スポンサード リンク

2019-09-17 ケーブルテレビに決めた

今日の昼間、ビッグローブから電話がかかってきた。
申し込んでいた光回線の結果なんだけど「やっぱり電信柱の新設について、地権者からの同意が得られないため、サービス提供不可。」というものだった。
7月の半ばに申し込んで、2か月以上も待たされ、結局、ダメだったよ。

昼休みを待って、売り主(住宅の建設業者)にクレームをつけた。
そしたら、「インターネット回線については、住宅の設計時に考慮する決まりはなく、利用可否についてユーザーに説明する義務もない。」と言われてしまった。
さらに続けて、「契約前に質問されれば、インターネットが利用可能かどうか調べて回答したが、現時点では、売り主としては、何もできることはないから自分で何とかしてくれ。」とまったく相手にされなかった。

困ってしまって、仲介業者(不動産屋)に電話したら、調べてみます、とのこと。
18時頃に電話がかかってきて、わざわざ近所の住民にインターネットをどうやって利用しているのかヒアリングしてくれたみたいだ。
そしたら、ケーブルテレビを使っているとのこと。

不動産屋との電話を切り、直ぐにケーブルテレビに問い合わせたら、事情を教えてくれた。
NTTの光回線の通るルートに畑があり、その畑のオーナーが電信柱の設置を許可しないため、この辺の地域はNTTのサービスが使えない状態に陥っているそうだ。
だけど、ケーブルテレビはその畑を通らないルートを持っているから、インターネット回線を提供可能ということだった。

回線速度が気になるので、質問したところ1Gbps。
最近は10Gbpsの光回線もあるので、最速ではないが、1Gbpsがあれば、十分だ。
料金は、テレビ+ネット+電話のセットで6,800円。

もともと申し込んでいたビッグローブはテレビとネットのセットで5,430円なので、少し割高になってしまった。
まぁ、その代わり、ケーブルテレビは固定電話が付いているけど、必要ないので、使わないと思う。

詳しい説明や契約手続きは21日(土)に営業マンが来ることになったよ。
面倒だからネットの手続きで完結させてほしいけど、仕方がない。

NTTの光回線を使えない、という想像もしていない展開になったけど、ケーブルテレビが引けるなら、良しとするか。
最悪、モバイルWifiのみで暮らしていくケースも想定していなので、それと比べたら全然、マシだ。

しかし、地権者の同意が取れないと、光回線のルートがそこで途切れてしまったり、家を作るときにインターネット回線に無関心だったりと、こんなシステムで良いのかね、ほんとに。

コメント(8)

コメント一覧

1. パルキマイラ  2019-09-17 22:58:38 [編集] [削除]

青猫さんと似たような境遇でジェイコム引いてた友人がいたけど、それプラス隣の建設会社のガレキが自宅の庭に山盛りで押し寄せたりと本当にこの国は先進国なのか?と疑いたくなりますね。
あと、固定電話持ってるだけでウチみたいな良くない電話(例・オレオレ)がかかってくるので留守電前提で考えたほうが良さそうですね。

青猫さんと似たような境遇でジェイコム引いてた友人がいたけど、それプラス隣の建設会社のガレキが自宅の庭に山盛りで押し寄せたりと本当にこの国は先進国なのか?と疑いたくなりますね。
あと、固定電話持ってるだけでウチみたいな良くない電話(例・オレオレ)がかかってくるので留守電前提で考えたほうが良さそうですね。

2. 青猫  2019-09-17 23:15:04 [編集] [削除]

>パルキマイラ さん
社会システムの進歩が停止してますよね。
よその先進国なんてみんな電柱は廃止して、地下埋設なのに。
千葉の停電にしたって台風が去って1週間以上も経つのに未だに完全復旧してないし。
電線を地下に埋めておけば、こんなことにならなかったんじゃないのか、という思いしかないです。
固定電話は親父と相談ですけど、必要なかったら電話線を外しておこうかと考えていますよ。

>パルキマイラ さん
社会システムの進歩が停止してますよね。
よその先進国なんてみんな電柱は廃止して、地下埋設なのに。
千葉の停電にしたって台風が去って1週間以上も経つのに未だに完全復旧してないし。
電線を地下に埋めておけば、こんなことにならなかったんじゃないのか、という思いしかないです。
固定電話は親父と相談ですけど、必要なかったら電話線を外しておこうかと考えていますよ。

3. 怒り屋  2019-09-18 18:32:10 [編集] [削除]

不動産の売主の開き直りに閉口だね。この先、雨漏りだの設備のトラブルだのが起きた場合が思いやられる。

私もケーブルテレビと契約しているが高いと感じている。10年20年と積算したらかなりの額だ。

不動産の売主の開き直りに閉口だね。この先、雨漏りだの設備のトラブルだのが起きた場合が思いやられる。

私もケーブルテレビと契約しているが高いと感じている。10年20年と積算したらかなりの額だ。

4. なん  2019-09-18 20:21:38 [編集] [削除]

全力でクレームといきがるくせに一言言われただけでひき下がるこの情けなさ
昼休みにコソコソと電話してこの有様、本当に惨めな馬鹿だなあ、こいつ

全力でクレームといきがるくせに一言言われただけでひき下がるこの情けなさ
昼休みにコソコソと電話してこの有様、本当に惨めな馬鹿だなあ、こいつ

5. mattun  2019-09-18 23:37:05 [編集] [削除]

古い日記から読ませてもらったんですけど、通信制大を卒業してるのが個人的には一番すごいなと思います。
私は挫折しました。
トイックもそうですけど、継続力がずば抜けてますね。

古い日記から読ませてもらったんですけど、通信制大を卒業してるのが個人的には一番すごいなと思います。
私は挫折しました。
トイックもそうですけど、継続力がずば抜けてますね。

6. 青猫  2019-09-18 23:50:36 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
安い建て売りで事前にネットで調べても売り主のサポートは期待できそうにない雰囲気だったんですけど、完全にその通りでした。
何かあったときに不安ですね・・・


>mattun さん
同じことをずーっと続けるのは得意なんですよね。
ひとりで完結する作業なら、ルーチンワーク化してしまえば、特に苦にならないです。

>怒り屋 さん
安い建て売りで事前にネットで調べても売り主のサポートは期待できそうにない雰囲気だったんですけど、完全にその通りでした。
何かあったときに不安ですね・・・


>mattun さん
同じことをずーっと続けるのは得意なんですよね。
ひとりで完結する作業なら、ルーチンワーク化してしまえば、特に苦にならないです。

7. 谷岡  2019-09-19 11:20:56 [編集] [削除]

マーシーさんが兄貴に借金カミングアウトして払ってくれと頼んだらしいですよ。
青猫さんはもし弟さんが借金100万くらいあってカミングアウトされて払ってくれと言われたら払いますか?断りますか?

マーシーさんが兄貴に借金カミングアウトして払ってくれと頼んだらしいですよ。
青猫さんはもし弟さんが借金100万くらいあってカミングアウトされて払ってくれと言われたら払いますか?断りますか?

8. 青猫  2019-09-19 22:47:59 [編集] [削除]

>谷岡 さん
マーシーさんの話しってどこまで本当なんですかね。
私は弟に借金があってもまずし払わないと思います。
別に自己破産すれば良いだけの話しですからね。

>谷岡 さん
マーシーさんの話しってどこまで本当なんですかね。
私は弟に借金があってもまずし払わないと思います。
別に自己破産すれば良いだけの話しですからね。

9. PANDA  2019-09-20 04:25:30 [編集] [削除]

光回線が使えないのは残念でしたね。選択肢がないので仕方ないですが、ケーブルテレビのネットはまったくオススメできません。自分はJ:COMですが、繋がらないというかしょっちゅう激重です。ストレスしかないです。よーこんなの売りつけやがったなってレベルです。地域とか時間帯にも変わるので、一概には言えませんが。

光回線が使えないのは残念でしたね。選択肢がないので仕方ないですが、ケーブルテレビのネットはまったくオススメできません。自分はJ:COMですが、繋がらないというかしょっちゅう激重です。ストレスしかないです。よーこんなの売りつけやがったなってレベルです。地域とか時間帯にも変わるので、一概には言えませんが。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。