タイ・カンボジアふたり旅(4月29日)

(旅のルート: 計測中
A.スワムナプーム国際空港 → B.カオサン通り

  

Highslide JS

朝5時半頃に家を出る。
GWにも関わらず首都高は思ったよりも空いていた。

Highslide JS

8時前にはクルマを預かってもらうUSAパーキングに到着。
昨夜、旅の期待感から睡眠が浅く、この時点で既に疲労感を感じるよ。

Highslide JS
バスに乗り込む。

Highslide JS
20分程度で成田空港の第二ターミナルに到着。
マレーシア空港の列に並ぶが、これがすごく混んでいて、1時間以上、待たされたよ。

Highslide JS

Highslide JS
とりあえず1万円をタイバーツに両替。
1バーツ、4円だったので、2400バーツにしかならなかった。
俺が持っている2011年のガイドブックでは2.6円なんだけどね。

最近、円安なので、海外旅行のお得感がなくて寂しいよ。

Highslide JS
いよいよ、日本を出発。
疲労感が強く、早く席に着きたくて仕方がなかった。

Highslide JS
機内。
LCCと比べると席はまだ広い。
しかし、寝心地は決してよくないが、少しでも仮眠を取る事にした。

Highslide JS
離陸。
千葉のこの辺は本当に田舎だよね。

Highslide JS
機内食を食べる。
腹がいっぱいになり眠くなるかと思いきや、ここからは目が冴えてしまって全く眠れなかった。

Highslide JS
雲を超える。
空のブルーが美しい。

Highslide JS
マレーシアに近づくと、入道雲のようになり、気温が高いことを予感させられた。

Highslide JS
7時間かかり乗り継ぎのマレーシアに到着。
この7時間は長かったよ。

Highslide JS
クアラルンプール国際空港。
見学したかったが乗り継ぎの時間に猶予が全くないので、急いで次のゲートに向かう。

Highslide JS
途中、空港内を走っている列車に乗る。

Highslide JS
離陸、15分前に搭乗。
本当にギリギリだった。

Highslide JS
クアラルンプールからバンコクまでは2時間程度。
本日、2回目の機内食を食べていると、あっという間に到着した。
外気温は31度だよ。

Highslide JS
19時半頃、バンコクに到着
いやー、本当に遠かったよ。

Highslide JS
荷物を受け取る。

Highslide JS
交通費を節約のため、宿のあるカオサン通りの近くまで電車で行く。
エアポートレールリンクは地下にあるようだ。

Highslide JS
途中でSIMカードを買う。
7日、1.5GByteで300バーツだった。

Highslide JS
改札。
日本と同じように自動改札だよ。

Highslide JS
電車に乗る。

Highslide JS
終点のパイタイ駅まで乗る。
所要時間は25分くらい。
電車はまだ新しくキレイだった。
おかげで日本の電車に乗っているような気分になったよ。

Highslide JS
パイタイ駅で降りる。
肌に絡みつく、湿っぽい空気と暑さに包まれる。
あっという間に汗が噴出してきた。

Highslide JS
ここからはタクシーで移動する。
150バーツだった。
多分、ぼったくられていると思う。

Highslide JS
15分程度でカオサン通りに到着。
凄まじい騒音と人ごみだ。

Highslide JS
サワディーバンコクインに到着。
SIMカードを買ったおかげでgoogle mapが使えたので、簡単に見つけることができた。

奥のほうにあるので、RYOUさんは探すのに苦労したって言ってたよ。

Highslide JS
RYOUさんと合流してビール片手に、カオサン通りを散策する。
旅路の疲労もふっとぶ爽快感だよ。

Highslide JS
俺は「初日からリスクを取らない方がいい。」と忠告したんだけど、RYOUさんは屋台で売っていた虫を食べ始めた。
芋虫やサソリ、名も分からないグロテスクな虫ばかりだ。

申し訳ないが、俺はタダでもいらない。
RYOUさんはチャレンジャーだな、と思った。

Highslide JS
手頃なレストランを探す。
日本時間では深夜の1時を過ぎており、疲労感がすさまじいことになっている。

それは隣のRYOUさんを見ても伝わってきた。

Highslide JS
屋内のレストランは値段が高いし、音楽が爆音でかかっているので、カオサンから離れた静かな露店で遅い夕食を取る。

そんなにたくさん注文した訳じゃないんだけど、ふたりとも疲労感から食欲が湧かず、半分くらい残しててしまった。

このあとは宿に戻り、この日記を更新している。

時間は1時40分。
日本時間なら3時40分。

さすがに限界。
翌日は8時に集合して、アユタヤ遺跡を目指す。


明日に続く