スポンサード リンク

2017-04-26 GW到来

定時ぴったりに帰る予定が打ち合わせが伸びたので、20時近くになってしまった。

お腹の調子は痛くはないが、どんよりと重たい感じ。
絶好調という訳ではないが、仕方がない。

海外旅行という仕事も勉強も忘れることのできる非日常がこれから始まる訳で、その環境の変化に従い、腹痛もすっかり回復することを祈るばかりだ。

深夜初なので、初日はキツイよ。
この後、30分後に出発し、羽田空港発の0時半発の便に乗る。
香港を経由して、ヤンゴンには明日の9時頃に到着予定だ。

そのあと、両替やsimカードの手配をしてホテルに着く頃には、11時くらいだと思う。
ヤンゴンの気温は連日、38℃付近をウロウロしている。

旅行が無事に終わり、それでも体調が完全に回復しないようなら、別の病院通いも考えないといけないかな、と思っているよ。
何だか今回は大変な旅行になるような予感がするよ。

[写真/webclap]7拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-24 憂鬱な出発になりそう

昨日は丸一日かけて少しだけ遠出をするつもりだったけど、結局、止めたよ。
目覚ましは7時にかけたんだけど、起きられなかった。

仕方がないので、2時間ほど勉強をしたあと、宮ケ瀬まで行って1時間くらいウォーキングをしてきた。
まぁ、感触としては問題なさそう。

腹痛の具体は完治という訳ではないけれど、先週の月曜日と比べるとマシな気がする。
何となくお腹の調子が悪いな、という何とも言えない緩やか症状なので、自分でも判断が難しい。
継続しているからこそ、「これは腹痛である。」と分かるけれど、突発的な腹痛だったら、無視してしまうレベルかもしれない。
その程度の症状だよ。

なので、あんまり気にしても仕方がないし、明後日に迫ったミャンマー旅行は予定通り決行しようと思う。
航空券もホテル代も支払っているので、キャンセルする訳にはいかない。

しかし、念のため、ヤンゴンで日本語対応可能な病院を3つほど探しておいたよ。

・LEO Medicare
・nini検診センター
・Inter National SOS

いざというときは、これらの病院にお世話になろうと思う。
問題はヤンゴンではなく、バガン滞在中に調子が悪くなる可能性もあるが、いざとなったら国内線でヤンゴンまで戻ってこようと思う。
バガンはさすがに日本語の通じる病院はない。
飛行機なら1時間程度で戻ってこれるはずだし、国内線は本数も多いからどうにかなるだろう。

あと海外旅行保険にも入ろうかと考えている。
正直、クレジットカードに200万円までの保険が付いているので、途上国のミャンマー程度で200万円を使い切る可能性はないと思うけれど、念には念を入れた方が良いかな、と思っている。

出発は明後日に迫っているのに、体調が万全ではなく、どうにも憂鬱な出発になりそうだよ。

数年前の年末に台湾に行ったときも風邪をひいていて体調が悪かったが、あのときは自分でも良くなる見込みを感じていたので、そこまで憂鬱でもなかったけど、この腹痛は2月に丸1か月も継続し、回復したと思ったら、ぶり返したので、短期間に治ることが期待できないから、憂鬱感は今回の方が上だよ。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-22 原因が分からない

2月の頭から1か月も続く腹痛に悩まされ、3月には回復したはずなんだけど、今週の月曜日くらいからまたお腹の調子が悪くなってきた。
実はこの話をブログに書こうかどうか迷った。

というのは、精神的なものから生じている腹痛のような気がしていて、平日の方が症状が酷い気がするからだ。
特に腹痛が酷くなるのは、ネットで腹痛に関係する病気を調べているときで、致命的な病気に関する記事を読んでいるとますます酷くなる傾向がある。

前に新型うつに関する記事を読んで、「平日は辛いけど、休日は元気になるんです。」というような趣旨のことが書いてあり、「そんな都合の良い病気があるかよ。」と思っていたが、実際にあるのかもしれない。

腹痛が酷い、と何度も書いたけど、実際のところは大して酷くない。
何となく痛いような気がする、というレベルなんだけど、「痛いかもしれない。」と何度も考えると、本当に調子が悪くなってる。

もう来週の水曜日にはミャンマーに向けて出発な訳で、旅行先で体調が悪くなったらどうしよう、とかって考えると不安になってくるよ。

やっぱり1年以上に渡る仕事と英語勉強の繰り返しで精神的に負担がかかっているのかな。
自分では、そこまで無理をしているつもりはないんだけど。

とにかく明日は英語勉強は辞めて、久しぶりに朝から出かけようかな、と思っている。
これは、気晴らしの意味もあるけれど、ミャンマー旅行の向けて予行練習の意味もあるよ。
もしも、国内をブラブラしてくるだけで体調がおかしくなるようだったら、ちょっと海外は無理かもしれない。

最初にブログに書こうかどうか迷った、と書いたのは、文章として書くと余計に気になるからだよ。

ちなみに昨日の英語勉強は残業で帰りが22時過ぎになったので、ゼロ。
今日は上述の理由からやる気が出なかったため2時間だよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-19 もう少し考えてみる

フィリピンへの再挑戦の件、もう少し考えるよ。
費用面で計算すると、オンライン英会話と比べて得という訳でも全くないしね。

例えば、3か月間、フィリピンにリベンジしたとすると、
264時間(4時間×22日×3か月)の学習時間で50万円くらいの費用がかかる。

一方、英会話のオンラインレッスンで同じ費用に当てはめてみると、
1250時間(50か月×30日×50分)になる。

まぁ、単純に時間だけで計算するとオンライン英会話の方が圧倒的に得なんだよね。
とはいえ、投入する費用は同じでも、フィリピンは3か月だけど、オンライン英会話は50か月もかかるので、費用面だけで比較するのはどうかな、と思うけど。
それに、毎月1万円のオンライン英会話を50か月も毎日、継続するのはさすがに無理だろうからね。

フィリピンへの再チャレンジは時期を見図る必要があるけれども、オンライン英会話は今からでも開始できるのだから、まずはオンライン英会話を試してみる、というのが賢明かもな。
とりあえず、6月のTOEIC試験までは800点超えに向けて専念するよ。


ついにGWまで稼働日は残り5日に迫ってきた。
年末のベトナム旅行から長いな、と思っていたけど、実際に時期が来てしまえば、あっという間だった気がする。

疲れたので、今日は早めに寝る。

[写真/webclap]13拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-17 再チャレンジへの覚悟

フィリピンへの再チャレンジをどうしようかな、と考えている。
1年半近くにも及ぶ継続した英語勉強の末、ようやく基礎的な英文法と単語を覚えたと思う。
この努力を29歳のあのときにやっていればなぁ、と今更ながら思うよ。
6年前、本当に失敗した、と思う。

リベンジするなら、今年が最後のチャンスだよ。

しかし、俺は海外生活にあんまり向かないんだよね。
来週の26日深夜からミャンマー旅行に行く訳だけど、1週間もすると疲れて帰りたくなるよ。
行く前から分かる、いつもそうだから。
海外にいるとアニメも見れないし、ゲームもできないしさ。
ストレス解消のドライブも当然できない。

とはいえ、TOEICは所詮、試験だからな。
いくらスコアを上げても、実際に活用できるか、と言われると無理だよ。
多分、900点まで上げてTOEICマスターになっても、無理だと思う。

それに知識というのは、活用できるレベルにまで持っていかないと、年月と共に忘れてしまう。
これは、別に英語に限らず、ITだろうが設備系の試験だろうが、みんな同じなんだよね。

そして、忘却の彼方の残るのは、資格やら認定書という役立たずの栄光だけ。

やっぱり、活用できるようにしないと意味がないと思っているんだよ。
分かりやすい例で言えば、クルマの免許だって、ペーパーで全く運転できなければ、ほとんど持っていないことを同じだからね。
何の意味もない。

そう考えると、仕事が保守で退屈になり、潮時を迎えたこの時期しかない。
多分、このチャンスを逃がしたら、次はないよ。

どうせ、高校中退、派遣社員と人生において既に失敗しているのだから、迷う必要なんてないはずなんだけどな。
あとは覚悟と勇気の問題か。

35歳という年齢が、もう何をするにも遅すぎる、というネガティブな気持ちを増長させる。
とはいえ、今が一番若い。
加齢と共に少なくなる選択肢から何を選ぶか、それが問題だよ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(22)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-15 困るんだよなぁ

派遣先の社員が相変わらず、ネットワークパケットの分析の必要性についてゴチャゴチャ言ってきた。

「製品が壊れていなければ、客のネットワークだから関係ないですよね?」と確認したところ、「うちの製品には問題がないから、あとはネットワークを客が自分で調べろ、と突き放したことが言えるのか。」と謎の主張をしてきた。

答えはYesだよ。
そりゃそうだろ、ネットワークに繋がっている端末を売っているだけなのに、客のネットワーク全体に責任を持つのかよ。
製品が故障してなければ、あとは知ったこっちゃないだろうが。


もうひとつエピソードがある。
技術的に可能かどうか質問されたので、検討した結果、「無理。」と回答した。
そしたら、「そんなネガティブなことを言うな。」と言われた。

訳が分からん。
「技術的に難しい。」というのは担当者としての意見でポジティブ/ネガティブとは関係ないんだけどね。
それとも俺の仕事の対する意気込みについて質問したのか?

たまにいるんだよね、こういう人。
とにかく感情を優先するんだよ。

要求に対して無理と言ったり、突き放すようなことは申し訳なくて言えない、という感情に押し流されて、自分の責任の範囲を曖昧にしてしまう。
困るんだよなぁ、こういう指示を出されると。

まぁ、いいや。
どうせ近いうちに辞めるし。


今日もいつも通り、午前中に3時間の英語勉強を完了。
暖かくなってきたし、このあとはドライブにでも出かけるよ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-13 いつ辞めるか

仕事が忙しくなってきたよ。
実際のところ分量的には、これまでと似たようなものなんだけど、新しい派遣先の担当者の指摘が細かくて、仕事がなかなか進まない。
定時間際になって、「今日中にやれ。」とかって注文を付けてくる人なので、やっかいだよ。
例えば、単にネットワーク先の機器につながらないだけなのに、

1.ネットワーク構成図をまとめる
2.検証におけるフローチャートを作成する
3.ネットワークパケットをキャプチャして分析する

とかっていう無茶な要求を出してくる。
単につながらないだけなら、pingでも飛ばして、どこまで届いているか確認するだけだろ。
しかも、製品はネットワークそのものではなく、ネットワークにつながっている単なる機器だからね。
ネットワークの障害を調べるのは、俺らの仕事じゃないだよ。

マジで付き合ってられん。
こんな調子だとひとつの障害を処理するのに何週間かかるか分からないよ。

あー、マジで辞めたくなってきた。

俺はパソコン教室の先生じゃないんだぞ。
超初歩のトラブルシューティングくらい本屋で「はじめてのインターネット」でも買って自分で勉強してくれ。

しかし、保守の仕事って本当に身にならないし、つまらないね。
ITの仕事で一番、退屈なのは評価だと思っていたけど、保守の方がより退屈かもね。

とりあえず、GWまでは2週間を切った。
それまでは乗り切ろう。
GW明けからは、身の振り方を考えないとヤバイな、この先。

[写真/webclap]11拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-10 悩みのレベルが違う

TOEIC パート5の勉強を今日から開始した。
Amazonで買ったメガドリル part5&6、というのをやっている。
まずは、80問くらいを解いてみたんだけど、初見の問題にも関わらずに正答率は88%をマークしているよ。

TOEICの実試験と違い時間を気にしなくて良いので、落ち着いてやれば、9割近く正解を選べる。
もはや、「英語が苦手でどうしようもない俺。」という中学生からの悩みは完全に次のレベルにシフトした気がする。
今の悩みは、「こんな簡単な問題で勉強の効果があるかな?」だからね。

やっぱり、ここからのスコアアップは厳しいだろうな。
パート5の正答率は問題なさそうだから、あとはスピードだろうね。
とにかく早く終わらせて、パート6に突入する。
加えて、時間切れになるパート7の塗り絵を減らす、というのが一番の課題か。

課題は理解していても、それの克服は容易じゃないぞ。


体調が良くなったから、結局、また毎日の飲酒習慣が復活したよ。
ドンキ・ホーテで安売りしている缶チューハイを大量に買ってきたので、毎日、飲んでしまう。

常備していなければ、わざわざ買いに出かける手間と天秤にかけて、「面倒くさい」が勝つこともあるんだけど、常備してあると、その葛藤がないので、毎日の飲酒は必然になるよ。


最後に視聴中の春アニメでも書いて今日の日記は終わりにするよ。

・エロマンガ先生
・サクラクエスト
・進撃の巨人2
・夏目友人帳
・ひなこのーと
・笑ゥせぇるすまんNEW

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-08 モチベーションを上げる


早くもキャリーバッグに荷物を詰め込んだよ。
出発は26日の夜なので、まだ18日もあるんだけど、日常生活に活力がないので、ミャンマー旅行の準備をすることでモチベーションアップを試みた。

結果としては、あんまり効果はないよ。
だって、Tシャツ8枚とズボン4本を入れて、あとは前回の旅行のあとに入れっぱなしになっているドライヤーとノートPCを一瞥しただけだからね。

もやは海外旅行の準備でも15分で終わるよ。


いや、実は完璧には終わっていない。
買わないといけないものもあるし。

まずは旅行用のシェービングクリーム。
これは容量が小さいので、一回の旅行で使い切ってしまうんだよね。

あとは、フェイシャルシート。
クソ厚い東南アジア旅行では、これは必須なんだよ。
レストランでビール片手に一服するときに、これで汗でベタベタする顔や手を拭かないと気分が悪い。
このあと、週末恒例のドライブに出かけるので、ついでにドン・キホーテで買ってくるよ。


昨日の夜からAmazonビデオで「全国秘境駅ファイル」という番組を見ているんだけど、面白いよ。

タイトルの通り、日本全国の辺鄙な場所にある駅を特集している。

例えば、鉱山の開発で賑わった駅は、閉山と共に廃れ、人も寄り付かず、周囲に民家もない。
しかし、駅だけは残っていて、一日に数本だけれども、今でも電車はとまる。
多くの駅舎は歴史を感じさせる風格で、周囲に点在する売店やらの廃屋はかつての賑わいを象徴している。

番組の解説者の話も興味深い。
ガチの鉄道オタクで、青春18きっぷを駆使して、駅舎で寝泊まりしながら、これらの秘境駅を探索しているらしい。
本人のプロフィールは秘境駅訪問家となっていた。
映像は1080pのフルスペックハイビジョンなので、素晴らしいよ。

この番組を見ていると、俺も秘境を求めて、国内旅行をしたくなるね。

[写真/webclap]8拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-06 はじめて残業を拒否した

この派遣先にきて早くも5年くらい経つだろうけど、今日、初めて残業を拒否したよ。

新年度になり、派遣先社員の担当者が変わった。
障害対応において、前任の派遣先社員と相談し、対応内容を決めた上で進めていたのに、新年度で担当する社員が交代した瞬間にこれを否定し、それに加えて、今日中に作業を終わらせるように言われた。

しかし、俺は納得が行かないので断ったよ。

担当者が変わったからと言って前の担当者と合意済みの進め方をひっくり返すなら、対応におけるスケジュールも引き直して、原則は定時時間内に終わるようにするべきだからね。
担当者が変わったことより、要求内容も変わるため、残業でカバーする、というのは納得できる理由ではない。

この作業はただでさえ、「何かよく分からない状態になったら、何かよく分からないことが起こる可能性を否定できない。」という意味不明な指摘で停滞している作業であり、ようやく方向性が定まったのに「担当者が変わったから」という理由を拒否されても困るよ。

本当にさっさとこの派遣先を辞めたくなってきたね。
作業が保守メインになってから、派遣先の人事や力関係に振り回されることが多くて辟易してくる。

とはいえ、俺は適当な時期を見計らって辞めようと思っているので、もはやどうでも良いんだけど。

俺は派遣社員として時給と対価に労務を提供しているので、定時内であれば、どんな作業でも引き受けるけれど、定時後はやりたくない作業は断ることにするよ。
社内調整みたいな仕事は派遣先の社員同士でやってください。

俺は今、毎日、2時間の英語勉強ノルマを自分に課しており、できるだけ1日足りともミスしたくない。
1日分を飛ばして、翌日に4時間やる、なんて不可能だからさ。
ミスった勉強時間はそのまま失われてしまうからね。

[写真/webclap]22拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-03 5回目のTOEIC試験の結果が出たよ

結果は790点だった。

Highslide JS



見た瞬間、「うわー、惜しいなぁ!」と思った。
あと10点、たった10点あれば、2017年の目標を早くもクリアできたのに。

しかし、冷静に考えれば上出来だと思う。
注力したリスニングのスコアは前回と比べると70点も上がった。
反対にリーディングは10点のマイナスになった。

リスニングに注力した分、リスニングのスコアが上がり、ほとんど何もしなかったリーディングは現状維持だった。
つまり勉強の成果がダイレクトにスコアに反映された。

「あと10点」と考えると悔しいけれど、これまでの成果を振り返れば成功だと思う。

去年の今頃、俺のTOEICスコアは455点だったはずだ。
非常に情けないスコアを叩き出し、内心、とてもガッカリしていたのを今でも覚えている。

しかし、その1年後の今、俺のスコアは790点まで上昇した。
点数だけで見れば、335点のスコアアップであり、このスコアで悩むのは、まさに贅沢な悩みに該当すると思う。


結果も出たことだし、次への戦略も立てられるね。
次回は6月25日なので、まだまだ時間はある。
3月の試験はリスニングに注力したので、次回の6月はリーディングに注力するよ。

リスニングのスコアを落とさず、リーディングのスコアを底上げることができれば、800点に手が届くと思う。
果てしなく高くそびえ立つ800点という頂は、もはや眼前にせまり、手の届くところまできている。

具体的には、今から5月末まではリーディングに注力する。
そうするとリスニングが鈍ってくると思うので、6月1日から試験日まではリスニングをリハビリする。
長かったTOEICスコアを巡る冒険も終わりが近づいているよ。

6月の試験で確実にこの冒険に終止符を打ちたい。
そして、新たな旅路への幕開けにしたい。
フィリピンへの再チャレンジもいよいよ現実味を帯びてきたかもしれないな。


俺のTOEICスコアの推移

1回目(2016年1月31日)・・・455点(リスニング270、リーディング185)
2回目(2016年4月10日)・・・530点(リスニング295、リーディング235)
3回目(2016年7月24日)・・・645点(リスニング315、リーディング330)
4回目(2016年11月20日)・・・730点(リスニング360、リーディング370)
5回目(2017年3月12日)・・・790点(リスニング430、リーディング360)

[写真/webclap]43拍手  コメント(24)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-02 おじいちゃん

土日に家にいると嫌でも親父と顔を合わせる訳だけと、本当にびっくりするくらい老け込んだなぁ、と思う。
特に寝ているときなんて死んでいるんじゃないか、と思うくらい生気がない。

年老いた親を見ていると、将来が不安になるよ。
それでも片親だけなので、まだマシなんだろうけど。

まぁ、親父からすれば、今年で36歳にもなる俺を見ては、老けたなぁ、と同じように思っているんだろうけど。
そんな息子が休日ともなれば、一日中、部屋に籠ってアニメ、ゲーム、映画鑑賞で休日を塗りつぶしているんだから、惨めな人生を送っているなぁ、と内心、思っているのかもしれない。

お互いに不干渉だからね。
俺は親父や弟に干渉しないし、向こうも俺に干渉してこない。
だから、親父や弟が俺に対して、どう思っているか知る術もないんだけどさ。

弟なんだけど、多分、自動車の運転免許を取りに教習所に通っている気がするよ。
この前、玄関先に教習所の教本が置いてあった。
33歳になって、ようやく免許を取る決意をしたか。

遅すぎるだろ。
弟はこの先、どうするつもりなんだろうな、と思うけど、考えてみれば俺も人のことは言えないしな。

どうするんだろう、この先、俺自身。
若い頃はいくらでも悩む時間があったし、間違えても方向転換が可能だった。
でも、30歳半ばにもなると、もう本当に取り返しがつかない。

もともと可能性のない人生だと自覚しているつもりだったけれど、実際にその可能性を全て失うと、「もう、どうしようもないな。」という気持ちが先行して、無気力状態から抜け出せなくなるね。

しかし、この土日、本当に何にもしなかったなぁ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-04-01 活力不足

無気力だよ。
何にもやる気がしない。
昨日、今日と2日連続で勉強時間の目標に到達しなかった。(平日2時間、休日3時間の勉強に失敗。)

その後も特に何もしていない。
テレビを見たり、ネットを見たりして過ごしている。

ファーストデーだから映画でも見に行こうかな、と思うけど、数百円のために混雑した映画館に行くのは馬鹿らしいし、ゲームでも買いに行こうかな、と思ったり、久しぶりに漫画喫茶でも行くか、と思ったり、アイデアはいくつか出てくるんだけど。「面倒くさい」という感情に全てが押し流されてしまった。

なんだろう、このやる気のなさは。
昼飯もカップ焼きそばをひとつ食べただけだよ。

こういうときはスーパー銭湯でも行くかな。
頭を使わずに、ただお湯に浸かってボーっとするのが、無気力に対する最も適切な癒しであると思う。

今日のように寒い日に露天風呂は最高なんだよね。
それに加えて、雨が降っているとますます良い。

雨粒が露天風呂から人を追い出し、湯の表面に打ち付ける雨は幾多の波紋を作り出す。
耳を雨音に傾け、できては消えていく波紋を眺めているだけで、それは極上の癒しとなる。

まぁ、今日は雨は降ってないけどな。

パスタでも茹でて、Amazonビデオで一本、映画を見たらスーパー銭湯に行くよ。
今日はこれだけで終わりだな。

(追記)
カゼをひいたかも。
無気力を通り越して、体調が悪くなってきたよ。
会社でカゼを引いている人が無理やり出社しているからうつされたかもしれない。

マジで勘弁してほしい。
カゼを引いたら、会社は休んでくれ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-30 出張

明日は東京に出張だよ。
面倒くさい。

しかも、いつもと同じ始業時間には到着している必要があるので、普段よりも90分も早く家を出る必要がある。
そうなると、遅くても6時20分には起きなければならない

マジで面倒くさい。
こういう出張は社員だけで行ってくれないかな。
もしも、派遣社員を連れて行くのであれば、開始時間を13時あたりにしてほしいよ。

つまり、朝はいつものように出社し10時頃に出る。
2時間の電車移動と昼食を取り、13時に到着。
そして、2時間の打ち合わせを経て、直帰。

移動時間を除けば、実働は2,3時間、これが出張ゴールデンコースと言える。
家からめちゃくちゃ遠い都内に朝一に出社とか大変だから止めてほしいよ。
残業代も出ないし、俺には何のメリットもない。


しかしながら、考えてみれば、俺は平日の通勤時間帯に都内に行った経験はないかもしれない。
考え方によっては、将来、都内で働くことを想定した予行練習になるだろう。

体験してこようと思うよ。
都内に電車通勤する、という窮屈さを。

東京は人が多すぎて元々、好きではないが、多分、より一層、東京が嫌いになると思う。

[写真/webclap]13拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-28 ブログ更新の難しさ

平日ってほとんどの時間を仕事に取られる訳で、ブログに書くような出来事も当然、仕事中に起こるんだよね。
しかし、俺の場合、ブログが会社にバレている、という致命的な欠点があるから、書くこともままならず非情にストレスになる。

実はさっき、先日行われた自社の面談について書いたんだけど、あまりにも具体的に書き過ぎてしまったので、結局、すべて消して、この日記を書いている。

この会社を辞めて転職したとしても、また好き勝手に書いて会社にバレると同じことになるし、かと言ってあまりに抽象的に書き過ぎると、後で読み返したときに意味が分からず記録としての価値がないし、読んでいる方も抽象的過ぎると、何なんだか分からず面白くないと思う。
本当にどうすれば良いんだろうね。

正直なところ、俺のブログを未だに会社の連中がチェックしているとは思っていないけど、もしも読まれたとして、また注意を受けるようなことがあっては、さすがに嫌なので、読まれても怒られなそうな内容に調整している。

そんな予防線を張ったブログが面白いと思うか。
当然、面白い訳がない。


しょうがないから、英語勉強の進捗についてでも書くよ。
実はまだ勉強の途中なんだけど、あまりにも眠くなったので、ブログを書いてリフレッシュを試みている。
次のTOEICは6月なので、まだまだ先のためモチベーションを保ち続けることが難しい。

具体的な作戦を立てたいんだけど、この前の結果が出ていないので、それも出来ずに速読速聴シリーズを聞いては、音読する、という単純作業を繰り返しているよ。

結果だけど、これまで慣例から多分、来週の月曜日に出るよ。
TOEICは郵送で結果が送られる前の週の月曜日のお昼12時にインターネットで結果が出る。
特に明言されていないけど、いつもそうだから。


GWまで一か月を切った。
はやく休みに入りたい。

仕事と勉強の繰り返してで、冗談抜きに最高に日常がつまらないよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-26 寒い

今日は寒く、一日中、雨が降っているから引き籠りだよ。

FF15の攻略を進めているけれど、やっぱりクリアすると一気にやる気がなくなってくるね。
残っているのは、お使いと強力モンスターの退治だけなので、作業化してくる。
あと1週間くらいやって、適当に止めようと思う。

次は、新しいゲームソフトを買ってくるか、たくさん残っている積みゲーを消化するか微妙なところ。
980円以下のソフトの50%オフセールのときに買ったゲームが結構、残っているんだよね。
特にFPSや格闘ゲームはほとんど手を付けてない。


土日休みもあっという間に終わるなぁ。
特に何もしていないのに、一瞬で過ぎてゆく。

ゲームやってアニメ見て、気が付いたら、日曜日の22時だよ。
明日から仕事を考えると、非情に面倒臭い。


このあとは、散歩がてら、近所のツタヤに何か面白そうなゲームがないか物色してくるよ。
一日中、部屋に引きこもっていると、頭がぼーっとしてくる。

[写真/webclap]11拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-24 夢は世界制覇

今日、仕事を終えて駐車場に戻ってくると、また目の前の店の客が車を停めていた。
いつもようにクラクションを鳴らしまくる。

店の親父が出てきたので、「ここに停めるな!」と文句を言うと、「いや、停めてない。」という意味不明な言い訳をしてくる。
停めてなかったら、俺はクラクションを鳴らしたりしない。

そうしていると、店の親父ではなく、駐車場に止めた客が謝り出したので「ここには停めてないでください。」と言い残し、立ち去ったよ。
これは、毎月に2回くらいの恒例行事になっているよ。


まぁ、それは良いや。

ところで、夏休みの予定だけど、どこに行くか決めたよ。
タイ行きの航空券は既に持っていて、近隣の国を含めて2か国周遊にするつもりだけど、どこに行くかまだ決めていなかった。

悩んだ末、インドネシアにすることにした。
目指すは3大仏教遺跡のボロブドゥール遺跡にする。

すでに、カンボジアのアンコールワットは踏破済みで、ミャンマーのバガン遺跡は来月向かう。
そして、夏休みにボロブドゥール遺跡を攻略し、3大遺跡の制覇を実現する。

気分はまさにリアルRPGだよ。


これで東南アジアはほぼ制覇したことになる。
ここで、これまでの旅先を振り返ろう。

-----踏破済み-----
韓国(ソウル、チョナン)
台湾(台北)
中国(上海、蘇州、南京)
ベトナム(ホーチミン、フエ、ダナン、ホイアン)
カンボジア(シェムリアップ)
タイ(バンコク、カンチャナブリー、アユタヤ)
マレーシア(クアラルンプール、マラッカ、ジョージタウン)
インド(ニューデリー、ジャイプール、アーグラ)
ラオス(ヴィエンチャン、ルアンパパーン)
香港
マカオ
フィリピン(マニラ、バギオ)★心残り

-----予定-----
ミャンマー(ヤンゴン、バガン)★来月
インドネシア(ジャカルタ、ジョグジャカルタ)★8月

現在、12か国(26都市)、8月には14か国(30都市)になる。
ずいぶん、色々なところに行ったな、と思うけど、世界地図を広げれば未踏の国の方が圧倒的に多い。

この調子で次々に制覇したい。

(メモ)
8月9日(バンコク到着)→8月10日(飛行機でジャカルタへ)→8月12日(電車でジョグジャカルタへ)→8月15日(飛行機でバンコクへ)→8月18日(帰国)

タイとインドネシアの往復は2万円弱

[写真/webclap]14拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-22 半額弁当

今日は帰り道を少し変えて、普段は行かないスーパーに寄って帰ってきたよ。
そしたら、これが大当たりだった。
半額になった弁当やお菓子(饅頭などの賞味期限が短いもの)がたくさんというほどでもないけど、それなりに売られていた。

普段は行かないスーパーがこんな穴場だったとは盲点だった。
スーパーの弁当はコンビニと比べると元々、400円程度と安く、それが半額なので200円、デザートに買った饅頭も半額になっており、50円くらいだったよ。
夕食代が250円程度で済んだ。

これは良い店を見つけたよ。
これからは、平日は毎日のように利用したい。


あと、Amazonで買った財布が届いたよ。
GWの旅行前に交換しておきたかった。

今、使っている財布は表にファスナーが付いているんだけど、旅行中にズボンのポケットにずっと入れておくと、肌と擦れて真っ赤になるんだよね。
俺は肌が弱いからさ。
普段は鞄に入れているから、どうでも良いんだけど、旅行中はズボンのポケットに入れるので、悩みの種だったんだよ。

やっぱり、奇をてらったデザインは良くないね。
結局、表のファスナーの収納なんて全く使わないもの。

財布を買い替えたら、カード入れが6個から4個に減ってしまった。
ポイントを最大限貯めるため、カードが増えているんだけど、不便だからこの際、減らすかな。
新しい財布に入りきらないし。

利便性を無視して、小銭拾いの化身になっているので改善しないと。

[写真/webclap]14拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-20 3連休終了

今日もFF15の一日だったよ。
しかし、その甲斐があり、今日でクリアしたよ。
プレイ時間は67時間、長かった・・・。

クリア後に開放されるダンジョン等も残っているので、完全攻略を目指すなら100時間はかかると思う。
だが、これ以上、やり込むかどうかは微妙なところだな。


FF15に点数を付けるとしたら、20点くらいだと思う。
グラフィックは確かにすごいけど、それ以外の魅力に欠ける。

特にラストダンジョンがまるっきり新宿でガッカリした。
自動販売機や富士そば、ホンダのステップワゴンを横目にボスが待ち構える城を目指す。
その城が驚いたことに都庁だったからね。

ラストダンジョンを見るまでは、50点くらいの出来かな、と思っていたけど、最後の最後で一気に30点のマイナスだよ。
これは酷かった。

小学生の頃からFFシリーズの大ファンで発売日が近くなると、ファミ通やVジャンプの特集を見ては、未知なる冒険に心を躍らせていた。
その期待をより一層、高めるために発売日は店頭にわざわざ並んだっけ。

スクエニはあんまりFFに駄作の烙印を押させるようなマネはしないでほしい。
ラストダンジョンを新宿にして、ボスの城を都庁にしようとバカが企画した段階で誰かが止めて欲しい。

ちなみに都庁で待ち構えるボスの玉座には、エレベータで向かうからね。
都知事に面会するんじゃないんだぞ、いくらなんでも酷過ぎるだろ。


さて、次は何のゲームをやるか。
連続でRPGは疲れるから、次はアクションゲームが良いかな。

[写真/webclap]9拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-19 3連休、2日目

今日もFF15しかやってないよ。
プレイ時間は60時間近くになってきた。
しかし、FF15は読み込みが長すぎて、Proを買えば良かったと今頃、後悔しているよ。

これが終わったら、次は何のゲームをやろうか、考えている。
さっき、Amazonでウィンドウショッピングをしていたら、PS4でパラッパラッパーのリメイク版が4月に出るので、即予約したよ。
値段が1500円程度ととにかく安かった。
中学生の頃にクリアできなかったゲームだし、リズムゲームをやりたい気分なんだよね。


この誰とも関わらない生活というのは、本当に気楽で良いよ。
好きなときにゲームをやって、飯を食って、昼寝して、誰にも邪魔されない。

孤独を苦痛と思わずに、快楽の域まで昇華すれば、社会性は失われるが、こんなに楽なことはない。
コメントで「家族のために女を遠ざけている。」と指定されたが、そんなことは全くない。

最初から俺には寄ってこないし、こちらから追いかける意味もない。
こんなに気楽で気ままな生活ができるのに、どうしてわざわざ面倒な思いをしなければいけないのか。


今日はこの後、ミャンマー旅行の計画を立てるよ。
いっぺんに旅行計画を立てることはできないから、時間があるときに少しづつ進める。

明日も今日と似たような感じだろうな。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-18 3連休初日

テレビゲームしかやってない
FF15を8時間くらい進め、プレイ時間が50時間を超えた。

最近、余暇は勉強とテレビゲーム以外、何にもやってない。
数年前までは、この時期になると早桜や梅の写真を撮りに行ったりしていたんだけど、なんだかもう面倒で行く気がしない。

今日は午前中に3時間勉強をやって、午後からは1000円カットの床屋に行ってきた。
予約をせずに飛び込みで行っても、ほとんど待たずに10分くらいで直ぐに切ってくれるし、文句の付け所がない。

そのあとは、まっすぐに家に帰り、FF15をひたすら進めている。
そろそ終わりも見えてきたので、次は何をやろうかな、と考えているよ。


何だか日常にまったく変化がなくなってきたね。
やっぱり、そうそろ行動を起こす時期だよな。

会社、いつ辞めようか。
やっぱり、8月がベストかもしれないな。

[写真/webclap]8拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-16 完全回復

ようやく腹痛が完全に回復したよ。
もはや全く違和感すらなく、ようやく元の俺に戻れた。
1月末から続いた謎の腹痛のおかげで2月の気分は憂鬱だったが、ようやく解放されたよ。

体調が悪い時は、これから毎年、人間ドッグを受けよう、と考えるんだけど、直ってしまうと、そんなことを考えていたのが遥か昔のことにように思えてきて、何だかどうでも良くなってくるね。

失わないと、その大切さに気が付かないが、取り戻してしまえば、当たり前になってしまう。
健康とは、痛くも痒くもなく、何も感じない状態がベストになる訳だから、一見、何もないように思えるものを大切に考え、維持していく、というのは実は価値観の転換を図らなければならないほど、すごく難しいことなのかもしれない。

これを教訓と考え、健康には今後、気を付けないといけないな。


ところで、未だに酒は飲んでないよ。
あの長引く腹痛の原因になったかもしれない、と思うと、あまり飲む気もしない。
平日の断酒習慣はこのまま続け、飲むにしても週末に限定するようにしようかな、と思うよ。

ただでさえ、加齢に伴い頭の回転が遅くなり、バカになっていくのに、酒で拍車をかけても仕方がないからね。

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-14 ベテランになるほど、ヘボくなる

製品が保守になっているので、毎日のように他人が書いたコードのバグ探しや改修をやっているんだけど、ベテランのオジサンが書いたコードは酷いね。
特定の誰ではなく、総じてベテランになればなるほど、設計もコードもヘボくなる。
ITにおいては、経験年数によるアドバンテージが全くないことを日々、痛感しているよ。

実際に20代半ばのセンスある人が書いたコードが一番、読みやすく論理的で保守もし易い。
反対にオジサンが書いたコードは、書き方が古臭く、拡張性がなく、穴だらけだよ。
ベテランになると、設計書をまともに書かず、メソッドのテストすらまともにやった形跡がない。
それに、いわゆる「俺流」のやり方が多すぎて辟易してくるよ。

やめちまえば良いのにね。
40代、50代になってまでプログラミングなんてやりたくないんでしょう。
結局、評価されるのは、マネジメントや社内営業なので、クソ地味な単体テストなんてやる気がしないんだろうね。

そう思うなら、やらないでほしいよ。
ゴミみたいな設計と実装でバグを量産されると、直すのが面倒くさいからね。

何だか、毎日の仕事が不毛に思えてきたよ。
俺がやっている仕事って、以下の2点に集約されている。

1.客から報告された不具合を調べて回答する
2.不具合がバグなら直す

確か去年のこの時期あたりから本格的な保守に移行したので、丸1年が経過したよ。

まぁ、保守は作業時間の面では安定しているので、英語勉強ができるんだけど、あんまり得られるものもないし、そろそろ潮時かな、と思っている。
何より、飽きてきたよ。

[写真/webclap]15拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-12 5回目のTOEICテストを受けてきた

今日は予定通り、5回目のTOEICを受けてきたよ。

感想としては、前回よりもリスニングの手ごたえはあった。
勉強時間の大半をリスニングに注力したので、その甲斐があったのではないか、と思う。

問題はリーディング。
これは、下手すると前よりもスコアが落ちているかもしれない。

ダブルパッセージをひとつ解き終わった時点で時間切れになり、まるまる20問を塗り絵する羽目になったよ。
パート5の文法問題で時間を使い過ぎなんだと思う。
25分くらいかかっているからね。

パート6に取り掛かった時点でペースが遅いことに気が付き、加速を試みたんだけど、その結果、文章の読み込みが甘くなり、何度も、読み返す羽目になる。
リーディングの加速なんてできない、と最初から分かっているはずなのに、焦って謝った手段を取ってしまった。

リーディングは1行、1行、しっかり理解する方が結果として、早く回答できるし正答率も上がる。
分かっているはずなのに、ミスってしまう。
これでは、リーディングのスコアは上がらないどころか、下がってしまった、可能性もあるよ。
失敗した。

しかしながら、次の課題が見えたよ。
次に取り掛かるのは、文法の知識が問われるパート5の正答率と速度を上げること。
時間切れで塗り絵をしている設問が少なくなれば、点数は上がると思う。


総括すると、ある程度は期待通りの結果になった、と思うよ。
注力したリスニングは手応えが増し、何もしなかったリーディングは前回と同じか、多少の劣化を感じる手応えだった。
ここから先は、定期的にTOEICを受験し、そのときに感じた足りない箇所を補っていく作業になると思う。

結果が3週間後に出ると思うので、それを踏まえて、次の試験に向けて具体的に作戦を練ろうと思うよ。
次は6月25日に受験予定。

[写真/webclap]20拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-11 明日は5回目のTOEIC試験

試験前日だが、今日もいつものようの午前中に英語勉強を3時間、午後からはFF15を7時間くらい進めた。
ただそれだけで、もう21時だよ。

一応、前回、受験した11月末から今日まで、旅行や残業がない日は欠かさずに毎日、2時間の勉強をしてきた。
勉強時間の合計は2時間×90日で180時間くらいだと思うよ。

今回はこの180時間の大半をリスニングに注力した。
勉強時間の投入割合は90%超す勢いだと思うよ。
理由としては、リスニングは聞き取れないと、取り返しがつかないので、完全に勘で回答する以外に方法がなくなるから。

それに比べてリーディングは読み返せるからね。
伸びしろはリスニングの方が大きいはず。

勉強をしていて思うんだど、リスニングの正答率はその日の体調や気分にかなり左右されるな、と言うこと。
仕事で疲れているときや、前日に寝不足気味のとき、なぜか気分が乗らないとき、こういう状態のときの正答率は調子の良いときに比べて、1割~2割くらい下がる。

俺にとって英語を聞き取る、ということは、それくらいギリギリの綱渡りなんだよ。
一瞬でも気を抜いたら、聞き逃す。

これは俺が生み出したテクニックだけど、リスニングの音声が流れているときは、問題文から目を背けた方が良い。
視界に英文が存在すると、無意識のレベルで英文に気を取られてしまい正解根拠を聞き逃すからだ。

注意を削がれる、と言ってもそれは、本当に極僅かの、時間にしたら一瞬の出来事だよ。
しかしながら、この一瞬のための本筋を見失い、全く理解できない、という事態に陥ってしまう。

リスニングに臨む姿勢はどのようなものが正解であるのか分からないけれど、俺自身がこの1年間で感じたのは、聴いている間は目から入ってくる情報を極力落とした方が良い、ということ。

とは言っても、目を閉じてはいけない。
これをやると、今度は睡魔に襲われるからね。

まぁ、とにかく明日だよ。
800点獲得を目指す最初のチャレンジだ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-09 GWが待ち遠しい

ミャンマーのビザが届いた。

そして、旅の予定を少し変更した。
マンダレーからバガンまで風光明媚な船旅をビール片手に満喫することを楽しみにしていたんだけど、GWは乾季なので船がなかった。
なので、マンダレーは行くのは止めたよ。
その代わり、ヤンゴンとバガンの滞在日数を増やして、のんびり旅行にする。

GWのヤンゴンの最高平均気温は40度近くだからね。
東京の8月だって30度くらいなのに。
旅行中は朝と夕方を観光のメインにして、日中はあんまり歩き回らないようにしたい。


船旅がなくなってしまったので、代替のイベントとしてヤンゴンからバガンまでの電車旅を考えたけど、所要時間は16時間でバスの2倍、料金は寝台車で50ドルでバスの3倍だからね。
乗り心地も最高に悪いと評判だし。

やっぱり、バスかな。
夜間の移動って好きじゃないんだよね。
熟睡できないから、めちゃくちゃ疲労が残るし。

でも、時間がもったいないから、と深夜に移動する旅行者は多い。
俺はバスの車窓からぼーっと景色を眺めるのが好きなので、全く賛同できない。
深夜だと真っ暗で何も見えないよ。


長期連休の旅行は別として、普通の土日にもたまには小旅行でもしようかな。
ここ一年くらい英語勉強の都合もあって、どこにも出かけてないよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-08 強制残業日

今日は夜間にやらないといけない作業があったので、残業だよ。
はじめから残業であることが分かっていると朝、起きた瞬間から面倒臭い気分になる。
まぁ、飲み会がある日の朝よりかはよっぽどマシだけど。

今日はAmazonで初音ミクの最新フィギュアを予約したよ。
発売日は2018年の1月31日でめちゃくちゃ先だけど、もう予約が開始しているんだよね。
ちなみに予約したのは、「初音ミク 初音ミク V4X 1/8スケール」ね。
個人的には最高の造形だと思う。
まぁ、興味があったら検索してください。
さらに「ハートハンターVer. 1/7スケール」というのも別途、予約をしているので、計2体も発売を待っている状態だ。

最近はクレーンゲームのフィギュアもAmazonで買っている。
そうすれば、中々、取れずに散財してイライラすることもなく、かんたんに取れたときの喜びもない。
金を出して買う、という行為は心に平穏を与えてくれる。
それならば俺は平穏を選ぶよ。

明日は定時に帰ってきて日曜日のTOEICに向けて勉強をしたい。
そんなとこだよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-06 家賃下げたい

最近、また賃貸情報を見ている。
それは、毎月、欠かさずに大きな負担として圧し掛かってくる家賃の9万円を下げたいから。

電気を東京電力からエネオス電気に変えたり、携帯を格安simにしたりして節約を積み上げているけれど、家賃と比べると微々たるものなんだよね。

エネオス電気はこの前、半年分のレポートが来て、6か月間で7000円弱の節約になった、と書いてあった。
毎月、1000円にも満たない節約だけど、それでも東京電力で買うよりは良い。


話しを家賃に戻すと、アパートや団地にすれば、家賃は3万円台の後半まで落とせるし、テラスハウスにすれば5万円くらいまで落とせる。
しかし、戸建てとなると、そもそも選択肢がない。

アパートや団地は親父と弟がまず反対するだろうし、テラスハウスなら戸建てと住み心地は近そうだけど、所詮、集合住宅だからね。弟の夜型生活では、苦情が来るかもしれない。
戸建てで5万円くらいのところがあれば良いんだけれど、神奈川の辺境でもさすがにそんな物件はないよ。

住宅に関しては、節約した場合の効果は大きいけれど、それにかかる労力は電気や携帯電話の比じゃない。
とはいえ、いずれはどうにかしたい問題だよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-04 無理がある

TOEICの試験が来週の日曜日に迫ってきているので、今日は試しに勉強時間を伸ばしてみた。
いわゆる最後の追い込みだよ。

いや、しかしこの方法は俺に向かないな。

普通の土日であれば、俺は午前中しか英語勉強をやらない。
しかし、今日に限っては、午前中に英語勉強、午後はFF15を専ら進め、平日なら仕事から帰ってくるであろう20時頃から勉強を再開した。

しかし、今日はもう午前中に3時間も英語勉強をやっているせいか全く集中できず、猛烈に眠たくなってくる。
ハッキリ言って、平日に勉強するよりも集中力が続かない。
結論として感じたのは、土日の勉強を午前と夜に行うのは、精神的に無理だと言うこと。

やっぱり、勉強って毎日やるしかないんだよな。
一気にやるって、不可能だよ、俺の性格だと。

まぁ、モチベーションの低下もあるね。
800点を超えるぞ!と思っていたけど、何度か初見の問題を解いてみて、一度たりとも正答率80%に達しないから。
進歩がないと、やる気も出ない。
前回よりも点数が落ちないこと、というネガティブな目標に変わりつつある。

ああ、あと今日はミャンマーのビザを申請した。
明日も今日と同じで、午前は英語勉強、午後はFF15という全く同じパターンになりそうだよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-02 衝動買い

早くも夏休みの航空券を買ってしまった。
しかも、またタイ・・。
一体、何回、タイに行く気なんだろう。
多分、次で5回目になると思う。

タイに行ってどうするか、を考える間もなく、あまりにも安い航空券を見つけたので10分程度、悩んだが、ほとんど即決したよ。
値段はスクート航空で2.4万円という安さだよ。
しかも直行便だ。

東京-大阪間の新幹線が往復で2.6万円くらいなので、それよりも安い。
大阪に行くよりも、飛行機でタイに行く方が安いんだからね。
本当にすごい時代になったものだよ。

日程としては、8月9日から18日までの10日間。

過去にはタイを拠点にカンボジアやラオスに行ったので、次も2か国周遊にしようかな、と考えている。
できれば、行ったことがない国を含めたいね。

候補としては、シンガポールかスリランカを考えている。
または、国としては行ったことがあるけれども、カンボジアのプノンペンやベトナムのハノイも悪くないと思う。

エアアジアで検索すると、タイ近辺は大体、1.5万円くらいなんだよね。


しかし、もう来月はGWなんだな。
そろそろ、ミャンマーのビザを取らないといけないね。

[写真/webclap]12拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

Syndicate this site (XML)