香港ふたり旅(8月9日)

(旅のルート: 計測中
A.重慶大厦 → B.女人街 → C.ポッティンガー・ストリート → D.スターフェリー乗り場 → E.ヴィクトリア・ピーク

  

Highslide JS
僕らの宿泊したホテルは重慶大厦(チョンキンマンション)の中にある。
香港の安宿が集うビルで映画「深夜特急」の撮影もこの中にあるホテルで行われたそうだ。


Highslide JS
今日は一日、香港の市街地を観光することにした。
尖沙咀から旺角に電車で移動する。


Highslide JS
女人街にやってきた。
早朝のため店は開いていない。
調べてみると、ナイトマーケットなんだよ。
開いている訳がない。

Highslide JS
近くに吉野家を見つけた。
日本の牛丼との違いを知りたかったので、入ってみることにしたよ。

Highslide JS
牛丼の味は日本と同じだけど、米が違う。
タイ米のような細長い米で、あまり水分を含んでいないのかパサパサしている。

香港は食事が高くて、デパートのレストランで食べると一食2000円くらいになってしまうんだけど、牛丼は安かった。
500円くらいだったと思う。

Highslide JS
お腹がいっぱいになったところで散策を再開。
女人街から少し離れたところに「金魚ストリート」と呼ばれる通りがあり、その名の通り、たくさんの金魚が軒先で売られている。


Highslide JS
30香港ドルなので、500円くらい。
袋に小分けされて売られているくらいなので、たぶん、飛ぶように売れるんだと思う。
そうでなければ、死んでしまうだろうし。


Highslide JS
中環に移動する。
ここはポッティンガー・ストリート。
映画のロケで時折、使われるようだ。


Highslide JS
暑くて疲れるので、近くのベンチで休憩を取る。
歌唱サークル?のような団体が歌を歌っており、異国情緒を引き立てていた。


Highslide JS
2階建バスのトラムに乗ることする。
どこまで乗っても2.3ドルと非常に安かった。

Highslide JS
空いているが、エアコンはないので、暑いよ。


Highslide JS
2階の席からの眺め。

Highslide JS
香港のすごいところはビルの形がそれぞれ自己主張しているんだよね。
だから、時折、とんでもない形のビルが現れる。


Highslide JS
屋根がない2階建バスもあるようだ。
昼間は暑いけど、夜は最高だろうね。

Highslide JS
一度、ホテルに戻った。
ホテル側の都合で部屋を変える必要があったんだけど、ホテルに帰ると、前の人のチェックアウトが遅れているから15時に来てくれ、と言われた。

そして、15時に出直すと、今度は掃除が遅れているから16時に来い、と言われる。
で、16時に来ると、一部屋しか掃除が終わってないから、待っていてくれ、と言われる。

手際が悪すぎて、全く休息も取れないまま、夜の探索に繰り出すことになった。

Highslide JS
これからヴィクトリア・ピークに移動して夜景を見る予定なんだけど、雷がゴロゴロと鳴っていて今にも降り出しそうだったよ。

Highslide JS
スターフェリーのトークンを買って船に乗る。

Highslide JS
船の中はこんな感じ。

Highslide JS
出港。
とは言っても、近いので、対岸は目の前に見えている。

Highslide JS
厚い雲と、雷で幻想的な雰囲気だった。

Highslide JS
香港島からはバスに乗ってヴィクトリア・ピークを目指す。


Highslide JS
30分くらいで到着。

都合の悪いことに大雨が降ってきた。
バスの停留所から夜景が見えるところまでは少し距離があるので、セブンイレブンで傘を買うことした。

たまたま若い日本人女性が並んでいたので、河井さんが声をかけた。
しかし、女性は団体ツアーで来ているらしく、旅行特有の高揚感がなかったようで、なんだか迷惑そうだったよ。

これが団体ツアーじゃなくて、俺らのように個人旅行で自力でここまで来ていたなら、旅の感想を語り合えたのかもしれない。

いずれにせよ、俺は観光地で知らない女性に話しかけるようなことはできないので、河井さんはやっぱりすごいな、と思った。

Highslide JS
たまごタルトを食べる。
うまかった。

Highslide JS
雨も弱くなったところで、夜景を見る。
写真では伝わらないかもしれないけど、絶景だった。


Highslide JS
そして、またバスで帰る。
登山鉄道もあるんだけど、めちゃくちゃ混んでいた。

バスには日本人でひとり旅の若者が乗っていた。
俺は親近感を感じながら、彼が旅行を楽しんで無事に日本に帰れれば良いな、と思ったよ。

そんな感じで香港2日目は終り。

明日に続く