スポンサード リンク

2014-12-01 家賃がもったいない

yahoo不動産を見ると、近所の建売住宅は2000万円くらいで売っているんだよね。
しかも田舎なので、4LDKで駐車場も2台付きとか。


今、毎月9万円の家賃の支払いと、親父と俺のクルマの駐車場2台分で12000円を支払っている。
つまり、家賃と駐車場で10万円以上を毎月支払っているのだ。

前々から思っているけど、これってすごくもったいない気がするんだよ。
いくら支払っても、結局は借り物だから自分のものにならないし。

そんなものに毎月、10万円以上、払っている。


例えば、200万円の頭金を入れて1800万円借りて30年でローンを組むと毎月6.5万円くらいの支払いなんだよ。
今って、長期金利が過去最低水準らしいので、多分、今買っておくのが一番、得な気がするんだよ。


もうすぐボーナスが出るので、それを足すと俺の貯金は560万円くらいになりそう。
年収は450万円くらい。


毎月6.5万円なら、今、支払っている家賃よりも全然、安い。


家なんて買ったら、後悔するかな。
もしも家を買ってしまったら、

1.いざというとき、親父や弟を捨てて失踪することができなくなる
2.33年間住んでいる、この神奈川県の田舎から一生、離れられなくなる
3.転職するときに通勤場所に制限がかかる


結局、一番の不安材料って「3」なんだよね。
独身で本来、一番、身軽な立場なのに敢えて居所に楔を打つ必要なんてないしな。

とはいえ、この借家に住み続けると毎年、120万円の出費なんだよね。


どうなんだろう。

嫁も子供もいないのに戸建を買うなんて馬鹿げているかな。
でも、俺って生まれてからずっと賃貸住宅に住んでいるので、持ち家に対してすごい憧れがあるんだよね。


しかし、30年ローンと文章に書くだけでも恐怖感に襲われる。
30年だよ。
明日さえ暗闇で手探りで生きているのに、30年先なんて想像もできない。


将来、親の家を相続できる人がうらやましいよ。

コメント(28)

コメント一覧

1. ふきたろう [URL] 2014-12-01 23:22:37 [編集] [削除]

>もうすぐボーナスが出るので、それを足すと俺の貯金は560万円くらいになりそう。
年収は450万円くらい。

読んでいて思わず「すげぇ」って言ってしまいました。
青猫さんめちゃくちゃ優秀ですね!

私も神奈川県民ですが神奈川県って適度に都会だし横浜に行けば大抵の物はありますし、都内へも1時間以内で行かれて結構いい場所だと思いますよ。

>もうすぐボーナスが出るので、それを足すと俺の貯金は560万円くらいになりそう。
年収は450万円くらい。

読んでいて思わず「すげぇ」って言ってしまいました。
青猫さんめちゃくちゃ優秀ですね!

私も神奈川県民ですが神奈川県って適度に都会だし横浜に行けば大抵の物はありますし、都内へも1時間以内で行かれて結構いい場所だと思いますよ。

2. 削除  2014-12-02 00:00:38

投稿者によって削除されました。

>ふきたろう さん
すごくはないですよ。
30代半ばの年齢を鑑みると、下の方です。

そうなんですよね。
神奈川県は便利なんですよ。
田舎でも、1時間も電車に乗れば、都心ですからね。

だから、私は一生、神奈川県に住んでも良いと思っています。
なので、迷っているんですよね。

今は保留にして、2年間後に結局、家を買った場合、240万円も無駄にしたことになりますし。


>裕次郎 さん
そのときは長期金利が高く、毎月の返済金額が大きかったのではないでしょうか?
今って、30年の固定金利で1.6%くらいなんですよ。
毎月、6.5万円程度の支払いなら、アパートを借りるのと同じだと思うんですよね。
だから将来どうなっても破綻するリスクは少ないかな、と考えています。

難しい問題なんですよね。

3. 青猫  2014-12-02 00:16:39 [編集] [削除]

>ふきたろう さん
すごくはないですよ。
30代半ばの年齢を鑑みると、下の方です。

そうなんですよね。
神奈川県は便利なんですよ。
田舎でも、1時間も電車に乗れば、都心ですからね。

だから、私は一生、神奈川県に住んでも良いと思っています。
なので、迷っているんですよね。

今は保留にして、2年間後に結局、家を買った場合、240万円も無駄にしたことになりますし。


>裕次郎 さん
そのときは長期金利が高く、毎月の返済金額が大きかったのではないでしょうか?
今って、30年の固定金利で1.6%くらいなんですよ。
毎月、6.5万円程度の支払いなら、アパートを借りるのと同じだと思うんですよね。
だから将来どうなっても破綻するリスクは少ないかな、と考えています。

難しい問題なんですよね。

大きなお世話が大好きな ゆかりんです。(^_^)

大地震がそろそろ来るし 家買わない方が良いよ。

それから 家を建てると 
家族の誰かが病気になったり
亡くなったりする。
それほど 大きい運気をうごかすイベントですぞ。
方角とか調べるのも 大変でしょうし
それをやらないと とんでも無い災難がくる場合も多い。
家を建てるって 霊的な面でも 複雑で難しい事なんです。
信じないかもしれないけど それで 不幸を
呼び寄せるなんて ・・・

そんなことは 信じないにせよ、現実的に言うと
一軒家って 結局 なんだかんだ メンテナンスなどに
お金がかかり 賃貸と 最終的に使うお金は
そんなに大差無いと 比較してる記事を見たりもしますし
経済評論家などが 討論してても どちらが得かというのは
いつも五分五分の意見に分かれてたように思います。

(全員一致で 「家を買うが得!」という結果にならないんですよー)

今一億円くらいあって 余裕のお金で借金せず買うならともかく

今 賃貸でも探せば 安いところもっと見つかるかもよ。

とにかく 家を海沿いに建てるなら 津波の危険もあるでしょうし
15年16年中に 大地震来ると思いますよ。なので賃貸に一票!

信じるか信じないかは あなた次第です!

4. ゆかり  2014-12-02 04:10:00 [編集] [削除]

大きなお世話が大好きな ゆかりんです。(^_^)

大地震がそろそろ来るし 家買わない方が良いよ。

それから 家を建てると 
家族の誰かが病気になったり
亡くなったりする。
それほど 大きい運気をうごかすイベントですぞ。
方角とか調べるのも 大変でしょうし
それをやらないと とんでも無い災難がくる場合も多い。
家を建てるって 霊的な面でも 複雑で難しい事なんです。
信じないかもしれないけど それで 不幸を
呼び寄せるなんて ・・・

そんなことは 信じないにせよ、現実的に言うと
一軒家って 結局 なんだかんだ メンテナンスなどに
お金がかかり 賃貸と 最終的に使うお金は
そんなに大差無いと 比較してる記事を見たりもしますし
経済評論家などが 討論してても どちらが得かというのは
いつも五分五分の意見に分かれてたように思います。

(全員一致で 「家を買うが得!」という結果にならないんですよー)

今一億円くらいあって 余裕のお金で借金せず買うならともかく

今 賃貸でも探せば 安いところもっと見つかるかもよ。

とにかく 家を海沿いに建てるなら 津波の危険もあるでしょうし
15年16年中に 大地震来ると思いますよ。なので賃貸に一票!

信じるか信じないかは あなた次第です!


お疲れ様です(*・ω・)ノ
固定費10万円以上はきついですね。気持ちはめちゃわかります。
ちょっと前の自分が同じ心境。
家については色々意見ありますよね~。自分の意見では住みやすさって事考えると、安かろう悪かろうが現実だと思います(´・ω・`)

ただ30年ローンはおすすめしませんね。
婚活するならなおダメです(笑)。

5. 削除  2014-12-02 06:28:52

投稿者によって削除されました。

6. 削除  2014-12-02 10:12:54

投稿者によって削除されました。

>ゆかり さん
ゆかりん、風水とか信じているんだね。
私は別にそういうのは信じていないし、地震に関しては保険に入れば、良いんじゃないかと思っています。

ただ、やっぱり住まいを固定するのは間違いかもしれないですね。
賃貸なら、今度は大阪で仕事をしよう、とかそういうことも検討できますしね。


>ななし さん
6.5万円くらいの支払いに抑えるなら、大丈夫じゃないでしょうか?
アパートでもそれくらいするし。


>mあ さん
婚活はしないかもしれないです。
無理じゃないですかね。
日本中を探しても、私と結婚してくれる変態はいないと思いますよ。
幻想を追い求めるよりも、やっぱり孤独に生きていく方が現実的かな、と思います。


>t さん
結婚したい、という考えを捨てます。


>niko さん
私はクルマに依存する今の生活がお気に入りなので、駅から遠くても良いんですよね。
だから、家もその分、安いんですよ。
世間にとって悪くても、私にとっては悪くないんですよね。

確かに30年のローンは長いですよね。


>いつも読んでます さん
はじめまして。

中古ですか。
それでも良いかもしれないですね。
ちょっと、中古物件も探してみますね。

私が今、住んでいる家も賃貸ですので、不要になったら貸せると良いんですけどね。


>30年ローンなんて狂ってる さん
そうなんだ。


>さとぽん さん
いえいえ、多分、同世代よりも下だと思います。
働くことに対して、モチベーションがないので、何か目標があった方がいいかな、と思ったのですが、無謀かもしれないですね。


>4 さん
会社が負担してくれる、とかはないです。
ただ家を建てると、30万円くらいの一時金が出た気がしますよ。
いや、それは前の会社だったっけな。
多少はお金がかかっても、最終的に自分のものになる方が良いんじゃないかな、と思ったのですが、どうなんでしょうね。


>ぷう さん
はい、そのとおりです。


>ヒョウ公 さん
株や為替はやらないです。
人に勧めないで、ご自分でやられたらいかがでしょうか?

7. 削除  2014-12-02 11:23:40

投稿者によって削除されました。

8. niko  2014-12-02 12:29:37 [編集] [削除]

お疲れ様です(*・ω・)ノ
固定費10万円以上はきついですね。気持ちはめちゃわかります。
ちょっと前の自分が同じ心境。
家については色々意見ありますよね~。自分の意見では住みやすさって事考えると、安かろう悪かろうが現実だと思います(´・ω・`)

ただ30年ローンはおすすめしませんね。
婚活するならなおダメです(笑)。


「親父が入院して金がない」とかいってたのにいつの間に500万も貯金したんですか?

9. 削除  2014-12-02 14:13:24

投稿者によって削除されました。

同じダメ人間だから忠告しておくと
独り身は家なんて即金で変えない限り買わない方がいい。
上で大きな差がないと言ってる人がいるけど
それは一般的な生活をしているサラリーマンが金銭的な損得勘定で計算した「僕らには意味のない」計算法です。
自由を捨ててどうなるの?
一生会社と奴隷契約結びたいならいいけどね

10. 削除  2014-12-02 21:05:41

投稿者によって削除されました。

あと株も勝っている時だけ声高に儲かってる連呼してるだけ。
皆がカブカブいってる時点でもう天井。
素人が騒ぎ出したらおしまい

11. 削除  2014-12-02 21:14:09

投稿者によって削除されました。


今ね ちょうど 知人の家が
ガスシステム壊れそうだから
全とっかえ。
 
約 30万円くらい かかるらしい。

10年ちょっと で 寿命らしいからね。
人生で何度か 取りかえないと・・・

ガスだけじゃなく
水道やら キッチンシンクやら 壁やら 屋根やら
いろ~~~んな メンテナンスしながら
やっていかなくちゃいけない。

 UR 公団住宅とか 安いところ 探した方が よさそうじゃない?。

 車でOKなら 駅から 遠い物件は 安いしね。

 家建てちゃうと 近隣 に 変な人が 引越して来たら 
 しんどいし 貸すっていっても そう簡単な事じゃない。
 見つからず 空家のままだって ありえるし。

 賃貸が 身軽だよー。今の世の中 
 昔と 状況が全然違うんだから。
 どんな事が 起きても いいように
 シフトチェンジしやすく しておいた方が
 堅実かと思う。

 ただ 家もってます って言うと
 彼女が できやすいかもね。  (^_^)

 シェアハウスに住んで そこにいる女性を ねらうのも手。

 (^_^)

12. 削除  2014-12-02 21:51:03

投稿者によって削除されました。

13. 削除  2014-12-02 22:15:08

投稿者によって削除されました。

14.   2014-12-02 22:42:35 [編集] [削除]


>裕次郎 さん
金利が3%で3000万円の支払いだと毎月、13万円くらいみたいですね。
それでは、かなり返済がキツかったと思います。

私は将来はぼっちだと思うので、別に多くは望まないです。
クルマが止められて、最終的に自分のものになればそれでいいかな、って思います。


>mあ さん
住宅展示場ですか・・・。
家族連れしか来ないですよね。
あんまり行きなくないです。

お金に余裕があれば、繰り上げ返済した方が最終的に支払う金額は少ないでしょうね。
ただ、ローンや維持費についての相談はしてみたいですね。


>もっさん さん
私は家を買いたいな、と思うのは別に親や弟のためではないです。
私は音楽を聴いたり、映画見たりすることが好きなので、集合住宅は向いてないんですよね。

騒音で怒られそうだし。
なので、戸建が良いんですよ。
それでいて、家の目の前にクルマを駐車できれば言うことないですね。


>ぼんくら さん
無駄に散財してもいいお金はない、ということです。


>江村恵司 さん
集合住宅はサラウンドで音楽や映画を見れなくなるので、嫌です。
私には郊外でクルマに依存する生活が向いていると思うんですよね。
私は電車は嫌いなので、休日は全く乗らないので。


>あ さん
確かに自由を奪われることには一番の抵抗がありますね。
選択するかしないかは別にせよ、今のままなら、どこにでも引っ越せますしね。

15. 青猫  2014-12-02 23:39:02 [編集] [削除]

>ゆかり さん
ゆかりん、風水とか信じているんだね。
私は別にそういうのは信じていないし、地震に関しては保険に入れば、良いんじゃないかと思っています。

ただ、やっぱり住まいを固定するのは間違いかもしれないですね。
賃貸なら、今度は大阪で仕事をしよう、とかそういうことも検討できますしね。


>ななし さん
6.5万円くらいの支払いに抑えるなら、大丈夫じゃないでしょうか?
アパートでもそれくらいするし。


>mあ さん
婚活はしないかもしれないです。
無理じゃないですかね。
日本中を探しても、私と結婚してくれる変態はいないと思いますよ。
幻想を追い求めるよりも、やっぱり孤独に生きていく方が現実的かな、と思います。


>t さん
結婚したい、という考えを捨てます。


>niko さん
私はクルマに依存する今の生活がお気に入りなので、駅から遠くても良いんですよね。
だから、家もその分、安いんですよ。
世間にとって悪くても、私にとっては悪くないんですよね。

確かに30年のローンは長いですよね。


>いつも読んでます さん
はじめまして。

中古ですか。
それでも良いかもしれないですね。
ちょっと、中古物件も探してみますね。

私が今、住んでいる家も賃貸ですので、不要になったら貸せると良いんですけどね。


>30年ローンなんて狂ってる さん
そうなんだ。


>さとぽん さん
いえいえ、多分、同世代よりも下だと思います。
働くことに対して、モチベーションがないので、何か目標があった方がいいかな、と思ったのですが、無謀かもしれないですね。


>4 さん
会社が負担してくれる、とかはないです。
ただ家を建てると、30万円くらいの一時金が出た気がしますよ。
いや、それは前の会社だったっけな。
多少はお金がかかっても、最終的に自分のものになる方が良いんじゃないかな、と思ったのですが、どうなんでしょうね。


>ぷう さん
はい、そのとおりです。


>ヒョウ公 さん
株や為替はやらないです。
人に勧めないで、ご自分でやられたらいかがでしょうか?

>ゆかりん さん
なんだか、みなさん戸建の購入には反対のようですね。
私は家賃がもったいないので、いっそ買った方がいいかな、思ったんですよね。

勤続年数も3年を超えたので、審査も通りやすいだろうし。

女性はどうでもいいです。
多分、私はぼっちの方が向いているので。


>ヒョウ公 さん
株や為替はやらないです。

株や為替に時間を使うなら、ITの勉強をして、業界から追い出されないように努力した方がいいと思います。

16. 削除  2014-12-03 00:15:33

投稿者によって削除されました。

17. 削除  2014-12-03 00:57:15

投稿者によって削除されました。

18.   2014-12-03 08:49:53 [編集] [削除]


19. ぼんくら  2014-12-03 16:45:20 [編集] [削除]

「親父が入院して金がない」とかいってたのにいつの間に500万も貯金したんですか?

20. 削除  2014-12-03 21:58:25

投稿者によって削除されました。

21. あ  2014-12-04 07:51:02 [編集] [削除]

同じダメ人間だから忠告しておくと
独り身は家なんて即金で変えない限り買わない方がいい。
上で大きな差がないと言ってる人がいるけど
それは一般的な生活をしているサラリーマンが金銭的な損得勘定で計算した「僕らには意味のない」計算法です。
自由を捨ててどうなるの?
一生会社と奴隷契約結びたいならいいけどね

22. あ  2014-12-04 08:00:55 [編集] [削除]

あと株も勝っている時だけ声高に儲かってる連呼してるだけ。
皆がカブカブいってる時点でもう天井。
素人が騒ぎ出したらおしまい

23. ゆかりん  2014-12-04 17:41:53 [編集] [削除]


今ね ちょうど 知人の家が
ガスシステム壊れそうだから
全とっかえ。
 
約 30万円くらい かかるらしい。

10年ちょっと で 寿命らしいからね。
人生で何度か 取りかえないと・・・

ガスだけじゃなく
水道やら キッチンシンクやら 壁やら 屋根やら
いろ~~~んな メンテナンスしながら
やっていかなくちゃいけない。

 UR 公団住宅とか 安いところ 探した方が よさそうじゃない?。

 車でOKなら 駅から 遠い物件は 安いしね。

 家建てちゃうと 近隣 に 変な人が 引越して来たら 
 しんどいし 貸すっていっても そう簡単な事じゃない。
 見つからず 空家のままだって ありえるし。

 賃貸が 身軽だよー。今の世の中 
 昔と 状況が全然違うんだから。
 どんな事が 起きても いいように
 シフトチェンジしやすく しておいた方が
 堅実かと思う。

 ただ 家もってます って言うと
 彼女が できやすいかもね。  (^_^)

 シェアハウスに住んで そこにいる女性を ねらうのも手。

 (^_^)


24.   2014-12-04 22:08:21 [編集] [削除]


25.   2014-12-05 00:09:06 [編集] [削除]


26. 青猫  2014-12-05 00:10:03 [編集] [削除]

>裕次郎 さん
金利が3%で3000万円の支払いだと毎月、13万円くらいみたいですね。
それでは、かなり返済がキツかったと思います。

私は将来はぼっちだと思うので、別に多くは望まないです。
クルマが止められて、最終的に自分のものになればそれでいいかな、って思います。


>mあ さん
住宅展示場ですか・・・。
家族連れしか来ないですよね。
あんまり行きなくないです。

お金に余裕があれば、繰り上げ返済した方が最終的に支払う金額は少ないでしょうね。
ただ、ローンや維持費についての相談はしてみたいですね。


>もっさん さん
私は家を買いたいな、と思うのは別に親や弟のためではないです。
私は音楽を聴いたり、映画見たりすることが好きなので、集合住宅は向いてないんですよね。

騒音で怒られそうだし。
なので、戸建が良いんですよ。
それでいて、家の目の前にクルマを駐車できれば言うことないですね。


>ぼんくら さん
無駄に散財してもいいお金はない、ということです。


>江村恵司 さん
集合住宅はサラウンドで音楽や映画を見れなくなるので、嫌です。
私には郊外でクルマに依存する生活が向いていると思うんですよね。
私は電車は嫌いなので、休日は全く乗らないので。


>あ さん
確かに自由を奪われることには一番の抵抗がありますね。
選択するかしないかは別にせよ、今のままなら、どこにでも引っ越せますしね。

27. 青猫  2014-12-05 00:27:39 [編集] [削除]

>ゆかりん さん
なんだか、みなさん戸建の購入には反対のようですね。
私は家賃がもったいないので、いっそ買った方がいいかな、思ったんですよね。

勤続年数も3年を超えたので、審査も通りやすいだろうし。

女性はどうでもいいです。
多分、私はぼっちの方が向いているので。


>ヒョウ公 さん
株や為替はやらないです。

株や為替に時間を使うなら、ITの勉強をして、業界から追い出されないように努力した方がいいと思います。

28. 削除  2014-12-05 12:19:41

投稿者によって削除されました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。