栃木・尾瀬ふたり旅(7月19日)

(旅のルート: 計測中
A.野村屋本店 → B.大谷資料館 → C.松が峰教会 → D.餃子 正嗣 → E.ビジネスホテル トマト

  

Highslide JS
都内で弟子のだお影君と10時に待ち合わせをした。
先日まで体調を崩していたので、心配したが元気そうだったよ。

まずは佐野市のご当地グルメである耳うどんを食べに向かった。
1時間半くらいで、到着。
前回の大阪旅行のときと比べると、あっという間だったよ。

Highslide JS
うどんが耳の形をしている。
わんたんの分厚いものを食べているような感じ。
スープが旨かったね。

Highslide JS
ファミリーマートで休憩。
刺すような真夏の日差しで暑かった。


Highslide JS
大谷資料館に到着。
駐車場待ちになるほど、混んでいた。
この手の資料館は過疎っていることが多いので、驚いた。

Highslide JS
周囲には奇岩が並ぶ。


Highslide JS
資料館への道の途中、古いトラックが停まっていた。
トラックの後ろに写っているのは、だお影君かな?


Highslide JS
資料館のそばにはユリが咲いていた。

Highslide JS
資料館に到着。


Highslide JS
700円を支払ってチケットを買う。


Highslide JS
そして、地下へ。

Highslide JS
採掘場の跡はまるでダンジョンのようになっていた。


Highslide JS
気温は10℃くらいと非常に涼しく、真夏のこの資料館が大繁盛する理由が分かったよ。

Highslide JS
外から差し込む光。
暗渠を彷徨う俺の人生にもいつか光が差し込む日が来るのであろうか。

来ないだろうな。
一生、暗黒を彷徨い続けて、死んでいくんだろうね。

Highslide JS
松が峰教会に到着。
1888年に建てられた歴史のある教会なのだ。

Highslide JS
この教会は先ほど、訪れた大谷の石を使って建造されているんだよ。


Highslide JS
道路や他の建物が邪魔でベストショットを撮り難い。


Highslide JS
中ではミサをやっていたので、入口から見学した。

俺は信仰心に対して、憧れを持っている。
生きることが、苦して辛い毎日でも心に拠り所があれば、それは幸福なことなんじゃないかって思うよ。

Highslide JS
宇都宮に来たからには餃子を食べない訳にはいかない。
名店、正嗣に到着。
15時だというのにめちゃくちゃく混んでいた。




Highslide JS
1時間半くらい並んだよ。
俺は焼き餃子2人前と水餃子1人前を注文した。
両方とも旨かったが、90分の行列はカンベンだな。

Highslide JS
ローカル飲料のレモン牛乳を飲む。
後味はさっぱりしていて、牛乳特有の生臭さはなくて、美味しかった。

Highslide JS
18時前にビジネスホテル トマトに到着。


Highslide JS
部屋には何にもないが、2500円と圧倒的な安さだった。
古いが清潔に保たれてたので、十分だった。

この後は、風呂に入って、近くの居酒屋に飲みに行った。
会話の内容が妬み、絶望、そして人の悪口と酷いものだったが、この感覚を分かち合える人は少ないので、大いに楽しかったよ。

22時は解散して、0時前には寝た。

明日に続く