長崎市街地巡り

(旅のルート: 計測中
A.石岳展望台 → B.展海峰 → C.大浦天主堂 → D.グラバー邸 → E.亀山社中 → F.浦上天主堂 → G.軍艦島 → H.川登SA

  

Highslide JS
カプセルホテルかビジネスホテルを探して寝ようと思っていた。
だけど試しに後部座席を倒してみたところ、寝られそうな空間ができたので、社中泊することにした。
途中のホームセンターで毛布と枕を1500円で買った。

Highslide JS
昨日はあまりにも疲れていたため、21時頃に寝てしまった。
旅日記をかく気力もなかった。
夜も明けぬ5時に起きて石岳展望台に到着。
夜明けをじっと待つ。
複雑に入り組んだ九十九島、写真じゃ伝わらない素晴らしさだよ。

Highslide JS
別の場所から九十九島を楽しもうと思い、展海峰に移動。

Highslide JS
コスモス畑があった。

Highslide JS
お花きれい。
人も少ないし、旅をするなら平日の早朝だよな

Highslide JS
鹿もいた。

Highslide JS
ニンジンが売れれている。

Highslide JS
鹿と戯れる。

Highslide JS
鹿と遊ぶのにも飽きたので、展望台に移動する。

Highslide JS
雨が降っている。
はじめは小雨だったんだけど、強くなってきたので、退散することにした。

Highslide JS
高速に乗り、長崎市街地に向かう。
雨が本格的に強くなってきた。

Highslide JS
国宝、大浦天主堂に向かう。
平日、かつ雨だというのに観光客が多い。

Highslide JS
300円の見学料を払う。
豊臣秀吉の命令で処刑された26人のカトリックに捧げられた日本最古の教会だそうだ。

Highslide JS
26人の中には12歳の少年もいたんだって。
信仰を捨てれば、助けてあげると言われたけど、それを拒んで処刑されることを選んだって書いてあった。

Highslide JS
4000人の衆目の前で両脇を槍で刺されて処刑されたそうだ。
マジで宗教怖いわ。
洗脳だよな。
生きようとする生物の本能すら越えて、死に向かわせることだって出来る。
信心が足りない俺には全く理解できんよ。

Highslide JS
そばのグラバー邸に向かう。
裁判所だって。
西洋風の建物なのに、屋根は瓦だ。
和洋折衷って言うの?面白いよな。

Highslide JS
三菱第2ドックハウス。
船の修理中に乗組員たちが宿泊した施設。

Highslide JS
2階のベランダからは長崎港が見える。
長崎は坂が多いため、見晴らしがよく、本当にどこにいても海が見える。
美しい町だよ。

Highslide JS
グラバー邸に到着。

Highslide JS
グラバーって武器商人だよね。
いままで刀だったのに、それから拳銃だもんな。
そりゃ、売れるだろうな、立派な家も立つだろう。

Highslide JS
市街地をブラブラする。

Highslide JS
長崎の大都市に路面電車が普通に走っている。

Highslide JS
日本の都市部は日本中どこでも一緒と書いたことがあったけど、長崎は違うようだ。

Highslide JS
亀山社中に向かう。
山の上にある。
クルマも通れない狭い路地の中だ。

Highslide JS
15分くらい坂をあがり到着。

Highslide JS
説明するまでもなく、坂本竜馬の作った会社で、グラバーから仕入れた武器を長州藩に横流しするブローカーをやっていた会社だ。

Highslide JS
黒船到来とか倒幕とか凄い時代だよな。
革命なんて、今の日本じゃ全く考えられないもんね。
武力による政府の転覆とか、そんなことを言おうものなら完全に危険人物だよ。

Highslide JS
ねこたん、かわゆす。

Highslide JS
路面電車が怖い。
右折するときに後ろを気をつけないと、路面電車が迫ってきている可能性がある。
それと、線路側に寄りすぎると、路面電車からクラクションを鳴らされるよ。

Highslide JS
浦上天主堂に到着。
浦上地区はカトリックの割合が日本で一番多い町なんだって。

Highslide JS
原爆で吹き飛ばされたから、その後に建て直されたものらしい。
オリジナルはカトリックが30年の歳月をかけて作ったと書いてあった。

Highslide JS
悲しみのマリア。
30年もかかったものが、一瞬で吹き飛ばされたら泣きたくもなるよ。

Highslide JS
7000人のカトリックが原爆で亡くなったそうだ。
しかし、毎日お祈りを欠かさず、30年もかかって天主堂まで建てたのに、原爆は落ちるわ、天主堂は吹っ飛ぶわ、で散々だよな。
ご利益ないんじゃね?って疑問にならないのかな。
変なことばっかり書くと、カトリックに怒られそうだよ。

Highslide JS
これなんだっけな。
時間があまったので、行ったんだけど、名前すら忘れた。

Highslide JS
日も暮れてきたので、野母岬に向かい夕日を眺める。

Highslide JS
遠くには軍艦島が見える。
the king of 廃墟と言っても良いくらいの有名な廃墟だよ。
昔、2chで軍艦島上陸オフがあって参加しなかったことが、今でも心残りだよ。

Highslide JS
沈む夕日を眺める。

Highslide JS
近くの温泉に行く。
塩素臭い循環湯だった。

Highslide JS
熊本県に移動する。
途中のサービスエリアで休憩。

Highslide JS
佐世保バーガーを食べる。
うまいよ。
明日は阿蘇山を見に行く。


明日に続く。


感想

評価: TODO

TODO(感想を書く)