東南アジアひとり旅(4月30日)

(旅のルート: 計測中

  

Highslide JS
今日は移動日。
カンボジアに別れを告げて、陸路で国境を超えてタイへ移動する。

Highslide JS
無事、バスに乗車。
カンボジアとタイへの国境までは3時間だ。

Highslide JS
途中、休憩が入る。
今日も天候に恵まれる。
俺が旅に出るときは大体、晴れなんだよ。

Highslide JS
お昼頃、国境に到着。
ここで入国審査を受ける。
旅で一番、緊張するのは、この入国審査だよ。
俺はかんたんな英語しか分からないので、トラぶったときに複雑なことを聞かれても説明できないと思う。

Highslide JS
長い行列ができていた。
ここで旅をしている日本人女性から話しかけられ、すこしばかり雑談をした。

Highslide JS
無事にタイへ入国できて一安心かと思いきや、次のバス乗り場がどこだか分からない。
写真を撮っているフリをして、一緒のバスに乗っていた人を待ち、こっそり後ろを付けて行った。

Highslide JS
バスに乗って、バンコクを目指す。
途中のガソリンスタンドで休憩。
タイも暑いよ。
ベトナムもカンボジアもタイも全部、等しく暑い。

Highslide JS
18時頃、ようやく到着。
公園みたいなところで降ろされる。

Highslide JS
タクシーを捕まえて、宿泊するゲストハウスに移動。
部屋は非常に質素だが、国内旅行の車中泊で慣れている俺からしたら、全然、問題ないよ。

Highslide JS
バックパッカーの聖地とも言われるカオサン通り。
ネットで一度でも「バックパッカー」という単語で引いたことがある人なら、一度は目にしたことがあるはずだ。

Highslide JS
色んな雑貨が露天で販売されているんだよ。

Highslide JS
もはや残ったベトナムドンと米ドルは使い道がないので、両替所で全てタイバーツに両替する。

Highslide JS
3230バーツになった。
日本円にして大体、1万円くらいだ。

Highslide JS
今日の夕食は屋台にしよう。
カオサン通りをブラブラ歩く。
何を食べようかな。

Highslide JS
カオサン通りはパッタイが有名で、たくさんの屋台が出ているんだよ。

Highslide JS
パッタイとは焼きそばのこと。
これで、50バーツ(150円くらい)だ。

Highslide JS
瓶ビールを片手にカオサン通りをブラブラする。
この通りはバックパッカーの聖地と言われるだけに一人旅の人も多くて、気楽だった。

Highslide JS
焼き鳥を買って、道の端っこで食べる。
酔いが回ってきたので、引き上げることにした。

明日へ続く