みちのく旅行の始発点になる岩手県へ

(旅のルート: 計測中
A.海老名サービスエリア → B.矢板北PA → C.松島松川PA → D.前沢PA → E.西根IC → F.道の駅にしね → G.焼き走り溶岩流

  

Highslide JS
8時に家を出て、最寄の海老名インターから高速に乗り、海老名サービスエリアでコーヒーを買う。
写真にあるとおり今、8時半前、ここから八幡平まで650Km。
長い旅になる。
しかし、その反面、俺はすごくワクワクしていた。

Highslide JS
首都高に入ったとたん、渋滞に巻き込まれる。
もう少し早起きするべきだったかと後悔する。

Highslide JS
まだ600Kmもある。
昨日、ドンキホーテ安売りしていたお菓子をほおばる。
チョコレートが暑さで解けていた。

Highslide JS
首都高は相変わらずノロノロ進む。

Highslide JS
東北自動車道に入ったとたん、流れがスムーズになる。

Highslide JS
この橋を渡ればグンマーだよ。
まだ400Km以上ある。

Highslide JS
抜けるような快晴だ。
最高の気分だった。
旅は始まったばかり、それに9連休だ。
文句のつけようがない。

Highslide JS
4時間くらいぶっ通しで300Kmくらい走ったので休憩する。

Highslide JS
サービスエリアは車でいっぱいだよ。
ガソリンスタンドが併設されているサービスエリアは渋滞になっていた。

Highslide JS
アイスおいしいお。
30分くらいたそがれる。
川のせせらぎが聞こえる。
風が気持ちいい。

Highslide JS
残り300Km、あと半分だ。
東北自動車道はいたるところに桜が咲いている。
青空とのコントラストと凄くきれいだった。

Highslide JS
福島についた。
原発事故について考える。
今回の旅行では、発電所関連も寄るつもりだ。

Highslide JS
気仙沼を通り越す。
災害がなければ今回の旅行の目的地のひとつに加えたかったんだけど、しょうがない。
復興が早く進むようにと思う。

Highslide JS
残り100Km。
最後のサービスエリアによる。
すでに16時を過ぎている。
日が傾いてきた。

Highslide JS
さくらがきれいだ。
俺は花の中でさくらが一番すきだな。

Highslide JS
本当にすばらしいよ。
日本に生まれてよかったと思う。

Highslide JS
でも桜はすぐに散ってしまうんだよな。
目の前に広がるのは桜吹雪と斜陽。
なんだか悲しい気持ちになる。
出発したときの爽快感とは違う。
人間も同じだ。いつかは老いて散ってしまう。
それを考えたとき、自分の人生に対する投げやりな態度に後悔のような気持ちが生まれてくる。

Highslide JS
うさたんがいるお。

Highslide JS
うさたん、かわいいお。

Highslide JS
日が傾いて寒くなったきた。
明けていた窓を閉じる。
ここで小沢健二の「ぼくらが旅に出る理由」がカーステレオから流れる。
”ぼくらの住むこの世界では太陽がいつものぼり、喜びと悲しみが時に訪ねる”
一緒になって歌う。
小沢健二の歌は旅には最適だと思う。

Highslide JS
600Kmの長い道のりはようやく終わる。
もう17時を過ぎている。
朝8時から運転しっぱなしで疲れた。

Highslide JS
今日の寝床にする道の駅に到着。
さっきの出口から5分くらいだ。

Highslide JS
岩手県。
遠くまできたもんだ。

Highslide JS
近くの日帰り温泉に行く。

Highslide JS
まで日があるので、日帰り温泉近くの「焼き走り溶岩流」を歩くことにした。

Highslide JS
入り口。
日は落ちて暗くなってきた。

Highslide JS
火山が噴火して、溶岩が流れ、それが固まった。
草木のない、荒涼とした地が広がっている。
日暮れの鬱蒼さと相成って、不思議な光景だ。

Highslide JS
夕暮れに照らされた山がすばらしい。
きて良かったと思った。

Highslide JS
荒涼した地を歩く。
GWといえど、さすがにこの時間は誰もいない。

Highslide JS
夕暮れのコントラストがすばらしい・・・

Highslide JS
一本だけ寂しそうにたたずむ木があった。

Highslide JS
空には月が浮かんでいる。

Highslide JS
まだ道は続いているけど、日が本格的に落ちてきたの、ここまでにする。
真っ暗になっちゃうよ。

Highslide JS
心が洗われるような気がした。

Highslide JS
来た道を引き返す。
かなり暗くなってきた。
足元が悪いので危ない。

Highslide JS
日帰り温泉へ。
いま7時くらい。
なんと350円だった。安い。
湯を手にすくって臭いを嗅ぐと塩素の臭いがする。
循環させているな。
明日はかけ流しに入りたいな。

Highslide JS
今回、はじめての給油。
リッター20Km近く走っている。
いくらなんでもこれはないだろう。
スタンドのお兄さん、ちゃんと満タンまで入れたのだろうか。

Highslide JS
携帯で公衆無線LANスポットを探す。
20Km先のマックしかない。
今、23時。この日記を書いている。
旅はあっという間に時間が過ぎる。
もう一日が終わってしまう。
明日もすばらしい景色に会えるといいな、と願い、道の駅に戻って寝ることにする。

ちょっと、駆け足で書いているので、読みにくかったらごめんなさい。

次の日(4月29日)へ


感想

評価: TODO

TODO(感想を書く)