているので、しばらくはRPGの世界で冒険ずくめの毎日になりそう。

仕事も安定してきているし、本当は脱派遣に取り組むべきなんだけど、もうどうでも良いかな。
脱派遣に着手するには、エネルギーが足りない。
職場環境がクソという訳でもないし、長期連休はたくさん取れるし、年収も多くはないが、めちゃくちゃ安いという訳でもないしね。

11月は3日から4連休があるが、どうしようかな、と考えている。
たまには国内旅行でもするかな、と思ったけど、テレビゲーム漬けで連休を吹き飛ばすのも良いかもしれない。

google mapを見て、どこか行くところはないかな、と考えたんだけど、もう近場では行くところはないね。
静岡、岐阜、長野、群馬、茨木、ううん、全部、行ったことがある。
地図を一通り眺めて、30秒で「ないな。」って思った。

それよりも見ていないアニメやあんまり手を出したことのないジャンルのゲームに挑戦してみようかな、と思っている。
年末は9日間のベトナム旅行が控えているので、それまで節約して金を貯めるよ。

さて、この日記を書いたら深夜2時頃までPS4をやる。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-12 たまにはセミナーにでも参加してみる

家に帰ってきて、メールをチェックしていると、LPI-JAPANからセミナーの案内が来ていた。
俺は試験合格から3年間しか支給されない自社の資格手当を更新するために、ベンダ資格を色々と取っているので、時折、関連するセミナーや勉強会のメールが届くんだよね。
とはいえ、開催日は大体、平日なので、参加したことはない。

今回、LPI-JAPANから届いたのは、HTML5の最新動向に関するセミナーということで、興味のある分野だったし、何よりも開催日が日曜日だった。

内容を見ると、

・Web プラットフォームのトレンドとブラウザ動向
・JavaScript開発の変遷
・HTML5 Web アプリケーションのセキュリティを考える
・これからはFlexboxの時代
・HTML5でつくるリッチUI

と朝から夕方まで内容は盛りだくさんだった。

昨年末にHTML5の認定資格を取ったんだけど、HTML5を使った仕事は今のところないし、このままだとせっかく覚えた知識は記憶の彼方に葬り去られ、結局、HTML5とは何なのかイマイチよく分からないままになりそうなので、この機会に参加することにしたよ。

参加費は有資格者なら2000円と安い。
東京まで往復する交通費が同じくらいかかるけど。

開催日は次の日曜日なので、英語勉強は一休みして、出かけてくる。
しかし、本音を言えば、一度でいいから会社の金で業務時間中に勉強したいものだよ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-11 選挙結果には納得しかねる

第2回、モテないランキングにおいて、輝かしい1位の栄光を手にしたのはけっちゃぷ氏だった。

この結果には、少々、納得がいかない。
確かに現時点では、けちゃっぷ氏はモテていないかもしれない。

しかし、内在する可能性に着目したとき、そのポテンシャルは未知数だ。
彼の場合、長きに渡り内職で生計を立てている。
これでは、他人との接触の機会が極端に少なく、モテるか否かの判断をするには、情報が足りないと思う。

その点、俺は20歳から、ジョニーさんは22歳は毎日、会社に出社して働いている訳で、他人と接する機会は多い。

その環境おかれても、仕事終わりに一緒に飯を食いに行くこともなければ、休日の過ごし方について、談笑する訳でもなく、毎日顔を合わせても、「おはようございます。」と「お疲れ様でした。」という最低限のコミュニケーションから脱出することもままならないんだから、これこそ完全にモテない、という確固たる事実が存在する訳だ。

考えてみて欲しい、35歳を過ぎているのに、これまで全く女性と縁がなく、その可能性すら感じることがなかった。
この驚愕の事実を前に、俺以外に誰を選ぶことができよう。

「モテないだろう。」という推測と、「モテてていない。」という事実はきちんと区別するべきだった。
事実に基づいた、適切な判断をすれば、間違いなく結果は変わっていたと思う。

今回は3位と満足がいかない結果になったが、次こそは1位という名誉を勝ち取り、故郷に錦を飾りたいと思う
票を投じて頂いた支持者の皆様には、厚く御礼、申し上げる。

[写真/webclap]19拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-10 もてないランキングは青猫に清き一票を!

我らがリーダー、河井無太郎氏のブログにおいて、第2回、ダメ人間もてないランキングが開催されているのは、ダメ界隈に精通している読者の皆様であればご承知だと思う。
前回は惜しくも、第2位とジョニー氏に惜敗し、首位を譲る結果になった。

今回の戦いにおいても、ジョニー氏との接戦になることは想像に難しくない。
そこで、この場を借り、ブログ読者の皆様にご支援賜りたく、私の主張を聞いて頂きたい。


過去に彼女がいたことがある、河井リーダー、オギクボ師匠、バックレ太郎は投票する価値がありません。
そして、女性と二人きりでスキー旅行に行った過去を喜々として報告するキャビンも同様です。

そして、疲労にパラフィン。
このお二方については、素性が分からないので、除外することが賢明です。
もてないランキングにエントリーしておきながら、実は過去に彼女が7人もいました、などということが後に判明した場合、支持者の期待を裏切ることになるからです。

そうなってくると、事実上はジョニー、けちゃっぷ、デスモンドが競合相手、ということになります。

ここからは、いかに自分がモテナイかを証明することが結果につながります。
その意味では私を上回る者はいない。

読者の皆様もご存じの通り、私は数年前、まみとかいう30過ぎのオバサンにすらフラれたという事実があります。
30歳過ぎで後がないオバサンにすら、全くもって相手にされないのです。
このエピソードだけで、私がいかにモテナイかを如実に表していると言えるでしょう。

対して、ジョニー氏には、意中の女性にメール等で連絡をしたところ、「怖いから止めて」と言われ、女性の知人男性から警告された過去があります。
このエピソードを聞いたとき、さすがに私も「やられたあ!」とひとり声を上げました。
あまりにも強烈なもてないエピソードだったからです。

しかし、言いたい。
もっともモテナイのは私であると。
「トラストミー!」信じる価値がある者は私の他にいません。

最後に一言、私の信念を表明して終わりたい。

「女は買うもの、握手1000円、セックス2万円、金を払えば、全て解決。」

ご支援、よろしくお願い致します!

[写真/webclap]28拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-09 激安PS4を衝動買い、4K計画は消滅

また衝動買いしてしまった。

暇潰しにゲオに行ったら、PS4が税込み1.8万円という激安価格で売られていた。
初期型、本体に傷あり、箱なし、説明書なし、という条件だけど、それにしたって安かった。
隣でPS3の中古が1.6万円で売っていたので、2000円しか変わらない。

PS4 Proを予約しているので、どうしようか悩んだが、ネットで調べたところキャンセルできそうだったので、勢いで買ってしまったよ。
PS4 Proなら4.8万円だけど中古の初期型なら1.8万円、この差は大きい。
これで、4Kテレビに移行するモチベーションが下がってしまったので、とりあえず現状で良いかな、という感じ。
4Kを保留にしたおかげで、20万円くらいの予算が浮いたよ。


Highslide JS



中古PS4は保証が一週間しかついていないため、動作確認を徹底しないといけない。
何か不具合があるなら、この一週間で叩き出さないとね。

とりあえず家にあったエヴァンゲリオンのBlu-rayを見てディスクの読み取りに問題がないか確認しているが、大丈夫そう。
さらに、アマゾンでスターオーシャン5を注文した。
お急ぎ便で注文したので、ゲームの動作確認は明日できる見込み。

動作確認だけだと不安なので、一応、PS4のハードディスクを外してSMARTを確認してみた。


Highslide JS



残念ながら、稼働時間は1万時間を超えていた。
ほとんど使っておらず、眠っていたゲーム機を売ったんじゃないか、と思って期待したんだけど、そううまくはいかないか。

稼働時間が1万時間の割には、電源投入回数が560回というのは少ないね。
単純計算で一回の電源オンで18時間近く稼働していたということだ。
いくらヘビーゲーマーでも一日に18時間もゲームはやらないと思うので、電源をオフにする習慣がなかったのだと思われる。

不良セクタや代替セクタは0なので、ハードディスクはまだ大丈夫かな。

電化製品の中古は気を使うね。
すぐに壊れないと良いけど。

やっぱり、中古は本に限る。
ブックオフで100円で売っている小説。
本なら、壊れるかどうかなんて気にする必要がないし、読み終わったら、ゴミ箱に遠慮なく捨てれるので最強だよ。

[写真/webclap]7拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-08 積みゲー崩しの土曜日

龍が如く OF THE ENDを始めた。
多分、1年くらい前のセールで1000円くらいで買い、2時間くらいやって放置していたので、最初からやり直している。
今度こそ、最後までやり切りたい。

まだまだ積みゲーがいっぱいあるんだよね。
クレーンゲームのフィギュアなんかもそうだけど、俺は必要のないものまで買い集める癖があるからさ。
まぁ、その些細な無駄遣いがある意味、ストレス解消になっているんだろうけど。

とはいえ、ゲームはプレイすれば楽しめるからね。
今週の3連休のように時間があるときに消費する。

しかし、あれだね。
いくらセールで安くても、RPGは買わない方が良い気がしてきた。

RPGは基本的に時間がかかるので、なかなか手を付ける気にならない。
最近のRPGは長いので、一本クリアするのに4,50時間くらいはかかるものも多いから。


でもテレビゲームって安くなったよな。
スーパーファミコンの頃は、定価が1万円以上したし、中古でもそれなりの値段がした。
インターネットなんてない時代だから近所のゲームショップの言い値で買うしかなかったからね。
今は簡単にアマゾンで相場を調べられるから、値段があまりにも乖離していたら、絶対に買わないからね。

俺の場合、ほとんど1000円以下でゲームを買っている。
それ加えて、HULUのように定額で映画などを見られるサービスもあるし。

HULUと中古ゲームで死ぬまで時間を潰せるような気がしてきたよ。
死ぬ間際の病床で思い出すのは、テレビゲームや映画のワンシーンなんだろうな。
だって、リアルの生活には、物語るような出来事は何もないからね。

つまらない人生だよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-04 最後のひとりになってしまう

今日、軽く面談があったんだけど、担当している製品の面倒を最後まで見る気があるか、という趣旨のことを聞かれた。
既に保守フェーズに入っており、ただでさえ人員がふたりしかいないのに、そこから削って、遂に俺、ひとりになってしまう。
仕事までぼっちになるとは、俺のぼっち力はハンパじゃないよ。

さすがにそれは嫌だ。
そもそも、保守だとスキルが身に付かないし、製品のサポート終了まで残り5年くらいあるので、その間、ずっとメンテナンスをやっていたら、他に行ったときに全く使い物にならなくなってしまう。

逃げ遅れた、と思った。
いや、遅れていない。
今からでも、逃げ出さなくては、と思う。


保守フェーズに移行して、半年以上が経過した今となっては、上がってくるクレームはハードウェアの故障に引きずられたものが多くて、ソフトウェアの観点だと改善不可能なものも少なくない。
予期せぬ動作で解析に難航して苦労が多い割には実りは少なく、下手したら得られるものは何もない、という作業の連続だよ。

これらの作業は社員にやらせてもスキルにならないし、費用も高くつくので、まさに単価の安い派遣社員にやらせたい代表的な業務だと言える。
だけど、俺はやりたくないよ。
こんなのを5年間も担当したら、間違いなく45歳のおじさんシリーズの仲間入りすることは間違いない。

担当者が俺ひとりになるかも、という話を聞かされて、そろそろ辞めようかな、思った。
できたら、クビにしてほしいんだけどね。

そうすれば、失業保険がすぐに出るので、転職活動の費用にできる。
しかし、俺の年齢、学歴、職歴を鑑みると、まともな転職先が見つかる気がしない。
結局、徒労に終わり、また派遣に戻るのが関の山な気がするよ。


居眠りすれば良いのかな。
45歳のオジサンにしても、仕事中に居眠りをすると、評価はガタ落ちし、クビになる可能性が急上昇することは分かっている。

仕事が分からなくても、出来なくても、一生懸命取り組んでいれば、ある程度は寛容な評価をして貰えるが、「寝る。」という行為は致命的だからね。
ほとんど職務放棄と見なされる。

しかし、俺の場合、ささやかなプライドが邪魔してしまい仕事中の居眠りがどうしてもできない。
みっともない、とか恥ずかしい、とかバカにされたくない、とか下らない見栄が優先してしまう。

居眠りすれば良い。
そうすれば、今後の保守も免除されるだろうし、仕事だってクビになる。
だから失業保険だって、すぐに入る。

手段は分かっているのに実行できない。
なんて歯がゆいんだ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-02 優柔不断

昨日と同じように午前中に3時間、勉強。
午後からは、年末旅行の飛行機、バス、ホテル、現地ツアーの予約を行うことにした。

移動手段に飛行機が含まれていなければ、もっと直前でも良いんだけど、これに限っては、座席数が少なくなってくると値段が数倍になることも珍しくないからね。

ベトジェットの予約手続きを進めていくと、機内預けの荷物が別途、600円かかることが分かった。
手荷物の重量制限は7Kg。
ここで悩む。
どんなに荷物を削っても、10Kg以下にできないことは、これまで旅行で確認済みだ。
これまでにLCCは何度か利用したことがあるが、手荷物の重量をチェックされたことは一度もない。

他人の旅行記をネットで検索したりして、重量チェックがどれくらい厳しいか調べたりしたが、確かな情報は得られない。
問題なし、という話もあるし、別途、追加料金を請求された、という報告もある。

たった600円のために、2時間近くも悩み、出した結論が保留。
考えることが嫌になり、疲れてしまった。
とりあえず、飯を食ってから考えよう、と思い近所の吉野家に移動してまた悩む。

腹が満たされると、たった数百円程度で頭を悩ますのがバカバカしいことに気が付き、機内預けを申し込むことに決めた。

仮に重量超過をパスできたとしても、無事に搭乗するまでは不安になるだろうし、重たいスーツケースを機内に持ち込む手間は必ずある。

そんなことを憂慮するくらいなら、たった600円くらい(往復で1200円だけど。)払った方がマシなんだよ。
しかし、どうしてこう詰まらないことで時間を無駄にするかね。

追加費用のことを考え出すと、やっぱりビザを取ってカンボジアのプノンペンの方が良いんじゃないか、とか、やっぱり、旅行を短縮しようか、考えが右往左往して、我ながら優柔不断でイライラしてくる。
ビシッ!と昨日の日記に書いたルートで旅行をすれば良いんだよ。

結局、14時から予約作業を始めて、終わったのが22時過ぎ。
一体、何時間、かかっているんだ。
でもこれで移動手段とホテルを確保したので、あとは観光ルートを考えるだけだよ。

かなり疲れた。

[写真/webclap]6拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-10-01 年末旅行計画

すっかり涼しくなったね。

今日の午前中は3時間、英語の勉強をやった。
午後からは、アニメの録画を仕掛け、クルマの洗車。

夕方頃から時間を持て余し、ゲームセンターへ。
そして、クレーンゲームとメダルゲームで5000円近く使ってしまった。

・・・後悔。

やっぱり、年末旅行は予定通りベトナムを満喫しようかな、という気分になったよ。
結局、時間を持て余すと、無駄なお金の使い方をしてしまう。

調べてみると、ベトナムはべジェットというLCCが便も多く、値段も安く使い勝手が良い。
ホーチミンからバスで10時間以上はかかるフエに飛行機なら1時間、4000円弱で行けるんだよ。

なので、ホーチミン→(飛行機)フエ→(バス)ホイアン→(バス)ダナン→(飛行機)ホーチミンというルートで周遊しようと思う。
飛行機での移動が2回も含まれているのにも関わらず、交通費は合計9000円程度と格安だよ。

旅行期間を短縮して日本に帰ってきて、メダルゲームで時間と金を無駄にしても仕方ないしね。
FF15は普通の土日にもできるし、せっかくの長期連休を無駄にしないようにする。

一応、今のところは以下の通りかな。
近いうちに具体的に詰めていこうと思う。


(費用見積もり)
・日本とベトナムの航空券往復:2.7万円
・成田空港と自宅の往復:0.5万円
・ベトナム国内の移動:0.9万円
・ホテル8泊:1.2万円
・現地ツアー:0.3万円
・現地の食事、入場料、タクシー等:2万円

合計:7.6万円

(旅行計画)
■12月23日
出国
■12月24日
クチトンネルツアーに参加
■12月25日
フエへ移動 (飛行機で3640円)
■12月26日
フエ観光
■12月27日
ホイアンへ移動 (バスで600円)
■12月28日
ホイアン観光
■12月29日
ダナンへ移動、ダナン観光(バスで600円)
■12月30日
ダナンからホーチミンへの移動(飛行機で4140円)
帰国(31日の深夜2時発)

[写真/webclap]9拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

[記事一覧]

2016-12-30 今年の成果と来年の抱負

2016-12-29 そろそろ帰りたくなってきた

2016-12-28 ぼっち旅行者との交流

2016-12-27 はっぱ、ぶんぶん

2016-12-26 困っていた女性を助けた

2016-12-25 すまない、と思っている

2016-12-24 ベトナムに到着

2016-12-22 女にモテナイくらいで何だ!

2016-12-20 声優はほどほどが良い

2016-12-18 ツイッターは使わない

2016-12-17 冒険者

2016-12-16 求人倍率8倍

2016-12-15 ラムダ式

2016-12-12 1年間の集大成、TOEICの結果発表

2016-12-11 パソコンが壊れた

2016-12-10 昔取った杵柄じゃよ

2016-12-09 楽な仕事

2016-12-08 冬のボーナスが出た

2016-12-06 仕事めんどい

2016-12-04 逸脱行為

2016-12-01 流行語は流行してない

2016-11-30 何、考えての?

2016-11-29 大切なデータを守りたい

2016-11-28 英語ツアーって、どうなんだろう

2016-11-27 今日は自社の出社日だった

2016-11-23 寒い

2016-11-21 TOEIC試験に対する俺の考え

2016-11-20 4回目のTOEIC試験を受けてきた

2016-11-19 明日はTOEIC試験

2016-11-17 パソコン改造

2016-11-14 見くびらないで欲しい

2016-11-12 取り残される

2016-11-09 トランプ勝利

2016-11-05 ダメブログを見捨てるな

2016-11-03 悪影響を与えるダメブログ

2016-10-30 弟子の裏切り

2016-10-28 寝坊して会社を遅刻した

2016-10-26 勉強できない

2016-10-24 レムりん

2016-10-23 TOEICで700点を取る難しさ

2016-10-21 やっと週末

2016-10-19 不毛な仕事

2016-10-18 ゲームとアニメ

2016-10-16 ITセミナーで声をかけられてビビった

2016-10-14 PS4でゲームが捗る

2016-10-12 たまにはセミナーにでも参加してみる

2016-10-11 選挙結果には納得しかねる

2016-10-10 もてないランキングは青猫に清き一票を!

2016-10-09 激安PS4を衝動買い、4K計画は消滅

2016-10-08 積みゲー崩しの土曜日

2016-10-04 最後のひとりになってしまう

2016-10-02 優柔不断

2016-10-01 年末旅行計画