栃木・尾瀬ふたり旅(7月20日)

(旅のルート: 計測中
A.ビジネスホテル トマト → B.御池駐車場 → C.沼山峠 → D.水車

  

Highslide JS
7時半にホテルを出発して、尾瀬を目指す。
180Kmもあるので、かなりの遠距離ドライブになる。

途中の渓谷で休憩。
爽やかな空気に癒される。

Highslide JS
尾瀬への登山口がある沼山峠には直接、行けないので、バスに乗り換える。
すでに標高が高いので、気温は25℃くらいなんだよ。

Highslide JS
バスは俺らが到着した5分後に出発だった。
次のバスは1時間後だったので、ラッキーだったよ。


Highslide JS
乗客は年配の方ばかり。
山ガールなんて、もてはやされているけど、実際には年寄りしかいない。


Highslide JS
20分くらいで登山口がある沼山峠に到着。

Highslide JS
たくさんいるハイキング客の中で俺らが一番、軽装だった。

Highslide JS
空が青い。
山道が板張でしっかりしているので、歩き易かったよ。

Highslide JS
1時間半くらい歩くと、急に広い空間になった。
ここが大江湿原で今回の目的地だ。

Highslide JS
すぐにニッコウキスゲの花畑になった。
奥には尾瀬沼が見える。

Highslide JS
ニッコウキスゲの英名はDaylilyという。
その名の通り、寿命はたったの一日しかないんだよ。


Highslide JS
一瞬のうちにその美しさは失われてしまう。
だから、これだけの群生を見られる時期は非常に短く、本当に貴重なんだよ。

Highslide JS
すみれも咲いていた。

Highslide JS
湿原には売店もあるから、手ぶらでも大丈夫みたいだ。

Highslide JS
アイスクリームを食べて一休み。

Highslide JS
下山する。
だお影君の歩くスピードが速くて完全に取り残されてしまった。
彼は元ボーイスカウトで鍛えたタフガイなので、体力は全くかなわない。



Highslide JS
帰りには那須塩原のB級グルメであるスープ焼きそばを食べる。


Highslide JS
おばあちゃんの家みたい。


Highslide JS
予想に反して、うまかった。
スープにお湯をかけただけかと思ったが、全然、そんなことないね。


Highslide JS
帰路に着く。
一泊二日なので、あっという間に旅行は終わってしまった。

だお影君を21時頃に送り届け、俺は22半頃に帰ってきた。
疲れたけど、楽しかったよ。

旅ページTOPへ戻る