正月の伊豆巡り

(旅のルート: 計測中
A.真鶴岬 → B.一碧湖 → C.東伊豆風力発電所 → D.白浜海岸 → E.石廊岬 → F.雲見温泉 → G.黄金岬

  

Highslide JS
空は快晴。
だけど、やっぱり冬だから太陽の位置が低いね。
西湘バイパスに乗り、小田原方面を目指す。

Highslide JS
200円払った真鶴道路を直ぐに降りて、真鶴岬に到着。

Highslide JS
風が強すぎ。
吹き飛ばされそうだよ。

Highslide JS
奥に見えるのは「三ツ石」だよ。

Highslide JS
人っ子ひとりいないぞ。
寒すぎる。
やはり正月早々、寒々とした海岸に来る変わりものは俺くらいみたいだな。

Highslide JS
一碧湖に到着。
写真じゃ分からないけど、風が強くて寒い。
5分くらいで早々に退散する。

Highslide JS
ミスチルの箒星を聴きながら、海岸線を走りぬける。
海を見ながらのドライブは最高だよ。

Highslide JS
東伊豆町風力発電所に到着。
6月に来た時は一面、緑だったんだよ。

Highslide JS
伊豆の町を眺める。
天気が良いから、遠くまで見える。
爽快な気分だ。

Highslide JS
素晴らしい眺め。

Highslide JS
白浜海岸に到着。
冬だと言うのに海岸にはまばらに客がいる。
波と戯れて子供たちもいる、子供は元気だな。

Highslide JS
伊豆なのに、南国のよう。
ブルーの海面は穏やかだ。

Highslide JS
名前も知らない神社に立ち寄り、初詣を済ます。

Highslide JS
ちょ、夏色キセキのグッズを売っている。
オタの俺、歓喜!
でも、巫女さんが若い女の子だったから、知らんぷりして通り過ぎた。

Highslide JS
石廊岬に向かう。

Highslide JS
長い長い坂を登る。
ここは入り江になっているんだよ。

Highslide JS
秘密基地のような漁港だよね。
深い入り江の奥に漁港がある。

Highslide JS
白亜の灯台が見えてきた。
灯台って大抵、「白亜」って形容詞が付くけど、白以外の灯台ってないよな。

Highslide JS
石廊岬が見えてきた。

Highslide JS
もう日は傾いて、夕方だよ。
やっぱり冬は日が短い。

Highslide JS
こりゃあ、伊豆半島一周は無理だな、とここで諦める。
あっという間に日が沈む。

Highslide JS
6月に見つけた雲見温泉に向かう。

Highslide JS
もしかしたら、誰かいるかな、正月だし。

Highslide JS
でも、やっぱり誰もいない。
無料でこんな温泉を解放しているなんて、最高すぎる。

Highslide JS
潤沢にお湯が注がれている。

Highslide JS
温泉に入る。
最高すぎ、文句の付けようがない。
徐々に暗くなっていく空をひとりで眺める。

Highslide JS
黄金岬に向かう。
温泉でゆっくりしすぎたようで、日は沈む寸前だ。

Highslide JS
寒すぎ。
せっかく温泉で暖まったに冷えてしまうので、早々に退散する。


感想

冬は日が落ちるのが早い。
この後に大瀬岬に行こうと思っていたんだけど、時間切れになってしまった。
あと、食べ物。
神社の近くの適当なそば屋でトンカツ定食を食べたんだけど、油臭くてまずかった。
食べるものはもう少し考えようと思った。